としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2012/1翌月

今月のこよみ 

2012年1月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31             


今月のこよみ

<< HOME
【【朝から大雪じゃい】
20cmは積もったみたい。朝5時から除雪。その後酷い吹雪となり買物は本日は近くのドラッグトップスだけ。玄関前の排雪に汗を流す。午後ケアマネの渡辺さん来所。来月も点数オーバーしないようだという。ともあれ1月を乗り切った。2月はよい月になることを期待したい。
2012/01/31 (火) 18:23:32
【大雪注意】
朝2時過ぎ一仕事。寒いけど積雪はたいしたことなし。朝食後買物。海老天を購入。午後ウオーキング用の靴下購入。風呂へ入って15時から山岳ドラマ鑑賞。もう1週間くらいが雪の山場か?
2012/01/30 (月) 19:05:23
【猛吹雪】
朝5時には積雪も3cmくらいでたいした事がなかったが、一度除雪した後猛吹雪に。午前中いっぱい続く。なので買物は午後。ときおり日差しもあるけど長続きしなく気温も低い。河川公園へ行ってみたけど足跡がなく(吹雪で消えてしまったか?)入り口で撤退。今時古い反射式ストーブをダイニングで使っていた長岡で買ったフアンヒーターと代える。暖かい。
2012/01/29 (日) 18:55:54
【寒い1日だった】
殆ど1日中氷点下。母をデイサービスに送り出し買物へ。カップヌードル88円で12個購入。イオンによって昼飯は12時半頃。いつも着ている青のジャンパー、洗濯してみたがどんなものか?ともあれ1月もあと3日。
2012/01/28 (土) 18:36:59
【6~7滴か?】
朝から酷い吹雪だった。午後原信へ買物。母のほうはラキソ6~7滴だと硬さちょうど良く自分の意思で排便できるようだ。引き続きチェック。クラブの寄り合いが19時からあるので早め記帳。
2012/01/27 (金) 18:42:11
【確定申告】
朝から吹雪で外出の意欲減。午後日差しも出てきたので原信へ買物。帰宅後確定申告。母のは簡単だけど自分のは一度送信してから記入漏れを見つけ、梃子摺って2回送信した。今年は健康保険税、地方税が減ってくるとおもわれっる。母の様子、ラキソベロン6~7滴がいいようだ。しばらく様子見。
2012/01/26 (木) 21:00:42
【じょんのびな1日】
この冬1番だというけど、こちらは大雪警報ではなく注意報。さらっと降っただけで午後まで日差しもあり殆ど雪も溶けたけど明日からはそうも行かないかも。母は本日はデイサービス。なので昼飯は自分の都合だけ。気楽。午前中に原信へ買物に行きあとはビールやら飲み始めたので屋内作業。タオルは揃った。あとはシャツで明日でも購入しよう。温泉は又こんどだった。
2012/01/25 (水) 19:14:16
【又冬か】
ここしばらく春を思わせる天気だったけど今日は寒い。朝から母の腹具合良くない。入院に必要なバケツなど準備。子持ちカレイが安かったので購入。先回の瀬波病院で経験済みが多いけど、衣類関係が枚数多い。何枚以上と言う表現は長期を想定してしまう。午後は入所希望など手続き、あとどのくらいなのか?午後も買い物。理容師さんの手続き頼んだけど・・・明日は温泉行くかいね。
2012/01/24 (火) 19:25:14
【申し込み】
三面の里、先生に現状を報告しながら入所希望申し込み。何時になるかは分からないがとりあえず。また連帯保証人に國雄さんにお願いする。今沖永良部だけどこういうときは携帯も便利だ。駅前の千春ヘアカットしてくれているようだけど今日は月曜なのでお休み。又明日と言う事に。ともあれ何時になるかは別として入所・入院のめどが立った一日だった。
2012/01/23 (月) 19:47:49
【大正解・ぽい】
朝の5時前からB処理。最初はいいかと思ったが数時間おきなのでヘルパーさん頼んで大正解。自分ひとりならパニクっていたと思う。にしても下剤の処理は難しい。明日主治医と相談する事にする。マスミさん膝で再入院とのこと。お見舞いどうすべえか。ともあれ朝は37.2℃だったけど昼から36℃代に下がって食欲も少し戻ったので一安心。8時過ぎにヘルパーさんが来るので昨日は自分の薬を飲むのを忘れてしまっていた。今日は大丈夫。飲まなくても分からないけどね(^^ゞ
2012/01/22 (日) 18:52:05
【買物デイ】
朝からヘルパーさんが来てくれた。感謝!母をデイサービスに送り出し、佐藤さん宅へ通信費を届けた。それから電子レンジと洗濯機、ついでにリハPが1050円で売っていたのでそれも購入。帰宅しセッテングしてたら午後3時になってしまった。急いで風呂に入ったら母が帰宅。なんか疲れて食事中にウトウトしている間に母が部屋へ行ってしまった。こんなこと初めて。というわけで日記は翌日記入になった。
2012/01/21(土)分 2012/01/22 (日) 5:39:20記入
【結構忙しかった】
昨日からちょっとおかしかったが、今日も昼飯前に。ケアマネの渡辺さんに連絡し善後策?協議。早速まごの手の担当者さんとともに駆けつけてくれた。感謝!排泄介助を朝晩入れることにした。午前中は河川公園と原信へ。1万歩以上歩いたのでよしとしよう。疲れたので寝る。
2012/01/20 (金) 19:57:46
【今日も天気は良かったが?】
朝から晴れでとても天気が良かったが、午後ケアマネさんが来られるので午前中に買物へ。車でムサシでカップラーメンを購入。10時頃から河川公園沿いに瀬波のS宅へ行ったがあいにく不在。会費は21日にしよう。ケアマネさんが2時に来所。こちらのグチを聞いてもらえるだけで助かる。やや母の調子が悪いみたいなので要注意。
2012/01/19 (木) 19:18:18
【元旦以来】
朝から素晴らしくいい天気。こんな日は歩きたいのだけど雑用で11時頃から。河川公園を歩き、それから買出し。(こちらは車使用。)綿抜さんと原信で出会った。ショートステイ来月は2回。支払い完了。珍しくご飯入らないという。理由は「めんどう」・・・んな理由が通らないのは人生100年近くでも分かると思うが。ちょい心配。
2012/01/18 (水) 20:28:25
【ハッ糞にんぐ】
今まではおもらしは小ばっかしだったんだけど、今日は大。初めてなので少し焦った。状況は少しづつ変化している。・・・ようだ。午後は市役所でタクシー券や理容券を戴いてから買物に。イオンでアクエリアス157円2本購入。
2012/01/17 (火) 18:32:11
【再検討】
もう一人では風呂に入れない・・・昨日までのは無駄な手間だったかもね。暖かくなるのを待ち介護計画再検討。郵便局、なんじゃ村、原信、だけ。午後風呂に入れたけどもう一人では無理だと本人も自覚。施設介護を本気で考える事にする。
2012/01/16 (月) 19:50:51
【再度風呂場の手摺をつけた】
今日の課題は以前から考えていた風呂場入り口の手摺、ムサシは午前中に行くなら早くしないと昼食に間に合わないので8時半頃出発。手摺とバキュームパッカーを購入。シーフードヌードルが88円だったのでこれも購入。ガムも他より安いみたいだった。イオンも回って10時半頃帰宅。もう弁当屋さんが来ていた。早速飲みながら手摺をつけた。明日からは冬型が一時緩むみたいだ。
2012/01/15 (日) 18:57:35
【少しじょんのび】
朝母をデイサービスに送り出し、ハートピアへ。今日は寒いせいか空いていた。500と1合を飲み1時間くらい昼寝して帰ってきた。食事の反応がないのは面白くない。黙って食べているのは不味い事はないと言う事だとは思うけど。にしても張り合いがない。
2012/01/14 (土) 18:33:15
【さあ、ねんべえか】
朝から母の元気がない。下痢気味。大量の洗濯。少し様子を見ることに。原信の買物だけ。なんじゃ村で窓ガラスクリーナーと言うのを買ったけどどんなもんだべか?朝は含水比べったりの雪。はなはだ除雪しずらい。他特記すべき事なし。
2012/01/13 (金) 19:43:19
【まだ退院から一月か】
今日も河川公園へ行った。気温が低く常連さんも少なめ。今日は本年最初のお城山へ。少し足がぶらついた。ムサシでバキュームをもう一つ購入。ま、使えるか?一旦帰宅し原信へ。ショートステイに行ってた母が帰宅。何を考えているか分からなくなってきている。ま明日から又リハビリじゃい。
2012/01/12 (木) 20:20:24
【まったりの1日】
良く寝た。5時近くに起きた。風もなく雪も降っていないので久しぶりに6時半頃から河川公園へ。犬を連れた常連さんから「久しぶりですね」と言われてしまった。朝飯を作らないとと言う事でしばらくは。帰宅後昨日のおにぎりを食べ天気も良さそうなので「お城山」へ向かったが、途中から吹雪いてきたので断念。単なる買物ツアーへ。お風呂のタイルでも大丈夫な「手すり」がわりを探していたが、使えそうなものあり。帰宅後いろいろ設置の仕方を試してみたが、満足できないがまあ使えるかな?くらいにはなる。明日もう一度チャレンジ。
2012/01/11 (水) 17:22:42
【初めてのショートステイ】
今日から2泊3日のショートステイ、少しかわいそうな気がするけど行ってもらう。9時50分頃迎えが来た。様子を見に11時半頃行ってみた。6人部屋。環境が変わると・・・良い方に向かって欲しい。帰路原信で買物。午後は市役所にゴミ袋の補助申請。30枚、ひと月10枚までは使わない気がする。野村から勧誘があり、本年のためしで500ほど注文。どんなものか。川村さんと久しぶりに飲む。自分のことだけを考えていればいいのは非常に楽だ。
2012/01/10(火) 分、2012/01/11 (水) 6:20:34記入
【無気力】
朝から曇りで今の時期としては絶好のウオーキング日和なのだけんど、気分優れず買物のみ。明日からのショートステイの準備、午後からはお風呂・・・早く春になってほしいと思うこのごろ。
2012/01/09 (月) 19:05:51
【排雪】
朝から日差しもありいい天気。原信の買物後に駐車場の排雪。20往復位したけど重かった。午後はポリの捨て方について工夫した。あとなんもなし。
2012/01/08 (日) 18:33:51

【湯治】
母をデイサービスに送り出し自分もハートピアへ。11時近かったけど結構人がいた。やはり湯ったりチケット効果だろうか。カンビール1本、日本酒2.5合で1時頃退却。KWさんから飯寿司と銀杏をいただく。
2012/01/07 (土) 18:56:02
【久しぶりの蘭の水遣り】
珍しく起床5時近く。もっとも2時頃からTVは付けっぱなしだったけど、うとうとしていて結果的には9時間くらいは寝ていると思う。朝食後蘭の水遣り。この前はいつだったか???それにもかかわらず結構咲いてくれるのには感謝!です。市役所で「湯ったり券」をいただく。早速明日使うつもり。サポーターを買いにダイソーに行ってきたら昼飯ぎりぎり。市役所から「おむつ券」と「ゴミ袋申請書」がきた。
2012/01/06 (金) 18:58:48
【なんか疲れた】
本日は村上病院の定例通院。10時予約で10時半頃終了。次回は3月29日。昨日注文したコミックがほぼ24時間で到着した。割引もあるしこれでは地元で購入する意味があまりない。早めに風呂に入り寝る。
2012/01/05 (木) 18:48:54
【本年最初のデイサービス】
1週間に2回とすると年約100回、1%が終った。しんちょの坂経由で買物ツアー、雪が酷くお城山はまたあとで。山辺里まで足を伸ばし年初のご挨拶。昼頃帰宅し又酒。母3時半頃帰宅。
2012/01/04 (水) 18:41:38
【なんとか凌いだぞい】
正月3が日は弁当屋さんがお休みなので全部自前でとはいえおせち料理もあったのだけどあまり役に立たなかった。これは来年に向け反省材料。久しぶりに8時過ぎから三面川河川公園に出かけた。川村さんと会ったがやはり大変な様子。そのうちね、という事で分かれた。河合さんからメールあり。15年とは・・・びっくりんこ。その後原信へ行きクーポンを使い刺身を購入。戻ってオブラートを購入。午後は疲れが出て昼寝。
2012/01/03 (火) 18:56:53
【曇り時々雨】
午前中に原信へ買物へ。新年寿司クーポンで880円。午後はかっぱやに肌着などの買出し。月曜なので母を風呂に入れたけど、本当に体力が衰えているのを感じた。本気でヘルパーさんを検討。
2012/01/02 (月) 19:18:56
【1年が始まった】
朝から天気がよい。母の状態も落ち着いたようだ。体温も35度台、どうやら昨日は「風邪」ぎみだったようだ。朝食を済ませてからお寺様に御年始。すでにお客様?がいらっしゃったが、こちらは包みを出して直ぐに帰還。まだ気温が低く路面が凍っていて少し怖かった。本年の買い初めはリハPと尿P、結構いいお値段(^^)今年の元旦マラソンはあたった。昼頃から飲み始めなにもしなかった。
2012/01/01 (日) 18:18:52