としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2011/12 翌月

今月のこよみ 

2011年12月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31  

今月のこよみ

<< HOME
【1年が終わる】
本年の総括としては、お盆までは順調、その後不順かな。個人的にはそれ程でもないのだけどやはりこたえる。来年は・・・と希望も持ちたいけど原状を維持しながら改善できればというのが今の感想。ともあれがんばるしかないっす。
2011/12/31 (土) 21:34:34
【区切りの年だったか】
この年でもう厄年はないと思うが、あるいは数え64もあったのか?朝から風が強くそう冷え込んではいないが午前中は原信へ行ったのみ。今年もいよいよもう1日。
2011/12/30 (金) 19:44:08
【もういくつ寝ると】
午前中原信へ買物にいったのみ。特記すべきことなし。
2011/12/29 (木) 18:27:12
【久しぶりの温泉】
母を送り出し天気も悪くないので瀬波温泉遊歩道経由でハートピアへ。10時半の開園前に到着。にしても缶ビール300円は高すぎ。190円が300円はちょっとね。帰路肴町病院で薬の補給、三面の里で2月の予定を打ち合わせした。やれることはやってもらわないと・・・
2011/12/28 (水) 18:51:12
【少し慣れた?】
介護も少し慣れてきた、かな?排便=便秘の具合は相変わらずよくないが、それでも定期性が出てきた。今日は買物に出かけたのみ。明日はデイサービスの日なので久しぶりに弁当持ちで温泉でも行って見るかな?
2011/12/27 (火) 18:25:49
【清算】
本年最後の1週間。朝から銀行、郵便局、まわり。労金では預けかえでクオカード10枚ゲットカレンダーは品切れだった。にしても東北の年0.3%の優遇金利はよくわからん。延長ホースがきたので母の部屋のガスストーブを台所に移設。母がまた朝と夜を間違えている。天気のいい日が?だ。
2011/12/26 (月) 18:58:15
【寒い1日】
吹雪で風が強いのでウオーキングはなし。午後に買物に出かけただけ。トイレの手すりつけた。風呂にも入った。なんもない1日だった。
2011/12/25 (日) 18:39:53
【デイサービス】
まごの手のサービスが今日で、朝から送り出し作業。9時45分頃送り出した。風もなく順調な天気なのでお城山経由買物へ。頂上付近で久しぶりにSZさんと出会う。「いつも飲んでいるメンバーがいないと寂しい」という。恐縮。ブルーレイで「岳」レンタル。DVDもあったけど。どうせなら画質の良い方(ブルーレイ)で。以前はコピーの関係もあったけどもう一度見るかどうかは分からないし400円ならレンタルが安い。
2011/12/24 (土) 17:49:43
【寒い】
朝から吹雪き模様で寒い。天候がよくなく発散が出来ないとあとは食べるか飲むに偏る。午後は一旦徒歩でと思ったけど、吹雪模様なので結局車で原信へ買物に行ったのみ。風呂に入ったしはやくねんべ。
2011/12/23 (金) 18:10:35
【平穏】
朝食後9時半過ぎから三面川散歩・後ドラッグポップスで仕入れ。アクエリアスとガム。これでしばらくは・・・午後は郵便局経由お薬の受け取り。夕刻C.Aの渡辺さん来所。グチを少しだけ、ま、平凡な1日。
2011/12/22 (木) 18:26:36
【久しぶりに歩いた】
8時40分頃母をデイサービスに送り出し、障子の張替えに再チャレンジ。0.2mmの極薄刃のカッターも買ったことだし。紙は・・・依然買った薄手の安物。なんとか貼ったけど。薄日も差す天気だったので久しぶりにお城山経由での買物に。昼食抜きで午後2時頃まで歩いた。3時前から肴町病院へ。オムツの証明書やらそのほか打ち合わせ。次回は1月18日の受診となりそう。N証券から家計簿を届けていただいた。感謝!
2011/12/21 (水) 19:51:05
【どんべえ】
午前中原信へ徒歩で買物に行ったが約8千歩。河川公園より少しよい。帰路三面の里を明日に備えて探検?午後はなんもせず。風呂に入った。どんべえのてんぷらそばを食べたが以前より麺が格段に進歩した感じがする。三面の里、いわくすなどにテレした。
2011/12/20 (火) 19:18:34
【久しぶり河川公園】
雪は降ったが静穏なので朝食後に河公園。積雪5~10cmでそう歩きにくくはない。足跡からは犬の散歩の人はかなり減ったみたい。さんぽのついでにドラッグトップスへ。袋物オブラート割高だjけど買ってみた。使いやすい。午後は磯辺電業さんが4時より来所。エアコンの専用電源配線をしてくれた。お袋を風呂に入れて夕食。入浴介護ヘルパーさんの利用をしてみたい。
2011/12/19 (月) 19:35:15
【忘年会】
なので酔っ払って日記を書くのを忘れてしまった。なので翌日記入(^^ゞ午前中原信へ買物。焼酎やらアクエリアスやら・・・なんじゃ村でも。午後は忘年会だったけど、開始を15時と午後5時を間違い2回往復。帰ってきたら母夕食中。部屋のストーブの前で寝込んでしまい起きたら午前1時、早々に寝る。
2011/12/18(日)分 2011/12/19 (月) 5:34:04
【デイサービス再開】
小雪模様で天気悪し。スロープ設置。今日は久しぶりのまごの手でのデイサービス。玄関口まで歩行器で行きそこから車椅子で移動。が、結局ずっと1日中車椅子だったらしい。10時頃より須貝さんが来てエアコン工事。コンセントの形状が合わず、結局3時半ごろまでかかった。母4時少し前に帰宅したが、ぎりぎり間に合ったという感じ。本来デイサービスに送り出せば余裕が出来るはずなのだけど、工事の立会いなどで結構忙しい一日だった。
2011/12/17 (土)分 2011/12/18 (日) 5:53:36
【明日に備えて】
初雪の2回目?明日からのデイサービスに備え衣類やら靴やらの購入。リハビリの連帯保証人にお願いしたK雄さんが来てくれる。。新潟空港はだめそう。ムサシよりシャワー椅子を購入。早速試してみたけど使い方にコツがあるみたい。明日はまごの手のデイサービス。
2011/12/16 (金) 20:14:03
【関係者?会議?】
朝から瀬波病院へ支払いに、1日当たりにすると、3千円以上なので1割負担でなければ結構いいホテルに泊まれることになる。午後はこれからの対応打ち合わせ。水曜日が肴町病院の通所リハビリ、土曜日がまごの手のデイサービスとなる。1月10日からのショートステイもお願いした。特に予定もないけど。お風呂の手すりかんきち堂から購入。椅子はムサシから直接買うことにした。
2011/12/15 (木) 19:34:09
【小春日和】
もう朝飯前は時間的、気力的に困難状態。午前中は予定がない。100wの電球の買物にダイソ。へ午後はほぼひと月ぶりに肴町病院へ。支払いを後回しにして一旦帰宅。朝からエアコンの工事の須貝さんには感謝!午後は買物に出かけたが、その間に国雄さんがロース約5KGを頂く。1年くらいは食べられるかもね。
2011/12/14 (水) 23:39:46
【曇り時々晴れ】
絶好のウオーキング日和だけど余裕がない。午前中はお歳暮配り。午後はエアコン工事の打ち合わせ。無理の利く須貝さんへ頼んで正解かも。お袋を風呂に入れた。喜んでもらえてよかった。
2011/12/13 (火) 19:21:13
【回復の兆し?】
朝は小雨。今日もトレッキングなし。タイムシフトした計画が必要。午前中郵便局と食料買物。お歳暮も用意した。Kさん来所。りんごを沢山頂く。午後は沢庵の漬け込み。また排便があった。食べれば出る・・・のは当たり前なのだけど調子がいいのはいいことだ。さあねんべえか。
2011/12/12 (月) 19:23:59
【又変な電話が】
今日から朝のメニューがスタートなので、早朝トレッキングはなし。空き缶当番なのだが殆どなし。こんだけ少ないと行政サービスの意味が!?専ら母の居室の改良作業。大便のサイクルよくなってきた。午後にプロバイダを乗り換えると安くなる、と又変な電話。やっぱ少しきな臭い。風呂に入って早め就寝。
2011/12/11 (日) 19:04:35
【上出来】
みぞれで白くなった河川敷を1周。昨日購入した万歩計もOK・9時頃より撤退(退院)作業。9日入院なので31日間か。思ったより長かった。明日から通わなくてよいと、少し気が楽に。家のほうの介護がスタートなのでそれは気になるが。食事は食堂まで来て取れるので一安心。ケアマネの渡辺さん来所。ベテランさんだなぁ~と思う。完璧ではないにしても排便作業一人で出来るようなので、また「うんち」も出ているようなので一安心。歩行器が引っかかるので「ムサシ」からカーペット購入。夜間の介添えもいい(必要ない)みたいなので、早め就寝。
2011/12/10 (土) 20:11:16
【前日】
ともあれ明日の退院予定は変わらない。11時頃瀬波病院、1時頃からお薬の説明。3時からかんきち堂から車椅子と歩行器の契約。少し時間があったのでk`s電気で万歩計購入。まだ少し室内環境に手を入れる必要があるが、今はこんなところで。
2011/12/09 (金) 18:24:29
【ありゃりゃ】
あれ日記忘れてた。(^^ゞ今日は忙しかった。朝は河川公園へ。11時過ぎに瀬波病院。リハビリをしていた。1時半より担当者会議。「いわすくの里」の渡辺さんが今度のケアマネ。穏やかなベテランさんで頼りになりそう。早速車椅子と歩行器のレンタルを手配していただいた。母の体温が少し高く寒がっているのが気になる。帰宅し風呂に入り洗濯。万歩計もやってしまった。乾燥したけどだめみたい。
2011/12/08(木)翌日未明。

【なんとか】
明日が入浴日なので急いでタオルなど乾かした。今日もリハビリしなかったみたい。春日医師が来たので下剤について質問した。退院は予定通り10日。帰宅してから肴町病院へ。専ら母のこれからについて相談した。三面の里のデイサービスが受けられれば少し安心なのだけど。明日は13時30分から担当者会議。本音で話すしかない。
2011/12/07 (水) 17:43:54
【あと4日】
雨が降っていないので6時過ぎに河川公園に出発。ところがすぐに降ってきたので慌てて傘を取りに戻り再出発。朝食後庭の雑草があんまりなので、少し整理。11時頃より病院へ。今日はリハビリなし。浣腸をされたみたいだが出方が悪いらしい。退院後もやらねばならないか心配。ともあれあと4日。なるようにしかならないと観念。
2011/12/06 (火) 18:44:40
【昨日より風はない】
ので、6時10分頃から河川公園へ。ライトがいるかいらないか迷う時間帯。安かった障子はり、振り込んだ。帰路地域包括支援センターのWTさんと打ち合わせ。相談に乗ってもらい少し気持ちが軽くなった。感謝! 11時半頃病院。既に昼食が始まっている。風呂は午後らしい。待ってられないので1時半頃退散。帰路原信へより食料補充。帰宅後WTさんより連絡、担当者会議、8日の13時半からに決定。すばやい対応に再感謝!のちはやめの風呂に入って、早めに寝る事にする。
2011/12/05 (月) 16:28:46
【いよいよ荒れ模様】
朝から風雨強し。でもってウオーキングなし。昼前に病院へ。あと6日。洗濯物も後2回か。帰路やわらかおかずの調査がてら原信へ。病院食までは行かないけどね。
2011/12/04 (日) 20:40:05
【どうなることやら・・・】
少し雨っぽかったが朝食前に河川公園1周。良く出会う犬の散歩の親子?さんに聞いたら朝は6時10分頃には出ているとのこと。市街地は電灯があるからいいけど公園は///???病院ではMSさんとすれ違い。ベッドのレイアウトを変えたらものすごく快適。(付き添いとしては、なんせベッドがもう一つ入るスペースがある。良く分からないけど村上病院本院よりスペースがゆったりしているような気がする。)あとはリハビリでどの程度まで戻るかだ。
2011/12/03 (土) 17:34:05
【退院決定】
天気がいいので朝飯前に河川公園1周。KWとすれ違う。配当を受け取りに郵便局へ。歩数稼ぎ(^^ゞ病院では昨日のお風呂の洗濯物。TVの視聴を出来るようにしてもらった。KNさんに手伝っていただいた。介護度再調査結構時間が掛かった。どうやら要介護2くらいにはなりそう。春日医師から10日くらいに退院していいというお達しあり。さあ、これからが本番だ。
2011/12/02 (金) 21:02:46
【師走】
6時半頃より河川公園。志歩く(しある)というところか。モチベが全くなし。これではいかんなのだけんど。優先順位の高いものに集中。177円のテッシュを持って瀬波病院。リハビリ中。まだ点滴が外れない。バンコマイシンも飲ませられているし・・・お風呂が午後に延びたみたいで、洗濯物は明日にすることにした。帰路ムサシで温度湿度計を購入。イオンにも介護コーナーがあるのを確認した。
2011/12/01 (木) 18:58:32