としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2011/9 翌月

今月のこよみ 

2011年9月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30    

今月のこよみ

<< HOME


9/11 案内板の標準?
タイムに届かず。
天気は良かったんだけどね

【今日は飲み会(^^)】
朝飯前にお城山へ。雨が当ってきたのでそうそうに終了。早めの昼食をとり新潟小針へ。SZの車に同乗。4時少し前に会場に到着。JRからも離れ、近くに角田山などあるが登っている時間もなし。同窓生9人皆元気。12時頃まで飲んだ。みたい
2011/9/30(金)の分、2011/10/01 (土) 15:31:30
【今日までかな?秋晴れ】
昨日飲んじゃったので5時半頃からお城山。なんか歯が痛くていまいちのらず。朝食後は下渡山へ。二人とすれ違う。珍しい。明日は飲み会と言うのに歯が痛くて、夕方頃やっと収まってきた。母の担当者会議来月の3日に決定。早めに寝る。
2011/09/29 (木) 18:00:21
【秋晴れ2日目・珍しく夏日】
今日はアッシー君なのでバッテリーチェックを兼ねて車を使って5時頃からお城山へ行った。涼しくてよかった。ついでに河川公園も1周、6時20分帰宅。お袋のデイサービスお試しで9時15分頃から「まごの手」へ。送り届けてその後10時過ぎから下渡山へ。珍しくすれ違い1名。昼食後原信へ。焼酎他購入。15時15分から母の迎えに。やや疲れた表情だけどこれからも行くとのこと。寄り合いがあるのを忘れてた。ここでセーブ。
2011/09/28 (水) 18:01:29
【やっと秋晴れ・1日目】
5時過ぎからお城山、SZさん、NGさんとすれ違う。河川公園を1周して帰宅したら6時20分。朝食後8時過ぎから下渡山へ。天気がいい分だけ暑い。にしてもこちらは殆どすれ違う人がいない。帰宅してから「ウオロク」へ買出し。90円均一セールで大分買い込んだ。肝心の焼酎は買い忘れた。
2011/09/27 (火) 19:22:41
【明日こそ快晴か?】
予報は晴れなのに実際は曇りや小雨が3日続いた。明日こそ快晴を期待したい。朝飯前は5時過ぎからお城山。やはり明るいのはいい。朝食後は下渡山。曇り空で涼しい。部落側から登り頂上ではあまり休まず、送信所で休憩。だれもすれ違わない。ちょい寂しい。久しぶりにNHKるーとで下りた。午後は原信へ。今日は全て自転車利用であった。
2011/09/26 (月) 19:37:25
【トライアスロン】
やっと天気がよくなった。朝飯前は5時半頃よりお城山へ。時間がないので自転車使用。朝食後は下渡山へ。これも自転車使用。なので今日は歩数が出ない。午後は交通規制が解かれた1時頃より原信へ。大根の薬賭けをした。
2011/09/25 (日) 18:49:49
【予報は晴れだったが?】
朝飯前は5時過ぎから北線経由河川公園。「まごの手」の入り口部分を見た。朝食後は下渡山へ。予報は晴れだけど雨がパラパラ。早々に下山。原信で買物して帰った。午後は昼寝のあと大根の間引き。間引き菜を乾燥野菜にでもできないかと。さんまを食わしたけど旨いも不味いも感想なし。はりあいもなし。
2011/09/24 (土) 18:58:11
【雨が降ったりやんだり】
朝飯前に河川公園。昨日飲んだので5時半から。朝食後はお城山越え買物に。以前目をつけていたPC用の地デジチューナー売り切れ。午後は原信へ。夕刻雷が鳴りまた雨。明日は下渡山へと思っているが///?
2011/09/23 (金) 17:45:46
【急に涼しくなった】
4時半からお城山。霧雨状態。それでも今日は7人とすれ違った。朝食後は近くのドラッグストアにかいだし。7時からクラブ旅行打ち合わせ。
2011/09/22 (木) 22:47:36
【台風15号接近】
今日も朝から雨、おまけに寒い。合羽を羽織って傘さしてお城山へ。すれ違いは2人。いつもの人。河川公園はほとんどひとおらず。水位50cmくらい上がっている。雨なので今日も車を使って原信へ。午後母を肴町病院へ。特段方針に変わりなし。今はほとんど風がやんだ。嵐の前の静けさか?
2011/09/21 (水) 17:47:52
【久しぶりに傘を持って歩いた】
月初めから久しぶりの雨で4時半過ぎから傘差しでお城山+河川公園。すれ違ったのは2人と一匹。気温も低く17℃くらいだった。長靴歩きも久しぶり。朝食後は雨が酷いので車でイオンへ。昨日貰った商品券を早速使わせてもらった。午後は市のケアマネージャーさん来所。要支援1では週1回のデイサービスが普通とのことで、無料お試しがあるので、まずそれからやることにした。うまく元気が取り戻せればよいが。
2011/09/20 (火) 18:29:34
【一気に秋の気配】
昨日のお酒が多少残り、5時少し前からお城山へ。途中パラパラと雨があったが、なんとか降り込まれずに河川公園もこなした。朝食後は原信へ。その後大根の間引き。11時頃から雨が降ってきたのでそこで辞めた。午後はKNさんが来所。最高気温が23度もいかない。一気に秋の気配。
2011/09/19 (月) 18:08:01
【いやぁ~又飲んじゃった(^^)】
瀬波公民館主催の「出羽街道3回目」に参加した。市役所の機構改革でこのイベントも今回で最後とのこと。8時出発。9時40分中継スタート。小俣の白山神社の姥杉を見て交流広場で昼食。酒屋さんがなかなか見つからず、でも500ccを1本。地元のおばあちゃん達が作ったお漬物、大変美味しかった。茗荷はやっぱりあんまし出来がよくないとのこと。なんか見たことのある人がいるなーと思ってみたら、やっぱり・・・前にお世話になったITさんだった。相変わらずベンツを乗り回している。午後は途中で「一里塚」(写真)を見て14:30予定通り温出に到着。「完歩証明証」なるものを戴いた。参加費無料のイベントなのに丁寧なもんでした。家には4時前に到着、そしたらリンリンとSTさんから電話あり。リニューアルした石田屋さんではんばきのぎ。帰ってきて「江姫」を見ていたら眠くなってしまったので、日記は翌朝。
2011/09/18(日)の分。2011/09/19 (月) 8:55:00

【曲がり角か?】
4時半からお城山。曇りなので暗い。その後三面川に。またヘリが来ている。なんなんだろうね?雨が降らないうちにということで朝食後に原信へ。(自転車)アクエリアスが168で安売り。1本購入。明日は出羽街道。久しぶりのゆっくり出発(8時)なのでお弁当は朝に作ることにした。あしたてんきにな~れ。
2011/09/17 (土) 18:18:45
【要支援1】
今日も下渡山へ朝飯前に。明日から天気が悪くなる予想なので。朝食後はテレビの古いのを処分したり、安いのを探したりでした。震災が小型のテレビを需要しているようで、19Vは持ち帰りが出来ない。仕方ないので海外ブランドの25インチを298で購入。午後は原信へいっただけ。母の介護認定がきた。来週ケアマネージャーさんと対応を相談する予定。
2011/09/16 (金) 18:44:17
【多少回復したか?】
朝食前に下渡山東ルートから登る。自宅4時25分出発で東登り口から4時50分に上り始めたが、最初の10分はライトが必要だった。やはり5時まで待たないと道が見えない。早く涼しくなってくれれば朝に登らなくてもいいんだけど。朝食後にお城山経由買物。久しぶり。8月よりは涼しくなった。途中で女性2人追い抜く。午後はな~んもせず。夕刻に市役所から介護認定「要支援1」になったとの連絡アリ。後日今後の対応について相談する事にする。と思ったら母から「テレビが映らない」との苦情アリ。今まではテレビが映らないことにも気がつかなかったのだから、また見ようという意欲もなかったわけだから少し回復したのかもしれない。
2011/09/15 (木) 19:22:14
【まだ夏モード】
今日も4時半からお城山、半袖半ズボンだとやや涼しい。いつものメンバーと出会う。朝食後に久しぶりに下渡山へ。お日様もあまり出ず涼しいかと思ったけど結構暑い。頂上はすすきで下界の景色が見ずらくなっていた。18日の「出羽街道」参加連絡が来た。無料なのに実施要領など郵送されてきた。同じ市関係の機関ウ・・・は有料なのにそのあたりが全くなっていない。少しは見習って欲しいものだ。ともあれダメモトだったので参加できて嬉しい。天気がよければいいけど。
2011/09/14 (水) 19:06:15
【今日もあちかった】
昨日はサボったので今日は4時半前にお城山へ。2曲がりまでライト使用。登りの頂上近くでSZさん、下りの頂上近くでNGさん(ウエルネスの登山スタッフ)とであう。「お世話になりました」、「有難うございました」との挨拶を交わす。5分くらい差があったと思うが、登り口あたりで追いつかれる。ということは・・・20分くらいで往復していると言う事か?NRさんとは今日は会わず。河川公園を回って帰宅。午前中に原信へ買物。午後はN証券来所。2時過ぎから初めてもう風呂はいって寝る。
2011/09/13 (火) 17:29:37
【休養日ぎみで】
朝は久しぶりに寝ぼう、と言っても5時頃だけど、軽く河川公園を1周。食料買出しで「原信」へ。(自転車)
午後は出羽街道の申し込みで瀬波公民館へ。キャンセル待ちとののこと。44人目。しばらくイベントがない。
2011/09/12 (月) 20:33:32
【行ってきやした、二王子岳】
本年初めての実登千メータ級なので多少緊張。登り4時間、下り3時間少し掛かった。休憩時間などの配分でもう少し短縮できそう。。高度計のテストも兼ねていたがやはり誤差がかなりあることが分かった。胎内で温泉に入って帰宅。今日はぐっすり寝れるかな?
2011/09/11 (日) 20:55:25
【さてと】
久しぶりに4時15分出発。天気も良くないせいもありライトを頂上まで使った。朝食後定例の肴町HPへ。母の診察21日に。お薬が信じられないこのごろ。午後は焼酎を買いに原信へ。MR=みよちゃんと会った。明日は3時おきなので早く寝る。
2011/09/10 (土) 16:51:24
【エノモト、バーゲンだったが期待はずれ】
朝食前に三面川左岸瀬波橋経由右岸から下渡橋コース。時間的に約1時間15分。ちょうどよいが歩数的には8千歩少し。10時過ぎからエノモトへ行ったがもう人が一杯で欲しいものもない。午後原信へ行く途中にも寄ってみたがいくら安くとも不要なものは買えない。山でのおやつ(柿ピー、味噌カツなど)を補充した。
2011/09/09 (金) 18:01:08
【ころり観音ほか遠足じゃい!】
1時過ぎに目が覚め無理しないでそのまま4時まで待ち、朝飯を用意し食料を確保、5時20分出発。途中お城山メンバーとすれ違う。メインイベントの「大山衹神社・奥の院(御本社)」は拝殿から約4km(標高役520m)、1時間半くらい。林道の横の旧道が良かった。水場もあり宿泊も出来る小屋?があった。「ころり3観音」はどうって言う事なしだけど「健康ウオーク」としては(他力本願なので)あまり意味がない。
2011/09/08 (木) 21:15:43
【ブルーな1日】
どうしようかと思ったが、朝飯前はお城山+河川公園のいつものパターン(^^ゞ。マツタケご飯も香り良しなのにお袋下痢の様子。仕方ないけど明日の遠足が駄目にならないかと心配。今のところたいした事ではないみたいだがやはり齢なので心配。二王子岳申し込んだ。久しぶりの山だけど・・・5時出発はいくらなんでも早すぎの気がする。2011/09/07 (水) 19:04:49
【朝はお城山】
天気がハッキリしないが4時半からお城山へ。のち河川公園を回ったがぎりぎり雨セーフ。午後は天気回復なのでダイソ-とウオロク。マツタケご飯明日。
2011/09/06 (火) 20:55:48
【久しぶりの雨】
朝はたいした事がなく、涼しいので4時15分に出発。お城山頂上までライトを着けて登った。余裕を持って河川公園を回り6時前に帰宅。8時半過ぎに車検の代金を支払うついでに原信へまわった。たまにはとなまずしなど。午前中に大根の種まき。昨年のタネも蒔いてしまいたかったが雨が降ってきたので後日。なでしこ、オーストラリアに1対ゼロ、よかった。
2011/09/05 (月) 19:03:55
【やはり慣れた靴が】
今日も天気良さそうなのでお城山へ。靴は2年前のもの。安物だけれど最初に買った山靴なので思い入れがある。天気のいい日は履いてやらねば。相変わらずフエーン現象で暑いので。車でイオンへ。母が桃が食べたいとのことで買ってきたが、まだ完熟ではないので堅い。
2011/09/04 (日) 17:53:01
【フエーン現象】
朝から29℃くらい。空を見上げると明るいのでcaravannの慣らしを兼ねて久しぶりにお城山へ行った。先月29日から城壁補修工事が始まっているけどまだ旧道も通れるみたい。午後は暑いので自転車を使い原信へ。台風12号が差って早く涼しくなって欲しいものだ。

【やわらか大作戦(^^)】
雨模様傘を持って瀬波町経由河川公園。あとウエルネスに「ころり・・・」の参加申し込み。午後は弁当屋さんへ支払いのついで?に原信で買物。明日は「やわらか」を注文。こうなったら徹底的に追求する事にした。
2011/09/02 (金) 19:34:03
【9月に期待したい】
気候がやはり8月と違う・・・気がする。朝食前は河川公園経由瀬波町。途中下流の出口付近でSTさんと出会う。傘と合羽を持って出かけたが結構汗をかく。午前中は久しぶりにヤフオクに出品。古いラトナの温度計だけど落札してもらえるだろうか。午後は原信へ買物に。カルピスとヤクルトまがい、なんでそんなに飲みたいのか?今月はウオーキング秋の陣。がんばるべえ。
2011/09/01 (木) 17:04:24