としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2011/8翌月

今月のこよみ 

2011年8月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31          

今月のこよみ

<< HOME


8/28 高度計
東ルート一番上の局舎。
使いこなしにコツがある。


8/5 お城山中世散策コース
「うばゆり」
【なんとか魔の8月を越えた】
リーマン以後の最悪の相場、よう分からん国会の政治情勢、加えて母の体調おかしいのこのごろ。専ら耐え忍ぶのみか。朝飯前は三面川右岸から下流への大回りコース。朝食後は雨が降ってきたが午前中に買物済ませたかったので自転車でひらせい、ウオロクへ。午後は家計簿〆作業。9月に期待
2011/08/31 (水) 18:55:16
!【朝飯前ウオーク、山やめ】
日中もそれ程暑くなくなってきたので、暗いうちからの山は日中にすることに。今日は5時から河川公園へ約1時間。歩数的には約8千歩にはなる。朝食後久しぶりに明るくなってからの下渡山へ。(それでも頂上は9時頃)新しいcaravanの靴もまあまあ。こんで3足目だけどやはり1番最初のが履き安い。ついでに原信で買物。母の具合あんまり良くない。次回診察の時また相談せねば。野田さんが首相。なんだかなぁ~。まっ、期待しないでまとうか。
2011/08/30 (火) 17:40:22
【そろそろ9月】
朝食前はお城山へ。腕が悪いので日の出の写真が旨く取れない。そろそろ石垣の工事が始まり、再度下のルートになる。ので今日は往復上ルート。かんきち堂のお弁当、上品。母はあまり気に入らない様子だが、それでも・・・午後は内山スポーツ店へ。楽天利用で直接店舗受け取り。お店は送料分、こちらは待ってる時間が浮く。両者一両得。というところか。今後も利用していきたい。(ポイントも使えるし(^^)3時頃から原信へ買出し。暑い!
2011/08/29 (月) 18:27:20
【再アタック】
昨日はご来光?を撮れなかったので再チャレンジ。だけど山の上からは特徴が出にくく仕方ないので帰路橋の上から撮ったものがいいようなので、それをT.Pに載せた。東ルート途中の一番上の局舎で撮った時計。午後はお城山経由でエノモトの煽りを受けたビラを入れたやまごん靴屋さんへ。目に付けていたキャラバンのC-1 02なるトレッキングシューズを見に行ったけど定価13,650のまんま。仕方ないので個人情報を質に入れてカードを作り、楽天から約8千円で購入する事にした。サイズが合えばいいけど(^^)明日からテストで昼食弁当(おかずだけ)をかんきち堂に注文した。
2011/08/28 (日) 20:35:56
【1日天気良かった】
朝飯前に久しぶりで下渡山へ。朝焼けが綺麗だった。東ルートの一番上の局者までライトを使った。自転車を使っても1時間半はかかる。明日はもう一度カメラを持って行って見るかな?午後はお城山経由買物へ、ウオロクで少しとムサシで卓上ネット。宅配の弁当試してみるかな?
2011/08/27 (土) 18:33:33
【天気持ち直し?】
朝は4時15分頃に出たけど真っ暗。お城山頂上までライトをつけて登る。先着いつものご夫婦。河川公園では雨が降ってきて、なんとか1周した。午後はプラザへ買物。自転車使用。車検に出した車が戻ってくる。これで6万ちょっと。いい商売。明日は天気が良さそうなので久しぶりに下渡山へ行く予定。
2011/08/26 (金) 18:35:44
【効果アリか?】
4時15分頃からお城山へ。久しぶりで青空(月夜と言うべきか?)だったけどすぐに曇ってきた。河川公園経由で帰宅。車検に出した。ガソリン代よりこちらが高いのは矛盾。午後は買出し。雨が降らなくて良かった。母、薬の効果か畑に出て花を摘んだみたい。まだ効果が出るには早いが。
2011/08/25 (木) 18:46:50
【多忙な日だった】
4時半前に家を出たが途中ですごい雨が。10分くらい雨宿りをした。小雨になり歩き始めお城山に向かったが、途中で常連さんとすれ違い、「上まで行きましたか?」と聞いたら「あまりに酷い雨なので引き返してきた」とのこと。登りはすれ違う人ゼロ、下りは犬を連れたいつもの爺さんともう一人だけだった。河川公園も少なかった。10時から介護調査に立会い。良く調べていただいた。午後は病院へ。打ち合わせどおり安定剤を処方していただいた。帰ってきてからお向かいのAKさんから「かに」を一杯戴く。いやぁ~旨かったです。毎日雨模様で、心配のない青空が恋しい。
2011/08/24 (水) 19:13:58
【前線停滞・我慢】
傘を差してお城山。いつものメンバーと頂上付近ですれ違う。河川公園も雨だと人出が少ない。午後一と言っていたけど昼頃プリンターの修理品届けてもらった。なにやらシアン?のカートリッジがおかしかったとのこと。コミック、セブンイレブンに受け取りに行った。午後はイオンへ自転車で行った。こんな店がもっと近くにあればな~。なんとか降る前に帰宅した。ペットボトルはドラッグトップスに持っていくしかないかな?
2011/08/23 (火) 18:33:49
【エノモト倒産】
4時半前からお城山。今日は最初から手持ちライトを持って行った。いつもどおり三面川河川公園を一周。帰路エノモトの前を通ったら、駐車場の車が殆どいなく入り口付近に少し人だかり。なんじゃらほいと思い張り紙を見てみたら「自己破産」とのこと。しばらくは買物が不便になるが今までが便利すぎたと諦めるしかない。午後S病院で作戦会議?24日に再度伺う事にした。
2011/08/22 (月) 19:31:00
【一日小雨】
起きたら雨なので4時半から三面川大回り瀬波橋。帰宅5時50分。約8600歩5km。注文したコミックが次々届く。送料ゼロなのだが中1日。MSさんが来てくれた。いつも色々ありがたい。午後は地デジチューナー探しだったけど全くなし。帰宅し「窓際」と「江」を見て風呂入って寝る。
2011/08/21 (日) 17:33:37
【暑さ和らぐ】
起きたら涼しい。22℃くらいか。半ズボンから長ズボン、半袖から長袖を上にしてお城山へ。途中からSZさんと御一緒させていただく。さすが毎日の事あって15分ペース。このくらいの暑さなら朝食前でなくてもなのだが、もう2、3日様子を見よう。KNさん来訪。直接話が出来てよかった。8月中にある程度方針を定め報告する予定。午後はな~んもせず。明日は雨になるのか?早め就寝。
2011/08/20 (土) 17:31:55
【涼しかったなぁ~】
昨日より早く家を出て、4時45分頃から上り始めたけどあまりに暗く、ヘッドランプを使った。登りですれ違った人は勿論ライトを使っていた。4時半より遅く出発だと朝食の用意が間に合わないので、組み合わせを変える必要がある。暑さが終われば別に朝飯前に歩く必要もないので、来週あたりから・・・涼しくなってくれればね。午後は母と瀬波病院へ。お試しもあったけどいい感じ。OTさんが来てくれた。なんか湿った調子だったが、その後すぐKNさんから電話。老人性うつ病の対策をする必要ありとのこと。来週主治医に相談してみる事にする。
2011/08/19 (金) 18:26:44
【久しぶりの雨じゃ・・・】
3時に起きたけど久しぶりに雨音が聞こえる。天気が悪いせいも歩けど暗い。4時半に出発し4時半過ぎにお城山に登ったけど、道が見難い。レインコートを着て登ったけどそう暑くもなかったけど、やはり汗びっしょり。途中すれ違ったのは犬を連れたいつものおじいさん一人だけ。引き続き河川公園も回ったが、すれ違う人はいつもの1割くらいか。午後海岸方面の病院などの調査。ハートピア、瀬波病院など。健康型有料老人ホーム、温泉付き病院など。明日も雨かな?
2011/08/18 (木) 18:03:34
【やっと雨が降るかいね?】
4時15分頃から自転車で下渡山へ。曇りのせいもあるけど4時半では暗い。ヘッデンをつけて登った。気温が高く途中で1回水分補給した。6時少し前に帰宅。やはり下渡山は2時間近く掛かる。パラパラと雨が降るけど大した雨でもない。朝食後畑をぶったが堅いのなんの。草むしりはあとでまた。午後はプリンターの修理に立ち合い。部品交換だけでは治らず持ち帰りとなった。明日は傘マークがびっしり。久しぶりの合羽の出番かな?
2011/08/17 (水) 18:09:56
【お盆イベント終了】
今日も2時起き、TV鑑賞。4時半頃お城山へ。SZさんの車が市役所にあったけど山では会えなかった。ルート違いか。三面川河川公園を回った。朝食後お墓の花の立替へ。母も行くとのことで連れて行った。これでお盆の行事終了。今年のお盆はいろいろあったな~。お袋がヤバそうなのでどうなるかとも思ったが。昼飯にひやむぎを作ったら「おいしい」とのことで、これならまだ少しは?ともおもった。午後に畑の草取り、いや~生えるのは早いですねェ~(^^ゞ
2011/08/16 (火) 17:51:43
【少しドキッとした】
今日も4時半過ぎにお城山へ。SZさんの車が市役所にあった。頂上で会った。河川公園経由で帰宅。朝食後なんじゃ村へ。CR2032、ゴムひもを購入。午後今度は自転車でダイソへ。台所製品とハブラシを購入。エノモトで食料を買い、帰宅。明日の仕込みやダスターボックスの調整をして風呂に入った。したらその間に母が外出した様子。8/11以来医者に連れて行った以外自分では外出しなかったので少しは回復かと思ったが気になってENOMOTOまで行ったがいない。まさかとは思うが少しドキッとした。本格的に探そうとしたら帰ってきたのでほっとした。明日は盆があける。少し涼しくなってくれるとよいが。
2011/08/15 (月) 18:28:40
【ちょっと落ち着いたかな?】
今日も2時頃目が覚めてサッカーを見ていた。4時半過ぎから下渡山へ。東口から登ったけど途中のNTTのタワー電気周りの作業に入ったみたい。くものすを払いながら頂上へ。高度計は245mなので10mの誤差。朝食の準備のため6時くらいには戻らねば。午前中は台所の整理と掃除。かなり捨てた。午後は暑いけどお城山へ。やはり朝より人出がない。頂上で135mに時計をセットしたがどうも自宅の高度が25mとなりあわない。10mにセットし明日又チェック。江姫、テンペスト見たので寝よう。
2011/08/14 (日) 19:45:49
【忙しい1日】
今日も昨日と同じ時間で出発。やはり既に数人は登っている。河川公園ではやや少ない感じ。朝食後8時前に母の点滴のため肴町病院へ。当番の看護婦さんお盆なのに働いているせいかやや期限が悪い。10時頃には終わるはずなのに連絡がないので10時半過ぎに登院。なんかトイレに行く過程で針がずれ漏れたせいで時間が掛かったみたい。「付いていて貰わないと」と文句こかれたけど、終わる頃迎えに来ると最初から断わってあるので人手不足の管理体制に問題があるかと感じた。自宅では9時半過ぎに和尚さん到着。同時に「いくちゃん」がメロンを持ってきてくれた。「SGさん」の初盆の事を聞き、全然念頭になかったのでやばかった。昼飯を食べSGさん宅へ。ITさんと会う。3時頃からお寺に花を立てに。湯飲み茶碗ひびが入り漏れている。要交換。帰る途中でKNさん宅に寄る。酒のつまみほか戴く。11日に注文した高度計付きの時計到着。明日から調整予定。NHKで「エベレスト・・・」の放送あり。
2011/08/13 (土) 20:41:21
【1番でない】
2時過ぎに目を覚まし、3時頃の地震の報道でお目目パッチリ。震度5の余震・・・こちらは震度3?とにかく今日こそと考え4時10分頃に出発。お城山登り口37分。足元が暗いのでミニライトをつけたがまあまあ。500円だから仕方ないか(^^ゞこの時間でももう下ってきた人が一人いた。恐らく10分くらいの差だとは思うが。河川公園を一回りして帰宅。10時から病院へ。自分のはHbA1cが5.8だが母のは良く分からない。腎臓にちょっとと言うけれども、「緊急」要件にはならないので、入院は無理とのこと。午後は市役所に「要介護の申請」に行った。どうなんだろうか。もう何年も介護保険料は納めているのだけんど。とにかく訪問日を決めてもらった。
2011/08/12 (金) 19:59:23
【あちい夜だった。母も・・・】
朝になっても28度を下がらない。3時頃目を覚まし明るくなる4時半頃からお城山へ。河川公園を1周して帰宅。母の様子がおかしい。夕刻と朝を間違えている。暑さボケと思っていたが。昼飯の時にいきなり【入院したい】とのお託宣。現在の状態での入院は無理かと思ったが、一応掛かりつけのS病院へ相談。午後3時から診察を受けまた明日10時から血液検査の結果を踏まえて。と言う事になった。ううむ。明日は忙しくなりそう。高度計付きの腕時計注文。到着が楽しみ。
2011/08/11 (木) 20:07:34
【歩数計トラブル!】
なんか下渡山もお城山もマンネリ気味なので、海岸線に行ってみた。瀬波町の遊歩道の入り口では5時近くでもう明るくなっていた。途中の東海水浴場から海岸に出る。中央、西海水浴場を通過し諸ジョ寺公園から引き返す。途中でTNさんと出会い情報交換。10月の健康ウオークは雷から関川らしい。出掛けに買った「塩おむすび¥100」を食べふと見たら歩数計のバッテリーランプが点滅。歩数ゼロ><。昨日は持参し忘れ、今日はバッテリー切れとトラブル多い。まあ、歩数より実績だからと負け惜しみ。午後は明日のマルサに備え労金で20万円引き出し。どうなることやら。野球大差で負けた。以前の実力?
2011/08/10 (水) 18:07:22
【墓掃除】
起きたら5時だったが下渡山だけなら登れるので一座だけ。昨日作った「たらこのおにぎり」うまかった。帰路ラジオ体操タイミングぴったんこ。朝食後墓掃除に徒歩で行った。墓間の通路はコンクリートで舗装してくれたので、草むしり殆ど必要なかった(^^)。350ccのアクエリアス、みんな汗になっちゃった。午後はなんもせず。明日はいよいよ第一試合じゃ。応援せねば。
2011/08/09 (火) 16:37:59
【立秋】
4時におき4時半前からお城山へ。歩いていったので足元は見えた。5時ちょい過ぎに頂上だったがSMさんがすでに登っていた。中世コースで下山し7&Iでおにぎりを買い、久しぶりで羽黒神社から山居山遊歩道へ。奥の院で朝飯前の朝飯?。南町降り口から帰宅。午後は自転車で3ヶ月に一度の歯医者さんへ。立秋といえどもまだまだ暑い。
2011/08/08 (月) 19:22:01
【暑気払い】
クラブの暑気払いが昼からあるので、朝食前にお城山と日沿道アクセス道路がどうなったかを見ただけ。午後3時集合、一心(高瀬)日帰り湯付きへ。2時間飲み放題、温泉も暑くていいお湯だった。7時半頃帰宅。江姫を見て寝る。
2011/08/07(日)

【下渡山のこのごろ】
久しぶりに4時頃起床。4時半頃から下渡山へ。途中河川公園ではSTさんが歩いていたようだけどご挨拶はしなかった。東口(鉄塔のあるほう)へいく途中ではもう一つNTTのが建設中。5時ジャストに登りはじめたけど気温が高く身体が重い。もうユリは全て終わったみたい。下山が6時前でお城山へ。帰宅は6時45分頃。2座連続は2時間半はかかる。今日から甲子園、暇つぶしどころかつい熱中して見ている・・・
2011/08/06 (土) 17:29:05
【お城山のこのごろ】
5時には起きたけど河川公園へ。お城山にはカメラで撮影したいので光の加減から朝食後に行く事にする。ラジオ体操が6時半からなのでコースを変えて約2周。8千歩くらいになった。ラジオ体操は総合的な運動だからなるべく参加するつもり。朝食後に「おひさま」を見てからお城山へ。あまり聞いたことがない「うばゆり」と先月末で崩れた遊歩道の状況の写真を撮った。午後は・・・外は35℃くらいになっているようで、なんもせず。
2011/08/05 (金) 17:40:28
【又暑くなってきた】
朝飯前に下渡山へ。ご来光?が5時だったので以前より遅くなった気がする。秋が近づいているようだ。気温が高いからかなんかだるかった。今日はラジオ体操に参加した。朝食後にお城山へ。登り口でMRさんと出会う。先月末の雨で中世散策コースの一部が土砂崩れで通れないとのことなので、現地確認。路肩が崩れているが通れない事はない。近くに「うばユリ」が咲いていた。午後はアチクなってきたのでずっと室内。このところ毎日33℃以上。PexをYahoo!ポイントに交換申し込み。高度計購入の足しにするつもり。
2011/08/04 (木) 20:04:34
【お城山経由買物】
起きたのが5時頃だったので朝食後に散歩した。お城山中世散策コースで往復。帰路分かったのだけど一部土砂崩れかなんかで通行止めになっていた。どのあたりなのか要調査。午後は畑でジャガイモを掘ったけど全然駄目。「一粒で3度美味しい」は無理かもね。右足踵は痛みが和らぐ。全快間近。
2011/08/03 (水) 19:04:23
【少し暑くなってきたみたい】
このところ涼しかったが今日は少し暑い。朝食後に下渡山とお城山。下渡山は頂上が刈払われていて良かった。お城山の後ダイソーで買物して帰宅。右足踵はまだ少し痛い。歩いてしばらくすると消えるのだけど動きはじめが痛い。午後は30℃超え。まだ夏。
2011/08/02 (火) 18:15:59
【起床少し遅くなった】
やはり昨日の疲れからか起きたのは5時半頃。筋肉痛はないけど、右足かかとの部分が歩くと少し痛い。あまりなかったことなので要注意。朝食後にお城山へ。歩いていると踵の痛みはなくなるけど、動かないでいると痛くなるみたい。9時で26℃とずいぶん涼しく歩きやすくなった。午後は先月の〆作業。株はいいけど投資信託が・・・><。高度計が欲しくなった。
2011/08/01 (月) 19:19:47