としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2011/10 翌月

今月のこよみ 

2011年10月
S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31                

今月のこよみ

<< HOME

【ありゃ、万歩計が?】
朝食前に傘を差して河川公園。朝食後に原信へ買物に。昨日買えなかったねぎなど購入。雨なのでファイトが沸かない。ということで昼から一杯やって昼飯を食べ昼寝。したらポケットに入れていた万歩計が腰に当って痛い。見たら変な数字が!!!???設定ボタンなどいじくってみたが治らない。やむなくリセットして最初からセットしなおした。月末〆作業。日銀砲の市場介入のせいか大幅評価アップ。このままでは行かないだろうな~
2011/10/31 (月) 21:14:15
【危うく赤っ恥かくところだった】
天気が悪いので5時半でも暗い。なので河川公園1周。朝食後に徒歩で原信へ買物に・・・ペットボトルを処分し必要なものをバスケットに、念のため財布を出そうと・・・忘れてきたようでどこにもない。大汗)レジで打ってからでなくてよかった。かごに入れたものを全て棚に戻し、帰宅した。まあ、ウオーキングだったと考えればそれ程は。午後は多少面白くないのでウオロクへ山越えで買物に行った。今度は大丈夫だった。
2011/10/30 (日) 17:44:19
【六十里越、湯殿山~志津温泉】
朝6時に家から出る。天気最高!9時少し前に入山。最高地点の大岫峠(おおぐきとうげ)1140mまではかなりの山道。到着は11時前。標高は時計では1145mで最小誤差。マア、使えるかな?というところ。昼食は田代沢で。綺麗な沢水があり水は持って行かなくてもよかった。こういう情報が前もって欲しい。現地で山船頭さんから「なめこ汁」をいただく。うんまかった。帰路山形自動車道から雲の上に鳥海山が見えたけど写真には上手く写らなかった。とにかく一日中いい天気で最高のトレッキングの1日だった。夕方5時過ぎに帰宅。もう暗くなっている。こんどは大栗田40km、がんばらねば。
2011/10/29 (土) 21:08:59




【準備完了】
明日は現地の予報は「曇り」でまあまあ。歯の状態もまあまあ。朝食前にお城山へ。5時頃からライトを持って行ったが天気がよいせいか明るくて必要なかった。畑はトマトを整理した。やはり温度がないと熟成しない。なすびはもう少しまとうと思う。大根は・・・葉っぱは元気がよいが肝心の本体がさっぱり、肥料が間違ったか知らん?明日は4時起き。早くねんべ。
2011/10/28 (金) 18:01:51
【小康】
薬を飲まないでも痛みがこなくなった。やはり梅干の天神様が原因だったのだろうか?ともあれ来月の連休までイベントが続くので要注意。朝はお城山と下渡山へ。天気がいいのでお湯を沸かしてコーヒーとカップそば。午後は市役所のWTさん来所。来月からはもういいかな?イオンに買物に行く。
2011/10/27 (木) 19:12:04
【回復?】
一応歯の痛みは収まった。ただまだ甘いガムやキャンデーは恐る恐るの状態。朝飯前にお城山へ。5時20分だったが天気が悪いせいもあり真っ暗。5時半がいいかも。朝食後は母をデイサービスに送り出してから衣替え。もう着ないと思われるものは捨てる、がなかなか減らない。燃えるゴミやプラゴミの整理。午後は原信へ、気温が下がり河童を着て出かけた。あと灯油も整理した。タンクには60ℓくらい残っていた。これでしばらくは大丈夫。
2011/10/26 (水) 18:43:39
【歯・は・ハ・・・】
朝はまだ雨が降ってなかったので河川公園1周+α。朝食後に予約を取り歯医者さんへ。なんたることか原因が???レントゲンからは虫歯でもなく、歯茎の腫れ具合からは歯周病でもないらしい。結局沁みるのを防ぐ塗り薬で様子を見ることに。帰宅してからも少し疼くので今治水と痛み止めを飲んだ。午後は雨なので車で原信へ行っただけ。
2011/10/25 (火) 19:41:07
【風邪か?、歯が痛い!】
朝からちょっと熱っぽいがお城山へ。5時10分頃と早く出れたので徒歩で。それでも約1時間10分は掛かる。朝食後ウエルネスに歴史W申し込み。ついでなんじゃ村でお香と軍手を購入。風邪気味なのか少し歩くと汗が出る。また歯も時々痛むので「今治水・こんじすい」を購入。どうも歯周病のせいではないようなので明日歯医者さんへ行ってみるかな?とりあえず今日は痛み止めを飲んで寝る。
2011/10/24 (月) 18:27:08

【雨模様の摩耶山】
3時半に起床。昼食のおにぎりと朝食の用意。曇り空の中6時前に出発。コースは越沢経由中級(2時間15分)のおすすめコース。入山7時45分。頂上は10時15分。雨模様の中で早めの昼食を取り10時50分下山開始。雨で滑りやすかったが12時50分完了。帰路ゆり花会館でお風呂。カンビールでささやかに打ち上げ。15時半頃帰宅。まあ頂上で昼飯が取れただけでもよしとすべえ。ほんとにお山は天気次第。
2011/10/23 (日) 17:43:17
【気圧急降下】
天気は曇り、朝は河川公園、食事後はお城山経由買物。自転車で原信バイパス店まで行ってきた。どうも天気がハッキリしない。明日は摩耶山なので本降りにならないで欲しい。歯が痛いので薬を飲んで早めに寝る。
2011/10/22 (土) 17:36:07
【歯が痛い、ブルーな1日】
昨日は遅かったので、朝食前に河川公園、後に下渡山。歯が痛くブルーな1日だった。冷やしても暖めてもそのときだけ、風邪気味なのが原因かもしれない。あと山登り後の汗が冷えているのも。歯医者に行っても治らないのは経験済みなのでなんとか自家療法。体調の調整要。
2011/10/21 (金) 18:22:57
【遅くなってしまった(^^ゞ】
ワンセグのUSB接続を試していたら記入が遅くなってしまった。このPCはまあまあ表示するけど、台所のPCが表示がセーフモードになってしまったし、TVの表示が出来ないのは困った。台所のほうのこそ必要なのだが、まあ時間をかけて試してみる。朝食前に河川公園、朝食後にあ城山経由イオンへ。その途中でワンセグを見つけて買ったのが・・・インストールからおかしかった(><)
2011/10/21 (金) 0:23:00
【快晴】
食事前にお城山へ。NRさんの自転車があったがすれ違わなかった。下山したらなくなっていたので??だ。朝食後お袋をデイサービスに送り出し、弁当持ちで下渡山へ登った。頂上で4人(2人づつ)出会った。珍しい。下山途中蛇(まむし?)とも出会った。帰宅後原信へ買物。焼酎を補充した。
2011/10/19 (水) 17:55:24
【天気良くなってきた、かな?】
朝飯前に河川公園。STさんと出会う。で少し大回りで帰宅6時半。若干ご飯の炊上がりが遅れてしまった。やはり蒸らしを入れて1時間は必要かも。朝食後はお城山。珍しくMRさんと会った。ウオロクで買物。明日は天気がいいようなので弁当持ちで下渡山へ行く予定。
2011/10/18 (火) 16:20:09
【天気悪い】
朝のうちはまだ雨が降っていなかったので、朝食前は5時過ぎにお城山。朝食後に下渡山へ登った。多少日差しもあったが下る頃は冷たい風で・・・案の定家へ着いたら雨が降ってきた。午後は雨なのでTV鑑賞/だったがやんだようなので4時過ぎからウエルネスで摩耶山を申し込みその足で原信へ買物。途中激しい夕立にあい20分くらい雨宿り。明日もあまり天気良くないみたい・・・
2011/10/17 (月) 18:55:34
【休養日】
朝から雨降りなのと昨日打った腰、尻?が少し歩くと痛いので食事前に河川公園1周。午後になってやや天気がよくなってきたので原信へ買物(今日は徒歩で)に行っただけ。あとは洗濯とか旅行の参加確認とかやっただけ。腰は入浴後にサロンパス貼ったけどどんなものか?
2011/10/16 (日) 19:38:07
【天気いまひとつ】
6時過ぎから村上駅に集合。雨が続いている。中島台には9時半過ぎに到着。あがりこ大王には直ぐに着いたけどマリモは大回りしたので結構時間が掛かった。一見マリモとは見えないものであった。雨が降っているので駐車場の車に中で昼食。早めに違う箇所の滝を見学したが、石段の階段でこけて尻を打ったがたいした事なし。はんばきのぎでは昼から飲んでいたのであまり飲めず。9時前に帰宅。
2011/10/15 (土) 21:28:04
【天気がいいので頑張った】
朝は5時からお城山、河川公園1周。朝食後に下渡山。帰宅後原信へお買物。午後は布団干し。その後アクエリアス購入でドラッグトップスへ。明日は4時起き。はやくねんべ。
【ゆっくり朝寝】
5時半過ぎから河川公園1周半。朝食後9時半から定例の村上HPへ。行ったら10時前なのに10時半からの人の呼び込み中。珍しく早く終わった。午後はお城山経由ウオロクへ買物。68均一を買い込んだ。昨日買った「キダイ」を焼いて食べた。うまかった。
2011/10/13 (木) 19:47:41
【遠足】
雷~関川(山形県)の遠足に行ってきた。8時集合だったが参加者僅か4名、なのでバスでなくマイカー(BMB)での移動。コース的には雷峠まで20分関川(山形県)しな織りの里まで同じくらいで、見学を含んでも時間余りすぎ。超早めの昼食弁当(うんまかった)後、お風呂へ入りにゆり花会館へ。ゆっくり入って帰宅午後2時。
歩数的には物足らなかったが、23日に予定されている摩耶山が見れて良かった。
2011/10/12 (水) 17:49:29






【23年目のカンピー】
曇り空だがお城山へ。5時半くらいに登ったのだけどすでに下ってくる人がいる。その人たちは真っ暗の中登っているのだが・・・時間が少し余ったので河川公園1周。6時半頃帰宅。朝食後おひさまも少し出ているので下渡山へ。天気の良い日は登らなければ、だけど昨夜の雨で少し滑りやすかった。午後は居間の整理Part2、押入れ一杯の布団と座布団、どうしようもない。一番は場所ふさぎはお人形なのだが・・・いずれやらなければならない時が。仏壇周りの整理のとき親父のカンピーを吸ってみたけどまだいける。少しクラッっときた。(^^ゞドラッグトップスでベビーパウダー他購入。明日は予定通り朝から山形県境へ遠足。
2011/10/11 (火) 19:23:01
【明日は雨かな?】
5時過ぎから自転車でお城山。暖かい。帰宅して朝飯食ってから下渡山へ。たまにはということでNHKルート。下山時に女性2名とすれ違い。(自転車が自分のより上のほうにあった。)午後は居間の戸棚を整理して2時頃から原信へ。すっかり曇ってきた。明日は松茸ご飯なのだがどんなものだべ。(298円と安かったからなぁ~)昨日寝たのが11時過ぎだったので今日は眠い。早め就寝。
2011/10/10 (月) 18:09:29
【いい天気だった】
寝坊したので朝食前は河川公園だけ。「いいねっか村上」のテントがいっぱいだった。朝食後に下渡山へ。下りで珍しく犬を連れてる人と出会った。帰宅後に原信へ。交差点の信号数日前から稼動している模様。曲がりやすくなって良かった。午後は様子を見に河川公園へ行ったが、子供だましで早々に退散した。今日はキッチンの整理をした。
2011/10/09 (日) 23:22:15
【天気回復なれど、なお雲多し】
朝は5時過ぎからお城山へ。NRさんとすれ違う。9時過ぎから定例の肴町病院へ。デイサービスの報告等。明るい展開は期待できないかな?午後は2時頃から下渡山へ。途中ウエルネスのYMさんと出会う。ゲートボール大会の立会いだそうな。山では珍しく1人とすれ違う。河川公園は明日のイベントでテントがいっぱい。天気が良さそうなので自分も行ってみよう。
2011/10/08 (土) 18:28:54
【今日も雨、合羽着用】
時間もないし5時過ぎから河川公園へ。流石に人少ない。午後に市役所で健康ウオーキング申し込み。まだ6人目。こりゃ駄目(中止)かもね。お城山経由ウオロクで買物。明日は天気いいかな?
2011/10/07 (金) 22:55:52
【朝からかなりの雨】
かなりの雨なので久しぶりに長靴で、5時から市役所まで車、あと徒歩でお城山。そんな朝でも5人とすれ違った。朝食後に原信へ買物。昼飯は今日もカレー。午後は停滞。いもちやから新米9.2kg(4千円相当?)戴く。年内は新米だけでいけそう。
2011/10/06 (木) 17:37:19
【あんまし天気は良くないが】
5時半過ぎから河川公園へ。母をデイサービスに送り出し下渡山へ。昨日からNHK総合が映らなくなっていたが、NHKの中継局で保守の方と出会う。なんかすぐに治ったらしい。その後お城山へ。後ウオロクへ買物。していたら午後1時になってしまった。昨日作ったカレーライスで昼食。明日も天気が悪いらしい。
2011/10/05 (水) 18:46:34
【又今日も天気悪い】
5時から傘を差してお城山へ。今日は10人くらいとすれ違った。帰路の河川公園は殆ど人がいない。鮭のウライが完成していた。またテストなのか川舟が2艘出ていた。朝食後やらなければ、とずっと思っていた座椅子他処分。処理場まで持って行った。40kg、240円なり。午後は原信の後テレビ鑑賞。
2011/10/04 (火) 19:13:52
【今日も天気良くない】
5時過ぎからお城山へ、雨がぱらぱら。朝食後天気持ち直したみたいで下渡山。帰宅後大根の間引きとなすの収穫。午後はデイサービスの契約。現状維持できれば・・・原信へ車で買物。
2011/10/03 (月) 18:05:06
【雨がパラパラの1日】
朝飯前にお城山へ自転車で。頂上の気温10℃。5時過ぎに出たのでその後河川公園ハーフで。朝食後に下渡山へ。帰る頃には雨がポツリポツリ。帰宅後家計簿の処理。食費の増えたのと、投信の下落が目立つ。午後はお城山経由ウオロクへ買物。昨日書くの忘れたけどはっぱいより7.5kg(約三千円相当?)戴いた。明日からは新米。楽しみ。
2011/10/02 (日) 20:13:26
【寒くなった】
今日は’73の会で田ノ浦温泉とまりだったので朝のウオーキングはなし。意外と天気も良く秋らしい天気。スカイラインを新潟まで送ってもらった。感謝!ところが電車で北へ向かい村上に近づくと小雨模様。まだどうも安定しないようだ。自宅へ戻り昼食後に原信へ行った。その後先月の〆作業を始めたが、楽天証券がメンテナンス中で完結せず。まあ、お袋のも今度は自分がやらなければいけないようなので、ゆっくりやろうと思う。
2011/10/01 (土) 18:11:30