としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2011/7翌月

今月のこよみ 

2011年7月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                   

今月のこよみ

<< HOME


7/31 八丁坂
大石がゴロゴロ坂で
登り辛かった。


7/23 注連寺
木乃伊、


7/20 下渡山東コース
名称調査中(^^ゞ
→車ユリ?


7/10 蔵王
お釜・・・
【鳥海山、山はガスが・・・】
朝早くから鳥海山(大雪渓)へ向かう。昨年登り口まで行って大雨で引き返してきたのでそのリベンジ。ルートは大きな石がゴロゴロしていて、シューズの裏に土がつくとかなり滑る。天気のいい本日でもそうなので、雨の降った時は登りたくないルートだ。(昨年の引き返しは大正解!)
持って行った水類の考察
アクエリアス 500ccPET 半分水凍らせ、アクエリアス追加。帰宅した5時頃まで持った。
カンビール 350ccアルミ 冷凍したものは解けないで12時間経った5時ても飲めなかった。方針変更要。
水 ビニール製水筒(ニフレックス)を持って行ったが、蛇口から出ないと水が入れにくい。ジョウゴいるかも。
服装についての考察
長ズボンたくし上げは正解 かなり涼しかったので。重ね着は必要。岩場なので半ズボンは?
スパッツは最初はつけなかったが、途中かなりドロドロがあり道路が分からない時は着けるほうがよいと感じた。
残念ながら午後はガスが出て、殆ど見通しが利かなかった。また、1日での頂上まではかなりきつい事が分かった。八丁坂、かなりきつい。明日は筋肉痛か?
2011/07/31 (日) 20:06:21
【普通の夏に戻った?】
やっと雨がやんだようだけど一応傘を持ってお城山へ。23℃と涼しいけどやっぱり汗は出る。河川公園も1周。1日中洪水の放送を見ていた。7年前以上の規模だったが被害(土木)がそれ程でないのはやはり改修効果絶大だと思う。午後はお日様も出てきてあすは天気もいいようだ。明日の準備も済んだし早めに寝る。KW君から災害を心配してのメールが。ありが㌧。
2011/07/30 (土) 18:37:53
【7年前と同じ?】
朝からすごい雨、でも5時過ぎにはたいした事がなかったので見回りを兼ねて三面川河川公園へ。今日は傘を差していった。朝食後小止みになったのでお城山へ。帰路スーパーで買物。(今日はシルバーサビースデイなので)1時間100mmも降れば氾濫するのは当たり前だ。午後はなんもせず。
2011/07/29 (金) 19:02:40
【1日中降ったりやんだり】
雨が降っていたので5時過ぎからレインウエアのテストでお城山へ。かなり汗をかいたが動いている間は平気。前のより格段進歩している感じ。河川公園1周して帰宅。(ラジオ体操は中止)プラスチックの収集日なので捨てた。朝食後は2割引のおコメを買いにエノモトへ。あと洗濯。午後はなんもせず。県内は大雨警報があちこちに出たようだ。避難勧告が出た地域も・・・
2011/07/28 (木) 16:53:48
【雨で途中撤退・ちょい大袈裟】
出かける時はいい天気みたいだったが(5時過ぎ)お城山へ上りかけたら雷が鳴り、2/3くらいの7曲がり半くらいでヤバそうだったのでUターン、帰路そうたいした雨でもないようだったので河川公園を1周、今日から始まったラジオ体操をやって7時前に帰宅。午後は水筒のカバー探しになんじゃ村へいっただけ。明日は予報だと雨らしいのでレインジャケットのテストでもしようかと考えている。
2011/07/27 (水) 19:30:05
【新潟買物ツアー】
朝飯前にお城山と河川公園でノルマ?をはたし久しぶりに新潟へ買物に。目的地はICI石井スポーツ、なんでそんなに高いのか?命に関わる場合は高くても文句はないが。ゲーターのオールGTXの安いのを探したけどない。やっぱネットで探すしかないか。仕方ないので水筒を1個買って帰ってきた。なんかトレッキングシューズもオール「定価」販売のような。
2011/07/26 (火) 18:15:09
【明け方雷と雨があったようだ】
日付が変わる頃かなりいい雨が降ったような。)累計27.5mm。そのわりには涼しくならない。朝食後にお城山へ。まだ下草が濡れているので。あとはお決まりの河川公園1周。畑はそろそろ胡瓜が終わりそう。
2011/07/25 (月) 19:35:05
【少し暑くなったが雨降らない】
珍しく5時過ぎまで寝ていたので朝食後にお城山へ。帰路買物コース。ウエストパックを珍しくもフイッシャーズから「特価」1580円に釣られ購入。帰宅したらレインウエアが到着していた。早速計測したら240gと軽いッ。今までのの半分以下、その分作りがちゃちなような気はするが・・・雨が降ったらテストしようと思ったがなかなか雨が降らないみたい。
2011/07/24 (日) 20:07:20
【歴史ウオーク行ってきたけど】
6時半出発で六十里越(出羽街道)へ。天候的には晴れで雨の心配をしなくて涼しくてよかった。久しぶりに5時間くらい歩いたが負荷が足らない。まあ登山でないので仕方ないか。家に着いたのが夕刻6時近く。このくらいは歩かないと・・・トレントファイアージャケット。発送の連絡あり。到着が楽しみ。
2011/07/23 (土) 21:38:08
【20℃以下・・・いいんだけど?】
短パン、半袖では寒い・・・どうしたことか今日も涼しい。長パン、長袖でお城山へ。まあ今までの高温が異常だとはいえるが。やはり涼しいと心臓に掛かる負担が少ない。帰路河川公園1周。秋になったみたいな1日だった。午後はシルバーデイなので買物。
2011/07/22 (金) 18:09:59
【一挙に秋?んなわけないか】
昨日とは打って変わって23℃だい。最高でも26℃くらいだった。風もあり涼しい。4時前から目を覚ましたけど、4時半頃からお城山へ。結構人出があった。あとは河川公園1周。帰宅してから畑へ。雨が降らないので育ちが悪い。きゅうり3本なす5個。10時から定例の村上HPの受診。異常なし。薬3か月分もらえた。図書館で時間つぶしで帰宅。午後はスーパーへ買物に行っただけ。
2011/07/21 (木) 17:14:27
【フェーン現象】
夜中も温度が下がらず一晩中エアコンを入れていた。そのせいか4時半くらいに目を覚ましたがなんかだるい。一昨日下渡山鉄塔コースで「かんぞう」のようなオレンジの花が気になったのでまだあるかと。珍しく早朝から頂上で出会った人とその話しをしたら、やっぱり見たとのことだった。探しながら下りたら3箇所で発見。案外ポピュラーなのかもしれない。今日はフェーン現象のせいかどうか分からないけど、なんか汗びっしょりで疲れたので朝飯前は下渡山だけ。午前中は畑と蘭の水遣りだけでグッタリ。午後はお城山へ行こうかと思ったけど、熱中症厳重注意が出ていたので、エノモトに買物に行っただけ。まあ、風が強くなってきたので、花の撮影はあとでもできるということで。明日は台風通過で最高気温が8度も下がるとのこと。
2011/07/20 (水) 18:55:25
【雲が出ていたのでご来光は見れず】
4時前後に目を覚ますのが習慣になった。4時半頃から「徒歩」でお城山へ。「自転車」を使わないと1時間くらいは掛かるので、河川公園も1周して6時半頃に帰宅。朝食後畑作業を少しして、今度は「自転車」でウエルネスに六十里越と鳥海山のトレッキングを申し込んでから買物へ。ハードオフで渡辺さんと久しぶりに出会った。まだ契約職員で週休3日で働いているとのこと。久しぶりに曇りだったけど台風6号の影響は?大関魁皇引退とのこと。最近では日本人の唯一だった大関に拍手を送りたい。
2011/07/19 (火) 19:24:32
【ゆっくり2座】
4時半過ぎから下渡山へ。なにもご来光に拘る事もないと考え部落側から登った。虫除けスプレーをしているけど結構蚊のブ~ンという音が目立つ。まだ朝食には時間があったのでお城山へ。下山中にMRさんから「なでしこJAPAN」がアメリカに勝ったとのことを聞いた。家に帰って朝食を食べて10時からBS1で再放送を見た。(勝ったのが分かっているので気楽)このところしばらくなかった「快挙」であった。万歳\(^o^)/
2011/07/18 (月) 18:50:05
【ご来光今日も駄目だった】
お城山なら・・・と考えて少し遅く出発したら中ごろでご来光になってしまった。4時45分くらいに頂上と言う事は、少なくとも4時半には登頂開始しなければならないし、自転車を使ったとして起床も4時にはしないと間に合わない事になる。まあ、日の出時刻も夏至を過ぎれば・・・帰路河川公園へ。涼しくて日中に歩くのがイヤになる。明日は・・・「なでしこJAPAN・決勝戦」が4時少し前からだからラジオをもって行くかいな。お城山も山ゆり咲き始めた。あまり関係ないけど今日の日の出の位置はお城山からだと「伊東岳」あたりと思われた。
2011/07/17 (日) 19:53:30
【ご来光?】
4時から下渡山でご来光をと考えたけど、頂上では4時52分くらいになってしまい、また方角も違うみたいでご来光は拝めなかった。山百合が咲き始めていた。一応ヘッドランプの効果は確認したけど、自分的には少し暗い気がする。引き続きお城山へ。こちらはまだ山百合は咲いていない。下山時に登り口付近でMRさんと出会った。6時くらいに登っているみたい。明日はお城山でご来光を狙ってみるかいね。
2011/07/16 (土) 20:24:26
【今日もいい天気】
4時半におきて5時過ぎからお城山へ。途中カール君と登り口でMRさんとであった。その後時間があったので河川公園1周。朝飯前にノルマ?を完了。だけど珍しく万歩計の装着を忘れてしまった。まあ9千歩くらいにしておくか。朝食後に久しぶりに蘭の水遣り。あとは近くのスーパーがシルバーサービスデイなので値がさのものの買物。500円サービススタンプゲット(^^ゞ午後はなんじゃ村だけ。明日は下渡山行くかな?
2011/07/15 (金) 18:50:40
【今日は飲み会じゃい】
ということで朝起きた4時半くらいから下渡山へ。気温が25℃くらいなのでまあ少しラクチン。その後お城山へ。6時半頃MRさんと会った。バスにのろうと家から出たが、靴のソールが抜けている。家に帰り履き替えて自転車で。総会自体は区の総会よりお粗末。良く今までやってこれたものだと思う。破産しっこない「おごり」がミエミエ。風呂はいって酒飲んだからマアよしとしよう。
2011/07/14 (木) 17:47:58
【健康ウオーキング】
近くでの1時間半くらいのウオーキングに旧紫雲寺町まで行ってきた。ここの藤塚浜海水浴場は最後の勤務でナホトカ号の流木が上がったところで懐かしい。今年は県版のウオーキングルートそのままなのが多いであんまし面白くもない。午後KNさん来所。
2011/07/13 (水) 18:27:28
【アジイその2】
朝食前に河川公園1周した。排雪した雪の山は溶けてしまったようだ。朝食後お城山。「うちわ」を持って行ったほうがいい。今日も最高気温が34℃近くになったようで、ウオーキングもお盆過ぎまで少しペースを落とそうと考えている。
2011/07/12 (火) 18:16:41
【アジイ><】
朝食後下渡山へ。8時すぎなのにもう30℃を超えていて風もない。熱中症にならないよう、休み休み登る。その後お城山へ。MRさんと登り口で出会う。帰ってきてからやらなくてはと思っていた「梅」をもいだ。今年は完璧にもぐこともないと、採りやすい所からとったのでかなり捥ぎ残しがある。午後は34.7℃、暑くてクーラーをつけて昼寝した。
2011/07/11 (月) 20:02:20
【蔵王へ】
早朝5時前より準備。27℃もあるので7分丈ズボンで行く事にした。15名参加。思ったより多かった。内容的には頂上までロープウエイで行くので「登る」ではなく「行ってきた」と言う感じ。流石に千m以上なので涼しくてよかったが最後にやはり夕立にあった。やはり「山の天気」だと感じた。まあ刈田岳山頂レストハウスまで5分くらい走ったがまあそんなもんでよかった。登山としては・・・まあラクチンでよかった。
2011/07/10 (日) 21:10:20
【梅雨明けじゃい】
あっけなく梅雨明け。九州のほうで頑張ってくれたのでこちらはあまり雨がなくよかった~。2座。明日は3時おきなので軽く流した。15時頃から夕立がある予報なのだけれど降られたくないな~クラブの雑用を済ませ、早くねんべ。
2011/07/09 (土) 18:35:28
【梅雨明け間近?】
昨日は夜半に雨が降ったみたいだけど、朝になってから天気回復傾向。朝食前に河川公園1周、朝食後にお城山へ。なにやら屋台と車で事故があったようだ。今日は金曜日のシルバーデイなので纏め買い。午後は急激に気温が上がった。梅雨明けも間近か?
2011/07/08 (金) 19:14:55
【本祭りもいい】
朝からうす曇で夕刻にはパラぱらっと来たけど、暑くもなくお祭りとしては最高の天気だった。今日も2座。屋台が回っているのでそれを避けているので少し大回りルート。スーパーで木曜20%OFFがありおコメ買った。明日は金曜シルバーデー。山の準備予定。
2011/07/07 (木) 18:13:49
【お祭りとしては珍しい・・・イイ天気】
4日ぶりで下渡山へ。通路はもはや湿った状態の連続。でも滑りやすい事もない。習慣で蕨を採取。もうどうでもよくなって入るのだけどつい習慣?で。今日から出店が始まり大回りしてお城山へ。自転車だから大丈夫とは思うが。郵便局へ寄ってから帰宅。午後は母親のアッシー君で病院へ。お薬少し変えてもらったけどどんなもんだべか?
2011/07/06 (水) 19:35:10
【曇り、涼しかった】
朝9時から定例の胃カメラ、9時まで出頭なのだけどその前に殆どの方が行っていて最後の方になる。それでも11時前には終了し、跡は残っているけど再発なしとのこと。ピンポイントでそこだけ見るので時間が早い。代金も4280円、安かった・・・気がする。ともあれ年に一度の「夏越の払い」なのでカツ弁当を買い、カンビールで乾杯。ということで、午後はうだうだ過してしまった。(^^ゞ朝河川公園を歩いただけで今日はおしまい。
2011/07/05 (火) 18:12:24
【1日雨、涼しい】
朝食前に河川公園一回りと朝食後にお城山。お城山の頂上付近から雨足が強くなったのでそうそうに下山。帰路ウエルネスで「蔵王山」と「紫雲寺公園」を申し込んだ。大雨洪水注意報発令中。
2011/07/04 (月) 18:32:08
【今日もいい天気・・・】
午前中お城山経由買物コースへ。長靴を探したが4軒回ったが最後のワークマンで980円のを購入。帯に短し襷に長しでピッタンコのがない。中敷を入れてみたがいまひとつ・・・満足できない。慣れるまで仕方ないか、結局慣れないかだと思う。8月の予定がないので「くれよん」で富士山へ行こうかと検討している。とりあえず蔵王山でも。220gのレインウエアを買うためPexからAmazonへポイントを移動した。
2011/07/03 (日) 19:26:17
【今日は朝からいい天気】
なので下渡山へ。部落側から登ったがゆっくり登っていたらいつのまにか頂上、という感じだった。時間的には25分くらいでごく普通。次にお城山へ。今日は久しぶりにいつもと違うトレッキングシューズで登ったがちょい底が固めで自分的にはこちらが好きで、山へ行く時に使っているほう。(もう一つは主にウオーキング)今日も暑かった。
2011/07/02 (土) 18:10:49
【曇りのち晴れか】
朝のうちはまだ雨っぽいので、長靴、傘持参でお城山へ。なんとか雨には降られなかった。帰路郵便局により近くのスーパーへ。一層電気の節約が進んでいるようで、店の中でも暗いところもあった。日中は30℃くらいになるが日がかげると涼しくなる。クラブの寄り合いで暑気払いの日程決定。
2011/07/01 (金) 21:25:42