としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2011/4翌月

今月のこよみ 

2011年4月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今月のこよみ

<< HOME


4/21
加治川の桜と五頭山?


4/17 お城山
名前不詳
→エンレイ草


4/13 道玄池


4/12 下渡山山頂
椅子の位置が毎回違う


4/9 とら堤公園
290号入り口の看板


4/6 
下渡部落登り口民家の桜
はやいよな~梅か?
【3座】
朝は日差しもあったので下渡山から、下山する頃にはもう日が翳っていた。次にお城山。休日なので結構人手があった。次に山居山、珍しく途中で人とすれ違った。羽黒神社の登り口なので山登りの人ではないが。雨が降らないうちにと早めに帰宅し、靴を洗った。午後は雨。夕刻には上がったが、買物に出ただけ。月末処理完了。
2011/04/30 (土) 20:36:53
【今日も寒い】
午前中は雨模様の中スパッツの具合を試してみたが、雨がやんでしまいよく分からず。お城山と河川公園。午後は又雨が降ってきたので買物のみ。夕刻からお日様がでてきた。明日は天気が良かったら3座一挙でもしてみるかな?
2011/04/29 (金) 18:20:27
【定例の通院】
3年前に腹を切ってから3年になる。どうやらいいみたいではある。河川公園を1周してから通院。河川公園ではSさん、病院では元上司のMIさんと会う。今回から震災関連で投薬がひと月分となる。午後はお城山へ。雨がパラパラで、合羽を着ていってよかった。なお、スパッツは工夫のようあり。にしても血液検査約9千円(原価)なんでこんなに高いのか??
2011/04/28 (木) 17:42:18
【買物モード?】
雨がパラパラの中、お城山へ。帰路ウエルネスで3件申し込んだ。ついでにコーヒーを1杯。たまたまAEONの無料バスがあったので、買物へ。ModeOffでシャツとひらせいでカップヌードルを購入。午後は予想に反していい天気だったので追加で河川公園を1周。あとはテレビだけ。15%のピークカットは協力できず。
2011/04/27 (水) 19:54:46
【なんだか?だった】
労金に年金振込みをしている人を会員にした総会と言う名の飲み会。約600名の会員で参加者約40名。(昨年は約30名)月岡までのバス代、会場費、入浴代、懇親会費・・・オール込みで5千円は安いのだけどあまり得した気分にはなれなかった。やはり違う労組もいるので知らない人も多く、会話も少なかった。村上に戻ってからもう歩く気もしないので「ちくに」でラーメンを。中華そば600円、大盛り700円の2種類だがそれ程とも思えず。かなり脂ぎっていて若者ムキかもね。並んでまで食べる気は全くなし。
2011/04/26 (火) 18:41:37
【かなり焦った(^^ゞ】
午前の早い時間は日差しもあったので、下渡山へ。昨日の雨のせいか少しすべる。引き続きお城山へ向かったが雨が降ってきた。大した雨ではなかったので強行したけど気温が下がり寒かった。(雨用の装備?でなかったので)午後は支払いのため銀行へ行こうと思ったが、通帳の印鑑が見当たらない。かなり焦ったが、最後に印鑑を使った日を通帳から割り出し、その日の日記からその日に着ていた服を探したら内ポケットから出てきた。いや~焦ったな~。んでも日記を付けていてよかった~。(*^_^*)
2011/04/25 (月) 19:05:24
【お城山観桜会】
午前中天気もいいのでお城山へ。観桜会なので結構人が出ている。頂上はまだ三分咲きだが。「鉄板、町屋の雑煮」200食限定¥500を食べた。けんちん汁に御餅と村上牛?の焼いたのといくらと三つ葉を入れたものだった。結構旨かった。午後はTVドラマ三昧。
2011/04/24 (日) 19:08:26
【昼からはドラマ鑑賞、緊張感は続かない?】
午前中にお城山と河川公園3/4。これで最低線はクリア。なんか今日は身体が重い。午後は昼寝後「落日燃ゆ」と「税務調査間・・・」の2本立て。福島は相変わらず進展なしなのだけど、もうニュース性が減少している。忍耐強い国民性かもしれないけど、案外のどもと過ぎれば熱さ忘れる・・・なのかもしれない。
2011/04/23 (土) 18:35:09
【三連登?】
天気もいいうちに、ということで
下渡山   237.8m 登り20~30分
お城山   135.0m 登り15~20分
山居山    94.4m 登り下り 20分
 計     467.2m
日差しもあり暖かくてよかった。光兎山まだ雪がいっぱいあるみたい。5/8いけるかな?
田中好子スーチャン55歳で没。残念。午後は十津川ドラマを見て風呂に入り洗濯。
2011/04/22 (金) 19:48:05
【お花見じゃい(*^_^*)】
40年ぶりくらいに加治川のお花見へ。天気も暑くなく寒くなくサイコー。紫雲寺橋下流の過去の案件、米子さくら橋(農道橋)下流の床止めの災害復旧工事を思い出したが今回はそこまでいかず。加治川治水記念公園はかなり混んでいた。まぁ、歩いて来ているのは我々くらいだと思うが。桜もこれだけ多いと、少し抵抗感があるのは自分だけ?うんうん大したもんだね、と引いてしまう(^^ゞ24日はお城山観桜会だけどこちらはまだ咲き始めくらいかな?
2011/04/21 (木) 18:12:23

【曇り、気温低し】
午前中お城山と河川公園、午後お日様も出てきたので本屋さんへ。寒い。家のソメイヨシノ、咲き始めたみたい。明日は加治川の遠足じゃい。天気はいいが、寒いみたい。幼虫印。準備して早く寝る。
2011/04/20 (水) 19:13:20
【寒い1日だった】
雨が本降りにならないうちにと、河川公園、お城山経由買物へ。プライベートブランド?のアルカリ単1電池を4本購入。計420円なり。これも買いだめ???午後は雨が強くなったのでなんもせず。最高10℃くらい。桜まだ咲かず。
2011/04/19 (火) 21:12:12
【少しマンネリ】
下渡山鉄塔コース、そろそろカタクリ盛りを過ぎてきた。お城山中世散策コース、これが上りでは一番きついコースかな?ラジオの電池、単1なのだが、マンガン単2で応急処理。なんじゃ村、スーパー全くない。加治川お花見21日とのこと。楽しみ。天気予報は曇りだが・・・
2011/04/18 (月) 18:57:50
【いい天気】
毎日下渡山も飽きてきたので、今日は河川公園半周+お城山買物コース+山居山を回った。お城山ではなんやら珍しい?の紫の花があったので撮影。山居山は筍を期待したがぜんぜん気配が分からない。まだ早いのかもね。午後は昼寝の後側溝の泥上げ。10年以上したことがなかったので、溜まっているところは断面の半分くらいまで埋まっていた。これでまた何年か安心。NHKの歌番組見て風呂に入ったら珍しく夜更かし。川中美幸いいね~。ねんべ。
2011/04/17 (日) 22:53:24
【天気予報どおり雨】
結果的にはそうなのだが、8時前は日差しもあり1時間くらいなら・・・と下渡山へ登った。部落側から登り、鉄塔側に下りたが、途中雨が降ってきそうだったので、ヤッケを調整。このときステッキをGRに立てかけそのまま忘れてしまい、部落に近いところで気がつき、取りに戻り約20分のロス。そうこうしている間に家に戻る間に雨が降ってきてかなりぬれた。気温も低く午前中のお城山は午後へ。午後は「お江」を見てから2時頃に出発。ポツポツ雨も当ったが、なんとか傘・合羽なしで。集金と花見の集計・報告などクラブの活動もした。
2011/04/16 (土) 19:46:45
【今日もいい天気】
なので朝から下渡山とお城山へ。22℃だった。気温が上がると汗をかきその分登るのが大変。とはいっても雨よりはまし。午後はなんか疲れて昼寝後温室の水遣りだけ。植え替えや外だしもしなきゃならんのだけんど、なんかファイトが沸かない。
2011/04/15 (金) 19:31:54
【多忙な1日】
朝から水道ポンプの修理、冬タイアから夏タイアへの交換、それが終わり10時l頃から下渡山、昼食昼寝後お城山経由買物。シャツ1枚購入と結構忙しかった。井戸水が使えるようになったので、明日は水遣りせねば。
2011/04/14 (木) 19:00:08
【健康ウオーク1】
例年の如く第1回は岩船諸所寺公園付近。特に困難とも思われないので参加者多様(数は10人。すくなっ!)。最年長84歳。参加者を制限できない?のがNPOの限界か。終了後昼から3つ飲んで、山居山へ。筍はぜんぜん気配なし。少し暖かくなったかな?
2011/04/13 (水) 16:50:03
【2座】
午前中に下渡山とお城山へ。下渡山の頂上の椅子の配置なのだが、毎回位置が変わっている。東口から登ったがカタクリが満開で出迎えてくれた。流石にもう雪は消えていた。お城山のほうは登る時7曲がり目あたりでMRさんと出会う。雪割草の場所を教えてもらった。午後もどこか出かけるかなと思っていたら、また緊急地震速報で福島茨城で震度6が出て、なんかそれを見ていて行かないでしまった。
2011/04/12 (火) 19:01:03
【震度3でよかった】
ひと月目で黙祷はしたけど。また余震?ひつっこい地震、やになるね。こちらは震度3。珍しく母が地震に気がついたようだ。(^^ゞ午前中にお城山山越え経由、山居山遊歩道へ。カタクリかなり咲いている。下渡山より多いとおもわれ。1日に緊急地震速報が短時間に何度も出ている。異常だ!なんか疲れたので早めにネンベ。
2011/04/11 (月) 18:04:54
【ちかれた】
昨夜早く寝たせいか、朝3時前には目をさまし、テレビを見ながらうつらうつらして5時頃起床。5時半朝食6時20分出勤?した。弁当代1300円、いつものことながらなんとかならんものか。投票者がいないときを見計らって体育館の中を歩いたが、6千歩弱。マア、昨日3万歩くらい歩いたのでこんなもんで。同時選挙でないので投票スペースが小さくて投票終了の8時から後片付けが短時間で終わった。投票箱をM体育館に運び込んで8時20分頃に任務終了。あとは開票速報を見るだけ。石原知事4選だってさ(ーー;)
2011/04/10 (日) 21:26:02
【神林とら堤公園】
小雨降る天気だったが、「てんぷらwalk」に参加。荒天の場合てんぷら揚げるのヤメとのことで、どうしようかと思ったが一応「ししゃも」だけ持って行った。雨が小ぶりなので「てんぷら」決行とのこと。「蕗の薹」美味しかった。ついでということで、「うで卵」と「ソ-セージ」も揚げてもらったが、「ソー」が人気があったようだ。途中でカンビール500、2個購入+持参500cc日本酒で少し、かなり回った。午後1時前に終了し少し遠回りしてインター経由で3時前に帰宅。てんぷらトリオさんに感謝!きっちりと「寝酒」の焼酎を飲み、まだ5時前だけど明日の投票立会いモードに移行することにする(6時半出勤だもんね)。まっ、早い話が風呂にも入ったし寝るべ。ということ。(^^ゞ
2011/04/09 (土) 16:38:31
【午前中に歩いた】
午後からは雨の予報なので朝からお城山と河川公園。予報どうり午後になったら雨が降ってきたので、長靴での歩き少々。明日のてんぷらウオークは、てんぷら抜きになりそうだ。(荒天だと揚げない)これからクラブの花見の打ち合わせ。こちらは飲めばいいだけの会だから(*^_^*)
2011/04/08 (金) 18:27:12
【曇ってきたがまあまあいい天気】
午前中は畑用井戸ポンプの修理打ち合わせと、枝豆、つるなしインゲンの苗作り。それからお城山へ。午後は母の薬をもらいに薬局へ。痛み止めの塗り薬は・・・モビラートだった。20年前と変わらない。井戸のポンプはもう修理部品がないとのこと。20年近いからしかたなかんべ。にしても13日まで修理できないのは福島の影響か?(なんか便乗でいいわけのような気も)
2011/04/07 (木) 19:00:19
【いい天気だったなぁ~】
風もなく14℃くらい。昨日カメラを忘れたので今日も下渡山へ。部落の登り口ではもう桜咲いてた(はやっ!)カタクリ、マンサク、チッこいので写真面倒。引き続きお城山も登ったが、最後に河川公園半周で〆た。あと、瀬波、岩船、山居山の遊歩道が縄張り・・・午後は9日の第2土曜日が都合が悪いので、今日通院。HbA1c6.1だけど。いよいよ水道ポンプ壊れた。業者さんに調査を依頼した。(ものいり・・・)
2011/04/06 (水) 18:41:46
【本年最初の畑作業】
午前中は雲もあったが下渡山とお城山の連荘。歩数としては各5700歩、3700歩だった。下渡山のほうは自転車を置く場所の関係で多めに出ているようだ。実際の稼いだ標高から計算すると約35cm/歩くらいと思われる。(勾配にもよるみたい)忘れなかったらそのうちチェックを入れるつもり。登る途中はマンサクとカタクリがやっと開いてきた感じ。午後はひさしぶりに畑で草抜き、石灰蒔き、耕運。豆の苗そろそろ準備せねば。
2011/04/05 (火) 18:34:01
【今日も一時吹雪!】
朝一時吹雪。流石に名残雪であるので積もらないが。河川公園を一周してから明日の「燃えないゴミ」の用意。午後はお城山経由門前川方面へ。お城山は日差しがあり結構人がいた。帰路門前河川畑でMT村さんと会う。今年は「湯ったり券」4枚しか使わなかったとのこと。4月は結構イベントが多い。
2011/04/04 (月) 19:00:55
【雪がちらほら】
サミー!どうなっているのか、2月くらいの気温。久しぶりにお城山へ。中世コースを回ったが何箇所か雪がある。こんな低い山でもまだ・・・今日の予定だった「白山」は中止になったとのこと。雪がないときには登ってみたい山です。夕刻から少し日差しもあるみたいだけど、とても寒い1日だった。あれ?、BSHiがプレミアムになっている。今日からだっけ??103押したら・・・
2011/04/03 (日) 18:01:35
【終了】
七湊まで徒歩で。5千歩にもならない。会場までバスで移動。100人弱。お寺様も5人中2人が代替わり?次は・・・?
2011/04/02 (土) 20:25:00
【4月スタート】
天気が良かったのでウオーキングで自宅まで。場所と世代が違うので戸惑う事多し。もう現役ではないという感じもしたが。ともあれなんかお手伝いが出来ないかと。やや地区的な違和感を感じた。あと半日、日常的な作業に早く戻りたい。
2011/04/01 (金) 23:11:35