としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2011/3翌月

今月のこよみ 

2011年3月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31       

今月のこよみ

<< HOME


3/29 影浦岳 176.5m


3/22 おやつ


3/20 三面川
春鱒の引き網漁
【元気、いいぞ】
「送り人」みたいな、湯かんなど一連の作業があった。6文銭はやはりいるのか。ま、パックツアのような気がするが。不備があったら三途の川は渡れないのか。評価がない、できないのでなんとも言えないが。明日はお通夜。
2011/03/31 (木) 20:47:37
【94歳か】
朝から小学校の頃からお世話になった方のおしらせ。しばらく前から気になってはいたが。なにはともあれ葬儀終了まではお付き合いしないと。葬式のやり方も地域などで違うので・・・
今日は河川公園一周半だけ。
2011/03/30 (水) 21:04:12
【板貝~桑川遊歩道へ】
以前から行きたいと思っていた遊歩道にチャレンジした。JR今川駅で下り板貝から入った。まだ今年は手入れをしていないと言う事で路肩が少し崩れていたり、倒木があったりであった。沖見平から桑川よりはもう下草刈りはすんでいるらしく歩きやすかった。全体的には、整備され始めた頃に比べ、通路は維持されているけど(三角点維持のため補助が出ているのか?)展望はもう雑木が生えて殆ど駄目になった。(日本国のときもそう感じた)登っても高見が出来ないのはあんまり面白からず。笹川から下り、道の駅笹川流れに寄ったが、ラーメンが海鮮タン麺で800円なので諦めた。普通のラーメン(500円くらい?)が食べたかったなぁ~。コーヒー370円も高すぎと感じた。
2011/03/29 (火) 18:10:12
【1日天気が良かった】
本年2回目の下渡山へ。登り口では水道工事をしていたが、こんなときに山登りかよ!という作業員の視線が痛かった。22日とは逆周りで部落から登り東口に降りた。まだ道路には結構雪があったが日陰のせいかもね。冬の訓練が効いたせいか、昨年より登るのが少し楽になったような。午後も天気が良いのでお城山経由買物コース。裏道も雪が消え歩きやすくなったと感じた。文理高校残念!明日も天気が良いみたいなのでどこか~遠くへ~行きたいぃ~w
2011/03/28 (月) 20:02:54
【少しムッとした】
朝から晴れたり曇ったり吹雪いたりと変な天気。天気のいいうちにと高校野球を聞きながらお城山へ。日曜日なので結構人がいた。登る時にMRさんとも出会った。市場の出る日だったので、三の丸記念館へ寄りコーヒーを頼んだが、以前は百円のコーヒーが義捐金込みで200円とのこと。メニューには100円とあり、100円でと思っているお客様には義捐金の100円を強制的に要求するのは如何なものかと感じた。なら最初からメニューを200円とし、中で100円を義捐金として寄付する旨を「最初から」説明するべきで、注文してからのお願いは少しムッときたので文句こいてきた。そのあたりが配慮が少し足らないのではとも思う。まあ、ボランテアの配慮が不足なのは仕方ないか。だけどボランテアなのだから多少の齟齬は・・・という意識が鼻に付くのは自分だけだろうか?
2011/03/27 (日) 18:13:42
【2月頃みたい】
朝から霙交じり、回復は当てにできないので合羽でお城山へ。河川公園経由で帰宅。その後灯油を購入にGSに。リッター95円だそうな。54ℓ購入。これでほぼひと月。今年はこれで終わりにしたいものだが。井戸水、また出る事は出るのだが。中途半端な故障。
2011/03/26 (土) 19:34:24
【今日も寒い】
天気がよくないので近くのお城山+河川公園経由なんじゃ村へ。午後はな~んもせず。井戸のポンプがおかしい。修理依頼せねば。
2011/03/25 (金) 19:26:03
【少しは春らしくなってきたかな?】
午前中は「曇り」の予想に反し薄日が漏れる。お城山へ。やはり「晴れ」は気分も晴れる。登り口の日陰斜面は雪の解けが遅い。河川公園経由で帰宅。なんとか天候もった。午後はなにやらまた吹雪模様が。高校野球があるので中継を聞きながらあれこれ。もう原発・地震関連の情報は申し訳ないけどあまり聞きたくもなくなった。スーパーではミネラルだけでなくスポーツ飲料も全くない。ともあれ今日も1日無事に過した。
2011/03/24 (木) 16:40:40
【寒さは今月一杯?】
午前中は蘭の水遣り、河川公園1周。午後は久しぶりに遊歩道経由Hピアへ。天気が良い?ので混んでいるかと思ったがバカスキ。帰る頃に猛吹雪になったのでワンコインバス(客は自分ひとり(^^ゞ)を利用して帰宅。瞬間的に周りが雪で白くなったみたい。春まだ遠し。
2011/03/23 (水) 18:25:29
【行ってきました】
午前中薄日だが日差しがあったので下渡山へ行ってみた。東口の手前のNHKルートから。雪は殆ど消えている。途中邪魔な倒木があったので処理しながらゆっくりで。頂上は少し雪がある。風がなく暖かくいかった。またベンチが一つ動かされているようだ。10時のおやつを食べて部落側のルートで下山。午後は山越えなしの買物ツアー。2個百円のてんそばカップ購入。やっぱりカップヌードルは少ない。お城山、下渡山、瀬波温泉、河川公園、・・・コース・バリエーションが増えてきた。
2011/03/22 (火) 20:51:42
【そろそろいけるか?】
午前中はお城山。かなり雪が融けた。そのぶん地が出て泥んこのところがあるので長靴で登らざるをえない。午後は19日に行く予定だった下渡林道へ。こちらもかなり融けていて、雪道は東登り口からNHKルートまで約200mくらいか。それも最大10cm程度なので通行に支障なし。NHKルートまでは寺尾側から車が入っていた。あと1週間で全線車が入れると思う。天気がよければ登りたいが・・・今月中はどうかな?
2011/03/21 (月) 21:19:07
【最高のウオーキングだった】
朝から薄日が差す絶好のウオーキング日和。三面川では春鱒の引き網漁がされていた。今年は雪が多く野道でない道路を通り、布部の神社の近くで昼食。風もなく最高のコンデションだった。薦川や岩崩の道路がよくなったのにはたまげた。近くに前岳が見えたが、まだ登り口までは除雪されていない。バスで約40分で駅まで。案外近いと感じた。Sさんとはんばぎ。駅前にも自分の知らない店が一杯(^^ゞもう駅前は過去の地元になった。
2011/03/20 (日) 18:52:05
【グッ、タイミング!】
11日に愛用の傘(確か300円で購入。(^^ゞ)を紛失したが、タイミングよくJR忘れ物傘の売出しがあったので、ふれあいセンターまで行き、5本購入した。やはり朝一でいくと結構良いのがある。〆て905円。担いで帰る。午後は下渡林道と思っていたが雨が降ってきたり、放水の実況中継があったのでヤメ。春への過渡期でややモチベ下がり気味。それに伴いHbA1C,体重など敏感に反応(下振れ、うわぶれはなかなかです)。新学期4月からは頑張らねばと計画中。
2011/03/19 (土) 19:33:35
【停電中止、27日まで】
午前中天気が良いのでお城山へ。毎日なので少しマンネリ気味。4月になっても雪は残ると思う。昨年は3/30に雪が降って真っ白だったし、USD/JPYは92.5円、本日と10円以上違う。ん~む。今回はちょっと怖くて手が出せなかった。(^^ゞザムネン。午後は河川公園とスーパーでの買物。焼酎の支出が多い。ま、外で飲んでいることを考えれば安いものだと。選抜高校野球、予定通り23日開幕。被災地には申し訳ないが「奮起」が必要だと。為替介入一安心だがまだ80円近辺でひと波乱あると思う。
2011/03/18 (金) 18:13:46
【ヤあぱし】
今日も昨日と同じでお城山へ。MRさんと出会って会報をいただく。帰路河川公園を通って帰宅。この寒さも今日までとは思うが。午後何時になっても地上からの放水の知らせがない。8時過ぎにやっとであったが、やっぱり難しいのだと思う。明日は又計画停電の日だが中止の予定だとのこと。東電管内の方には申し訳ない気がするが。
2011/03/17 (木) 20:57:59
【今回は中止\(^o^)/】
冬に逆戻り。お城山1℃、積雪(新雪)10cm、河川公園5~2cm。やっと溶けてきたと思ったらまたまっちろけ。午後はスーパーの買物。おコメ、カップ&インスタントラーメン売り切れ、テッシュやトイレットペーパーもなし。いつぞやのオイルショックのときみたい。不安心理=?の無知のなせる業か。早めにお風呂に入り、停電待機していたら本日は中止とのこと。この次はやるとは思うけんど。東北電力は中止、東京電力は予定通り。なにやら「東京」電力は強気。それが仇になっている気もするが。柏崎刈羽のデモを思い出す。(38年前か)警視庁の放水銃、旨くいくかな?
2011/03/16 (水) 19:59:29
【明日は計画停電】
午後から雨の予想なので午前中にお城山と河川公園。4号炉で使用済み燃料の水素爆発の知らせ・・・管理どうなってるねんっ!今日は一転冬の気温だったので最小限ウオーキング。明日は夕刻5時から計画停電。実施されるかどうかはわからんが、懐中電灯と石油燃料チェック。携帯も今日充電しといた。明日は早く寝ることになると思う。8時まで起きてらんない(^^ゞ
2011/03/15 (火) 18:34:58
【てっぱん再開】
12日は放送されなかったてっぱんが本日2日分放送。天気がいいうちに、ということで午前中にお城山と河川公園。路面が凍っていてやや歩きにくい。午後はまた津波のガセ情報が・・・卑劣極まりない。MacromilとCueMontorから今回の災害に伴うアンケートのしばらくの遠慮についての通知があった。回答者側の事情を斟酌する企業姿勢に拍手を送りたい。
2011/03/14 (月) 18:47:15
【停電か?】
思いがけず水辺遊さんからお見舞いメール。ここは何の被害もないので恥ずかしい。明日からは時間停電があるのかわからないが。天気が良いので河川公園と午後お城山へ。日曜なので結構人がいた。今回の災害の復興は10年は掛かると思うけど、自分はそれまで生きていけるのかと複雑な思い。
2011/03/13 (日) 19:52:53
【こりゃ今年は・・・】
午前中は定例の診察。HbA1C 6.3 マアこんなもんだと。午後はお城山経由河川公園。天気はいいがなんか気が進まない。それにしてもこの地震が菅ちゃんで運が良いのか悪いのか。あと1年は持ちそう。
2011/03/12 (土) 19:53:54
【M8.8!!! 】
昨年中古で購入した傘(300円だったか?)をどこかに置き忘れたようで探したが駄目。まあ元は取っているが愛用していただけに残念。忘れ物で購入したものだから忘れても元に戻っただけだが。てなことでモチベ上がらず河川公園へ。3時ちょっと前に「大地震発生」の緊急地震警報が。歩いていたので殆ど分からず。震度3だったか。帰宅しテレビで見たが津波が怖い。3mならここもヤバイ。現職なら今日は寝れなかったかもね。(^^ゞ
2011/03/11 (金) 18:39:04
【寒気の底か?】
雪も気温もたいした事はないけどやっぱり3月にしては・・・なのだ。午前中は河川公園、深いところで10cmくらいか。午後は温泉に行こうと思ったけど長靴の具合が悪くヤメ。違うのに穿きなおしてお城山へ。なかなか雪が減らない。風呂も入ったし早いとこねんべ。水が漏る長靴はもはや長靴とは言えないがなんか畑の役にでも立つかと捨てられない。
2011/03/10 (木) 18:26:46
【また真っ白】
いつまで・・・と思いながらお城山へ。やはり長靴沁みてくる。安物だから仕方ないか。午後は本屋さんへ。また冬に逆戻りでフアイト湧かず。彼岸が過ぎるまでだめかいな。
2011/03/09 (水) 19:00:56
【はずれ】
午前中天気が良いので下渡山ルート調査。林道は除雪されておらず、東口登り口の林道はまだ30cmくらい雪があるところも。歩けるので行ったけど農村公園のあたりもあるが歩くの苦にはならない。どちらの登り口もトレースはあるがまだ本格的?でない。午後は久しぶりに龍泉へと思ったが、8,9日は源泉清掃でお休みとのこと。ならばHピアと思ったが駐車場の車の混み具合で遠慮した。←たぶん休憩室一杯。結果的に瀬波の遊歩道を。瀬波町の町並みで知ってる人?つ・・さんと出会った。20日の参加を約す。
2011/03/08 (火) 19:07:39
【シンドラーのリスト】
かなり以前に借りていた「シンドラーのリスト」を通しで見る。2枚組で4時間以上なので疲れたが、イマイチ感激がないのは人道上に問題がないにしても、戦争を利用したことに反感があるのかもしれない。スピルバーグ監督?もう20年くらい前の作品なのでピンとこない。午前中に河川公園とお城山。インナーソックス使ってみたがマア良いみたい。
2011/03/07 (月) 20:42:18
【雨、アメ、あめ】
雨なので気合はいらず。午前中河川公園、午後買物コースへ。DVD返却とスコッチの防水スプレー購入。久しぶりに溜まったパンフなど整理。早く4月になって欲しい。
2011/03/06 (日) 19:57:33
【Dear Doctor】
午前中は河川公園へ。まだ堤防側の通路はトレースなし。午後は久しぶりに買物コースへ。前から借りたかった「Dear Doctor」借りる。鶴へい味がある。このごろあまり観たい映画もない。もう今年は雪はいらない。
2011/03/05 (土) 22:13:57
【今日もまっちろけ】
冬に逆戻り。5cm以上は積もった。修理した長靴、靴用ホッカイロのテストを兼ねて使用。今日はジャブジャブがないので良いみたいだが、なお注意。ホッカイロは効果あり。河川公園半周。また真っ白になってしまったが、積雪5cm程度でたいした事なし。午後はDVD「長崎ぶらぶら節」、「手紙」2本鑑賞。思ったより後のほうが良かった。
2011/03/04 (金) 20:26:08
【まっちろけ】
朝から外は真っ白、小止みの時間にお城山へ。午後は長靴の補修。ソールの穴から内張りの布へ沁みこんでいるのかどうか。今日も「「トキワ荘の青春」と「「運命を分けたザイル2」を鑑賞したが、いまひとつ・・・まだ観ていないDVDがあと3本。明日も冬型が継続だそうな。もういいんだけどね。ウエルネスから「トレッキング」と「健康ウオーキング」の案内が来る。こちらは「はんばきのぎ」がないので・・・(^^ゞ
2011/03/03 (木) 19:30:53
【又冬に逆戻りか?】
また雪になる、ということで薄日も漏れた午前中にお城山と河川公園半周。午後はエノモト買物と「60歳のラブレター」鑑賞。中村雅敏、原田美恵子も味が出てきたな~と感じた。「イッセー尾形」見直した。ストーリーがちょっと綺麗過ぎではあると思うけんどね。あるところでマラソンのペースメーカーの話題が。「ペース」は自分が作るもので、他人に誘導されるものではないと思うけど如何なものか。「マイペース」の「my」でないものはもはや「ペース」ではないのでは?
2011/03/02 (水) 18:42:11
(*^_^*)【朝から雨】
午前中は2月の〆作業と、河川公園へ。確定申告のおかげで少しは良かった。今年は・・・FXがどうなのか、今のところ静観。午後は気象観測関係の用紙調整。なんてったって純正記録用紙50枚で3千円(1枚60円)以上なので。結果的には違う種類と組み合わせB4でコピーすると1枚5円で済んだ。約1/12。A3まで1枚10円!なので。2時過ぎからお城山へ雨の中登った。かなり溶けてきてはいるけど、まだ歩きづらい。あと10日くらい掛かるかな?
2011/03/01 (火) 18:24:51