としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2011/2翌月

今月のこよみ

2011年2月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28                

今月のこよみ

<< HOME


2/24 軽アイゼン


2/23 さあいくべいか。
主要地方道山北朝日線。


2/21 下渡山登り口
東口は足跡だけ


2/19 1530cm三角点


2/16 諸上寺公園
まだ20cm近い雪。


2/14 足湯
珍しくアチャかった。


2/8 お多岐様


2/2
三面川下流、久しぶりの晴天
5年ぶり?の雪捨て場の山


河川公園にて
スノ-シュー
【やぁぱし沁みる】
朝からお城山まへ、 雨が降っているし長靴の修理はどうかのチェック。沁みる・・・やっぱ「安物買」だったみたい。ダンロップ、三つ馬・・・はあるが所詮安物買いの銭失いだったような。以前からの長靴(ノーブラ)に戻す。来年の冬はもう少し検討してみたい。2011/02/28 (月) 18:09:03
【じょんのびの1日】
午前中は河川公園へ。約200mは雪があるがその他は下地が出ていて問題なし。2月一杯か?ならば海沿いはもっと少ないと思い、午後は瀬波の遊歩道へ。2/14から2週間だもんね。全く雪なし。途中Hピアで一風呂浴びたが空いていたな~いつでもこの程度だといいんだけどね。少し昼寝して帰宅。
2011/02/27 (日) 19:26:57
【軽く流した】
朝から雨模様で寒さが戻り、やる気がしない。んで昨日修理した長靴で借金払いへ。まあマアこれくらいの雨では分からない。午後は天気がよくなったので買物へ。ブルーレイが1枚78円!だいじょびだろうか?明日は風呂でも入りにいくかな。
2011/02/26 (土) 19:42:05
【久しぶりの雨!じゃ】
やはり天気がよくないとモチベが上がらない。ならばとノルマでお城山へ午前中に行った。通路の状況は溶けた雪が再度固まり、非常に滑りやすいし、基礎部は緩んでいるので抜かり易い。下りにアイゼンを使ったがやはり疲れる。なんか長靴の中がぬれるので点検。どうもヒールが磨り減り、そこから漏れてくるみたい。やはり安物(でも2千円くらい)ではあるが、今月2日に買ってまだ一月たたないのでソールをなんとか修理してみた。200kmくらいでオシャカではいくら消耗品と言っても辛いところがありんす。
2011/02/25 (金) 18:14:32
【ぬわんと!16℃】
午前中河川公園へ行ったがまだ上流部分の通路の雪がある。午後はアイゼンのテスト。4本爪(実際は6つ爪があり、収納袋には6pointと書いてあったが)は長靴で使用したいのでお城山へ。たしかにグリップはかなり向上するが、滑らない事による足の負担もそれなりにあると感じた。中世コースはアイゼンがないと困難なほど荒れてきた。ハードオフでバック一つ購入。
2011/02/24 (木) 19:31:19
【パクリ】
ある方のブログを参考に、中小屋(なかこうや)から越沢(こいさわ)経由寒川(かんがわ)の車道歩き(ここには歩道は殆どない)に挑戦。一昨日に通行止め解除されたので。この「山北朝日線(旧葡萄越後寒川停車場線)」はデーターでは約10kmであるが、中小屋から旧道沿いを歩いたので14kmくらいはあるかも。途中越沢で「城山」なるものがあるのを知った。333mだそうな。11時頃歩き始め午後2時少し前にJR越後寒川駅に。思ったより時間が掛かった。待合室で昼食とちょっとだけお酒。地元のウオーキングのおばさんとしばし歓談。電車の中から能化山(のっけさん)を見たけど、まだかなり雪がありそう。1日春の天気であった。
2011/02/23 (水) 17:40:20
【マイナス6度!】
またお湯出ず。どうなっているのか?2階は出るのだが・・・午前中は1988年のJRについて調べていたので近くのスーパーに行ったのみ。午後はお城山。注文した軽アイゼン届かないなーと思っていたら、今になってキャンセル通知。4日もたってそれはない。早速別の注文を出したが、こちらはすぐに発送しましたメールが来た。訳の分からない会社には気をつけなくては(ポイント10倍還元に釣られました(^^ゞ)反省!
2011/02/22 (火) 18:39:20
【今日もいい天気】
なので、午前中は下渡へ。下渡山の東口への入り口の林道は車の轍があったのでいけるかと思ったがまだ途中までだった。今日も凍みているので歩いてはいけるので登り口調査。NHKルート経由で正規東口まで。山頂へはかなりぬかっているようだ。ワカンの後を追い部落側の登り口まで行ったが簡易水道の工事中。どちらも数名のトレースがあった。3月まで我慢か?午後はお城山へ。長靴からトレッキングシューズに変えたがスッパツがわずらわしい。
2011/02/21 (月) 20:23:41
【マイナス5度】
朝は湯沸かし器からお湯がが出なくて。こゆときはどうなのかと河川公園へ。殆どぬからない。まあ。あと1週間もすれば積雪が減って大丈夫だとは思うけんど。午後はお城山へ。すでにザクザクしている。こちらは今月中には・・・無理かな?Bs-hiでらん展の録画しなおし。
2011/02/20 (日) 19:20:20
【雨水、天気回復傾向】
朝は予報に反し雪がちらほら。村上駅に9時集合で22人で一路大池、1540cmの山へ。大池では残念ながら****は見れなかった。東屋で昼食を取り塩谷へ。流石に雪が少ない。平林からJRで190円。駅前楽屋で打ち上げ。来月は三面川上流25km。楽しみ。
2011/02/19 (土) 20:17:40
【雨じゃ】
明日に備え、と言う事でもないが今日は軽く。午前中にお城山へ。雨が降っているので滑るところもあったが今しばらくの辛抱かも。BS2で世界らん展2011を見る。以前のあの華やかさはどうなったのかと思えるほどつまらない内容だった。これじゃぁ水道橋に行く気がしない。明日天気になぁ~れ。
2011/02/18 (金) 21:12:58
【今日もマアマア】
午前中弱い日差しもあるので河川公園へ。上流種川の水門まで行ったが、まだ30cm以上積雪があるので引き返す。こうなるとワカンがあってもおなじこと。早く10cm以下になって欲しいものだ。午後はお城山経由食料買出し。7号へ降りるルート、日陰で温度が上がらないので滑りやすい。麺類はひと月分くらいは買った。気がする。18リットルデパックがパンパン。
2011/02/17 (木) 19:37:58
【予定通り】
予報どおりいい天気なので9時半に瀬波方向に出発。雨を心配しない歩きは久しぶり。念のためワカンも持って行ったが必要なかった。というか雪が緩みすぎていて効かないと思う。諸上寺公園はまだ雪があるが、1週間くらいかとも思う。途中で車で来た人とすれ違うが、クルーザーでないとちょっと頂上までは無理と回答。公園ベンチで昼飯を食べて下山。雪を溶かしてお湯を沸かしたけど結構時間が掛かる。帰路龍泉でお風呂に。混んでいたな~まっ、まったりとした1日であった。
2011/02/16 (水) 16:50:37
【明日はいい天気らしい】
午後になってからお城山経由買物コースだけ。歯間ハブラシ他購入。あとはTSUTAYAで本を見たりしただけ。「日本の百名山・地図」をネットで購入予定。明日は天気が良いみたいなので弁当持ちで諸上寺公園と帰路竜泉でまった~りする予定。
2011/02/15 (火) 20:33:06
【春の気配が】
午前中は食料買物など。午後は薄日も差しているので、瀬波海岸沿いの遊歩道へ。まだ吹き溜まりは50cmくらいあり、非常に歩きにくい。中間地点では掘りあげてくれた箇所があったが100m位しかなかった。目的の東屋でしばし休憩。結構汗かいた。殆ど来る人はいないみたい。ゆっくりと持ってきた燗をつけたお酒で暖を取る。帰路足湯に寄ったがバカ熱い。珍しい。今頃はいつもぬるくては入れるものではなかった。今日は冷まして入った。ポカポカでgood!でした。
2011/02/14 (月) 18:02:08
【また逝ってしまった】
午前中はノートPCを構っていた。以前から日付が起動するごとにリセットされるボケ状態だったが、起動して日付を治して使っていた。それが昨晩Xpの更新をしてから再起動が効かなくなった。内臓電池で起動できる時もあるのだけど、えらーメッセージではC-Mosがおかしいとのことで、諦めた。このセットはWindowsから自分でセットアップしたので愛着はあるが仕方ない。ノートも1台は持っていないと不便なので、急がないで安い奴を探すとしよう。天気のほうは吹雪いてみたり日が照ったりで、例によってお城山だけ。(^^ゞ
2011/02/13 (日) 17:05:40
【霙模様】
午前中は定例の通院。病院はやけに空いていたが、薬局はやけに混んでいた。2月は3日少ないだけだけどあっというまに過ぎてしまうような気がする。午後は霙だったけどお城山へ。あわよくば誰か歩数計を拾ってくれていないかと淡い期待だったが、その気配なし。傘はいっぱいあるが・・・わざと置いてあるのかな?
2011/02/12 (土) 18:12:47
【穏やかな1日だった。が・・】
朝から蘭の水遣り。暖房費が1日千円というのは・・・・ん~む。縮小はしたが更なる仕分け作業が必要かも。お日様も出ていい塩梅の天気なのでお城山へ。新雪があり、今日は歩きやすい。歩数計落としてしまったらしい。1年以上使ったからまあ仕方ない。午後はなんかやる気が出ないのでなんもせず。
2011/02/11 (金) 17:24:53
【寒い】
昨日は暖かかったが今日は寒い。午前中は定例の診察。次回(4月末)に採血とカメラの予約することに。午後お城山へ。七曲は昨日の雨で雪がとけ、再度凍った部分があり、滑って歩きにくい。久しぶりに裏道の7号へ降りるルートへ。こちらは道が狭い上に勾配がきついので、雪が緩んでボコボコ。今日は気温が低かったのでなんとか通過したけどしばらくは遠慮した方が良いかもね。
2011/02/10 (木) 18:13:47
【雨じゃ・・・】
午前中は懲りもせずワカンで河川公園へ。いきなりズボッと20cmくらいもぐるので、半周でやめ。しみている時は不要な気もするし、雪質なんじゃろか?今年はもう新雪でのチェックは出来ないだろう。まああんまり役に立たないとは思ってはいるが。午後は雨の中お城山へ。帰る頃雨やんだ。だんだん歩きにくくなっているが、途中酷いところを掘り込んで整備してくれているので、とても助かる。誰が??
2011/02/09 (水) 18:40:45
【冬の晴れ間】
朝から天気が良いので雪が緩まないうちにと午前中にお城山へ。帰路河川公園へ行ったが、種川入り口付近から膝まで埋まるので、輪かんを持っていなかったので断念。午後になっても薄日が差しているし、明日からはしばらくお日様は見れない予報なので、海が見たくなりお多岐様へ行ってみた。やっぱ滝の前は雪が少ない。
2011/02/08 (火) 17:19:18
【晴れ間もあるが風寒し】
午前中は母の個人認証の手続き。今度はミスらないようにしなくては。午後は水明橋に行って見るかと思ったが、なんや気が入らず大幅にショートカット。近くの「コメリ」でお茶濁し。
2011/02/07 (月) 19:21:47
【晴天】
朝からいい天気で冷え込んでいる。三面川でワカンの再テスト。かんじているので、殆どもぐらない。ただロープが途中で緩んでくるのが問題点。途中からはずして歩いたがそれでもいけた。午後から新年会?があるので午前中にお城山も消化。登りでMRさんと出会う。今日は昨日とは違って歩きやすい。スパッツ、ゴムがきついので調整できるよう加工した。午後3時よりクラブ総会。6時まで飲んだ。
2011/02/06 (日) 18:35:09
【雨のちうす曇り】
午前中は雨と言うか霙と言うか、なので三面川右岸河口にある東屋へお茶をしにいった。ストーブもたまに使わないと・・・やはり雨が当らないところでないとね。当地区では屋根つきはあと諸上寺公園くらいしかないけど。小腹が空いたので天そばミニカップとコーヒー。雪の中では一味違います。午後は晴れてはきたけど、少し心配なので完全武装でお城山へ。雪が緩んで道がボコボコ。非常に歩きにくかった。明日は飲み会なので軽く河川公園でも流すかな?
2011/02/05 (土) 18:47:13
【立春】
一晩考えてというほどのもんでもないが、ワカンのローピング再検討。んで、ためしに河川公園へ行ったが昨日とは大違いで、20cm以上もぐる。またかんじきも緩んでくる。ということで300mくらいで撤退。午後は天気がよくなってきたので久しぶりに合羽なしでお城山へむかう。やはりラクチンだけど道はボコボコ。はなはだ歩きにくい。明日は天気が良いみたいだから・・・どうすっかな?
2011/02/04 (金) 19:06:30
【節分か~】
朝から天気が良いので昨日購入したかんじきのテストで河川公園へ。こちらもスノーシューの跡があった。にしても今日はかんじていてあまりその必要性が感じられなかったが。ほとんど沈まなかった。あすまた・・・午後は定例の歯医者さんへ。痛いときはいいが、そろそろイヤになってきた(^^ゞ
2011/02/03 (木) 18:55:47
【春が来た?】
朝からお日様が照っている。元旦以来ほぼひと月ぶり。こんな日は外に出なくては、ということで午前中は三面川左岸から右岸、途中で下渡部落へ登山ルートの調査。部落内ルートは登り口ではトレース確認できず。林道東側ルートは、林道自体が除雪されていないので・・・途中野道クラブのSさんと会う。午後はお城山へ。珍しくスノーシューの形跡があった。かえって難儀だとは思うが。久しぶりに国道に下りる。ムサシで安物のかんじきを購入。MSRは欲しいけど、ガマンガマン。
2011/02/02 (水) 18:43:28
【如月・・・】
もうひと月過ぎた。午前中は〆作業と確定申告送信。午後はお城山経由市役所へ。母の分e-tax失敗したので直接持参。帰路市民課で個人認証復活手続き。めんどう。お城山ではK雄さんと出会った。
2011/02/01 (火) 17:24:00