としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2011/1翌月

今月のこよみ

2011年1月
S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31                

今月のこよみ

<< HOME
【早くも2月か】
今朝は気温は低かったが雪はたいした事なし。温室の水遣り、今年は設定を10℃にしたんで10日毎。月末〆作業。午後はお城山へ。時々お日様も出て今日は気持ちがよかった。カラープリンター入れても「モノクロ」で印刷してるばっか。まっ、いっか。
2011/01/31 (月) 19:37:37
【今冬のピークか?】
朝起きたら窓が凍っている。今冬最初?かも。朝から除雪。入り口、車庫前。公道?半分くらい。エノモトまで食料買出し。もう母には無理か?午後お城山、旧道ルートは吹き溜まり厳しく、トレースがない。マイナス1℃でたいした事はないのだが。この寒さもあと1日かな?すれちがい3名。明日は蘭の水遣りの予定。月末〆も。
2011/01/30 (日) 18:22:47
【まったりの1日】
昨日からまた10cmくらい雪が。今度は固まらないうちにということで、やわいうちに除雪。午後は薄日も差し風もないのでお城山へ。すれ違い3名。今日はよかった。昨日注文したプリンター到着。早速テスト。思ったより大きく重い。性能は・・・こんなもんだと。明日に掛け大荒れの予想。早くねんべ。
2011/01/29 (土) 19:50:25
【久しぶりに排雪】
今日は寒い。-2℃くらいか。月末に掛けまた大雪の情報。それにしても車庫前の道路、公道の部分が30cmくらいの圧雪になっていてはなはだ具合悪し。お隣さんがつるはしで壊して排雪を始めたので自分も応援と言う格好で。ブレーカー少しは役に立った。(^^ゞこういうのは自分だけでやっているとイヤになるんで。最後は先生も応援してくれた。感謝!つ~ことで時計を見たら11時過ぎていた。午前中作業完了。午後は・・・風は強いし寒いし疲れたしということで休養。なんとか1万歩は確保したけど。amazonにギフトカードポイントの2万円分が入ったのでカラーレザープリンターの一番安いのを注文した。どんなもんだべか?
2011/01/28 (金) 18:12:42
【少し気温は上がっているみたいだが・・・】
朝から少し気温が高い。雪がシャーベット状でびしょびしょで重い。こういうのが一番さかしにくい。雨なら。勝手に流れてくれるし雪も溶かしてくれるし・・・午後は霙の中お城山へ。登り口は霙だったけど上の方はさらさら?雪。それに加え風が出てきたので買物予定を変更してそのまま帰宅。今月中は冬型継続、1月だから仕方ない。
2011/01/27 (木) 17:57:54
【重い雪、そろそろドアが・・・】
朝から除雪。含水比が1に近い雪が5cmくらい積もっている。比重が1に近いので疲れる。水なら勝手に流れてくれるのだけど。久しぶりに河川公園へ行ったが、種川の取り入れ口までしかトレースがない。膝以上にもぐるので諦めて戻った。午後はお城山へ。新雪なので歩きやすかった。引き続きゴーグルのテスト。曇り止めを塗ると少しは良いが、やはり吐いた息で曇る。密閉型にするしかないかな、と。以前に買った別のゴーグルに近いものをテストしてみようと思う。
2011/01/26 (水) 20:11:51
【よぅ降るねぇ~】
午前中は母のアッシー君。となんじゃ村へ。防護目がねというのを買った。ゴーグルに代わるものはないかと探していたが・・・。午後お城山で実験。吐いた息で曇ってしまって使えない。そのおかげでコケタラ洒落にもならない。曇り防止を模索。お城山ではゴーグルをしている女性(かなり若い!)に聞いてみたけどやはり汗で曇るとのこと。ん~む。ま、少し長い目で。そゆえばまたK雄さん登り口で会った。
2011/01/25 (火) 18:25:53
【少し春になったかな?】
珍しく降雪確率50%、合羽不要とまでは行かないがズボンははかなくてよかった。年賀状の切手シート交換へ郵便局へ。ついでにKAPPAYAで靴の保温シートと、薄いジョギングパンツを購入。午後早速テストしてみたが保温シートはまあまあ、パンツは少し寒い。フリース裏地でないので仕方ない。合羽ズボンを穿いた時にいいのではないかと感じた。あと夏に使っていた長袖のTシャツを着てみたが、あんまし暖かくないけどその代わり汗が少なく、ヒヤヒヤ感も少ない。このあたりは今後の研究課題。
2011/01/24 (月) 18:00:00
【久しぶりの青空が・・・】
午前中一部青空が・・・9時前からお城山へ。雪が乾いていて歩きやすい。のぼり5人、下り1人とすれ違った。午後は汐美荘へ忘れ物を取りに行った。途中龍泉はなんか混んでいる様子。んでHピアはどうかと。こちらも。温泉は又後日。昨日入ったばかりだし。保安林内の遊歩道、トレースがあるので行ってみた。深いところで30cmくらいか。はまなす病院ルートで戻る。行かなかったけど今日の弥彦は良かったと思う。来年は行って見たい。
2011/01/23 (日) 19:07:09
【新年会】
午前中は蘭の水遣り、早昼飯の後、野道クラブの新年会へ。歩きは湿った雪の中、諸寺公園から岩船神社のコース。30cmくらいの積雪で、初めてのルートだった。トレースはなかった。あとは汐美荘で風呂に入り宴会。午後7時半終了。帰路はバスで送ってもらったが合羽ズボン忘れた事に気づき電話したらあった。明日戴きにいこう。ついでにHピアで風呂にでも入ってくっか。
2011/01/22(土)翌朝記入

【Zai購入】
3月号本日発売の予定なので念のため確認を入れたらろくに調べもせず、東京から1日遅れとのこと。ちっちゃな本屋だから仕方ないか。納得いかずにTSUTAYAに行ったらあるでないの。だから大手に負けるんだと思う。午後は明日に備え?内部勉強作業。来年12年度からFXの店頭も一律分離課税20%になる予定とのこと。損失3年繰越も、今まで赤出した事ないけどいい方向。
2011/01/21 (金) 18:59:13
【大寒か】
昨日に引き続き確定申告作業。母の分を、と思ったらPWエラーでできず。しゃあないので、持参申告にすっか。どうせe-tax5千円還付は出来ないので。午後はお城山へ。かなり道が荒れてきて歩きにくくなった。裏道から買物コースへ。こちらは歩く人が少ないので歩きやすい。レザープリンターのカタログ貰って帰宅。
2011/01/20 (木) 20:45:11
【確定申告作業開始】
配当まで明示された「特定口座年間取引報告書」は便利になった。良く考えてみれば「今まで配当は源泉徴収」でお目こぼししてきたけど、今度はしっかり課税するからね、ということかと。痛し痒しの面がある。今日は比較的暖かかった。お城山頂上で2℃くらい。
2011/01/19 (水) 19:48:17
【会うときは会う】
午前中は郵便局と図書館へ行っただけ。午後は降ってないので久しぶりに合羽ズボンなしでお城山。そしたらまたK雄さんと会う。二日連続。家でも会ったのに。(特定口座)確定申告の資料が送られてくる。配当まで一目瞭然なので便利そう。FXについては明日もう少し調べてみよう。
2011/01/18 (火) 20:25:34
【暖かかった、4℃】
予約しておいたMRI再チャレンジ。30分くらいで終わったが結果は1時間くらい後。画像からは先回の影はないとのこと。いいお金を払って何もありませんは・・・良かったと思うしかないか(^^ゞ。午後はお城山経由で食料買出しへ。登り途中K雄さんと出会う。足の運びがダンチ。毎日登っているとのこと。こちらもほぼ毎日なのだがタイミングが合わないとこんなもんだべ。裏道でひらせいからラーメンなど購入。
2011/01/17 (月) 20:02:19
【ひと山目のピークか?】
上空に-42℃の寒気団。久しぶりではある。午前中はお城山経由買物へ。流石に吹雪の今日は裏道トレースがなかった。それでも折角いったのに目的のサスペンダーがなくがっかし。午後は龍泉へ。途中でなんじゃ村へ。おつまみと・・・サスペンダーもあった。\(^o^)/歩道が除雪されていない・・・歩行者数が少ないので仕方ないかもしれないが22日は余裕を見て出なくては。
2011/01/16 (日) 18:48:09
【ハ。は。歯】
お城山経由でハブラシヘッドの買物へ。今日は裏道はひとりだけしか歩いていないみたい。ラッセル?もいいが結構疲れる。午後は疲れて家の前の除雪をしただけ。にしてもいつまで・・・?
2011/01/15 (土) 19:20:21
【テストその2】
昨日はジャケット、今日はパンツ。思ったより汗の透湿性が良かったのでパンツはどうかと。結論的には重い、硬くて突っ張る、サイズが合わない・・・でもったいないけど不採用。処理方法検討。午前中お城山、工事前のルートが復活していた。こちらは上りのみなのでラクチン。午後は河川公園、川沿いはトレースがあったが、堤防側はない。積雪深30cm以上なので最初の人は大変。穏やかな1日だった。
2011/01/14 (金) 18:26:44
【テスト】
朝から霙&吹雪で絶好?のゴアテックステストのチャンス。本屋さんコースでやってみたがかなり透湿性能に差があるのが分かった。んで引き続き午後にお城山へ。汗のヒヤヒヤ感がかなり違う。あと長靴も調子よし。こちらも発汗と靴下の兼ね合いが・・・100%ゴムで防水性はいいんだけどね。
2011/01/13 (木) 18:58:44
【今日も雪】
今日は朝は静かだったが10cm以上は積もっている。1月だかんね。今日は昼から来客があるので午前中お城山へ。ずいぶん道が狭くなった。帰ってきてから長靴手入れしていたら、アッパーに破れが。今まで水が染み込んでこなかったがラッキーだった。自分的には好きな靴だったが・・・ここ1年で廃棄した長靴3足目か。早速次のを。今年は持って欲しいがどんなものか?ゴアテックスの雨具到着。中古だが安いからね。(^^ゞ早速テストに三面川へと向かったが風が強いので街中コースでお茶濁し。テストは明日に延期。
2011/01/12 (水) 20:29:34
【小休止】
朝から除雪の音がする。温度はそれ程でもないが。河川公園へ行ったらトレースがないルートがある。やむを得ず足跡があるコースで、そんでも正規ルートより歩数は稼げる。午後はお城山へ。歩きやすいというかにくいというか。昨日の入札は落札できたが入金口座でプチトラブル。ん~む。コーヒーが値上げとのこと。困る~
2011/01/11 (火) 19:07:20
【本格的な冬になったかなん?】
乾いた雪が朝から・・・久しぶりに氷点下(-2℃くらい)ワンパターンで生活していると鈍くなってきて・・・朝は少しだけ太陽も出てきたのでお城山へ。写真撮ったけど。帰る頃10時頃になったら直ぐに吹雪になってきた。いいときに登ったと思う。今日はヤフオクで入札があるので早めの記帳?落札できるかどうか??
2011/01/10 (月) 19:58:18
【1日中小雪】
引き続き温度は高めだが1日中降っていた。こういう雪は重たくて好きでない。午後お城山往復しただけ。頂上では2℃。積雪約30cm。約1万歩。同じように1万歩は河川公園2週がある。下渡山も歩いていかないと1万歩にならないみたい。ゴアテックスジャケット、なかなか適当なのはないなぁ~。「江姫」面白い。
2011/01/09 (日) 19:36:15
【ちょい緩んだ】
比較的暖かい。3~4℃くらい?午前中は定例のお医者さんへ。大体具合の悪いところは整理できたが、まだいま少し問題が残る。(17日で解決?)午後はお城山経由7号へ。それ程歩きにくくはなかったが、ストックは必要かなと感じた。(今日は傘で代用)雪が湿っているので歩きにくいかと思ったがそうでもなかった。歩道の除雪については・・・まだまだ満足できない。
2011/01/08 (土) 18:31:34
【1日中吹雪】
朝から河川公園へ。長靴の結露、汗?での再実験。昨日は靴用カイロが逆に汗を呼び出しひやひや感を増幅したように感じる。今日は中敷を暖かいのに交換(カイロなし)したら少し改善。ソックスとの組み合わせもあり研究課題である。お城山は結構人がいた。乾いた雪は歩きやすい(*^_^*)午後はな~んもせず。ゴアテックスの出物がないかヤフオクで検索しただけ。
2011/01/07 (金) 18:37:08
【寒くなってきた】
今日は二十四節季で小寒、いよいよ寒くなってくるか。雪が腐らないうちにお城山へ。乾いた?雪は歩きやすい。登りで5人、下りで2人とすれ違った。ひとりトレッキングシューズの方がいた。(こちらは長靴)帰路河川公園を小回りで1周して帰宅。午後はなんもせず。なにか対策しないと・・・歩くのは午後にするか?
2011/01/06 (木) 19:48:38
【今日もマアマア】
午前中珍しくお日様も出て、早速河川公園へ。途中で雪が降ってきたのでハーフで終了。ダウンジャケットはまだ暑すぎて着れない。一度帰宅し、今日は海岸方面へ。途中でリニューアル中のあかまつ荘に寄ったら、終わったとのこと。入るつもりでなかったけど温泉に入った。やっぱり「かけ流し」はいいね。帰宅したら「アイゼン」が到着。早速装着してみたが・・・使うことあるのかな?
2011/01/05 (水) 19:11:44
【今年は暖かいのか?】
今日も朝からびしゃ雪。雨なら流れてくれるのだがそのままなので、はなはだ歩きにくし。午前中は別のビニール製のブーツで昨日とほぼ同じコースで。最初の1時間くらいは良いが、やはり雨雪の道では染みてくる。(安物ばかり使っているからかな?(^^ゞ)とにかくアイゼンとスパイク付き長靴をもう少し検討。途中スコッチガードを買って早速シューズにかけてみたがどんなもんだべか?消雪パイプはいいんだけどね。
2011/01/04 (火) 17:51:16
【びしゃびしゃ】
昨夜は5cmくらい。なんか降ってきそうなので雨対策(雨ズボン)を持ち、更に傘を持ってお城山へ。流石に裏道の方はトレースがない。で一旦もとのルートで下山し、大回りして買物へ。途中シャーベット上の雪というか雨があり、トレッキングシューズに染みてくる。雨のときは良かったのだがこういうときはあんまりよくないみたい。長靴との使い分け再検討。昨日6本爪アイゼン注文したが、どうなのか以後要注意。明日からは・・・平日といっても俺には関係はないが少しお酒を控えるか(^^ゞそゆえば、藤木さんも見てくれたみたい。再度感謝!
2011/01/03 (月) 18:06:01
【今日も午後からはいい天気】
午前中はお寺様のお年始と買物。年初から飛ばす事もないのでほどほどに、ということでお城山はパス。明日は天気がよけれね。今年は消費税か?昨年はタバコが・・・財源がないなら仕方ないけど、取りやすい所からばかりとっているような気もする。河合さん見てくれて有難う(^^)
2011/01/02 (日) 20:05:03
【何年ぶりか?】
朝から何年ぶりかの晴天での元旦。去年は猛吹雪だったからバランスを取ってくれたのだろうか?午前中にお城山と河川公園でノルマ?を果たし、昼飯の前からやり始める。野道クラブの新年会参加しようと思う。翌日の弥彦山は来年にすっか(鬼が笑うか)。少しリンクをいじっているけど面倒になってきた。又明日。
2011/01/01 (土) 21時頃