としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2011/11 翌月

今月のこよみ 

2011年11月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30          

今月のこよみ

<< HOME


11月23日鷲ゲ巣山
白く冠雪している部分あり
【もうねんべえか?】
雨が降っていたので朝食前のはなし。9時頃から三面川公園を1周。この時間帯は人は少ない。昨日敷いた電気毛布の頭と足が逆かと思ったがいいみたい。バンコマイシンなる薬が処方されている、。なんなのか?院内感染症など・・・渡辺さんから連絡、再調査は予定通り12月2日とのこと。
2011/11/30 (水) 18:42:25
【延長】
朝は6時半から河川公園へ。KWと情報交換。帰宅し朝飯の後(1時頃から寝ていないのでこっくり)シンビを半分くらい温室へ。今年は車庫上の温室は温度をかけないつもりなので・・・余裕がなくなった。午後は病院へ。電気毛布入れたけど説明書を読むと逆向きみたい(^^ゞ点滴が終わらない。微熱があるせい。退院予定が延びた。なんだかどうなのか???
2011/11/29 (火) 18:10:55
【忙しかった】
朝飯前は小雨だったので省略。朝食後に河川公園。7時を過ぎると殆ど人がいない。スロ-プ代金と風呂給湯器の打ち合わせ、結構忙しい。畑の方は今年最後の耕運、耕運機の手入れもした。昼飯前に病院へ。たべられるようになってはいるが退院後が心配。帰りに電気毛布を購入。明日から使うことに。ついでに自分の分も購入。どうなることやら???
2011/11/28 (月) 19:01:29
【少しヤバイような・・・】
昨日代えの下着がないのに気づき、洗濯して朝7時前に届けた。眠っていたので起こさなかった。帰ってから河川公園を1周。7時過ぎになると殆ど歩いていない。天気がいいので今日こそは、と大根抜き。約30本を活けた。ここで昼飯の時間(病院では11時半頃)に間に合わせるように病院へ。ところが朝食の時に吐瀉下したとのことで昼飯は食べず。いくら下剤のせいでも少し違う気がする。付き添っていてもすることがないので帰宅。残った大根の処理。渡辺さん、富樫さん、児玉さんに少しづつ押し売りし、自宅沢庵用に33本干した。終了3時近くだったけど今朝は2時頃起床(眠れない)だったので早め終了。
2011/11/27 (日) 17:57:12
【多忙だった】
天気が良さそうなので朝食前に河川公園。今日は障子はり、スロープ工事が入ってくるので忙しい。その上ガス湯沸かし器が故障しその対応も。夕飯時に瀬波病院。点滴しながら少し夕食を食べたので少し安心。明日も天気がよければ冬タイアに取り替えたい。それに時間があれば大根も抜きたい。
2011/11/26 (土) 20:29:13
【朝から風雨が強くウオーキングはなし】
朝から障子貼りをしたが、貼るのはいいけど隅切りが難しい。4枚貼っていやになった。シルバーセンターの方にお任せする事にした。カッターのせいだけではないような気がする。自分としては安物の紙か、のりの濃度が関係していると推測。病院ではKNさんからお見舞いを頂く。午後2時からスロープ工事立会い。レデイメードでないのは細かい部分で注文が出来てよい。明日は朝から障子はり立会い。
2011/11/25 (金) 19:14:47
【おいおい、どうなってんのか?】
風雨が強かったので今日はウオーキングは一切なし。思いついて「障子はり」をしようかと。ところが雪見障子が外れない。ジャッキ等工夫したけど駄目で、「シルバーセンター」にお願いする事にした。病院へ行くとなんか母の元気がない。記録を見ると昨夜はかなり下痢症状だったらしい。昨日より元気がない。昼飯のおかゆを一口食べたら朝食の分も全て戻してしまった。無理して食べていたのかもしれない。結局夕飯も食べず、点滴再開。これは・・・退院の日付に影響が出るかもしれない。昼と夕2回通った。かなりがっくりときた。
2011/11/24 (木) 20:25:16
【久しぶりにお城山へ登った】
朝食前に河川公園。KWとは会わなかった。天気が珍しくよいので、瀬波病院は午後早めに引き上げお城山へ登った。だれも知っている人には会わなかった。13日以来10日ぶり。遠くの山もはっきりと見えたので写真を撮った。朝日連邦は真っ白け、鷲ゲ巣山も白い部分アリ。真電で安物のストーブ(一応遠赤)を買った。先日買ったのと同じのが3千円も安く出ていた。悔しー。今日は19時よりクラブの打ち合わせ予定。早めに記帳。
2011/11/23 (水) 18:17:39
【いつものように・・・】
朝食前に河川公園。後に灯油3缶購入。リッター88円。天気が悪くないので病院へは徒歩で。2時頃帰宅、それから買物。アクエリアス6本で880円。あちこちから電話があり精神的に忙しい1日であった。
2011/11/22 (火) 20:17:21
【冬に突入か?】
雨風強いので朝の散歩やめ。8時過ぎから警察署で免許更新。ホントに早くなった。9時過ぎに終了。次は68歳なのでやや心配。冬用のパジャマを買った。午後は郵便局、原信経由病院へ。栄養指導有難うございました。夕飯を食べさせ6時頃帰宅。とても寒い1日であった。
2011/11/21 (月) 21:06:36
【ハッピー?バースデイ】
今日は朝三面川河川公園に行っただけ。忘れていたなすびをこぐなど少し畑作業。雨なので今日も車で瀬波病院へ。苺を食べたいとのことなので、原信で購入。特に誕生日の料理はなし。遠赤外線のストーブを購入したけどどんなものか。明日は免許の更新をしてから栄養指導があるので3時出勤?となる。
2011/11/20 (日) 19:08:41
【二日酔い気味】
6時半過ぎから三面川へ。途中でKWと出会う。9時に遠山と落ち合い、肴町病院へ。今まで本気で部屋を見なかったがかなり狭いしTVはないし、オムツだし・・・ここには入りたくないなと感じた。今日は荷物(タオル、下着など洗濯物)があったし、雨模様だったので車で行った。帰路ハードオフ、ムサシ、K’z電気で買物。おかゆ釜はどんなものか。明朝テスト予定。HOffでは1万円のTVを買った。地デジ専用で、19インチかなり液晶も綺麗で大満足。若葉クラブの旅行キャンセルの戻しを戴く。恐縮。
2011/11/19 (土) 20:06:00
【友遠方より来る、べろんべろん】
いい天気だった。奥の山は真っ白け。朝飯前に河川公園11時前から病院へ。母はリハビリ中だった。3時から市の渡辺さん、石栗と自宅で段差解消の打ち合わせ。結構いい金がかかる。車椅子はしばらくシルバーカーで様子を見ることにした。5時過ぎに遠山から電話。びっくりした。早速駅前のタウンホテルでやったが、下地が出来ていたのでべろんべろん。帰りにどこかで転んだらしい。膝と頭部に擦り傷アリ。
2011/11/18(金)の分翌日記入
【ちょっと安心】
このごろ朝早く、というか所謂丑三つ時に目を覚ます。今日は12時過ぎだった。寝たのが7時だから5時間ちょっとか?年のせいかな?朝飯前に河川公園一周、予報はいいのだけど雨がぱらついていた。銀行を回り資金補充後免許更新の写真撮影。1300円、タカッ!11時過ぎから瀬波病院。リハビリ実施中だったけど、歩けないと思っていたのにかなり歩いた。家とは環境が違うとはいえ、ちょっと安心。ケアマネの渡辺さんと打ち合わせ、スロープの改修については又明日打ち合わせすることに。帰宅し石栗に現場説明をして見積もり依頼。大した金額でないと思われるので補助に関係なくやろうと思う。珍しくお隣さんからりんごを戴いた。
2011/11/17 (木) 19:24:53
【寝ましょう】
今日は朝から河川公園、市役所、瀬波病院、肴町病院とまわったので少々疲れた。荒天なので車使用したけどこれからはこういう日が多いと思う。母の退院に備えポータブルトイレ、車椅子他環境整備の検討をしたけどネックの一つがやはり家の段差。作った時はまだ先のことといい加減にしたのが悔やまれます。ともあれ1週間後は自宅介護が始まるわけで、しばらくは忙しいです。
2011/11/16 (水) 18:28:28
【1週間】
朝はお城山へ行こうと思ったら雨が降ってきたので河川公園へ。川村と出会う。雪が降りそうになってきたので蘭の室内移動。正直どうでもよくなってはいるけど枯らすのがかわいそうなので。なんか母親との関係に似ている。(^^ゞ瀬波病院では食欲が戻ったので退院しても良いといわれたけど、足腰、トイレ・・・の状況が前とは違うので困惑。一応背中の痛み対策と歩きのリハビリをお願いした。明日市の渡辺さん(Cマネージャー)とも相談してみよう。
2011/11/15 (火) 18:23:38
【なんとか第1段階通過か?】
昨日は午前0時過ぎに目を覚ましあれこれ考えていたら眠れなくなり、無理に眠る事もないので(無職は気楽)結局TVで朝まで。明るくなった6時過ぎに河川公園。朝食後郵便局とメガネ修理へ。新聞代は12月からは自分が支払う事にした。11時過ぎに病院へ。母は結構食べられるようになったみたいで、点滴は今日で終了とのこと。水曜日からなので述べ6日間、かなり堪えたと思う。なんとか第1段階通過か。お盆頃から急激に悪化した母の状態をどこまで戻せるかが今後の課題。明日は担当医師から説明を受け今後の方針を協議する事になっている。背中や腰の痛みも結局は寝ているばかりの影響だとは思うが、痛いから動かない、から食べない、から体力が落ちるという悪循環の一因とも思われるので、じっくりと相談してみたい。
2011/11/14 (月) 18:47:05
【なんだか・・・】
久しぶりに朝食前にお城山へ。6時過ぎに出発、帰宅7時半近くなんだけど時間的制約がない(=母の支度が必要ない)なのでゆっくり。朝食終了は8時半くらいだった。おかゆも出来たてなら結構旨い。しばらく上手く炊けるよう実験。昨日は病院に着いたら既に昼食始まっていたので、今日は早めに11時頃到着。なにやら今日は元気がない。食事は5くらいでいいのだけど、退院意欲=生きる気力が不足と言うか、諦めがあるみたい。ともあれ、そんなに直ぐくたばるはずがないので、なにか方策を考えなければ。
2011/11/13 (日) 18:01:20
【回復してきたかな?】
朝は6時朝食、後河川公園1週、このところよく川村と出会う。暫時会話。久しぶりにゆっくりと「カーネーション」を見た。定例の肴町病院での受診。HbA1c5.8、薬を1個減らしてくれた。(^^)キムラ薬局で薬を受け取り、11時過ぎに瀬波病院へ。12時前にも関わらずもう昼飯食事中。いや~良く食べるようになった。こんなに食べれるのはもう何年ぶりなのだろうか?あとは点滴抜きで続くかどうかどうかなのだけど。口径摂取ができればもうすぐ退院の可能性が見えてくるけど、///???ここが頑張りどころ。國雄さんが見舞いに来てくれた。原信で買物をし家に帰り15時過ぎから祝杯(^^ゞ
2011/11/12 (土) 18:34:34
【んっ+んっ】
なにやら雨の予想なので傘を持って7時半頃から徒歩で出発。病院へ着いたら朝飯かなり食べている。が、看護師さんから聞いたら昨日はトイレでうずくまっているのを発見され、再度ナースセンター泊まりだったらしい。本人にそのことを聞いても「わからない」とのこと。「寝ぼけたか」と自分の捨て台詞。毎日病室が変われば無理もないような気もするけど・・・いろいろ不足品を教えてもらい帰宅ついでに補給。したら、病院から携帯に再度病室を409のナースセンターの前に代えるとのこと。夜間の不自然行動の防止のためとはいえ、3度目だが「3度目の正直」になってほしい。夕飯は結構(それでも1/2くらい、おかゆは殆ど)食べたのでよい兆しか。かなり病院に慣れてきた気はするけどね。
2011/11/11 (金) 19:56:04
【んっ】
いやぁ~久しぶりに熟睡。心配が少し減ったせいか? 朝は5時に起床。6時55分徒歩で病院へ。40分掛かった。んっ!昨日入った405号へ行ったらいない。したら403号で発見。どうやら昨夜いろいろとあったらしい。朝飯は看護師さんが上手に食べさせてくれたが、自分に交代したら途端にストップ。身内にはわがまま。まっちゃんと國雄さんが相次いでお見舞いに来てくれた。感謝! 夕食時もなんかさっぱり食欲がないらしい。まだ体温が高いのか。偶然に川村とあった。お母さんが入院されてるとのこと。相変わらず食欲はないが少し安定した様子。帰宅して風呂に入りながら洗濯。
2011/11/10 (木) 20:32:51
【いよいよ入院】
朝食は殆ど食べれなかったけど、デイサービスには行くというので送り出した。センターから連絡がありやはり様子が悪いのでお医者さんへ、とのこと。時間調整をして主治医へ。なんとか瀬波病院へ入院させてもらう事に。明日から検査なのだけど、変なのが出てこない事を祈る。夕食(殆ど×】のあとK雄さんに保証人をお願いしに。帰宅20時頃。明日は7時半の朝食に付き合うことに。天気がよければウオーキングで寄る事にとしたいが・・・スカイツリーは断わった。
2011/11/09 (水) 22:24:31
【意外と天気良かったが】
5時前には起きたけど心配で外に出れない。朝食はおかゆを作った。やっと起きたけど・・・買物コース逆周りでお城山へ行った。天気がいいので本来ならルンルンなのだけど。昼はベッドから起きれない。こりゃかなり重篤のような。明日はデイサービスには行くというが??「徒歩の旅行」暮らしの手帳社¥800を購入。発行部数が少ないらしくネットでは売り切れが多くamazonではプレミアが着いていたけど、市内の書店ではまだ20冊くらいひら積みしてあった。民度が問われる。スカイツリーの日帰り旅行、案内が5時40分で来たけどいけるかな????2011/11/08 (火) 18:35:42
【変わり目か?】
5時半頃起きたけど雨模様で朝食前はなんもせず。朝食後も原信へ買物に行っただけ。昼飯時に母の様子がおかしい。結局朝飯の分も入れて全て戻してしまったらしい。今日は歯医者さんへ行く日だったので急いで行ってきた後は、とりあえず歩けるらしいので様子を見ることにした。
2011/11/07 (月) 18:16:01
【雨模様の1日だった】
今日は5時に起きたけどなんとなく歩く気がしなくて、朝食前は河川公園1周。朝食後も細かい雨が当るので三面側大回りをしただけ。午後は雨が強くなってきたので出る気がしなかった。しばらく晴天がないみたいだ。
2011/11/06 (日) 19:25:26
【休養日】
今日も6時少し前に起床。これでは朝飯前ウオークは出来ない。そろそろ朝錬は辞めてもいいかも知れない。朝食後にやや曇り空なので下渡山へ。また今日も常連さんの一人と出会った。帰宅後時間があったので原信へ買物。昼食後はテレビを見て過す。早めに寝る事にする。
2011/11/05 (土) 16:37:40
【秋晴れ】
昨日と違い朝からピカーン。やはり昨日の疲れ?で珍しく6時過ぎに起床。飯前に歩くどころかご飯も7時に間に合わないかと思ったがなんとか炊けた。食事後9時過ぎから下渡山へ。カップヌードル持参。昨日は天気を考えコンロを持っていかなかったので、今日改めて。なんで上で食べるご飯や、コーヒーが旨いんだろうね?下山時には珍しく常連さん2人と会った。明日も天気がいいらしいのでビールでも持って遠足と洒落るかな/
2011/11/04 (金) 18:18:58
【マイペース】
3時起床。おにぎりを作り5時過ぎに出発。雨の予報だったけどなんとかもち、帰る頃には日差しもあった。今日はNRさんとゆっくり歩き、15時20分にゴール。昨年より1時間遅れだけどマイペースを守ったおかげで特に痛くなったところはない。途中大栗田村上線の「門前まで4.2km」地点でふと見たらモルタル吹き付けの上部にスズメバチの大きな巣が。来年もあるのだろうか?18時から滝新で反省会。SS振興局長が出ていたのはちょっとびっくり。
2011/11/03 (木) 20:57:40





【晴れのちうす曇り】
たまにはと5時過ぎからライトを持ってお城山。いつものメンバーと会う。後河川公園を1周して帰宅。朝食後母を送り出して123の支払いを済ませた。午後は徒歩で原信へ。そろそろ曇り空。明日の午前中は雨があるらしい。様子を見て対応。
2011/11/02 (水) 18:26:27
【いい天気だった(^^)】
昨日遅く寝たので起きたのが5時すぎ。近くの河川公園で流す。朝食後は久しぶりに下渡山へ。東ルートから登ったが気温が低く随分歩きやすくなった。帰宅後に母の家計簿を〆てから820円のアンケートに着手。最近では1件あたりではこれが最高!午後は原信へ。焼酎最近減りが早いような気がする(*^^)v
2011/11/01 (火) 17:15:09