としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2010/12翌月

今月のこよみ

2010年12月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31    

今月のこよみ

1.日    記
2.掲 示 板
3.Sood!結果
4.お薦リンク

今月のこよみ

<< HOME
【おつもり】
個人的にはなんも感慨はないのだが。またお正月。ということで大目に見てもらってる分「頑張るのだぞ」といわれているような気もする。午前中にお城山と河川公園、午後は食糧補給の買物と内部作業。今日と明日のどこが違うかは良く分からんが、明日もお城山へは行かなくては・・・年が変わるのはやっぱ新鮮のような気も。「リセット」かな?
2010/12/31 (金) 21:06:03
【ワンラスとナイト?】
朝はお日様が・・・河川公園へ。気持ちよかった。KNさん焼酎他いろいろいただく。午後は曇ってきたけどお城山へ。正月は・・・もうどうでもいいが世間様にはあわせないとね。スパッツ到着・ゴアテックスは重いような気がする。明日テスト予定。2010/12/30 (木) 21:11:32
【あと2日でも何が違うのか?】
午前中は金融各所を回り、記帳し再確認。ネットだけだとなんかね。財形年金の残高はネットでは見れないみたい。午後は今年最後のお医者さんへ。年をとるとどこか当たり前の機能が弱ってくる。要注意!「めでたさもいつまであるかおらがはる」
2010/12/29 (水) 19:20:01
【小康かと】1日穏やかな天気。午前中は河川公園、午後はお城山。雪が解けて少し歩きやすくなった。頂上5℃。お正月用の食材を購入。にしてもやっぱ雪は歩きにくい。午前中は何年かぶりで蛍光灯の掃除。ねんべ。
2010/12/28 (火) 20:41:36
【雪というか霙と言うか】
朝起きて玄関前の雪をどかそうかと。もうほとんど雪でなく「水」である。水なら流れてくれるが重いのなんのって。午前中は軽く河川公園を1周。午後はお城山。圧雪とまではいかないが5cmくらいの雪があり非常に歩きにくかった。靴の防水はOK。これからはこんなコースが続く。
2010/12/27 (月) 17:17:25
【じょんのびな1日】
午前中は歯間歯ブラシを買いに逆周りお城山。こんな天気の悪い日でも3人とすれ違い。午後は久しぶりにハートピアへ。お風呂の日なので300円。持って行ったお酒で物足らずチューハイ1缶追加。ブエなんとかの有馬記念サッパリ分からんので面白くもない。帰路は瞬く間に路面が雪でマッチロ。新しい靴の防水性と保温性確認。そゆえばナトリウム灯で出来る影がグリーンなのが始めてワーッ田。ベンチョー不足ですた。(^^ゞ
2010/12/26 (日) 18:36:23
【キター!!か】
健康的懸案事項は解消される見込みあり。神経的といえばそれもそうだ。午前中は河川公園+お城山。こんではまだ1万歩なので午後なんじゃ村へ。なんとか1万5千歩をクリアして。柿の種とMeijiのコラボうんまい!いよいよ本格的な冬到来。ま・ち・ど・う・し・い・のは~お正月♪
2010/12/25 (土) 19:19:56
【冬本番か?】
雷の割には雪はなかったが、いよいよだと感じた。午前中には最近の不調の原因の一つで、中野医院へ。甲状腺の異常ではないとのこと。専門馬鹿医者のような・・・午後は吹雪混じりでお城山。メリークリスマスなんちゃって。睡眠状況の検討すべえか。
2010/12/24 (金) 19:31:47
【雪下ろしの雷】
日中は暖かかった。午前中は日も差してきたが続かず。急いで河川公園1周終了。午後も似たような天気。お城山へ。休日なので結構人はいたが。今後の標準パターンか?11℃暖かかった。今は・・・雪下ろしの雷がなっている。明日は最高4℃か。いよいよ年末。
2010/12/23 (木) 17:50:06
【過ぎたるは及ばざるが如し、か?】
午前中は内部処理で河川公園を1周しただけ。午後は結果報告と今後の対策でお医者さんへ。経過からエクササイズを多くした頃から発症している。ダイエットと運動量との関連が見えてくる。結果から食事と運動量を少し抑制して薬を一時的にやめて様子を見ることに。あと、症状が出た時の対応を。まぁ、多少食べすぎ、飲みすぎしてもいいかなと。(^^ゞ
2010/12/22 (水) 19:13:23
【判断ミス】
朝から良いお天気なので、猿沢柏尾林道再チャレンジということで同時刻に出発。もやがあり、景色はイマイチ。2時間もかけて林道に着いたら雪がある。車がきたので聞いてみたら、峠は圧雪があるとのこと。昼飯にストーブを使う場所がないので諦め、もと来た道から下渡山へ登るという大幅な変更。下渡山も頂上の風やベンチの様子が分からないので安全面からNHKルートで一番上の局舎で昼食。午後1時頃だったがお日様が出て暖かかった。頂上に着いたときにはもう日差しは弱かったので正解だった。(ほんの30分くらい)珍しく登りで1人、下りで2人すれ違う。今年最後かも・・・ということで登ってると思われ。帰宅15時少し前。11日と同じくらいだけど歩数少な目。風呂入ったしもう寝る。
2010/12/21 (火) 18:02:13
【と、思ったら明日はまたいい天気みたい】
午前中は朝からMRIで病院へ。20分で終わりますといわれたが長かった。(^^ゞ結果は・・・結局分からず。来月再度チャレンジする事にした。同じところで、TSさんとEIさん、違うところでNKさんと会った。午後はお城山へ。MRさんと珍しく一緒だった。明日は本当に本年最後の好天になりそう。下渡山へ弁当モチで行ってみるかな?
2010/12/20 (月) 18:02:11
【小春日和、本年最後、たぶん】
12月にしては・・・1日中晴れの日はもう今年はないかもね。放射冷却で朝は寒いので河川公園を1周。やなの取り外し今日で終わるのではないかな。暖かくなった午後から下渡山へ。珍しく後からおばさん2名登ってきた。又明日から冬型・・・仕方ない。
2010/12/19 (日) 19:15:21
【少し天候回復】
午前中は少し雨模様だったけど、郵便局と河川公園。今年は30枚。意識して減らす事も必要かと。母は今年から出すのを辞めたとのこと。午後は雨も大丈夫みたいなのでセミ防寒仕様でお城山へ。やっぱスパッツの透質仕様のが欲しくなったので注文スッかな。明日は天気がよくなるみたいなので、久しぶりに下渡山へいくかな。
2010/12/18 (土) 19:06:33
【さて寝るかいね】
午前中は天気が良いとの予報で、朝一でお城山。だけどあんまり天気良くなかった。逆に午後からの方が・・・午後はお日様がSUNSUNなので買い物へ。スパイクつきの長靴ムサシしかないみたい。本来は山は「アイゼン」かもしれないが、新潟での低山歩きはスパイク長靴がポピュラー。もう少ししらべてみっか。いや~1日良い天気でした。(^^)
2010/12/17 (金) 18:55:22
【年賀状完了】
朝は天気が良いみたいなので、お城山へ。写真は撮ったが、今更ながら今年?の雪は少なかったと思う。今の雪は?ではあるが、大した事ないような気がする。午後は年賀状作成。やれば半日も掛からないのだが・・・何とか終了。あとは大掃除?だけかいな。
2010/12/16 (木) 19:19:09
【[キター!!!!!】
本年も冬将軍来所。お手柔らかに願いたい。といってもこちらも準備万端。昨年元旦の猛吹雪でも今年は大丈夫。午前中はお城山様子見。今後は午前中に登る事が多くなるかも。撮影に気をとられてグローブを落としてしまい、途中で気がつき帰路6曲がり少しのところで発見。拾ってくれた方有難う!靴下など冬用品を購入。
午後は、靴の雪に対する対応度チェック。さすがにウオーキングシューズとは違い染み込みはない。だけどやっぱり冬は長靴・・・がいいみたい。
2010/12/15 (水) 18:22:29
【今日も引き続き靴テスト】
午前中はサボっていた温室の水遣り。10日ぶり。今年は最低温度10℃にセットしてみたがどんなもんだべ?雨降りそうなのだが、ヤッケで河川公園1周。雨が降ってきたので早々退散して昼飯。午後は雨仕様レインコートでお城山。珍しくMRさんとご一緒。靴は2日目なので少し馴染んできたみたい。なんか今日は上空ヘリがうるさい。なんかあったのかしら?
2010/12/14 (火) 18:43:25
【靴はいいみたい】
午前中はお医者さん。にしても予約が11時なのに始まったのは12時近く。其の間の患者数は1人。開始するの遅すぎ(怒 ともあれ、来週MRIで検査の予約。たぶん原因は分からないかと思うけんど。分かったらみっけもの。帰宅して昼食、その後トレッキングシューズのテストでお城山へ。まだ特に不都合はない。足が靴に合うか靴が足に合うか・・・しばらくテスト。
2010/12/13 (月) 19:49:37
【体調良し、じゃが明日は】
このところそうでもないが、10年以上前から寝汗がある。ここらで一度専門医?にかかってみるかと・・・午前中はガスストーブのテスト。まあ、コーヒーとカップなんやらはOK。午後はそれもめんどいので、レインコートでお城山。登り口でMRさんとすれ違う。ウオーキング用の靴を探したが・・・結局セミトレッキングのシューズ、2割引に釣られ・・・耐雨性能チェックせねば。これなど使ってみないと分からんので。
2010/12/12 (日) 20:31:04
【行ってきやした、柏尾峠】
正確には通過した、だがそんな峠があるのを知らんかった。車では何回か・・・朝方は12月にしては珍しくいい天気。昼まではと思っていたが10時頃からにわかに曇ってきて、なんんとか峠では雨なしで昼飯を食べられたが。帰路もう1時間?の大月から予報どおり。靴を晴れ用のを履いてきたのが、予想甘かった。まあ、冬と違う・・・冬か?なのだが、そのためにこの天気で長靴を履くのも・・・なぁ~(^^)15時5分ゴール到着。約4km/h。か。打ち上げがあれば参加したいが、いましばらくガマン。
2010/12/11 (土) 19:41:39
【明日に備え軽く流した】
久しぶりにお日様も。だけど直ぐ曇る。朝一で河川公園へ。一括サイホが終わり個人ベースで・・・あちこちに死骸が見える。まだ自然はそれなりではある。午後はお城山へ。明日に備え色々テストしているがインナーも検討の要があるのがわーた。明日は午前中は良いみたいだが、靴をどうしようかいまだ迷っている。
2010/12/10 (金) 20:06:02
【悪天候対応訓練】
今年はまだ雪がないが、そろそろと感じる。昨年の日記を見るとかなり苦労している。本年はレベル的には1段以上上がっているはずなので、より充実させたい。午前中は河川公園経由下流部落周遊。発汗と冷えの寒さ関係、難しい点あり。午後はいつもの通りお城山経由買い物。流石に霙交じりなのですれ違った人3人だけ。百均で靴の中敷買って見たがどんなものか。風呂も入ったから今日はもうねっかな。
2010/12/09 (木) 19:30:12
【頂上は3℃】
今日は午後から通院の予定があるので、午前中にお城山と河川公園を回った。霙もあったが、長靴の微調整。雪でもないのに少し冷えるというか暖かくない。午後は通院と薬局へ。違う靴での具合のいいインナーを入れたが少しきつい。なお調整のようあり。デリケート・・・
2010/12/08 (水) 18:42:09
【打って変わってさみいこと】
10℃以下、オマケに雨。午前中はレインコート、午後は合羽で汗のかき方の試験。どうも合羽のほうが汗冷えが少ないみたいだ。なお試験継続。午前中は三面川河口左岸から右岸へ。途中林道を調査したが、下渡にいたるルートはもう下草狩りもしていないみたいで、途中で引き返した。午後はお城山経由で買い物とお歳暮配り。あと今年のノルマ?は年賀状か?
2010/12/07 (火) 19:18:58
【いやぁ~あったかい1日だった】
少し二日酔い気味ではあるが、天気がよくなりそう・・・ということで朝食後に直ぐ下渡山へ。頂上でコーヒーを飲んで下山していたらいつものお元気オバハンと会う。11日また合いましょうということで。お城山は結構人がいた。珍しい。帰路ひらせいでガスボンベ購入。ハーフで247円、タカッ!倍量で100均で買えるのに。帰宅したらまず靴の手入れ、今日は洗って干した。到着したiwataniのガスコンロ、やはり火力強し。アルコールストーブとは比較にならん。これで重量差200g。こりゃ断然・・・午後一休みしてなんじゃ村へ。止めゴム購入。ちょっときつい。明日から冬型か?
2010/12/06 (月) 18:48:08
【飲んだ】
午前中は天気が中途半端。なので河川公園拡大ルートで。お日様もたまに出るがあんまし。午後はお城山経由でいつもの買い物ぶらつきコース。今日はポリエステルのシャツ1枚購入。少し家で下地を作り、5時からクラブの忘年会。少しマンネリ気味。料理はいっぱいあった。
2010/12/05 (日) 20:29:39
【風強し、暴風警報】
雨は大したことないが風が強い。サボってた温室の水遣り。給水ポンプが逝ってしまったので購入。カレンダーに水遣りの日を入れることにした。午後は多少持ち直したのでお城山へ。MRさんと会う。物足らないので河川公園も一周した。
2010/12/04 (土) 18:11:09
【一転冬型、でも暖かい】
午前中は小雨。母のアッシー君で病院と薬局、その他郵便局へ。暖かい14℃くらいか。午後は雨支度でお城山へ。最後の30分くらい土砂降り。んでも現拡張スパッツというか省力型レインパンツはかなり効果があるのは分かった。問題は露出部・・・顔面の処理か。昨年からの宿題なのだが・・・
2010/12/03 (金) 18:50:38
【今日も、今日までか?】
今日も朝から天気が良いので、下渡山へ。下山途中で元気オバタリアン3人組と遭遇。11日の打ち合わせを少し。ついでにお城山へ。コースを吟味し、大回り・・・一番南向きのルートに挑戦。10~20mくらいの斜面だがロープが無いと困難。下りは勘弁してもらいたい。午後は母の買い物アッシー君。目的果たせず。OTさんに後処理以来。いや~あったかい1日だった。(^^)
2010/12/02 (木) 18:34:33
【師走、小春日和】
朝から天気が良いので、温室への蘭の搬入完了。その後河川公園へ。午後は相変わらずお城山経由買い物。水筒get。午前中は月末処理をしたが珍しくピッタンコ。10月頃の天候であった。風呂は行ってねんべ。
2010/12/01 (水) 18:45:27