おりおりのニューヨーク発レポート


02年3月9日

今朝もす〜は時差ボケで早めに目覚めてましたね〜 私は前回のオーランドはひどかったけど、今回は結構寝れてますわね〜 ので体も結構楽かも?

さて今日はネット友達のDAIさんと合流して市内観光を。で、待ち合わせの時間をこちらで指定したにも拘わらず、テロの影響で地下鉄が迂回しているトコを知らず・・・バッテリーパークへ行けず・・・焦ってウォールストリートで下車し、タクシーで向かったんだけど、タクシーの運ちゃんがリバティ島行きではなく一般のフェリー乗り場で降ろしたので・・・これまた焦りまくり!!その辺の人に聞いて、同じ公園内でもかなり遠くに見える目的地を確認し・・・走る走る走る!!結局20分弱の遅刻・・・(大汗) ホントにDAIさんごめんなさい。
自由の女神はセキュリティ上の問題で現在は一切中に入るコトができません。かなり残念でした・・・

続いてWTC(ワールドトレードセンター)跡地を見るためには、整理券を取らないといけないそうなのでその場所へ。が、まだまだ午前中にもかかわらず大行列・・・; ̄ロ ̄) 12時前にやっと手にしたチケットに記された時刻は・・・なんと17時〜17時半だって!!ヘリコツアーが入っている私達は行けないのでした・・・・(涙)

次にエンパイアへ。今日はお天気が良いので視界はかなり良かったですねーー!!しかしココも大行列・・・ やっぱ週末ってどこも混んでいるんだねぇ・・・・(汗) でも待ったかいがあったよ!やっぱ1回は並んででも登った方が良いかと思いますわ〜

この後、す〜はティファニーへ、私はメイシーズを見たりして〜 ホテルで合流し、メインイベントのヘリコプターツアーへ!!今日はビューティフルディよ!とのスタッフの言葉に期待もかなり高まり〜!いざ出発するとすごいすごい!!本当にキレイ!!摩天楼の夜景って想像以上で・・・大感激でした!!自由の女神も昼間は下から、夜は上から見ちゃってこれまた感激!!

夕飯はまたDAIさんと合流してジギr&ハイドレストランへ。しかーーし、ココもなんて言う混雑なんでしょうねぇ・・・(汗) 中に入るまでかなり待って、入ったら入ったでバーでかなり待たされ・・・ 元気だったらブルーマンに行こうかと考えていたけどココで飲んだビールのお陰でホテルに直帰となりました(笑)


朝食のベーグル。好きな具を選べます〜 かなりのボリュームなのだ! リバティ島へはバッテリーパークから船へ セキュリティが厳しいので大行列・・・(汗) 行列はかなりの長さになってましたっけ・・・ この船で向かいます
ちょっと霞んだマンハッタンです おお!見えて来ました!! 船上から写真を撮るために押し合いに・・・(汗) 真っ正面からの図 もうすぐリバティ島へ上陸です〜 島からはマンハッタンがキレイに見えます
後にはかすかにマンハッタンが! ズームだと結構撮れましたっけ〜 青空にはえる自由の女神です!! エリス島経由で戻ります 帰りの船もムッチャ混んでいますっけ〜 WTCの残骸だとか。記念式典で使うそうです
WTC跡地を見るには整理券が必要でこの行列 この辺には消防車が常駐しているようです 道ばたではテロ時の写真などが売られています 昼食はピザを WTC跡が見える場所にはすごい人が! 現在閉鎖中の地下鉄入り口です
追悼の品がすごいです 様々なメッセージが書かれています 日本の中学校からの千羽鶴も! WTC跡地をみれる場所には消防士達の像が! 整理券を持っていると中に入れます 展望台から少しですがWTC跡が見えるとか
今では工事現場のような感じかも・・・ 壊れたままのビル かなり焦げて変色しているビル エンパイアへ〜 内部は大混雑!! 入場券を買うのにまた大行列・・・(汗)
WDWでハマったコインマシーンが!(笑) 展望台からの眺め。ガラス越しじゃないので景色がキレイに見えます!! なんとか自由の女神が見えます! ブルックリンビレッジですね〜 展望台にもまたこのマシーンが!(笑)
コーラの自販機もオリジナルの柄みたい(笑) メイシーズでお買い物と思ったけど疲れてダメ またヘリコプターツアーへやってきました! 記念撮影。写真はなんと15ドルなのだ・・・(汗) エンパイアがキレイに見えます! ジギル&ハイドレストランへ
これまたかなりの大行列なのだ〜 入り口の係りをしているお兄ちゃん 辛口チキンのなんか
いまいちだね
鶏肉のなんか
これは普通かな?
トマトとバジルのパスタ
ま、普通か?
お友達になった方々とホテルのロビーで


ホテルにもうすぐ到着!ってトコロで朝食を買ったカフェがあるんだけど、そこでお茶している人が、なんと同じツアーで隣の席にいた方とそのお友達でした!ガラス越しで挨拶して帰ろうかとも思ったんだけど呼んでくれたのでしばらく一緒におしゃべりを。みんな面白い方で楽しい時間を過ごしました!

さて、明日は8時15分にホテルピックアップなので〜
寝坊しないようにしないと!(汗)


3月10日

今朝は寝坊することなく予定通り起床。朝ご飯を食べる感じではなかったのでちょっとお菓子をつまんで後は空港でってコトに。
さて、ガイドがピックアップに来たんだけど、私とす〜はバンに乗れないとかでタクシーで空港へ直行することに。これはラッキー!だってタクシーの方が広いし早いし!エヘ(笑) もちろんタクシー代も出してもらえたし!

一足先にチェックインをしていたんだけど、事前に見ていた通り、帰り便もフルフライトだそうで。チェックイン係の女性も「今日はづごいよ〜 本当のフルフライト。空席は全然ないのよ〜」と。で、事前にリクエストしておいたバルクには予約が入っていないと言われ・・・ なんでじゃーーって感じ。でも真ん中2席なら大丈夫!ってコトで無事バルクを確保。やっぱ早めにチェックインするのは大事なコトだね〜

帰国便は14時間弱と言う長いフライトだけど、白ワインとジントニックにインドネシアのトラベルミンで私はかなりの時間を寝て過ごせたので、行きよりも短く感じましたわ(笑)
す〜はあまり寝られなかったとのコト。でも元気だったのでひとまず安心です。


ノースのチェックインカウンター JFKのラウンジです PC用デスクももちろんあります 朝食用かな?パンも数種類ありました 私の朝食です(笑)ヨーグルトにマフィン 機内ではまず白ワインをもらいました
機内食1回目。メインはチキンです。マズイ こちらはビーフカレー。まぁまぁ美味しいかも? 機内食2回目。オムレツです こちらはチャーハン。かなりマズイかも・・・(汗) 無事成田へ到着〜! 京成で都内へ戻ります〜


定刻より30分ちょっと早く到着。
そのまま電車に乗り、無事2人とも帰宅できました〜!!

ひとまずレポートはこんな感じ。
後でもっと詳しい内容を書いた日記を作成できれば!と思っていますが・・・・いつになるコトか・・・(汗)


BACK HOME 旅の詳細は日記へ!