おりおりのニューヨーク日記
〜02年3月編〜


今回のこの旅行は、ノースから送られてきたメールから始まりました。以下の様な内容でありまして〜
こんなに美味しい旅行はない!!ってコトで、当初はす〜と紗咏ちゃんと3人で行くつもりだったんだけど、紗咏ちゃんは仕事で無理になってしまい、す〜との2人旅になりました。

―――――――――――◆NWA Email Express◆―――――――――――――
例えば成田発の場合、
ニューヨーク往復13,490ワールドパークス・マイル×2(ダブルマイル)
=26,980ワールドパークス・マイル + 500ボーナスマイル
=27,480ワールドパークス・マイル
⇒アジアへのフリートラベルがあなたのものに!

■ツアーの詳細とお申込みはこちらへどうぞ
http://www.nw-world.com/emex2002/0207

で、私達が参加したツアーはワールドバケーションの企画もの。ツアーの内容はこちら!(ツアー基本料金73800円、他に成田空港使用料2040円、米国出国税等6,230円の計82070円と言う破格のツアーなんです!(笑))
当初は2番目のランクのペンシルバニアを指定したのだけど、ココのホテル。調べれば調べるほど、悪評以外の何も出てこないのです・・・・(汗) で、出発の1週間くらい前になって、焦って一番上のランクであるインターコン(バークレー)に変更しましたのだ!ま、代理店の方でもクレームが多い等を考慮してくれて、キャンチャーはかけずに変更手数料(4000円)のみで許してくれましたっけ、はい。 ちなみに最低ランクのマリブステューディオはアパートメントを改装したホテルだとかでバス・トイレは共用なんだけど、それがなんと各フロアに1コしかないとか!(これは現地の代理店スタッフから聞いた話です) これじゃ女性の旅行者には絶対にオススメできませんわ・・・・(汗)

3月7日(1日目)

最近は集合時間も以前の通りに戻ったのか、出発の2時間前になっていました。でも、事前に見た感じでは今日のフライトはほぼフルだったので早めに行って良い席を確保したかったので早めに空港へ。す〜と合流しチェックイン。事前のリクエスト通り(格安の場合あくまでもリクエストしか出せないのです)バルクヘッド(スクリーン前)を確保でき一安心。さっさと出国してラウンジでビールを(笑) す〜はワインもいってまして〜 出国前から良い感じに出来上がってました(笑)

JCBカードのカウンター。マップなんかをもらう ノースのチェックインは混んでますねぇ・・・ いよいよ出国です ラウンジではお昼代わりのビールを(笑) IATAのアンケートに協力中です〜 ほぼフルのメインキャビンです
まずはハイネケンを頂きました これが頂いたクリップライトです 機内食1回目。ま、普通かな? メインその1はチキン。普通だね メインその2はトンカツ。これは結構旨い! アイマスク、ピロー、乾燥防止マスク姿の私
なんとも幻想的な風景が見えました 機内食2回目。フルーツが多いのは良い! 焼きそば。ちょっと脂っこいかも・・・ オムレツ。「ポテトがいまいちだ」byす〜 JFKに到着です!! 全員が揃うまで待っている図です・・・(汗)

さて搭乗してみると、ほぼフルフライトだとかで、見える限りでは空き席はありませんでしたね〜 なのに!私の席はなんと電気系統が壊れていましたのだ・・・(涙) 映画も音が聞けないし、電気も付かなければ本も読めない。ちょうど日本人のアテンダントが通りかかったのでその旨を伝えると「少々お待ち下さいませ」とのコト。で、再びやってきた時には可愛らしいクリップライトを持ってきてくれました!で、この可愛いライトは持ち帰って良いとのコト。なんか不便だったけど、ちょっと嬉しかったかも?(笑)
でも映画は音が聞けないので、す〜が寝ている間は彼女の差し込みを借りました(笑)だって上映していたのがバンディッツだったので見たかったのだーー!(笑)
約12時間のフライトの後、無事ニューヨークに到着!私達は荷物をキャリーオンしていたのですぐに到着ロビーへ。で、迎えのガイドを捜すもいない!!数回見渡してもいないので、同じツアーの紙を持った人に聞くと、私達の担当はまだ来ていないとか(汗) あまりにも早く出て来すぎた模様・・・ で、そのガイドいわく「今日はすごいよー!同じバスだけで51人だし、他の1台を合わせると70人をこしているので〜 全員が揃うまで1時間くらいかかるのでは??」と・・・(汗)なんて巨大なツアーなんだ!って言うか・・・恐るべし、ノースの格安ツアーって感じ。
待っている間ヒマなのでノースのカウンターへ行き、帰りのシートリクエストを確認しに行ったのだけど、そのスタッフがおバカで全然ダメ!!ひとまずリクエストとして「バルク希望」と入れておいてくれ!と頼んでも「どうせ今入れてもこれを見るのは当日なんだから入れても入れなくても同じじゃない」と・・・・; ̄ロ ̄) あのですねぇ・・・シートは早いもん勝ちなんだからメッセージが入っていればそれで当日は基本的にはそのシートは確保される場合がほとんどなのでねぇ・・・って感じ。ああ、もうダメダメだわ・・・・
さて、全員が揃ってやっと出発。しかし・・・ココでツアーの問題点を思い出した!ホテルが4つもあるので回る順番次第ではかなりのタイムロスがあるのよね・・・ のでガイドに「インターコンから回ろうね。一番高いんだし」と言ってみると「ワガママは言わないで下さいよ・・・」と。でも、結果的にはインターコンは一番最初!ラッキー!!そうそう、このツアー。70人以上いるのに、なんとインターコンに宿泊するのはたったの5名!これにはちょっとビックリ!(笑) みんな極力安く上げようと思っているんだろうなぁ・・・・ でも、安い=問題有りなんだけどね・・・・(汗)

マンハッタンが遠くに見えます〜 おお!かなり見えてきました!! 良いね、良いね!!ワクワクしてきた! 高いビルの最上階はビルゲイツの家だそうで マンハッタンに入りました! ホテルに到着です
レセプションも立派ですね〜 ロビーの雰囲気も良いです お部屋も良し。ベッドがすごく高いです! ベッドサイドには目覚ましと電話 テレビはインターネットも可能です オシャレなカーテン
PC接続可能な電話にLANもあります セーフティーボックスもあります ミニバーも一通り揃っています 洗面はちょっと狭いかも? アメニティも揃っています ドライヤーもあります

空港があるクイーンズからマンハッタンへ入っていく頃にはかなり興奮して来ちゃった!高層ビル群が見えるとテンションは最高潮!って感じで、写真を撮りまくってしまいましたわ(笑)
今回のホテル「インターコンチネンタル バークレー」は昨年夏に全面改装が終わったばかりとの通り、とてもキレイで良い感じのホテルでした。ガイドの話によると、松岡修三もココに宿泊していたってコトなので、それくらいのレベルには達しているかと思います(笑)
部屋にはインターネット設備があるのだけど、LANの使用料が結構高いのにちょっと驚きました。1日15.75ドルだそうで。今回はそんなに繋いでいる時間がないので、多分ローミングの方が安いだろうってコトで使いませんでした。

お部屋でちょっと休んだら早速行動開始。ひとまずタイムズスクエアまで行き、本日のミュージカルの余りチケットをチェックしに。でもやらかしました。地図を見た時、クライスラーとロックフェラーのビルを勘違いしたせいで、反対方向に歩いてまして・・・悩んで地図を見ていたら親切なご婦人が道を教えてくれました(笑) でも、迷ったお陰でグランドセントラル駅も見れたし、いろんな風景を楽しめて良かったですわ。

無事タイムズスクエアに到着し、お目当てのティケッツへ行ってみると・・・れれれ??なんで???どのガイドブックにもネットにも大行列。2時間は並ぶ等書いてありますが・・・ほとんど人がいません。回りでチケットをチェックしている人はいても並んでいる人はいないって感じで・・・ ビックリしました。でも、さすがに「ライオンキング」は出てませんでしたね。ちなみに「美女と野獣」、「レ・ミゼラブル」、「レント」など人気モノも半額で出てましたよ!

でも、どうしてもライオンキングを観たかった私達はキャンセル待ちに挑戦。この方法はネット友達のe-takashiクンに教わったのだけど、劇場の外にあるキャンセルラインに並ぶと、当日出たVIP席レベルのチケットが手に入るとのコト。劇場へ行ってみるとその列はそんなに長くないではないですか!ひとまず運を信じて並んでみることに。ちなみに、私達は14番目でした。並んでいるうちに前後の人達といろいろ話して情報交換をしていたら、どうやらアベレージで20〜25人くらいがキャンセルで入れるとのコト。うーーん・・・14番目。どうかなぁ??微妙な感じでずっとドキドキしてました。そもそもこのシステムをあまり理解しないうちにひとまず並んだ私達は、ま、開演の1時間くらい前にはチケットがもらえるだろうなんて考えて、ダメだったら走って美女と野獣を観に行こう!なーんて言ってたの。でも・・・・いくら待っても全然チケットは来ない・・・・ 10番以内くらいの人だと早めにチケットがもらえたりするんだけどね・・・・ そんな訳で夕飯を食べる時間もなかったのでその辺の出店でホットドックとプレッツェルを買い立ち食い(汗) 
並ぶこと2時間ちょっとで遂に感動の瞬間がやってきました!!スタッフが「どうぞ」って言ってくれた時には本当に感動しました!さて、チケットの値段はちょうど100ドル(込)です。一般の人では手に入らないような席なので通常は数百ドルで売買されているそうで!ちなみに私達の席は1Fの前から6列目で、左側と真ん中との間の通路側と言うまさにVIP席!!ステージに上がる役者さん達が走って通り抜けるコトが多く、本当に臨場感あふれ素晴らしかった!!の一言です!!!

グランドセントラル駅です 天井画もキレイなんだよ〜! タイムズスクエアです ガイドブックでよく見る風景ですね〜! 当日の半額券を扱うティケッツです ライオンキングの劇場へ来ました!
これがキャンセルラインなんです プレッツェルです。すごくでっかい!$2 食べかけのホットドッグです(笑) 疲れてしゃがむ私です(汗) ちょっとヤンキー風な座り方か?(汗) チケットを持っている人は入場していきます
ついに前の人までキャンセルが出ました! 開演間近なのですごい人です!! ついにゲットしたチケットです!!! 館内は撮影禁止なのでこっそり天井を〜 観劇後、タイムズスクエア付近で ミュージカルが終わった後はすごい人!!
ナスダックです イルミネーションはどこもキラキらしてすごくキレイでしたわ〜!ずっと見てても飽きないかも??
今度はタイムズスクエア付近に泊まりたいかも〜って思いましたわ!!


ライオンキングのステージはそれは素晴らしいんだけど、私は飛行機でほとんど寝なかったので・・・・もう20時間以上起きっぱなしなんだよね・・・途中で数回短時間意識が飛ぶことはあったけど・・・(汗) でも後半はしっかり観ましてフィナーレなんかは感激でちょっと泣いてしまいました。

興奮さめやらぬまま、タイムズスクエアに出てちょっと夜景を撮影して、お水とかを買ってタクシーでホテルへ。インターコンは便利なトコロにあるのでタクシーに乗っても少額(深夜でもチップ込みで7ドル程度)で行けるのでホントに良いですわ!


さ、明日はメトロポリタン美術館なんかへ行こうと思ってます〜!


BACK(現地発レポート)  HOME  NEXT