おりおりのニューヨーク日記
〜02年3月編〜

3月9日(3日目)

今朝もす〜は時差ボケで早めに起きてましたね〜 その点私は、今回はかなり順調に眠れていますわ。前回のオーランドは結構辛かったんだけどね〜
さて、今日は9時に自由の女神行きのフェリーが出るバッテリーパークでDAIさんと待ち合わせ。
時間に余裕を持たせるため、朝食はデリで買ってきて部屋で食べました。8時10分くらいにホテルを出て地下鉄へ。路線図を見てこれで良し!なーんて思いつつも、昨日のヘリコツアーのガイドさんの一言が気になり・・・・「バッテリーパークのホームは短いので開くドアと開かないドアがあるんですよね?」との質問に「ああ、そうだね。でも今はその駅自体がないので開かないってコトはないよ」と。・・・・?って感じ。もしかしてこの地下鉄。バッテリーパークまで行かないのかぁ????そう言えば、JUNの旅行記にも地下鉄が勝手に曲がって・・・なん記述があったような??(汗) で、この不安は的中!やられました・・・ もうすぐ!って辺りで一気に地下鉄は曲がり・・・動揺した私達は焦って車内の路線図もちゃんと見れず・・・って間に他の線に乗り換えできる駅を乗り越し・・・・ 次のウォール街で降りて焦ってタクシーを拾ってバッテリーパークへ急いだのでした・・・(汗)
でもこのタクシーの運ちゃん。リバティー島行きのフェリー乗り場ね〜って言ったのに、普通の通勤用?とかのフェリー乗り場で降ろしてくれちゃったのだ・・・。待ち合わせの時間には既に10分弱遅刻しているし・・・・焦りはピークに達しましたよ、はい。で、その辺の人にフェリーの件を尋ねると「ここじゃない。あっちあっち!茶色の建物が見える?あそこだよ!」と。なんとーー同じパーク内でも結構距離があるじゃん!!そこからは猛ダッシュですわ。す〜は私のダッシュに付いていけず辛そうにしてましたっけ(汗) で、なんとか約束の場所に15分くらいの遅刻で到着。ホントすまないっすーーー!!!>DAIさん

さて、いざフェリー(往復で8ドルです)に乗ろうと思ったら〜 厳しいセキュリティのために大行列ですわ。なんかこのセキュリティって空港より厳しいように思います。上着は脱ぐし、ネックレスやベルトなんかも全部外すようにって言われたもん。
無事乗船していざ出航。そうそう、景色を楽しみたいなら右側をキープして下さいね。じゃないと自由の女神は見えないよ〜!!
船上から自由の女神が見え始めるとみんな大興奮!!中でもチャイニーズ系の方々のパワーは激しく・・・ギャーギャー騒ぐわ、押すわ、どつくわ・・・・挙げ句の果てにはシャッターを押してくれとまで言われるし。マジでちょっとむかつきました、はい。15分くらいでリバティ島へ到着。今回はテロの影響で自由の女神の内部には一切入れないのね・・・せめて台座まで登りたかったけど・・・・残念ですわ。でもゆっくりと1周見て歩くと良いものだね。想像通り、本当にでっかいし!!またこのリバティ島から見るマンハッタンもなかなかです。ただし、WTCがないって言うのがなんか・・・って感じですけど。
帰りの船をおりた頃には、リバティ島行きの行列は信じられないほどすごい列になってました!!(汗)やはりこの船に乗る場合は朝早くに来ることをオススメします。ちなみに、私の買った「わがまま歩き」にはフェリーの始発は9時半となってましたが、どうやら8時半にはもう出航しているとの話でしたっけ。

朝食はテイクアウトです〜 ベーグルに卵サラダを挟んでもらいました! すごいボリュームのベーグルです! バッテリーパークへ到着 このキャッスルの中に券売所があります こんな感じで結構混んでいますよ〜
乗船前の厳しいセキュリティの行列 このフェリーで向かいます 自由の女神印があるよ!(笑) 星条旗がはためいて良い感じ〜 船上から見た乗船前の列!すごい! みんなデッキで気持ちよさそう!
自由の女神が近づいてきました!! 中国な方々がすごい勢いで・・・(汗) かなり近づいたよ!正面から1枚! 自由の女神をバックに船上からのショット 既に先に出た船が停泊してました〜 ココで降ります
パークにもやはり星条旗が! ここからマンハッタンが見渡せます 説明図にはWTCがくっきりと・・・・ でも実際はこうなんですよね・・・ 霧でマンハッタンは霞んでいます・・・ 海岸線は結構汚いかも・・・・(汗)
自由の女神のアップです!! 光学ズームだとキレイに撮れますね! 自由の女神は内部構造の説明図 全体像 トーチの側から撮ってみました! トリちゃん達もまどろんでいます(笑)
像が大きく写真に納めるのに苦心中(笑) リバティ島の説明ボード 良いお天気なので散歩日和だね〜! 帰りのフェリー乗り場で撮影中の私(笑) 可愛い看板だね〜 帰りのフェリーも混んでますねぇ・・・(汗)
かなりの人数が乗船できるんだね〜 こんな看板もあったよ 船上かた見たマンハッタン 戻ってきました〜 なんと大行列になってました!(汗) WTC付近から出たガレキだそうです


WTC跡地に移動しようと地下鉄の駅に向かおうと思ったらなにやら作業をしているトラックが。ガレキのようなモノを移動しています。係りに聞いてみると明日行われるテロ半年の追悼集会で使うとかで。
さて、WTC跡地(グランドゼロ)を見るには整理券(無料で1人2枚まで)が必要だそうでそれをもらいにシーポートミュージアムというトコロに並びますのだ。もうこの行列がすごいんだよね・・・ま、さっきの私達が戻ってきた頃のフェリーよりはマシだけど。でもまだお昼前だったのにやっと手に入れたチケットはなんと17時〜17時半のもの!今日の夕方には昨日キャンセルになったヘリコツアーがあるので私達はダメだわ・・・ショック。ので、ひとまず肉眼で見えるトコまで行ってみることにしました。と、その前にお昼を通りすがりのデリで食べました。ココはイタリアンが中心だけど、なぜか寿司コーナーもありましたっけ。でも今日はお休みだったけど。
テレビで見慣れたあの風景を実際見ると・・・やはり心が痛みますね。今の状態では、何も知らないで見ると工事現場のようにしか見えないかも。ガレキも見える限りではかなり撤去が終わってましたね。
まずは、犠牲になった方のご冥福を心からお祈りしました。そうそう、世界各国から様々な供物がありましたね。日本からの千羽鶴もかなり多かったです。
少し高台のようになった場所にはさきほど並んだ整理券がないと入れません。すごく厳密でちゃんと時間が合ってないと入れてくれないようでしたね。ディズニーのFPよりも厳密でしたよ!

整理券をもらうための大行列ですわ これが整理券です シーポートミュージアムには常時消防車が待機しているのですねぇ・・・ お昼はココのデリで イタリアン中心だけど和食有りです(笑)
私はチキンの入ったピザを〜 DAIさんのサラミは油漬け・・・(汗) 道ばたにはWTCにまつわる品を置く露天が グランドゼロ付近にやってきました すごい人です この先は整理券がないと入れません
消防士達の像 整理券を持っている人達は、中に入ってWTC跡を展望台のようなトコロから見ることができます 閉鎖中の地下鉄駅 各国のTVクルーも来てました
数々のメッセージがあります 星条旗も多く見られました 千羽鶴もたくさんありましたよ 様々な思いがつづられているのね・・・ 松山の中学校からの千羽鶴ですね 道をそれてもなおたくさんのメッセージが
反対側へ回ってみました 週末なのに休まずに作業中です ちょっと大きなガレキが見えました 大勢の作業員がいましたっけ 焼けこげてしまったビルです こちらも焼けて変色していますね・・・

WTC跡地からまた地下鉄でエンパイアへ移動。最寄りのペンシルバニア駅からはちょっと歩くんだね。で、到着したら・・・ビックリ!!大行列ではないかーーー!やっぱ週末はムッチャ混むんだねぇ・・・・(汗)セキュリティで行列、チケット(9ドル)を買うのにかなり行列、エレベーターに乗るのに更にまた行列と・・・・次から次ぎへ行列の連続。疲れましたわ・・・ふぅ で、やっとの思いで展望台へ!あ、けど〜 ガイドブックなんかに載っている102Fのガラス張りの展望台へは上れなかったよ・・・ 86Fの野外展望台まででした。これもテロの影響なのかなぁ??
でも、この864Fでもすごい迫力だね!なんと言っても野外!!すごい風に吹かれながら見下ろすマンハッタンはそれはそれはすごい迫力です!!もうひとまずどう撮れているか分からんので必死でシャッターをきり続けましたわ(笑) 
エンパイアの後はひとまず自由行動にして、す〜は昨日思い悩んで買わなかったティファニーを買いに5番街へ。私はメイシーズを散策しに。でも、かなり疲れていた私は、あまり購買欲が沸かず・・・って言うか、お買い物大好きな私がこういうのは本当に珍しいのだけどね〜 一通り全フロアを見て、地下鉄でホテルに戻りました。

地下鉄で移動します〜 初めに泊まろうと考えたホテルです(笑) 週末は道が混んでますね〜 エンパイアが見えてきました! 入り口です 見上げるとすごい高さだねーー!
ココでセキュリティチェックを受けます チケットを買うのにこの大行列!!(汗) これがチケット(9ドル)です 2F記念コインのマシンーがありました! 2回目のエレベーターに乗る行列・・・ ここのホールからの眺めもかなり良いです
この上の展望台には上れませんでした・・・ なんと野外展望台なんですねーー! クライスラービルがキレイに見えます! ホントに超高層ビル群ですね〜 ハドソン川も見えます こちらも超高層ビル群だわ〜!
かなり眩しくてキレイに撮れなかったかも・・・ かすかに自由の女神です! ブルックリンビレッジも見えます! 展望台にもコインマシーンがありました! 2003年のカレンダーがもう売ってます! お土産はテロ絡みのモノが多いかも・・・
ジュースの自販機もエンパイアバージョンです エンパイアの後はちょっと歩いて メイシーズへ行ってみました すごい混んでましたわ〜(汗) グランドセントラルです デリでジュースを買ってホテルへ〜


さて今日も18時にヘリツアーのピックアップです。外を見ると、昨日よりはずっと良い感じ!!エンパイアのイルミネーションもよく見えるし!!18時半前にヘリポートに到着。まだちょっと回りは明るい感じもあるんだけど、受付をしている頃にはとっぷり暮れて良い感じに!スタッフの人も「今日は良いよ〜!キレイに見える!良いフライトになるよ!!」って。もうかなりボルテージが上がって興奮状態の私達(笑) そうそう、このヘリって6人乗りなの。で、前列のパイロットの隣に2人、後列に4人乗るのね。で、視界的にはやっぱ前列の方がキレイなのだよ!!けど、これは運なんだよね。昨日みたいに男性4人、女性2人なら問題ないのだけど、今日は私達2人だけ。で、待っている人を見ると・・・小学生くらいの女の子とその父親。そして私達、その後に男性2人でした。このままだと、どうやっても親子連れが前になってしまうのだ!!もう、こうなったら非常識と言われようが、どうしても前に乗りたい私はスタッフに「私達前のシートが良いのだけど〜」と。すると「いやぁ・・それは無理でしょ・・・」と。「でも、私達は昨日も来てキャンセルになって、今日また来たんだよ!!2回も来たんだから優遇してーー!」とブロークンな英語で懇願(笑) するとこの重いが聞き届けられて「オーケー」と。でもいまいちスタッフを信用していなかったんだよね。だって、乗るトコにいるスタッフはまた別の人なので。で、親子が記念写真を撮っている間に先に乗り込もうとしたら・・・スタッフに止められた・・・; ̄ロ ̄) で、もうココで半分諦めたのだけど・・・・ 神は私を見捨てなかった!!親子を後の席に座らせ、私とす〜を前のシートに座らせてくれました!!!おおおーーースタッフの兄ちゃん、疑って悪かったねーー!サンキュー!!と心の中で叫びましたわ。
昨日も書いたけど、上空では一切撮影禁止なので画像はないのだけど・・・本当にキレイの一言です。って言うか、言葉では上手く言い表せません。昨日とは大違いで感激してずーーと叫んでいたような気もします(笑) 私はパイロットの隣だったのでカレの説明なんかも聞くことができてより楽しかったです!(曲がりなりにも多少は英語が出来た方がより楽しめますね〜) 自由の女神上空では500フィートまで下降して旋回してくれました。自由の女神を間近でしかも頭の上かから見るなんてのは、ホントに贅沢でした!!「昼間に女神を下から見たんだよ〜!で、今は上から見てる!」なーんてパイロットに自慢にならない自慢までしてしまいました(笑)
ホントなんて表現して良いのか・・・・マンハッタンの夜景は空から見るとまるで作り物のようでした!そうそう、整理券をもらったは良いけど見に行けなかったグランドゼロですが、上空からはっきりと見ることが出来ました。夜を徹しての作業なので投光器で照らされているんだよね・・・・ ホントに工事現場のようだけど、地面はえぐれたようになっている部分もあり、改めてあのテロの悲惨さを痛感しました。
この夢のような空中遊覧はほんの15分程度のものなんだけど、でも、ものすごい満足感で満たされますよ!予算が許す方は是非お試しあれ!!(直接申し込むと101ドルみたいです。ちなみに私達は代理店経由だったので日本人による便利で安心かつ親切な送迎付きで130ドルでした(笑)でも2日ともお世話してくれたガイドさんはすごく親切でNYの様々な情報を教えてくれて楽しかったです!)
そうそう、私ってムッチャ晴れ女なんだけど〜、今日という今日はすごいと思った!!だって、このムッチャキレイな夜景はほんの30分程度のモノだったのだ!!私達の遊覧が終わって降りる頃にはもう霧が出てきたの!!ホント、この数分でまたダメになっちゃうトコだったんだ〜!! ああ、ホントにラッキー!!ですわ。機長曰く21時過ぎには雷になるとまで言ってたし。ああ、良かった良かった!

また来ました!ヘリポート前です 今日はエンパイアがキレイに見えるよ! エンパイアをバックに記念撮影 @$15の写真です(汗) ジギル&ハイドレストランです すごい外観だよ〜
大行列です・・・; ̄ロ ̄) 入り口係の兄さん ガイコツがお出迎えしてくれます(笑) ガイコツその2 バーコーナーです まずはビールを
店内はかなり暗いので撮影が難しい テーブルナプキンです ピリ辛チキン。美味しくないけど$9.85 チキンのなんか。$16.95は高いのでは? トマトとバジルのパスタで$12.95。普通かな お友達になったみなさま、ありがとう!


夢のようなツアーを終えて、再び夕飯の約束をしていたDAIさんとレストランで合流。今日の夕飯は「ジギル&ハイドレスおtらん」です。いわゆるデザイナーズ系で趣向を凝らした造りになっているのです。で。ココも大混雑・・・・店の前には大行列が・・・; ̄ロ ̄) そうそう、ココは予約を一切受け付けないそうなので、行きたい人は並ぶしかないんだよね・・・・ふぅ 待つこと30分ちょっとかなぁ??店内には入れました。でも、まだ席がないってコトでこれまた30分ちょっとはバーで飲みながら待つことに。1日中活動して空きっ腹にビール。はい・・・もう意識不明になりそうでした(笑) 今日こそはブルーマンをーー!なーんて思っていたけど、これまたあえなく粉砕ですわ・・・(汗)
ま、アメリカだしこんな作りのレストランなのでやはり味は大したことないです。って言うか、どちらかに分けたらマズいカテゴリーに入るかと思います。でも、雰囲気だけでも十分に魅力的なので来る価値はありかと思います。ちなみに私は注文したのは辛口のチキン。これは安いので、まぁマズくてもそうそう腹は立ちません。DAIさんの頼んだチキンは高いのだよ〜 でも味はねぇ・・・・マズくはないけど、この値段では・・・って気も。す〜の頼んだパスタも悪くはないけど茹で具合はダメダメ。ってな感じで、私は自分のチキンを2切れとDAIさんのチキンとす〜のパスタをそれぞれ1口ずつ試食しただけで・・・それ以上は食べれませんでした・・・トホホ。(@18ドルを払うにはこの味じゃちょっと悔しい気分も残るような感じかな・・・) でもまぁ・・・雰囲気で良しとしましょう!(笑)

外に出るとなんと雨!でもね、歩き出したとたんに止んだのだ!ああ、私ってホントにすごい晴れ女!!自分の努力じゃないけど運の強さにはちょっと自信を深めたわ!( ̄^ ̄)

ホテルにたどり着く寸前のデリ(今朝、朝食を買ったトコ)で行きの時席が隣だった方を発見!ガラス張りなので目があったのだ(笑) で、その方のお友達2名もいまして〜 1時間ちょっとかなぁ??いろんなおしゃべりをして楽しみました!旅っていろんな出会いがあって面白いですね〜うんうん。

さて、明日はあっという間の帰国です。8時15分ピックアップなので寝坊しないようにしないと・・・


BACK  HOME  NEXT