おりおりのニューヨーク日記
〜02年3月編〜

3月8日(2日目)

す〜は時差ボケで朝の4時頃から目が覚めてしまってましたね〜 私もウトウトはしていたけど、そのまままどろんでまして〜(笑) ひとまず6時頃に起床。シャワーを浴びたりしてから朝食へ。せっかくなのでニューヨーカー気取りでカフェへ行くことに。ホテルはオフィス街の中にあるので何件ものカフェがあります。その中からよさげな感じのカフェを選び中へ。パン、ベーグル、マフィン、キッシュを始め、サラダ各種、フルーツ、ヨーグルトなど品揃えは抜群でしたっけ。私はベーコン・チーズ・ソーセージの入ったマフィンにホットティーを。ヨーグルトも食べたかったんだけど・・・・私はお腹が弱いので・・・乳製品を朝食べるとね・・・外出できない可能性があるので、我慢(汗)

さて、今日の予定としてはメトロポリタン美術館、5番街散策、夜にはマンハッタン夜景ヘリコプターツアーって感じで。
活動開始が早かったので、まずはメトロポリタン美術館へ。(そうそう、10ドルの入場料は目安であって決まりではないのだけど、毎日来る訳でもないのでね、今回はちゃんと10ドル払いました。)ネットで調べてみたら、11時15分からは日本語のツアーもあると言うし。これには是非参加したかったしね!地下鉄を乗り継ぎ美術館に着いた時はツアーまでまだ時間が早かったのでエジプト美術の辺りをじっくりを見学。ミイラ本体は少ないモノの装飾品なんかはかなりの量があり、すごく見応えがありました!!
時間になったので集合場所に行ってみると、なんとなんと殻!すごい数の日本人が!ビックリだわ!なんだ、日本人観光客も減ったとは言ってもたくさん来ているんだね、うんうん。ちょっと安心です。
さてこのツアー。すごく良い内容ですね。作品の説明だけではなくバックグランドなんかの説明も分かりやすくてムッチャオススメです。所要時間は1時間半弱かな?でもほんの10作品しか観れなかったのが残念なんだけどね。それだけ規模が大きいってコトなんだねぇ・・・ココは。

美術館には3時間くらいって感じで計画していたんだけど、とてもとても有名作品を見るだけでも足りませんわ。途中で館内のレストランでお昼を食べ(カフェテリアに行きたかったんだけど大行列でとても待てなかった!)4時間ちょっといたんだけど、結局他に行けなくなるので泣く泣く未練タラタラで美術館を後に。
美術館を出た時には朝と違って回りにはすっごく人が増えてましたっけ。

朝食はホテルの側のこのカフェで 店内は結構広いですね〜 私の朝食です 旧パンナムビル 朝からキャブがいっぱい! グランドセントラルにはミッシングボードが!
メトロポリタン美術館が見えてきました! 外観はこんな感じ エントランスのアップです 寒いので完璧な防寒姿です(笑) 荷物はクロークに預けるので楽です 全面ガラスなので明るいですね〜
傷ついたアマゾン
遊脚立脚のバランスの良さが評価される作品
ムビスの柱
アスマット族お葬儀用として用いられたマングローブ製の柱
婦人達のテーブル
当時の社会的背景を組み都会の孤独と寂しさを表現した秀作
ランズタウンハウス・ダイニング
ロバート・アダムによる新古典主義の作品
ウェッジウッドの陶器はこの天井の色から産まれたと言われています なんとこのダイニング内にも傷ついたアマゾンのレプリカが!
床モザイク「クティシス」
ビザンチン時代のものでティセラ・ガラス・大理石製
ソクラテスの死
言わずと知れたジャック・ルイ・だビットの有名作
家族の肖像
油が主流の時代にありながらルーベンスのフランドル画
天使
マネの天使の羽根の色が独特で物議の上がった作品
ピグマリオンとガラテア
オーギュスト・ロダンの大理石の作品
ミケランジェロから強い影響を受けたと言われている作品達
イスラム美術
モザイクタイルの作品でイスラムらしく名文帯などが記さてる
レストランで昼食を。超混みですわ〜(汗) 毎度のコトながら撮影中(笑) 私のお昼はスコーンです かなり巨大なスコーンなんだよね〜(笑) 美術館の外にはたくさんの人達が〜


バスに乗り5番街へ移動。ティファニー付近でバスを降りて世界の名だたるブランドショップが並ぶ通りへ。ホントすごいね〜!!どんなブランドでもあるよーーー!ひとまず買えないけど、ブルガリにも入ってみました(笑) 目の保養には良いチャンスだし!アハ そすそう、ヴィトンは新店舗を建設中でしたね。近いうちにババーーンと堂々とした姿を現すんでしょうねぇ〜!
さて私の予算で買い物が出来そうなのはティファニーかな?ってコトで入ってみました。ココの店舗限定品のイニシャルネックレスはやっぱ見ておかないとね(笑) でも、見てしまうと欲しくなるねぇ・・・ で、このイニシャルネックレスは大小のサイズがあって、これがまた悩ましい値段なのよ〜 小が8ドル、大で125ドル。悩みに悩んで大きい方を買ってしまいました(笑) そうそう、この時す〜はずーーーと悩んでいて・・・結局買わなかったの。明日まで考えてみるって!でも、きっと買うに違いない!と私は思いましたわ〜(笑)

その後はタイムズスクエアへ出て、ティケッツで今日の良いのがないかチェック。でも、今日はビックリ!!やっぱ昨日がおかしかったんだね・・・すごい行列が出来てたよ!!これが本来の姿なんだねぇ・・・うーーむ。で、並ぶのはとても無理だったので、す〜旦那用の買い物をしてホテルへ。

ホントNYCの道はまっすぐでキレイ! バスストップからバスに乗ります〜 5番街へやってきました! アメリカの国旗が出ているお店が多い ティファニーです! ヴィトンの新店舗建設現場です
ブルガリ ヴィトン フェンディ グッチ セント・トマス教会 ロックフェラー
セント・パトリック大聖堂 ティファニーでの戦利品?と共に! ロックフェラーへ おお!映画なんかでよく見るリンクだ! 上級者が多いかも? みんな気持ちよさそうに滑っています
各国の国旗がはためいています〜 ロックフェラーの向かい側の風景 ロックフェラーのプレート 入り口。今回は中に入りませんでした〜 有名チョコレート店へ行ったけど休みでした カフェでお気に入りのレモネードで休憩
毎時になんか特別なイルミネーションが起きるみたいでみんな見上げてましたっけ 今日のティケッツは大混雑!! 分かります?この大行列!!(汗) す〜がお土産を買ったお店です 相変わらず賑わっているタイムズスクエア

ここで少し休憩をしておかないとね!なんと言ってもこの後には大金を投じた(笑)メインイベントであるマンハッタン夜景ヘリコプターツアーがあるのだ!!
18時にホテルに日本人の女性がピックアップに来てくれ、シェラトンにお泊まりの長崎のビジネスマン4人組をピックアップしてヘリポートへ。うーーーん・・・・なんか今日は霧が出ていますねぇ・・・・ 大丈夫なのかなぁ??私ってすごい晴れ女だからきっと大丈夫!!って思っていたんだけど・・・
ヘリポートに着いた頃にはエンパイアが見えたんだけど・・・ うーーん・・・・って感じ。荷物を全て預け(テロ以降、上空からの撮影は一切禁止になってしまったのです(涙))、金属探知器の検査を受け搭乗。フワッっと上がって上空へ!南は自由の女神上空を旋回して、北はセントラルパークの辺りまでの遊覧だとか。しかーーし!!自由の女神に到達する前に旋回し、そのまま戻ってヘリポートに着陸しちゃったのだ!私達はもうパニックというか・・・・なぜなぜなぜ???135ドルも払ったのにーー!なんも見えないし5分も飛ばないで帰ってきたぞーーー!!ひとまずヘリから降りてみると・・・・ 実は霧のためにキャンセルになったとかで。機長がなんも言ってくれないので・・・・焦ったわ。確かにヘリって有視界飛行だからね・・・こんなコンディションではダメなんだわ。
で、返金でも良いし予約の変更でも良いと言われ、ひとまず明日の夜ならラストチャンスで飛べるってコトで予約の変更をお願いしました!
でも一緒に乗ったビジネスマンの方々はスケジュール的に無理とのコトでキャンセルにしてました。が、ひとまずちょっとは飛んだんで雰囲気はつかめたと喜んでましたけどね(笑)
ま、確かに少しは飛んだんで、私達も明日飛べなくても少しは納得できるかな?って気も。なんかタダで飛べた分に関してはラッキー!って感じです、はい(笑)

フライトがキャンセルになり時間もあったのでハードロックカフェに行ってみることにしました。とても親切な日本人ガイドの方がお店のトコまで送ってくれたし!!感謝感謝です!!
ホントはご飯を食べてから頑張ってブルーマンの最終回(22時スタート)を観に行こうと思っていたのだけど・・・・ビールを飲んだ瞬間に・・・・この計画はなくなりました(笑) 1日の疲れがドっと出てきて・・・もう眠くて眠くて・・・

ヘリポートへ向かいます〜 VIPヘリポートにはリムジンが!! す〜と記念撮影を(笑) 受付をしに行きます〜 窓越しにこっそり撮ったヘリです プレハブの内部は殺風景ですね〜
ハードロックカフェです おなじみの車の看板も! 店内は結構ゴチャゴチャしています 2F席もあるのね 早い時間なのに混んでいますね〜 料理を撮るす〜
バドワイザー。薄味だねぇ・・・(汗) HRCハンバーガー。旨いね〜! パパラッチしている私です(笑) 地下鉄に挟まれた跡の残るす〜の手 ティファニーで買っちゃった! イニシャルはおりおりのにしました!


ハードロックからは地下鉄を使ってホテルまで戻りました。
が、ココですごい事件発生なのだ〜!NYの地下鉄事情を理解してない私達は、日本の感覚で発車のベルが鳴ってからドアが閉まるものと思い、ちょっと駆け込み乗車をしてみたら〜 なんと発車のベルが鳴りながら同時にドアが閉まるのねーー!これにはビックリ!私とす〜の間に見事にドアが!!でもこの先乗り継ぎもあるし・・・・ってコトでどうしても同じ地下鉄に乗りたかった私達は死ぬ気で?ドアをこじ開け無理矢理乗りました(爆) そのためにす〜の手にも私の手にもドアに付いているゴムの黒い跡がしっかり付いちゃいました・・・・トホホ
駆け込み乗車なんて習慣のないニューヨーカーのみなさんは、それはそれは好奇な目で我々を見てましたわ!間違えなく、みなさんの食卓での話のネタを提供してしまった私達2名でございました・・・・アホだわ、ホントに。
帰り道で、す〜がシャンパンを購入。これを部屋で飲んでましたら・・・ますます眠気が・・・・!ので今日はおやすみなさいませ〜〜

さて、明日はあっという間の最終日。ネット友達のDAIさんと合流して、自由の女神、グランドゼロ(WTC跡)、エンパイアステートビルディングに行く予定です〜!


BACK  HOME  NEXT