おりおりの松島+α日記


今日は朝から良い天気で、キレイな日の出が見れました!(この時期の日の出は7時ちょっと前くらいですね〜) 朝食はバイキング形式のレストランで。和(これが一番種類が多いかな?)、洋、中(蒸し物だけ)、そしてフルーツ、シリアル、ヨーグルト、ジュース類と、なかなか種類は豊富です! ま、味は中の上くらいかな??でも、これだけ種類があれば連泊しても飽きないので良いですわ〜

朝食後は、普通はチェックアウトでみんな忙しいので、この隙に早速3人で露天風呂へ!予想通り誰もいないので本当に極楽でした!!でも、天気は良いけどさすが松島だねぇ・・・・露天風呂に入るまでの道のりはムッチャ寒かったです(震)
お風呂でまったりした後は、これまたのんびり休憩しまして〜(笑) お昼は海辺の浜焼き店へ行こうと思い店の前まで車で行ったんだけど、近くに車を停められなくて・・・・この寒い中を祖母を歩かせる訳にも行かないってコトで・・・ココは諦めまして、松島お魚市場へ行きました〜 ココは前に行った時は週末だったのでかなり混んでいたんだけど、冬場の平日はガラガラ・・・・寂しかったですわ〜(汗) で、マグロのにぎり、牡蠣フライ、アラ汁を食べました!やっぱ地元で新鮮なネタなので旨いね、うんうん!

食後は、ホテルの隣にある「藤田喬平ガラス美術館」へ。ホテル内からいけるので行ってみたら・・・・ なんと!最後美術館に入る場所が階段なのだ!!なんとかエレベーターとかないのか?と聞いたけどダメで・・・ またフロントまで戻り、1回外に出て車を持ってきて移動しました(汗) もうちょっとバリアフリーに対応してくれていると嬉しいんだけどね・・・・


日の出です! なかなかキレイでしょーーー!! 朝食のレストラン 和、洋、中のバイキングスタイル 明るいテラス席(室内)もあります 良い天気ですね〜
本日の私の朝食 食後は展望露天風呂へ。これは洗い場 露天風呂 その1(ジャグジーになっています) 素晴らしい景色を望めます!! かなり大きめですね! 脱衣所には無料マッサージチェアもあります!
お風呂上りには冷水とお茶のセルフサービスが 部屋には昨日と違う種類のお茶とお菓子が! お昼を兼ねてお魚市場へ行きました! お魚市場の内部はこんな感じ〜 様々な海産物がありますよ〜 調理して販売しているコーナーもあります
これを買うために並んでいる祖母と母 本日のお昼
大トロにぎり(1000円)
牡蠣フライ。衣がちょっと厚いけど旨かった! あら汁。魚がたくさん入っていて旨かった! 買ったものを物を食べれれます 藤田喬平美術館へ〜
入り口です〜 館内までの道には雪が残ってました〜 手作りジャムの販売コーナー 試食もできます! ブルーベリージャムはちょっと甘かったっけ・・・ ガラス製品の販売コーナーです


さて、美術館を後にしてホテルへ戻った後、今日チェックインしてくるお客さんが来る前に〜ってコトで今度は大浴場へ。大浴場は大きく、ジェットやバブルがあってそれなりって感じではあるけど、冴えない感じもしましたわ・・・・
で、私は1人で露天へ移動。ま、目的はココにあるマッサージチェアかな?(笑) みんなが来る前にこれまた堪能しようと思いまして〜 で、sっかり極楽気分を味わっていたら・・・・おお??気がついたら45分も経過しているではないか!!なんとマッサージチェアで寝てしまってました・・・(汗)

部屋に戻りPCで旅行記を作っていたら〜 ドアをノックする音が。スタッフが昆布茶を持ってきてくれました。これは本当の昆布を使っているものなのでなかなか美味しかったですわ!

一の坊の庭園風景 海がきれいに見えます! 今日の客が来る前に大浴場へ〜 貴重品用のロッカー 脱衣ボックス 人工?の池に面しています〜
大浴場の湯船はなかなか大きいです! 洗い場の数もかなり多いですね〜 シャワーブースもあります 大浴場から露天へ移動しました〜 結構長い廊下なのだ・・・ でも廊下からの景色はキレイ!!
内湯に人がいたので露天の撮影は不可・・・・ 脱衣所の様子 アメニティやドライヤーの数も多いです 露天の向こうは海が見えます! 夕方には昆布茶の差し入れが〜 早速入れてみました〜


夕暮れ時にはなんと雪が!おおおーーーやっぱ松島だねぇ・・・・寒いですわ・・・; ̄ロ ̄) でも、この雪もパラパラ舞っただけですぐにやんでくれましたわ。良かった、良かった。
さて、夕飯。今日もテーブル席へ。昨日と同じバースディプランだけど、さすがに今日は歌もシャンペンもありませんでした。(となると、その差額分としてなんか出してくれると嬉しかったんだけどね・・・(笑)) 乾杯は白ワインで。その後は、みんなでカシスオレンジを飲みましたわ!私は、カシスが大好きなのですわ(≧∇≦)

なんと雪が降ってきました〜 寒いわ・・・・ 夕食はまたテーブル席で〜 食前酒は山ぶどう酒 シャルドネ。いまいちだったわ・・・; ̄ロ ̄)
箸割り
湯葉豆腐
ボイル蟹 お造り
平目薄造り
焼き物
鰆の西京焼き
鍋物
鴨鍋
出来上がり!ホカホカで旨かった!
ワインがいまいちだったのでカシスオレンジを 蒸し物
甘鯛かぶら蒸し
煮物
海老芋黄金煮
洋皿(右はパイを外した図)
サーモンポピエット 〜ケッパーソース〜
香の物
季節のお新香
お食事
牡蠣ご飯
汁碗
白魚の吸物
デザート
フルーツグラタン
ほうじ茶 部屋のミニバーで飲み物を冷やしてます 持参のデコポンハイを飲んじゃった(笑)


昨日はほぼ完食したんだけど、さすがに今日はダメでした・・・・ すごく美味しかったんだけど、もうもうお腹いっぱいで・・・・ふぅ 牡蠣ご飯なんてムッチャ旨かったんだけど・・・・残したのね・・・・ とても心残りですわ。

さて、部屋に戻りTVを見て〜 写真のレタッチをしながら持参して冷蔵庫で冷やしていたデコポンハイを飲んじゃいました(笑)よく冷えていて旨かったです(≧∇≦)


BACK HOME NEXT