おりおりの松島+α日記


今回は、私的にはかな〜り久しぶりに仙台に帰省してみました〜!(笑)
で、祖母の温かい計らいで、3世代で2泊の小旅行に出かけるコトになりました! 今回の行き先は秋保温泉「ホテルニュー水戸屋」か松島「一の坊」に絞りまして〜 バリアフリー対応は水戸屋の方が良かったんだけど、洋室に空きがないと言われ・・・ 一の坊へ。こちらも当初は洋室の空きはにとのコトだったんだけど、事情を話したら、なんとか調整してくれてシングル×1とツウィン×1を用意してくれました!!本当に頭が下がりますわ!!感激です!!
さて、お部屋は前に書いたように洋室なので日本の宿って感じじゃないけど、この宿自体はすごく日本らしくて良い感じだよ!!多分、松島では一番良いんじゃないのかなぁ??(前に泊まったのはカエルちゃんと付き合っている頃に一緒に来たっけ〜)チェックインしている間にイチゴゼリーが出ました!そんなに美味しくなかったけど(笑) ご飯の前に露天風呂へ。「五大観」は夕方から夜までは婦人、翌朝は殿方の入れ替え制。露天と言っても内湯も二種類あってムッチャでかいのね〜!でも、でかが故に湯気がこもらないので寒いんだよね・・・・(汗) 


東京からお昼に着いたので牛タンへ! 狂牛病なんて怖くないもん!!(笑) テールスープ サービスとろろは100円でした〜 松島「一の坊」です エントランスはこんな感じ
1コ目の自動ドア これが2コ目(笑) 館内に入ると小上がりが〜 座るトコロがたくさんあります ロビーは広いよ〜 フロントです
御所車みたいな感じですごいアレンジメント! イチゴゼリー。大して美味しくないかも・・? 部屋からの眺め ツウィンのお部屋 椅子セット デスクもあります
なんと水道つきのコーナー?があります 茶器セット お菓子 私のシングルの部屋からの眺め シングルの部屋は狭いです・・・(汗) 浴衣は2着とバスタオル、フェイスタオル
デスクもあるけどモノがあり過ぎで・・・狭い 新しい型の湯沸しポットもあります バス・トイレ バスタブもあります〜 アメニティは瓶詰め 歯磨き等も〜


さぁ、一番楽しみのお食事です〜!!今回はお誕生日プランと言うコース。本当はお座敷での食事なんだけど、お祖母ちゃんが座敷には座れないのでテーブル席を用意してもらいました!そうそう、食事の10分前ににはスタッフが部屋まで迎えに来てくれ、車椅子を押して食事の場所まで連れて行ってくれました!本当に感謝感謝です!!

可愛いキャンドルが! 初めはこんな感じ。食前酒は梅の雫 箸割り
牡蠣時雨煮
箸割り
蛸柔らか煮
女性スタッフによるバースディソング! 熱心に聞き入る祖母
記念の色紙までもらっちゃいました! お祝いにシャンパンのボトルも出たよ! お造り
季節のお刺身4種盛
蒸し物
茶碗蒸し
焼き物
柳鰈若狭焼き
瓦型の蒸籠
蒸籠
三色蒸し蒲鉾
煮物
湯葉揚げ出汁豆腐
洋皿
子羊の柔らか煮
お食事
宮城産ひとめぼれ
香の物
季節のお新香種ヶ
汁碗
荒目とろろ汁
デザート
ケーキのフルーツ添え
祖母用のスペシャルチョコプレート付き ほうじ茶 食べ終わりの図(笑) 廊下には藤田喬平の作品が! ガラスのお雛様


今回のお料理〜 結構盛りが少なめ?なーんて思った気もしたけど、大間違えでした・・・・; ̄ロ ̄)お腹一杯で倒れそうでしたわ・・・・
そうそう、味は全て美味しかったです、はい。それにさすが米どころですねーー!ご飯がムッチャ旨かった!!やっぱお米はひとめぼれでしょーー!東京のまずい米とは大違いだわーーー!!

で、部屋に戻って胃薬飲んだけど・・・・もたれてましたっけ・・・・アハハ


HOME NEXT