No.178

江戸前びっくり寿司新百合ヶ丘店(02/06/20)

ジャンル 寿司
最寄り駅 小田急線 新百合ヶ丘駅
電話番号 044-969-5530
住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-15-1
場所の目安 麻生警察前の道をビブレ方面へ進み、リリエンベルグを過ぎて突き当たりのT字を左折して右側
営業時間 11:30〜23:30
休み 無休
予約 不可
駐車場 30台程度
お品 握り 一貫
 50円のもの かじき、つぶ貝、たこ、げそ、塩辛、玉子等
 100円のもの さば、小肌、いわし、はまち、かつお、ほたて、たら子、かに子等
 150円のもの まぐろ、いか、あじ、さより、サーモン、生白魚、青柳、小柱、活たこ、かに味噌、車子、穴子、等
 200円のもの たい、すずき、しまあじ、かんぱち、みる貝、かに身、子持ち昆布、トロサーモン、数の子、等
 250円のもの 中トロ、平目、赤貝、ほっき、大海老、甘海老、いくら等
 350円のもの 大トロ、活あわび、大甘海老、平目のえんがわ、うなぎ、うに、さくら肉等
 活車海老 500円、大名穴子600円

 その他、巻物、お造り、一品料理等多数。
ホームページ  

地図はこちらから
コメント
 びっくり寿司は、東京世田谷の等々力に本部のある、びっくり本舗が展開している「びっくり寿司」びっくり寿司には、ベルトコンベアーのある回転びっくり寿司とカウンターの江戸前びっくり寿司がある。
 ここは、カウンターの方の店である。また、この店のとなりにあるやきにく村も同じくびっくり本舗が運営する店。

 場所は、新百合の駅からはちょっと離れている。駐車場が30台程度なので、集客にはつらい点もあるかと思うけど。焼き肉や寿司と言った客単価の高いもので、かつ、ファミリーをターゲットにしているなら、この程度でも何とかなるのかな?

 行ったのは、平日の夜7時。駐車場は何とか空いていて、店に入るとガラガラ。焼き肉屋の方が客が入っているのだろうか。
 カウンターとテーブル席で、詰め込めば100人くらいは入るのではないか。寿司屋としては、大型店。まだ、新しい店だから、店内は非常に綺麗。カウンターの中には5人の職人さん。ウエイター、ウエイトレスは5人。これ以外に奥の厨房にも人がいるから、ファミレスなんかに比べると従業員の数は多い。

 さて、出てきたものの評価ですが。寿司は評価が難しい。ネタの鮮度とシャリの出来。これでほとんど決まってしまう。後は加工技術と言うか、ネタの下準備ですよね。

 シャリは、それなりでした。自分の所でちゃんと作っているもの。米自体はそんなに高いものを使っていないが、作り方は良い。また、にぎりについてもそれなりの経験のある人のものだと思います。ほのかに暖かいシャリと口のほどけて行く米粒の食感は、こう言うのが寿司だよなと思うもの。回転寿司しか、食べてないから、こう思うのかもしれないけど。

 ネタの鮮度については、まあまあかなと言う程度。
 でも、しっかりした仕事をしていると思います。刺身のつまを作るのにちゃんとかつらむきやっていた。

 うちは、にぎりばかり食べていたけど、天ぷらとかの一品料理もいいらしい。
 家族4人で、にぎりばかり食べて、ビール飲んで1万円でお釣りがきた。

 町の寿司屋とも違う、回転寿司とも違う。高級寿司屋のディフュージョンと言うとこかな。

前のレポートへ上位へ次のレポートへ