No.122
桜屋(00/3/11)
ジャンル 日本蕎麦 、うどん
最寄り駅 小田急多摩線 栗平駅
電話番号 044-989-2776
住所 神奈川県川崎市麻生区片平1539
場所の目安  若葉台から鶴川街道を町田方面に進む。小田急多摩線のガードをくぐり、その先黒川の信号を左折。しばらく進んで大勝軒を過ぎその先の信号を道なりに右方向に進むと右側に杉野自動車と言う整備工場(バイクも置いてある)と新日本商事と言う建材の店の間を右折して、川を渡る。川の先、突き当たりを右折。吾妻レストラン の手前を左折して道なりに進み、フロンターレの練習場の横。
営業時間 11:00〜14:00 L.O.13:30
休み 月曜日 、第二火曜日(月曜日が祭日の場合には、営業、翌火曜日休み)
予約 確認していません。
駐車場 10台ほど
お品 蕎麦
 天ざる1650円、天ぷらそば1500円、たぬき950円、なめこおろし950円、とろろ950円、ざる850円

うどん
 天ざる1500円、天ぷらうどん1300円、たぬき850円、なめこおろし850円、とろろ850円、力950円、ざる750円

御飯物
 天丼1300円、天ぷら定食1500円、カレーライス800円、桜や定食(鰻)1100円、桜や定食(魚)900円
ホームページ
sakuraya.JPG
コメント

 営業時間が限られているので、当分は行けないと思っていたお店。今日は、私以外の家族は、子供会でカレーを作っている。車の1000km点検の後、ちょうど良い時間だったので行ってみることにした。
 場所がわかりづらいのですが、黒川から柿生に抜ける道沿いの電柱に看板が出ていますので、これを頼りに行くのがいいでしょう。
 練習グランドの横を上って行くと、突然にわらぶき屋根の建物が現れます。ここが桜屋。店の手前に、専用の駐車場がありますが、私が行ったときには満車。そして、店の前の道にもずらっと路註。交通量は少なく、路註があっても車のすれ違いは出来るので、まあ、仕方の無いことと思って、私も路註。

 昔の農家だったのであろうか。わらぶき屋根の店は趣があるが、ごちゃごちゃと物が置かれていたりして、雑然としている。店の脇を入って行くと、奥に長く、お店の規模は大きい。詰め込めば、60人程度は収容できそうである。

 行ったのは、ちょうど12時頃。店は満席に近かった。とりあえず、中に入ってみるが、店員は私に気づかない。忙しくてそれどころではないと言った感じ。
 こちらから声をかけると、あっさりと奥の席に通された。

 カウンタ席で、テーブルには10種ほどの総菜や漬け物が列んでいる。橋、取り皿、お茶なども全部。また、厨房の近くにはけんちん汁やお汁粉がある。これらのものは、好きに取って食べていいのだが、店員からの説明はなかった。初めて行ったお店、私は事前に情報を得ていたので適当に摘んでいたが、初めての人で予備知識がなったら、なかなか手を出せないような気がする。張り紙をするか、何らかの店員からの説明が欲しい。大量の客をさばいているここの接客態度には、ちょっと問題があるな〜〜〜。

 天ぷら定食は、ボリュームがあって美味しいと聞いていたのだが、”手打ち”の看板はあると、やっぱり蕎麦を試したくなる。スタンダードにざるそばを頼みました。

 さて感想です。


 極細の蕎麦。甘皮を少量含むものであるが、玄蕎麦をそのまま挽きぐるみにしたとすると、甘皮の量が少ない。挽きぐるみと2番粉のブレンドの様である。切断面がシャープなものである。手延べ、手切りにしては蕎麦の太さがあまりにも均一。手コネではあるのかもしれないが、伸ばしと切りには機械を使っている様である。

 茹ですぎで、腰がない。極細にしているのは、茹で時間の短縮のためなのであろうが、極細の麺は、茹で時間が非常にシビアになる。秒の単位で食感が変わってしまうのである。茹でには熟練が必要。茹でに対する配慮は足りないようである。

 福島の製粉所のカレンダーがあったので、たぶん福島産の蕎麦を使っているのであろう。香りや甘みは弱い。量は、普通の一人前。値段は、総菜の分を含んでいるのであろう。
 温ものの方も、この麺を使っているのだろうか?同じ麺を使っているなら、蕎麦らしい食感は期待できない。

つゆ
 鰹と昆布だしに本返し。後から、醤油を加えているかもしれない。味は、スタンダード物より、ちょっと辛目。極細の麺の為、水が切れていないので、麺をつゆにドップリ漬け込んで食べていると、薄くなってしまう。
 ダシの取り方はよく、雑味はなかった。まあ合格点。

お総菜
 薬味は、練りわさびと白ネギで、元からテーブルに置いてあったが、使わなかった。
 テーブルにあった総菜は、大根、カボチャ、メンマ、厚揚げ、里芋等の煮物や、かまぼこ、ほうれん草のおひたし、漬け物など。どれもしっかりしたダシを使って調理されてもので、美味しかった。味は薄めななのだが、御飯が欲しくなってしまった。


 はっきり言って蕎麦のレベルは高いものではなかった。あれだけ人が集まるのは、食べ放題のお総菜の為?
 それとも、うどんがいいのかな?次回行くことがあったら、うどんの方を試してみたい。
 評判の割には、感動の少ない蕎麦であった。

前のレポートへ上位へ次のレポートへ