「心が・・・読める?」

私の突然とも言える告白に、純一君は驚きに目を見開いていたが、数秒後には何かに納得したように数度頷いていた。

思えば、彼の前では何度も能力を臭わせる行為を行なってきた。きっとそれを思い出して、整合性を確認したんだろう。

「テレパシーって言った方が、分かりやすいですかね」

一方私は、声が勝手に震えそうになるのを堪えるのに、必死だった。

――怖い。

今この瞬間、純一君にどう思われているのかが、果てしなく怖い。

でも、私は決めたから。

叶ちゃんのあの言葉を、信じるって決めたから。

だから私は待った。涙を堪え、枯れ果てた桜の枝葉を見上げ、早鐘を打つ心臓の律動を呑みこんで。

――彼の答えを。





D.C. SS

          「小鳥のさえずり」

                       Written by 雅輝






<38>  愛の告白





「・・・そう、か。確かに思い当たる節もある。そしてことりは、きっとそれに悩んでいたんだな?」

「・・・え?」

予想外の返答に思わず言葉を詰まらせる。幹を挟んだ背中越しに、彼が苦笑しているようだった。

「ここ数日のことりは、何か変だと思ってた。それも今思えば、桜が枯れたその日から。つまりその日に、能力が無くなった」

「・・・」

「話しぶりから察するに、きっと今までずっと付き合ってきた能力なんだろ? それが突然無くなれば、戸惑うし怖くなるよな」

「あ、あの・・・純一君?」

私はその彼のあまりにもあっさりとした態度に、おずおずと尋ねていた。

「え?」

「その、怒らないの?」

「・・・怒るって、何で?」

聞き返されても・・・と、私は自分から言うのは何となくおかしいと思いながらも、今まで自分の心を鬱屈に攻め続けた本音を打ち明ける。

「だって・・・私は、純一君の心を覗いてたんだよ? 恋人同士になる過程で、そんなものを使ってたんだよ?」

「あぁ・・・なるほど、そういう考え方をしちゃったのか。でもな、ことり。俺はそうは思わない」

「え・・・?」

呆然と呟いた私に、彼はいつものように、優しく諭すような声で語りかけた。

「――ことりを、信じてるからだよ」

「・・・っ」

「ことりと出会って、恋人同士になって、一緒の時を過ごしてきたからこそ、信じられる。ことりが、何に悩んでいたのかが分かる」

「ことりはもう、能力を使わないと生きていけないと考えてはいないだろう? でもどうしたらいいか分からなくて、立ち止まっているだけじゃないのか?」

「だって・・・不安だよ。私は今までそうして生きてきたから。もう、どうしていいか、分からなくなっちゃったの」

「・・・だったら、俺がことりの背中を押してやる。支えてやる。能力なんか無くたって、ことりは飛べるんだ」

「だってことりは・・・自分の過ちに自分で気づけたじゃないか」

「・・・ぁ」

いつの間にか、嗚咽が漏れていた。すぐ近くの彼に気づかれないように声を押し殺して、でも涙はスゥッと頬を撫でていった。

私は、何を不安がっていたのだろう。

私は、何に怯えていたのだろう。

――私は何故、彼を信じられなかったのだろう。

彼は、ちゃんと私のこと見てくれていた。いつも、見守っていてくれた。

そして、誰よりも私のことを分かってくれていた。

「ことりがことりで在り続ける限り、俺もことりの事が好きな俺で在り続ける」

「――だから、信じてくれ。今の俺の言葉を。そして・・・ことり自身を」

それ以上、言葉は要らなかった。

だって・・・そこまで言われて・・・そこまで愛されて。

改めて彼の大きな想いに触れた私は、もう歯止めが利かなかった。

「――純一君!!」

もたれていた大きな桜の幹を回る時間さえ、もどかしく感じた。

こうして彼の胸に飛び込むまでが、永遠のようにすら感じた。

――思えばここに至るまで、随分と回り道をしたような気がする。

でも、もういいんだ。

もう・・・泣いたって、いいんだ。

「わた、し・・・ずっと、ふあ、んで・・・っ」

「・・・うん」

「じゅん、いちくんに、嫌われたらって・・・そう、思うと、なにもできなく、なってぇ・・・」

ずっとずっと封じ込めていた弱音が、決壊したように口から流れていく。

彼の温もりに包まれながら、涙はポロポロと零れ落ちていく。

胸にしがみ付くようにしてしゃくり声を上げる私の背中を、純一君はただ相槌を打ちながら優しく叩いてくれた。

その手つきが、「もう大丈夫だよ」と言っているようで。

私は温かい彼の胸の中で、弱音という名の膿を吐き出し続けた――。





「・・・ことり」

少し落ち着いた私が、彼の声に反応して顔を上げると、目の前に純一君の顔があって、思わず頬が熱くなる。

『ぁぅ・・・』

どうしよう、まともに顔が見られない。

もちろん、それは後ろめたさから来るものではなく。

『私、もうどうしようもないくらい、純一君に恋しちゃってる・・・』

心臓の鼓動が耳朶に響く。

おそらく顔は、既に真っ赤に染め上がっているだろう。いや、きっと耳の先まで赤くなっているはず。

『だって・・・あんな言葉を言われたら、しょうがないよね』

熱烈すぎる、愛の言葉。もはやプロポーズと言っても差し支えのないほどの、愛の告白。

『本当に、反則っすよ・・・』

視線を戻すと、彼は熱っぽい視線で私を捉えていた。

その眼差しに、思わずボォとなってしまう。自然、見つめ合う形になる。

「ことり、俺が卒パのミスコンで告白した時の言葉、覚えてる?」

「えっ、でもあの時は・・・」

あの時、純一君は何も言わずにキスという形で返事をした。

「そう、だから今ここでもう一度言おう。”俺は言葉よりも、もっと雄弁な方法を取る”」

言葉よりも、雄弁な方法。

あの時も感じたことだけど、本当にその通りだ。

「んぅっ・・・」

――――重ね合った唇からは、彼の想いが流れ込んで来るかのようだった。



39話へ続く


後書き

更新再開です。クライマックスなのに停滞していて、すみませんでした^^;

今話は、詳しく説明するまでもないでしょう。

一言でいえば、純一による熱烈な愛の告白です。


次回は、ことりの昔話のフィナーレ。そして40話にエピローグを持って来て、完結にしたいと思っております。

後少しですが、皆さま最後までお付き合いくださいませm(__)m



2009.4.26  雅輝