「叶ちゃん・・・」

私は呆然と、突然目の前に現れた親友の名前を口にした。

普段、彼女が外出することはあまり無い。それは家の風習であり、夜に出歩こうものなら尚更だ。

そんな彼女が、何故か目の前に立って微笑んでいた。学生服を着た「工藤君」ではなく、綺麗な藍色の和服を身に纏った「叶ちゃん」が。

「・・・とりあえず、座ろっか?」

叶ちゃんに促され、電話ボックスに入る前まで座っていたベンチに、二人並んで腰を下ろす。

「・・・珍しいね、叶ちゃんが外に出てるのって」

「うん、今日は近所の家元で寄り合いがあってね。さっきまで居たんだけど、酒宴になっちゃったから抜け出してきちゃった」

そう言って小さく舌を出す仕草は、とても彼女らしい。

――じゃあ、私は?

私は今、彼女の目にどのように映っているのだろうか。ちゃんと、「白河ことりらしい」のだろうか。

「ほらまたっ!」

「え?・・・あたっ」

怒りと呆れが半分ずつ混じったような表情で、叶ちゃんが私の眉間辺りを小突いてきた。

理由が分からず困惑する私に、彼女はその表情のままで言う。

「もう、ここ最近ずっとだよ? 何かを、難しく考えている顔」

「・・・うん」

「ずっと暗いし・・・ことりらしくないよ?」

――私らしく?

「ねえ、叶ちゃん」

「何?」

「私らしい、って何なのかな?」

「ことり・・・」

「もう、分かんないよ・・・」

能力を持ち、使っていた私は、本当に「私」だったのだろうか。もう今となっては、それすら分からない。

「・・・あ」

俯いていた視線の先――膝に置いていた右手に、そっと温かい手が添えられる。

「ことり・・・一人で悩んでいても、しんどいだけだよ?」

「叶ちゃん・・・?」

「ことりの悩みが、根深いものなんだっていうのも何となく分かってる。だから、話してって無理強いは出来ないよ」

「それは・・・」

何かを言わなくてはいけないと口を開きかけた私を、叶ちゃんは静かに首を振って制した。

「でも・・・でもね? 私の婚約者問題のとき、ことりが助けてくれたように。私もことりの力になりたいの」

『あ・・・』

能力を使わなくても、分かった。

真摯に訴えかける瞳が。心配と慈愛がない交ぜになったような表情が。ギュッと握られた右手の温もりが。

そして何より、今までずっと傍に居てくれた積年の時間が――。

「ことりだから、助けたいの」

私に、語りかけていた。

「・・・ねえ、叶ちゃん」

「ん?」

そして、いつの間にか私の口からは。



――「私が、人の心を読む能力を持っていたって言ったら、信じる?」



悩みの、核心部分とも言える事を打ち明けていた。





D.C. SS

          「小鳥のさえずり」

                       Written by 雅輝






<36>  二重奏曲 ―デュオ―





それから私は、休みなく矢継ぎ早に話し始めた。

小さな頃、桜の大樹に祈った願い。

得た能力を駆使して作り上げた、人間関係。他人の顔色を覗う学校生活。

人の心を覗き見ることに徐々に違和感と抵抗を覚えながらも、切り離すことができなかった弱い自分。

そして、十年以上共にあった能力の、突然過ぎる喪失。

「こんな話、信じられないよね・・・」

全てを話し終え、私はおそるおそる顔を上げて叶ちゃんの方を見る。

「・・・ことり」

彼女は少し驚いた顔をしていたが、すぐにその表情を和らげると、私の名前を呼びながら微笑を浮かべた。

「信じるよ」

「え? な、なんで・・・」

「ことりだから」

間髪入れずに、そんな回答が返ってくる。私が呆然としていると、彼女は尚その微笑みを深めた。

「私の親友は、そんなことで嘘をつかないよ?」

「で、でも! 私は今まで、ずっと叶ちゃんや皆の心の中を――っ!」

「覗いてきたんだよ!?」と、そう続けようと思っていた私の口は、そっと添えられた彼女の人差し指によって遮られる。

「そうだね。私たちの意思を無視して、心を覗いてきた。それに関しては、ことりは反省しなくちゃいけないと思う」

「なら・・・」

「でもね」

叶ちゃんはそう区切ると、私の背中に手を回してきた。自然と、座ったまま抱きあう格好になる。

「私たちに嫌われたくない・・・ずっと一緒に居たいって気持ちから来る行為を、私たちは――少なくとも私は、否定できない。出来るはずないよ」

「叶ちゃん・・・っ・・・・・・っ」

参ったな。

泣くつもりなんて・・・無かったのに。

泣いてしまったら、もう戻れないと思っていた。強くならなくちゃいけないんだって、そう思っていた。

でも・・・。

「今のことりには、そう簡単に信じられないかもしれないけど・・・私が今願っていることは、ずっとことりと親友でいることなんだよ?」

「ぅぁ・・・ぁぁっ・・・・・・」

「大丈夫・・・きっとみんなも、分かってくれるから・・・」

嗚咽が、止まらなかった。

ポンポンとあやすように一定のリズムで背中を叩く温かい手が。心に沁み込んで来るかのような温かい想いが。

――私の涙腺の堰を切ったかのように、涙が止め処なく流れた。





「ありがとう、叶ちゃん。泣いたらスッキリしたよ」

「そう、良かった。・・・それで、どうするの?」

その問の意味は、きっと複数あると思う。でも、一番叶ちゃんの真意にあった意味で捉えるのならば――。

「・・・まだ、もう少し考えたいの」

「そっか。・・・ねえ、ことり?」

「何?」

呼びかけるような彼女の声に、私はその横顔を見遣る。

すると、彼女はどこか悪戯っぽい表情で。

「――その答えは、案外近くにあるかもしれないよ? 例えば・・・ことりの心の中、とかね」

「え・・・?」

答えが、私の心の中に?

どういう意味かを問いかけようとした私を遮るかのように、叶ちゃんはスイと立ち上がると、星空を見上げながら呟くように口を開いた。

「そしてそれを気付かせるのは、私の役割じゃないの。もっと相応しい人が、ことりの近くには居てくれるでしょ?」

その言葉に、脳裏には純一君の姿が過ぎっていた。

今の私に、たぶん一番近しい人。近くに居て欲しい人。

なのに私は、そんな彼を頼ることが出来なかった。彼にだけは、弱さを見せたくなかったから。・・・嫌われたくなかったから。

そんな私が、今更―――。

「・・・私が言えるのは、そこまでかな? それにしても・・・ことり、あんまりボヤボヤしてると、私が朝倉君を盗っちゃうよ?」

「え?・・・えぇっ!? そ、それはダメだよっ!!」

余りにも自然すぎるそのセリフに、理解が追い付かなかった私は思わず大きく声を上げてしまう。そんな私の狼狽を見た叶ちゃんは、堪え切れないといった様子で噴き出した。

「ふふっ、ごめんごめん。冗談だよ。でも・・・やっぱりそっちの方が、ことりらしいよ」

「あ・・・」

やっぱり、敵わないなって思った。

同時に、誇りに思う。こんなにも、私のことを理解してくれる親友がいることを。

「それじゃあ、私はもう行くね。あまり遅いと、またお祖母さまに怒られちゃう」

そう言うと叶ちゃんは着物を翻して、公園の出口に向かってゆっくりと歩き出す。

「・・・叶ちゃん!!」

私は彼女を呼び止めるように、その背中に向かって大きく声を張り上げた。

「私も・・・私も、願ってるから!」

「叶ちゃんとずっと・・・いつまでも親友でいられますようにって、願ってるから!!」

足を止めた彼女が、振り返る。

そしてその顔に、とても綺麗な笑顔を浮かべて・・・今度こそ、夜の公園を去って行った。



言葉は無かったけど、その綺麗な笑顔は教えてくれた。彼女の心を。能力など必要ないと言わんばかりに、正確に。



――『うん。私たちは、いつまでも親友だよ』





37話へ続く


後書き

はい、いつの間にか三週間が経っておりました。第36話の公開です〜^^;

学校の卒業を控え、そして企業への就職を控え。なかなか忙しい日々を送っております。

社会人かぁ。・・・自覚無いし、実感湧きません。まあ一人暮らしをするようになったら、自然と身に付いて行くのでしょうが。

閑話休題。


今回は、原作にはない完全オリジナルです! まあ、そのおかげで時間が掛かってしまったわけですが(汗)

ことりと叶のお話。個人的には、これは補完SSだと思っております。

純一とことりの電話の後。原作は純一視点でしたが、その時に出来た僅かな空白の時間を、こうして再現してみました^^

題名は、「二重奏曲 −デュオ−」。26話とは似て非なる題名。

前回は純一も関わっていたので「協奏曲」にしましたが、今回に限ってはことりと叶の話なので「二重奏曲」としました。

また、二重奏曲は二人の奏者が違う楽器――つまり違う役割を以って演奏することから、今回の話に似た部分を感じた・・・というわけです。

以上、裏話(?)でした。


それでは、また二週間後に・・・。



2009.3.1  雅輝