「・・・」

翌朝。洗面台の前。

顔を洗うわけでも歯を磨くわけでもなく、私はかれこれ10分以上、こうして鏡に映る自分の顔と向き合っていた。

「・・・大丈夫」

自分に言い聞かせるように呟く。抑えきれない不安を、無理やり心の奥底に追いやるために。

――そんな鏡の中の私は、不自然なほど笑顔だった。



「おはようっ、お姉ちゃん」

洗面台からリビングへと戻ると、そこには寝ぼけ眼でコーヒーを淹れているお姉ちゃんの姿があった。

私は自分でも白々しいと思えるほど弾むような挨拶をしながら、テーブルに着く。

「ああ、おはよう。こと・・・」

肩越しに振り返ったお姉ちゃんのセリフが、不自然に途切れる。その顔は何かに驚いたような表情で、しかしどこか悲しげでもあった。

でも、今の私にはもう、お姉ちゃんが何を考えているのか分からない。何に驚き、何に悲しんでいるのか。

不安が溢れ出そうになる。それでも私は笑顔を保ち、去りし日の自分を演じてみせる。

「お姉ちゃん?」

「あ、ああ。何でもないんだ。・・・そういえば、今日は随分と早いじゃないか」

「えへへ、今日は純一君と、ディズニーランドでデートっすよ♪」

「そうか・・・気を付けて行ってきなよ?」

「もう、お姉ちゃんは心配症なんだから〜」

私はクスクスと笑いながら、お姉ちゃんが私にも淹れてくれたコーヒーに口を付ける。

――お姉ちゃんは終始、そんな私を何とも言えない表情で見つめていた。





D.C. SS

          「小鳥のさえずり」

                       Written by 雅輝






<34>  笑顔の仮面(後編)





「ことり、朝倉が来たよ」

「はーい」

お姉ちゃんに扉越しに呼ばれ、もう一度自室の鏡で確認。

『・・・うん、大丈夫』

何としても、今日のデートは成功させなくてはいけない。

そのための手段は問わないと・・・もう、決めたから。



「おはようございまっす、純一君♪」

「・・・へ? あ、ああ。おはようことり」

「それじゃあ、行って来るね。お姉ちゃん」

「・・・ああ、行ってらっしゃい」

白河家の前。面食らってるような表情で立ち尽くす彼の腕を取って、お姉ちゃんに見送られながら最寄り駅へと向かう。

・・・こうして彼と腕を組むのも、とても久し振りな気がする。

しかし笑顔を浮かべている私とは対照的に、純一君は何やら難しそうな顔で私に呼びかけた。

「・・・ことり」

「なぁに? 純一君」

「一体、どうしたんだよ?」

「・・・どうしたって、何が?」

そう言って、私は首を傾げて見せる。

――悟られてはいけない。

今日は絶対に、「楽しい」デートにするのだから。

「ああ・・・うん、昨日までのことだよね?」

だから私は、わざと見当違いの解答を用意した。何度も頷きながら、そのまま言葉を続ける。

「ごめんね。虫歯で歯が痛くて、それでずっと機嫌が悪かったの」

こんな拙い嘘が、彼に通じるとは思っていない。それでも私は、そう答えなくてはいけないんだ。

「・・・さっ、早く行こうよ♪」

これ以上話をしていてはボロが出かねないので、とびきりの笑顔と共に彼の腕を引きながら小走りになる。

「あ、ああ」

彼の困惑しきった返事が聞こえてきたが、気付かない振りをして空を――曇り空という、中途半端な私の心を表したかのような曇天を見上げた。







今になって、私は思う。

もしこの瞬間だけでも、私に能力があったなら。

私は自分の間違いに気づけていただろう、と。

彼の困惑した表情が何よりも雄弁に語っていた、彼の心の声を。



――彼女は本当に、白河ことりなのだろうか?



そんな、私自身にすら分からない疑問を・・・。







「・・・それじゃあことり。また明後日。暦先生の結婚式でな」

「うん、今日はありがとう純一君。すっごく楽しかったよ♪」

「あ、ああ・・・」

私の家の前。陽もだいぶ沈み、徐々に夜の帳が下りてくるであろう時間帯。

私と純一君は互いに向き合い、今日のデートを終わらせようとしていた。



――今日のディズニーランドでのデート。様々な乗り物に乗って、一緒に私が作ったお弁当を食べて、観覧車では私がねだってキスをして。

まるで、恋人という関係になって初めて行った遊園地デートの時と同じように。

でも、あの時と決定的に違っていたものがあった。それは・・・。



「・・・ことり、一つ聞いていいか?」

――私と、純一君の気持ち。

「なぁに?」

「・・・何があった?」

彼は私を真っ直ぐに見つめ、普段の純一君からはかけ離れた少々厳しい口調で、そう問いかけてきた。

そしてもはやそれは、肯定を前提とする質問のように思えた。

「な・・・何のこと?」

それでも私は、朝のやり取りと同じように、はぐらかすように彼の真摯な瞳から視線を逸らした。

「これ以上、とぼけないでくれ。・・・俺が、気づいていないとでも思ったのか?」

「・・・っ」

「俺には、ことりの身に何が起こったのかは分からない。それは・・・俺には関係ないことなのかもしれない」

「そ、そうだよ。純一君の考え過ぎ――」

「でもっ!!」

私の言葉を、彼が強い口調で遮った。けれどどこかその声音は、悲しみを含んでいるように思えて。

「でも・・・心配くらいはさせてくれよ。俺はことりの恋人なんだ。何かあったのなら相談して欲しいし、頼って欲しい。俺には・・・そんなことりを黙って見ているなんて、耐え切れない」

「・・・」
        
                             ひ と

――本当に、私にはもったいない男性だと、つくづく思った。

こんなに真剣に私のことを考えてくれて、こんなに真剣に私のことを想ってくれて。

泣きたかった。泣いて、彼の胸に飛び込んで、全てを打ち明けてしまいたかった。

そうすることは弱さであると同時に、人を頼ることが出来るという強さだ。

そして私は、まったく逆。・・・人を、愛する恋人さえ頼ることが出来ない、弱い人間だった。

「・・・大、丈夫、だよ。私は、大丈夫だから」

一体、何がどう「大丈夫」だというのか。

「・・・ごめん、もう帰るね」

「――ことりっ!!」

もう、何も考えたくなかった。

私は一言だけ断りを入れると、彼の制止の声を振り切って玄関へと走る。

「・・・うぅっ」

玄関の扉を閉め、それにもたれかかりながらズルズルと座り込む。

外ではまだ彼が、扉を叩きながら私を呼び掛けていた。だから私は、嗚咽を必死に隠す。

――結局、笑顔の仮面で隠しても彼には看破されてしまった。

その結果が、これだ。彼を悪戯に不安にさせ、そして私自身をも追い詰めた。

「・・・どうすればいいの?」

心も読めない。仮面も通用しない。

ポツリと漏れた弱音は、誰の耳にも届くことなく、玄関という小さな空間に舞うだけだった。



35話へ続く


後書き

何とか書き上がりました。第34話のUPです〜^^

最近はマジで忙しくなってきました。卒業間近ということで、卒業論文なるものを書かなくてはいけなくなり。

研究は真面目にやってきたのですが、成果の方が芳しくない私にとっては、かなり厳しいものとなりそうです(汗)

閑話休題。


さて、今回もかなりシリアス・・・というか、鬱〜な話になってしまいました。

滑稽な笑顔の仮面。しかしそれはもはや通用せず、二人の不安を煽る結果に。

誰にも頼る事が出来ず、衰弱していくことり。それを真に救うことができるのは、たった一人なのでしょう。


もうちょっとシリアスが続きます。お付き合いくださいませ。



2009.1.18  雅輝