”ザアァァァァァァッ”

未だ降り止まぬ雨が、走りを止めた俺の身体に襲い掛かる。

やはり病み上がりの全力疾走が祟ったのか、止まったはずなのになかなか息の乱れが戻らない。

でも・・・もういいんだ。

ようやく、求めていた彼女に追いつけたのだから。

「・・・詩音」

雨のせいで視界が悪くなってはいるが、それでも彼女の美しい銀髪は変わらなかった。

あの日の白い傘を差しながら、俺とは反対方向に顔を向け立ち止まっている後姿。

「詩音っ!!」

俺はその背中に呼びかける。

もう二度と手放さないと、固い決意を込めて・・・。

「「・・・・・・・・・」」

一瞬とも永遠ともつかない静寂の後、ゆっくりと彼女が振り返る。

――その表情がどことなく嬉しそうに見えたのは、俺の見間違いだろうか。





Memories Off SS

                「心の仮面」

                          Written by 雅輝






<29>  純白の羽





「詩音っ!!」

背中越しに聞こえてきたのは、間違いなく彼の――智也さんのものだった。

もう、二度と聞くことはないと諦めていた声。

諦めようとした存在が、今私の後ろにはあった。

”ビシャッ・・・ビシャッ”

水たまりを踏みしめる音と共に、徐々に近づいてくる彼の気配。

その音を聞きながら、私は呼吸を整えてからゆっくりと振り返る。

「ハァ・・・ハァァ。ようやく・・・追いっ・・・つけた」

「・・・智也さん」

目の前で乱れた息を整えようとする彼の服は、まるで海の中に潜ってきたかのようにずぶ濡れだった。

さらによく見ると、その服は寝間着のような軽装で、つっかけを履いた足の指からは血が滲んでいる。

まさに着の身着のまま・・・こんな私の為に、家を飛び出してくれたのだろうか。

「・・・っ」

不意に零れ落ちそうになった涙を悟られないように、一度は振り向かせた体をもう一度反転させる。

「詩音・・・俺、話があって――」

「駄目ですね、私」

ようやく息を落ち着かせ口を開いた彼を制するように、私は背を向けたまま先に言葉を紡いだ。

「え?」

「決意していたはずなのに、こうして呼び止められた今、それをとても嬉しく想ってしまっているんですから・・・」

「詩音・・・」

傘を握り締めながら、そっと自分の胸に手を当てる。

思い起こされるのはこの数ヶ月間、気付けば傍にいてくれた彼との時間。

「・・・最初は、おかしな人だと思いました」

「・・・おいおい」

少しの間を置いて智也さんが苦笑する。

でも、あの頃の私には本当にそう思えたから。

「心に仮面を着けた無愛想で冷たい私に、何度も話しかけてくるおかしな人」

「どれだけ冷たく接しても怒ることもなく、私が作った壁もまるで見えないように話しかけてくる不思議な人」

「そんなあなたに、どんどん惹かれていく自分に気付いて・・・怖くなって・・・何度も断ち切ろうって思った」

「でも・・・」

一旦言葉を切って、振り返り再度彼と向き合う。

「できなかったの・・・」

頬に、冷たい感触が走るのを感じた。

降り続ける雨と共に、ポツリポツリとアスファルトに落ちる。

「フィンランドへの父の転勤を聞いた時も、日本を離れることを決心した時も、心の中はあなたでいっぱいだった」

「ようやく断ち切れると思ったのに・・・離れれば、時間がこの想いを薄らげてくれると信じていたのに・・・」

目に映る彼の顔が、涙で歪む。

それでも私は拭うこともせず、逸らすこともせず、彼のまっすぐな瞳に向き合う。

「でも、もう私の中であなたの存在は大きくなりすぎていた」

これは彼女に・・・音羽さんに教えてもらった気持ち。

彼女の挑戦的な言葉に、心に浮かんだ激しい嫉妬。

離れられない・・・離れたくないほどの想い。

「それなのに・・・それなのに私はっ!大丈夫だと必死に自分に言い聞かせて、自分が傷つかないようにあなたから逃げた!」

「そんな事をすればあなたが傷つくと、心のどこかではわかっていたのに・・・私はその心にも仮面を被せて、見えないようにしていたの!」

「あなたには、今坂さんや音羽さんがいる!あなたの事を少しも考えられなかったこんな私より、ずっとずっとあなたの事を想ってくれてる!」

「だから――っ」

それから先を紡ぐことは、できなかった。

パシャッと、水が軽く跳ねる音と共に、手から離れ地面に転がる白い傘。

いつの間に近くにいたのか、暖かい温もりにぎゅっと抱きすくめられた私の体。

胸いっぱいに広がるのは、忘れもしない彼の匂い・・・。

雨足の弱まった霧雨が、火照った体に心地良かった。

「詩音・・・」

耳たぶを、少し低い彼の声が打つ。

それだけで、胸が痛くなるほど高鳴る。

「もういい・・・もういいんだ」

「智也さん・・・」

「詩音、もう一度言わせてくれ」

密着していた上半身を少し離し、お互い見つめ合う形になる。

彼は深呼吸のように大きく息を吐いてから、口を開いた。

「俺は・・・詩音が好きだ。彩花の代わりなんかじゃなく、そのまんまの詩音が好きなんだ」

「――っ」

胸が、震えた。

そして、徐々に速くなる心臓の鼓動。

それに飲み込まれないように、彼を見上げながら言葉の続きを待つ。

「だから・・・行かないでくれ。俺にはもう詩音しかいないんだ」

「ずっと傍に・・・誰よりも近くに居てくれ」

「智也さんっ!!」

彼の真摯な想いに、私は我慢できずに彼の胸に勢いよく顔を埋めた。

背に回される暖かい手を感じながら、心情を吐露する。

「私も・・・私もあなたが好き!大好きなの!」

「離れたくない・・・ずっと智也さんの傍に居たいの・・・」

「・・・詩音」

「智也さん・・・ん・・・」

互いに引かれるように顔を近づけ、そっと優しく唇が触れ合う。

数秒後、どちらからともなく唇を離し、再度しっかりと抱き合った。

「あ・・・」

そして、彼の肩越しに見えた空。

あれだけ激しく降っていた雨は、いつの間にか上がっていた。

雲の隙間から顔を覗かせた太陽が、水たまりに反射して眩しい。

「あれは・・・」

その陽光の中に、一瞬だけ霞んで見えた少女の姿。

栗色の髪をなびかせ、純白の翼を広げ、確かに微笑んでいたあの人は・・・。

「ん?どうしたんだ?詩音」

「・・・いえ、何でもありません」

自然と頬が緩み、もう一度抱き合ったまま空を見上げる。

『ありがとうございます・・・彩花さん』

水たまりの上に開いたまま落ちていた私の白い傘。

――その傘の上にヒラヒラと舞い落ちてきた1枚の純白の羽が、彼女の存在を確かにしていた。



30話へ続く


後書き

ようやく書き上げることができました、第29話。

うわ、もう前回の更新から2週間近く経ってるよ・・・orz

いやぁ、今回は悩みました。

2回書き直しをして、38回ほど詰まりました(笑)

なかなか納得の行く内容にできず、時間だけが過ぎるいっぽ〜。

何とか連休中にUPできて良かったです^^;


次回はついに最終話です。

まあエピローグ的な感じに仕上がると思います。まだまったく考えていませんが(汗)

それでは、最終話の後書きで会いましょう!



2006.9.17  雅輝