てんたまSS
              「初音と双葉」
                               Written by 雅輝



<9> 答え



「・・・」

暖房の効いた我が家のリビングで俺は、ソファーに横になりながらテレビを見ている。

しかしその内容は視覚や聴覚では捉えているけど、脳ではまったく理解出来ていなかった。

今日は12月23日。

千夏と貴史に相沢家主催の一日早いクリスマスパーティに誘われてのだが、一人で考えたいことがあるからと断った。

学校は既に冬休みに入っていて、最近は家でぼ〜っと過ごしている時間が多い

そういう時、必ず考えているのは初音さんのこと。

初音さんとは、あの日以来会っていない。

初音さんのことを考えると会えるわけもなかったし、俺自身、中途半端な気持ちで彼女に会いたくなかった。

「―!―!」

テレビの音が聞こえる。

どうやら近頃ブームのお笑い番組らしい。

少しでも気が紛れれば、と思ってスイッチを入れたテレビだが、今では雑音以外の何物でも無かった。

「ブツン」

電源を切る。

再び静寂が戻った室内。

その中で聞こえるのは、花梨が食器洗いをしている音と、ソファーの向かいの窓の外で吹いている風の音くらい。

外は曇天模様で、全体的に灰色の風景は今が冬だということを強く実感させる。

『冬か・・・』

この一年、思い返せば色んなことがあったな・・・。



去年の冬。

見えるもの全てが、色を失ってしまった季節。

薄暗い病室の中、最愛の恋人は静かに息を引き取った。

春。

寒さが和らぎ、麗らかな日差しと共に街が明るくなっていく季節。

だがそんな季節感とは対象的に、俺は悲しみに暮れ、何も信じられなくなり、全てから逃げるように心を閉ざした。

夏。

暑さにうだり、太陽が恨めしく思える季節。

親友たちの根気強い励ましのおかげで、ある程度立ち直ることが出来た。

秋。

徐々に冷えていく街並みを見て、感傷に浸る季節。

無理やり連れて行かれた聖沙の文化祭で、今の俺にとって大切な人と出会った。

そして・・・冬。

一年前の悲劇を想い出してしまう季節。

そして、再び人を愛するという気持ちを思い出せた季節。

突然やって来た見習い天使に大切なことを教えられ、俺は自分なりの答えを出せた。



「椎名、コーヒー淹れましたけど飲むですか?」

「ん?ああ。ありがとう、花梨」

いつの間に淹れてくれていたのだろう。

わざわざコーヒーを持って来てくれた花梨から、体を起こしてカップを受け取る。

そして座り直した俺の横にちょこんと腰を掛け、俺にはとても飲めそうに無いミルクたっぷりのコーヒーを飲み始める花梨。

『花梨には、本当に世話になったな・・・』

この二ヶ月間、家事のほとんどを引き受けてくれた花梨。

試験の結果がどうであれ、彼女は明後日には天使界に帰ってしまう。

『・・・明日だ』

明日俺は、初音さんに告白する。

双葉に対しても、初音さんに対しても、そして自分に対してもしっかりけじめをつける。

それが今まで世話になった花梨に対して、俺が唯一できる事。

いや、しなければいけない事。

「なあ、花梨・・・」

「なにですか?」

「俺はやっと・・・花梨の言う”答え”を見つけることが出来たよ」

そう言って笑顔を向ける。

「・・・椎名ならきっと見つけることが出来ると思ってたです」

花梨もまた、嬉しそうに微笑んでくれる。

「馬鹿だよな、俺って・・・。初音さんのことを傷つけて初めて、おぼろげながらも答えが見えたんだから」

「椎名・・・」

「でも・・・ここ最近ずっとその事ばかり考えて、次第に答えははっきりしてきた」

簡単なことだったんだ。

ずいぶん遠回りしたけど・・・少なくとも俺は、この答えが間違っているとは思わない。

「椎名・・・花梨にその答えを聞かせてくれませんか?」

「えっ・・・?」

「椎名がたくさん悩んで出した結論を、花梨は知りたいです」

その声が・・・

「短い間だったけど、花梨がここに・・・椎名の傍にいたという証が・・・欲しいですから・・・」

次第に涙声になっていく・・・。

「だって・・・だって花梨は・・・椎名のことが・・・」

目も前にいる花梨の瞳には、今にも溢れんばかりの大粒の涙が光っていた。

俺はその涙を親指の腹で拭ってやる。

「ふぇ?」

「馬鹿。まだ別れのときじゃないだろ?涙はその時まで取っておけ」

「椎名・・・」

「わかった、聞かせてやる。花梨が導いてくれた標(しるべ)の上で俺が出した答えを・・・。そして約束する。必ずお前を合格させるってな」

結構恥ずかしいことを言ってしまった照れ隠しに、いつもはアオイが乗っているその頭をくしゃっと撫でてやる。(ちなみにアオイは花梨の部屋で休憩中)

一瞬きょとんとした花梨だったが、

「はいです!」

すぐにいつもの元気な声で返事をしてくれた。





翌日。

世間一般で言うクリスマスイヴ。

昨日の曇天模様とはうって変わり、見上げれば太陽が少し西に傾いた蒼い空が、果てしなく広がっている。

今日という日を楽しむ恋人たちにとっては、絶好の天気と言えるだろう。

「・・・」

しかし今俺が立っている場所は、そんな日にはどう考えても場違いな所。

――双葉の墓が安置されている霊園。

当然辺りには人気(ひとけ)もないし、聞こえてくるのも雀たちのさえずりぐらい。

俺は時折吹く今の季節独特の寒風に身を晒しながら、双葉の墓と対峙していた。

「・・・」

こうして双葉の墓を目の前にしていると、懐かしい気分になってくる。

答えを出したとは言っても、双葉が俺にとって大切な存在であることは変わりない。

・・・変わるはずが無い。

「・・・双葉、久しぶりだな」

何から話そうかと少し迷った末、結局出てきたのは何のひねりもない、ごくありきたりな挨拶だった。

「今まで一度も来れなくてすまなかったな」

ここに来ると、双葉の死を強く示されるから・・・。

「でも、もう迷いは消えたよ」

「俺は一年という長い時間を掛けて、ようやくお前の死を乗り越えることが出来た」

「色んな人たちに支えられて・・・ずいぶん遠回りもしたけど・・・俺はやっと答えを見つけることが出来たんだ」

俺自身への答え。

傷つけてしまった初音さんに対する答え。

そして・・・双葉の”死”に対する答え。

「俺、好きな人が出来たんだ」

突然話題を変える。

双葉が狼狽している様子が目に浮かぶようだ。

「俺は・・・ずっとその娘のことを双葉の代わりとして視てしまっていたんだ・・・」

「そのことで、俺は彼女のことを酷く傷つけてしまった」

初音さんは以前から気づいていたんだ。

でも、何も言わなかった。

いずれ、俺がちゃんと自分のことを見てくれると、ずっと信じてくれていたんだ。

それなのに・・・俺は・・・。

「彼女と一緒にいると安心できたし、どこか心地よい気分にもなれた」

「しかしそれは双葉に似ていることから来る、単なる勘違いだと思っていた」

「いや、そう思い込むことで自分の気持ちから逃げていたんだ」

「でも今は違うとはっきり言える」

一番出すのに苦労した答え。

でも出てみると、それは一番簡単な答えだった。

「俺は彼女のことを愛している」

「双葉の代わりとしてではなく、一人の魅力的な女性として・・・」

初めて来た墓参りの場でこんなことを言うのは、酷いことなのだと思う。

でも・・・。

「双葉・・・最期にこう言ってくれたよな?”私の分まで幸せになってね”って」

「でも・・・俺は悲しみに暮れ、自らそうなることを放棄していた」

「双葉の居ない世界で幸せになれる筈なんてないって、あの頃は本気で思っていたから・・・」

双葉を喪った翌日、絶望的な悲しみの中、手首に当てたカッターナイフ。

しかし、そのナイフが赤を生み出すことはなかった。

このとき俺の心をギリギリのところで繋ぎとめてくれていたのは、双葉のこの言葉だった。

「俺は彼女と出会って変われた」

「再び、生きることに意味を見出せた」

「だから・・・そんな彼女を、俺の手で幸せにしたい」

この行為は双葉に対する裏切り行為だと、何度も考えた。

でもそれは違うと気づいた。

双葉は、誰よりも俺の幸せを望んでくれていたから・・・。

「俺はこの後、彼女に告白する」

「彼女と共に、未来へと進んでいく」

「それが・・・俺が導き出した答えだ」

・・・言いたいことは全て伝えた。

「俺の告白が成功したら、その娘も連れてまた明日来るつもりなんだ」

「双葉には紹介しておきたいから・・・」

右手に付けている腕時計を見る。

『・・・もうそろそろ時間だな』

「じゃあ、またな・・・」

そう言って踵を返す。

しかし霊園の出口に差し掛かろうというとき、一陣の風は小さな奇跡を届けてくれた。

――「がんばってね・・・椎名」――

「!? 双葉!!?」

慌てて振り返る。

だが当然のことながら、振り返った先に見えるのは、多くの墓が置かれた霊園だけ。

でも俺は信じる。

彼女が俺の為に、奇跡を起こしてくれたと。

「ありがとう・・・双葉」

少しだけ零れ出た涙を袖で拭い、俺はもう振り返ることなく、初音さんとの待ち合わせ場所に向かった。



後書き

メモオフ#5発売!!

でも金が無くて買えない貧乏学生、雅輝です。

買うつもりではいるんですけどね〜。

初回限定版は8000円超えてましたし・・・(泣)

買えるのはまだまだ先になりそうです。

閑話休題。

SS、最近奇妙なくらい調子良いんですよねぇ。

この様子だと土、日には次の話UPできるかも・・・。

あと一話で終わるかどうか微妙なところで、もしかすると二話に分けるかも・・・。

まあ、それはその時の調子次第で(笑)

もう少しなんで皆様、最期までお付き合いください。

2005.10.27  雅輝