てんたまSS
              「初音と双葉」
                               Written by 雅輝


<10> 聖夜の告白



今日はクリスマスイヴ。

そして恋人たちの祭典とも言える日。

しかし、今までの私にはまったく無縁な行事だった。

確かに普通の女の子と同等の憧れは持っていた。

ロマンチックな雰囲気の中、好きな人と一緒に街を歩く。

それがどれほど嬉しくて、どれほど幸せなことなのか・・・。

興味が無いと言えば嘘になる。

けど、男性が苦手な私にとって、それは叶わぬ願いなのだと諦めていた。

私が男性を好きになるなんて事、あるわけが無いと思っていた。

そう、”彼”と出会うまでは・・・。



今私は、海が見える公園に一人佇んでいる。

最近ますます陽が昇っている時間が少なく、もう既に空は少し赤みがかって来ている。

そんな空を見て、ついつい先ほども見たばかりの時計をもう一度確認してしまう。

3時53分。

『もうそろそろかな?』

私はここである人と待ち合わせをしている。

私が・・・生まれて初めて好きになった男性(ひと)。

――早瀬川椎名さん。

”ザザァァァ、ザザァァァ”

近くの海から聞こえる波の音。

少しずつ赤が増していく空からの光を反射している、その荘厳な景色を眺めながら、私は昨日のことを思い出していた。



”トゥルルルルルルル トゥルルルルルルル”

「・・・」

”トゥルルルルルルル トゥルルルルルルル”

「あっ、そうか」

今日は夫婦水入らずで旅行に行ってるから、二人とも居ないんだった。

つまりこの家には私しか居ない。

寝る前に読んでいた本の間に栞を挟んで、今も鳴り続いている電話の元へと向かう。

”がちゃっ”

「もしもし、吉沢です」

「・・・」

しかし電話の相手は何も喋ろうとしない。

「もしもし?」

いたずら電話かな。

しかし、私が受話器を置こうとした時、その声は聞こえた。

「・・・もしもし、初音さんだよね?」

! この声は・・・。

「椎名さん!?」

椎名さんとは、あれ以来会っていない。

椎名さんにあんな事を言ってしまった私が会えるはずも無いし、会ってもお互い気まずいだけだと思ったから。

「うん・・・久しぶりだね、初音さん」

「・・・ええ、お久しぶりです」

5日振りに聞く椎名さんの声。

その声はいつも通り穏やかで・・・でもどこか真剣味を帯びた、緊張した声だった。

「突然電話してごめん・・・」

「いえ、気にしないでください・・・。何の御用でしょうか?」

なるべく穏やかな声を意識して、返事を返す。

「・・・明日、俺と会ってくれないかな?」

「えっ?」

「大事な話があるんだ・・・」

大事な・・・話。

それが意図することは、私にも薄々分かっていた。

それは・・・双葉さんのこと。

椎名さんは、答えを出せたのだろう。

それを私に・・・。

「・・・」

多分これが、私の初恋を実らせることができる最後のチャンス。

臆病風に吹かれて選択を誤ったら、私は一生後悔することになるだろう。

正直、答えを聞くのが怖いという気持ちもある。

でもそれじゃ何も変わらないから。

変われないから。

変わりたいから。

「分かりました」

私はそう返事をした。

「良かった・・・それじゃあ明日の4時に海の見える公園で良いかな?」

「はい」

「うん、じゃあこんな夜遅くにすまなかったね・・・。おやすみ」

「はい、おやすみなさい」



「初音さん」

ぼ〜っと海を眺めていた私の耳にその声が届き、ゆっくりと振り向く。

「・・・椎名さん」

「ちょっと遅れちゃったかな・・・」

「いいえ、まだ4時にはなっていませんから」

「そうか・・・今日はごめんね。わざわざ呼び出して・・・」

「・・・いえ、私も椎名さんとお話したいと思っていましたし・・・」

「・・・そっか」

「・・・」

沈黙が流れる。

聞こえてくるのはさざ波の音と、冷たい木枯らしの音くらい。

そんな静寂を破ったのは私の方だった。

「椎名さん・・・私、覚悟はできています」

「話してください・・・双葉さんの事を」

私が以前双葉さんの事を訊いた時、千夏さんは言っていた。

「それは椎名の口から聞いて、初めて意味があるものだと思うから」と。

ならば、私は聞きたい。

椎名さんの口から・・・。

椎名さんの意思で・・・。

「・・・ああ。俺もその事は、初音さんに話しておかなくてはいけない事だと思っているから」

「少し長くなるけど・・・」そう言って、椎名さんは語りだした。

双葉さんとの、悲しい過去を・・・。





「これが双葉との過去の話・・・一年前の冬に起こった出来事だよ」

話し終わり、俺は一息つく。

初音さんは俺が話している間も静かに、しかし悲しそうな顔で聞いていてくれた。

「でも、双葉との約束を果たすには・・・双葉の分まで幸せになるには、いつまでもこのままでは居られない」

「だから双葉のことは忘れて、早く立ち直らなければいけないと心に決めた」

今思うと、既にこの時から間違えていたんだよな・・・。

そんなこと出来る筈無かったのに・・・。

「でもそう思えば思うほど、その強い意識からか、双葉のことが頭から離れなくなった」

「挙句の果てには、初音さんを傷つけてしまった」

「今更謝っても許されないことだというのはよく分かっている」

「でも・・・謝らないと俺の気が済まないから・・・」

「本当にごめん・・・初音さん・・・」

ただ深く頭を下げる。

これ以上はどんな言葉も言い訳に聞こえてしまうから・・・。

「頭を上げてください、椎名さん」

その声に顔を上げると・・・初音さんは微笑んでいた。

「全然気にしてませんから・・・椎名さんが心を痛める必要はありません」

「・・・」

その言葉が嘘だということは、すぐに分かった。

あの時の悲痛な叫びや涙に濡らした沈痛な表情が、偽りだとは到底思えなかった。

それが、初音さんの優しさ・・・彼女の、全てを包み込むような慈悲の心だと気づいたから。

だから・・・。

「ありがとう・・・初音さん」

そんな彼女に、感謝の言葉を贈った。

初音さんも俺の言葉に、ただ微笑みで返してくれた。

そして俺は話を再開した。





「俺は、双葉のことを忘れることが、彼女のことを乗り越えられる唯一の方法だと思っていた」

「そうすれば全て解決すると、本気で考えていた」

「でもそれは間違いなんだと気づいた」

「双葉のことを忘れるなんて最初から無理だったんだ」

「俺たちは、確かに愛し合っていたんだから・・・」

「そんな彼女の事を忘れるなんて、出来るわけ無かったんだ」

椎名さんの言葉を聞いていた私は、その言葉に動揺していた。

『それって・・・まだ彼女のことは振り切れてないって事?』

一瞬そうも思ったが、私は椎名さんの事を信じ続けると決めたから・・・その言葉の続きを待った。

それが、人を信じるってことだと思うから・・・。

「その事に気づいたとき・・・俺は別の答えに辿り着けた」

「その答えは簡単で・・・そんな事も分からないくらい、俺は馬鹿だったんだ」

椎名さんが、双葉さんに対して出した”答え”・・・。

「聞かせてください・・・私に、椎名さんの出した答えを・・・」

「・・・ああ」

椎名さんは一度空を見上げた。

先ほどまで茜色だった空に、徐々に闇という名の色が混じっていく。

もう後30分もすれば、夜の帳が下りるだろう。

椎名さんは視線を私に戻すと、静かに口を開いた。




「”双葉を喪った悲しい記憶に心を縛られるのでは無く、双葉と共に過ごした楽しい日々を胸に刻んで生きていく”」




「これが俺の出した答えだ」

多分、俺は無意識の内に避けていたんだと思う。

初音さんのことを本気で好きになる事を・・・。

大事な人だと認めてしまう事を・・・。

そうして、双葉の様に俺の傍から居なくなってしまうことが怖かったんだ。

だから、事ある毎に”双葉”という過去に逃げていた。

自分の気持ちに”臆病心”という錠前を掛けて・・・。

そういえば、以前真央に言われたっけ・・・。

――「双葉さんのせいにしないでください!椎名先輩は、そうやって過去に逃げているだけです!」

――「双葉さんという逃げ道を作って・・・現実から目を背けてるだけなんですよ!!」

その通りだった。

『まったく、こんなんじゃ先輩失格だよな』

でも初音さんに拒絶されたとき、胸の中から溢れ出る想いは、一つの鍵を生み出した。

”愛情”という名のその鍵は、強固な筈の錠前をいとも簡単に開けてしまった。

俺は、ずっとその鍵を探していたんだと思う。

そして俺は錠前が外れた自分の気持ちと向き合って、ようやく答えを見つけることが出来たんだ。

「椎名さん」

「ん?」

意識を戻すと、真剣な顔をした初音さんが真っ直ぐ俺の方を見ていた。

「椎名さんは、やっぱり強いです」

そう言って、いつものたおやかな笑顔を見せてくれる。

「いや、俺は弱い人間だよ・・・。強かったら初音さんを傷つけることも無かったさ」

少し自嘲気味に言う。

だがその言葉に初音さんはゆっくりと首を振り、

「そんな事ありません・・・。自分の心と本気で向き合える人なんて、そうそういませんよ」

やんわりと否定されてしまう。

「椎名さんは強い人です・・・。私が保証します」

「・・・」

ホント、この人には敵わないな・・・。

そこまで言われたら、もう言うしかないじゃないか・・・。

「初音さん・・・ありがとう」

「あともう一つ、伝えたいことがあるんだ・・・時間大丈夫かな?」

「? はい、大丈夫ですけど・・・」

キミに対する答えを・・・。





辺りを夕闇が包んでいた。

どこからともなく吹く風も、心なしか冷たくなっている気がする。

「・・・」

「・・・」

沈黙が続く。

しかしそれは痛々しい沈黙では無くて、むしろ心が穏やかになるような優しい時間だった。

椎名さんの眼差しは、私を真っ直ぐに視ている。

”双葉さん”を、ではなく”私”を。

そして私も、その眼差しから目が逸らせないでいる。

「初音さん・・・」

沈黙を破って、椎名さんが話し出す。

「俺は今・・・”キミ”を視ることが出来ているかな?」

「・・・はい・・・」

「良かった・・・。やっとキミを視ることが出来た」

「俺はようやく・・・初音さんに対する答えを見つけることが出来たんだ」

「・・・」

椎名さんを見つめる。

私に対する答え。

「聞かせて・・・くれますか?」

椎名さんは答えの代わりに一つ頷く。

そして・・・

「俺は・・・初音さんのことが好きだ!」

椎名さんの言葉の一つ一つが・・・

「双葉の代わりなんかじゃなくて、一人の女性として・・・」

そっと胸に流れ込んでくる・・・。

「俺、馬鹿だから・・・初音さんに拒絶されて、ようやくその気持ちに気づけたんだ」

その流れは、緩やかな小川のせせらぎの様に・・・

「でも、この気持ちは錯覚でも幻想でも無い!」

ゆっくりと、私の渇いた心を潤してくれる・・・。

「ずっと・・・俺の傍に居てくれないか・・・?」

そして私の潤った心の中からは・・・

「俺には・・・初音さんだけだから・・・」

岩をも砕く濁流の様に、椎名さんへの気持ちが溢れ出てきて・・・

「初音さんしか居ないから・・・」

もう、止められなかった。

「椎名さん!」

気づけば私は、椎名さんの胸の中に飛び込んでいた。

暖かい・・・。

椎名さんの優しさが、私の中に流れこんでくるように・・・。

真冬だというのに椎名さんの胸の中は、寒さなど微塵も感じられなかった。

「ずっと・・・信じていました・・・」

「椎名さんなら、答えを見つけることが出来るって・・・ずっと・・・」

嬉しくて・・・ただ嬉しくて・・・私の目からは、とめどなく涙が溢れた。

千夏さんの言う通りだった。

椎名さんは私に・・・最高の答えをくれた。

「私も・・・私も椎名さんのことが好きです・・・大好きです!」

「椎名さんの傍に・・・いつまでも居させてください」

「これからも・・・ずっと一緒に・・・」

流れ出る涙のせいで歪んでしまった視界で、椎名さんを見つめる。

「初音さん・・・」

その涙を、椎名さんが優しく指で拭ってくれる。

そしてその指先が、そっと私の頬に触れる。

絡み合う視線。

私は自分でも驚くほど自然に、目を閉じることが出来た。

寒空の下、誰も居ない公園で、

「愛してる・・・」

「私もです・・・」

私と椎名さんの唇は・・・

静かに重なった。


後書き

・・・。

・・・。

はっ!!

自分でも書いてて恥ずかしくなるほど甘甘だったので、呆けてしまっていたようだ(笑)。

あんなの書いたの初めてなもので・・・。

改めましてこんにちは、雅輝です。

ようやく書きあがりました、第10話。

この長さは、多分過去最長ですね。

実はこの10話にもう一つ場面を入れようと思ってたんですけど、初音への告白が予想以上に長くなっちゃって・・・。

書いてたら止まらなくなっちゃったんですよ。

だからちょっと予定を変更して、全12話になる予定です。

こんな作者ですから、どうなるか分かりませんけどね(汗)。

ご意見・ご感想、お待ちしています。

それでは、次の更新で(今週中にはなんとか・・・)。

2005.10.30  雅輝