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Creep Basics

Lordaeron はとっても危険。そこに住む・・(以下略)

Creep は近付くものみんな攻撃する。んだけど、ある程度の距離までしか追いかけて来ない。もし相手にしたくなければダッシュで逃げるだけでよい。大抵の Creep が金か Neutral の建物を守ってるでしょ。Map によってはすんごいごっつい Creep が居座っていることもある。Creep っていうのは、Map をより一層生き生きとしたものにするだとか戦略的な選択肢を増やすだとかいった RPG 的な要素の一つになっている。相手より優位に立つ手段として Creep を倒してアイテムと経験値を得るというのんを提供したりもしてる。

Creep はそれぞれ毎に経験値、金、アイテムが定められてる。一般的にはごっついものほど倒したときの見返りも大きい。

Creep Camp の特徴

Creep は Camp ごとに一固まりで行動する。一人が攻撃し出せば残りの子も参加する。一部分だけを引っぱって来られない。戦闘体制でない Creep は近寄る空ユニットを無視する。つまり、Attack Move でなくてただの移動をするなら Creep の方から突っかかって来ないということ。Creep を殴っては逃げ殴っては逃げしても、あまり遠くには連れ出せない。ミニマップで Creep の位置を確認できる。

Level 6 以上の Creep はヒーロー並の魔法耐性を持つ

Level 6 以上の Creep とヒーローは、特別に、嫌な魔法の持続時間が短い。

Level 7 以上の Creep

Level 7 以上の Creep は低レベルのものよりも賢い。彼らはただ殴るだけでなくある程度頭脳的な行動を取る。

Level 7 以上の Creep は Attack Type Chaos。

タワーを攻撃する優先順位は高い。しかし六割より HP が減るとタワーから逃げようとする。

眠れる Creep

Creep がいるせいで、昼間のうちに敵陣を探って速攻をしかけるというのはむつかしそうに見える。ほとんどの Creep は夜になると眠って簡単に横をすり抜けられるようになるので、偵察にはもってこい。ZZZ といびきをかいていたら、その子はねている。攻撃すれば普通に反撃してくる。

眠っている Creep はプレイヤからも中立扱い。特に指定しなければ近くに寄っても攻撃したりしない。

眠らない Creep もいる。ZZZ で見分けろ。気付かずに近寄ると他の近くにいる Creep 集団もろともに攻撃して来る。

宝物

Creep って、いきりたって襲いかかってきたりもするけど、よいこともある。倒せば金がもらえる。その量は倒したときにちゃりーんって数字で出る。アイテムを出す子もいる。アイテムは、ヒーローか Backpack 済みのユニットが拾える。Goblin Merchant があっても、一番簡単にアイテムが拾えるのは Creep 狩り。アイテムの種類はランダム要素があるけど、だいたい強い子ほどいいものを落とすようになってる。Level 9 の子が出すものに比べたら Level 1 の子のアイテムなんてうんこだろう。Undead にとっては Creep の死骸も立派な宝の山。

経験値

Creep を倒せば宝物をもらえるだけでなく経験値も稼げる。敵対プレイヤと接触することなくヒーローのレベルアップを図れる。Gnoll のようなごみにも等しいやつらは経験値が少く、Dragon とかの強めの子はいっぱいもらえる。プレイヤユニットを倒した方がいっぱい経験値入るのだけど、序盤は無難に Creep を狙ってゆくのがよい。でも Level 5 になったら Creep じゃ経験値もらえないよ。

Information

Creep Ability

魔法やそれに似た能力を使ってくる子もいる。Creep Listings で確かめてね。

逃げよう

Creep は自分の "camp" から一定距離以上は離れようとしない。もし戦うのがうざければ逃げればいい。

Neutral Buildings

Creep を潰すのは骨だけど、Neutral Buildings を使いたいことがある。そのときはユニットを走り込ませて、用を終えたら高速で離脱すれば平気。夜 Creep がねている間なら問題なく使えるかも。

CreepingCreep Jacking も見てね。

一個上