ちらほらと真性初心者の話も伝え聞かれるところだ。ここは、自分が強いokeを作れないことは棚に上げたわたしがちょっとした指針を示すほかない。とはいっても系統立てて論理的にわかりやすい話を作れるほどの力はないので、自分の並べたチップをさらすだけ。ちょうどラスティネールをばらして組み上げるところなので、それを丁寧に書いてみたい。
- 名前
- 肉
- 熟練度 い
- 一通りの機能が揃う
- 熟練度 ろ
- 遠距離攻撃を削るなど変更
- 熟練度 に
- 整頓してやり直し。今ここ。
- 装備
- / 90 (なし) / 誘導妨害冷却冷却シールド
- 戦法
- なるべく普通に戦う。段々普通とかけ離れてきたよ。
ハードウェアは上記の通り。ミサイルは分裂しないものを二連装。CPUは最強サイズのものを使う。敵はアラクネーのみを想定する。
スタート。ミサイルが来たらサブに回す。ミサイルが来てなくて弾が来たら普通の弾用回避動作開始。それも来てなければ次へ移行する。ミサイル検知のところがちょうどフレームの切れ目でなおかつそこでちょうど敵が撃つと、ミサイルが来てるにもかかわらず普通回避をしようとするんだろうけど、それは無視する。ミサイル検知と普通の弾検知の順を入れ替える、というかまずはミサイルも含めた弾をみつけたあとに来てるのがミサイルならサブ1へ、とすればいけるけど、ミサイルに反応する距離と非ミサイルに反応する距離を同じかミサイルの方が短くしないといけないからここでは図のようにした。
伏せを試したかったけど、伏せでよいかどうかの判断のせいでジャンプが遅れるのが嫌なのでひとまずしない。
横から弾が来たら前後ジャンプするのがよいかと思うけど、その判断のせいでジャンプが遅れるのが嫌なのでひとまずしない。
今のところ回避はプログラムの大元に置くし方を取る。途中で弾感知をいっぱい入れて、みつかったらリターンするつもり。だからなるべくジャンプまでの間にチップを置きたくなかった。この方法のほかに、サブにまるごと突っ込んで毎度それを呼び出す方法や、弾をみつける場所毎に回避を置く方法や、初動の回避だけメイン中に置いてその後サブに流す方法などがある。あるというか、わたしはそういうのにしてる。弾をみつけたあとに実際動き始めるまでの時間とチップ領域とのバランスでどうするか決める。サブは入るときに1フレームくらい無駄に過ごすので遅まることが多い。この形だと、最速の場合、弾をみつけるチップの先を壁に流せばみつけたのと同じフレームでジャンプできる。リターンを使って最も効率の悪い場合でもみつけてから1フレーム後にジャンプする。ぬう、その程度ならもっと判断を噛ませてもいいのかしら。
で、ミサイルの話サブ1の話はあとに回して、ミサイルでない弾が来たときはカウンタAが正なら右へ負なら左へ跳ぶ。右に跳んだらカウンタに足していって、例えば5までいったら-1を入れる。そしてそれ以降は左に跳び始める。一見すると何事もなければ10回ほど同じ方向に跳ばなければ反転しないように見えるけど、実際このプログラムを走らせると一回ジャンプしてる間に何度もカウンタ演算チップを踏むので3回だったり4回だったりで方向が変わるかもしれない。要調整。
右下の方の機体判断は味方が近距離左にいたらカウンタに1を入れる。すなわち右に跳ぶ。右に味方がいたらカウンタに-1を入れて左に跳ばせる。50mとか100mくらいで判定しとく。これがうまくいかない。
とりあえず地雷は見ない。アラクネーで地雷を持つやつはいないから。
壁と障害物は見ない。最近の傾向を見ると壁に向かってジャンプしてつかえるのが必ずしも悪くはない。逆に撃つ側から見れば、敵の近くの壁を見て撃ち方を変えたいところだ。
自分が被弾なら被弾中処理へ、そうでなければ(画像では右側は切れてて見えないけど)右の外へ流して戻る。自分がこけていて弾が迫っていればシールドを全力で展開。で、転げた拍子に向きが変わっちゃった場合に備えて、ターゲットの向きを見てそっちを向くようにジャンプする。まじごけしたときだけでなく小ダメーでも全力出しちゃうのはどうかとか70mは広く見過ぎだとかに気付いた。そしてこの処理うまく機能するのか。練習しないで書いた。それと、旋回ジャンプは間違ったかつカルポエディタがばぐってる。左後ろにいれば右ジャンプ左回り、右後ろにいれば左ジャンプ右回りだと思ってください。逆なんかな近付く方に跳ぶのがいいんかな。カウンタAによって分岐とか敵との距離によって分岐とかした方がよい動きになるかもしれないけど、無駄使いくさいのでしない。
弾がみつからなかったら自分の熱を調べて冷却を使うかどうかするのだけど、この並びだと撃たれっぱなしのとき冷却を使わないよね。まずい。
距離とかの数値は適当。あとで調整しよう。思い付くままに置いてるから今後の展開も含めてバグを孕んでる恐れ大。
もちろん「初めてのC」の "C" は Carnage Heart の C ですよ。
バスローブママ Eメール URL 2013年08月30日(金)01時29分 編集・削除
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