自分で作ってみせよという話があったので作ってみよう。なるべく月並なものが欲しいのでアラクネーでいくのがいいであろ。こいつは対戦相手としても自分で動かすにしてもおもしろい。本当は、車は好きでなくチャイカはさわったことがないので一からやるのがめんどいという組み立てるに当たっての後ろ向きの理由もある。そもそも今は敵を作ろうとしているのだから、打倒したいやつを作らないといけない。その倒すべき敵の第一はアラクネーだし。というかアラクネーを攻略できたら次に行こうと思いながらそのハードルを越えられないからいつまでたっても目指すところは唯一アラクネーだけなんだ。
と、言いながらアラクネーすることは宗教上の理由でできないので、それに限りなく近いと思われるラスティネールをする。上に撃てるこっちの方がむしろ強めだからいいじゃろ。
と思ったらいきなり積めない。装甲が素の60なんだけどこれでいいのだろうか。なおかつカノンも足りない。障害としては物足りないものができあがりそうな予感がいきなりする。あんまりだったらドーピングして装甲だけ上げよう。
カノンと言えばジャンプの着地点に予め弾を置いておくあれだ。また再開発してみたり。他人のものを見るどころか過去に自作した分も破棄してやり直す二度手間ぶりに自分でも困惑気味。
構想段階では、二種類の方法を距離によって使い分けようと思った。遠いときは、前回の実績を元に敵がジャンプする前に弾を撃ち出す方法。120-130mくらいかなあ近いときは、跳び始めの2フレームくらいを見てどこまでいくのか掛け算して着地点を割出す方法。この考えはこれ以上進化しないのかな。わからん。
ともかく前者の遠いときの方から作っていく。曲がりなりにも一度は手掛けたこともあるのでちょちょっとできると甘く見ていたらそんなことなかった。うまくいかない。
仕事は二つあって、一つ目は敵が前回ジャンプで動いた分から計算して着地点に弾を撃つこと。二つ目は次回の射撃のためにターゲットを監視してジャンプで移動する角度を保持しておくこと。まず狙撃で二発撃つ。敵がジャンプする前の向きをカウンタEに入れて15フレーム(狙撃で一発撃つのに15かかるようだ。ただしたまにもっとかかることがあるかも。謎。)待つ。その際敵がジャンプ中ならカウンタEの値を更新し続ける。で、一発目を撃ち終えたらジャンプ前の向きの(はずの)カウンタEに補正用のカウンタGを足してカウンタ指定射撃をする。そのあとターゲットがジャンプしていたなら着地を待って、もう一度ジャンプする直前の向きをカウンタFに入れる。で着地したときの向きをカウンタGに入れて、GからFを引いて次に撃つときの補正値を得る。問題は山積だ。
順を追って見ると、まずカウンタEの「敵がジャンプする前の向き」がきれいに取れない。このままだと一発目の射撃中にループさせている場所の途中で敵がジャンプをし始めた場合おかしくなる。15フレームの間に着地までいかないのでおかしくなる。ループ中にEを更新するのをやめればうまくいきそうな気もするけど、その場合は逆に一発目を撃ち始めた時点で敵がジャンプしていた場合におかしくなる。
次にカウンタ射撃の仰角はどうしたものか。基本的には遠いほど大きな値を入れて、近付くにつれて小さくしていくということになるのだけど、二射目が敵にたどり着くときにまだ敵がジャンプ中で股の下を通り抜けたりする。空中にいるところに当たるものならそうしたいけど、着地直後の膝を曲げているところが一番当たりやすいからな。
それと、これだと敵が未ジャンプの状態からジャンプして着地完了するまでを見張ることになっていて、射撃二発分の動作だと絶対時間が余る。ぼさっとする。
一番の問題は、敵がさっきと同じかわし方をしてくれないと機能しないこと。これは明らかに欠陥だ。最初に三発撃って、二発目のあとに「カウンタE - カウンタG - カウンタG」の方向に撃ってみたりもしたけど普通に間に合わない。どうすればいいの。
実際は、自動旋回を切ったり敵の弾を見たりとかいったもそっと細かい処理がいくつか入ってるけど、見やすくするために省いた。
どっかに見本落ちてないかな。ミサイルとか余計なことしないで、ただカノンを撃ち続ける見本の子。でもそんなのが落ちてたら自分で作るまでもなくその子を敵として使えそうだ。
初っ端から当初の目的を見失っている。うっかりしたらこの子を育て上げそうだ。
とりあえず一通り動くようにしたいけど、どこでシールド使おうかとかミサイルの撃ち方とか考えなきゃいけないことがたくさんだ。
ゴリィー 2007年08月10日(金)02時18分 編集・削除
こんばんは、あとはじめまして。
非匿名掲示板とかのコミュニティには積極的には参加しないタチですが、なんとなくホイホイ書き込みに来ました。
私はCHPを最近またやり始めたばかりで、そちらさんの作品は「太陽戦隊1バルカン」しか知らん体たらくですが、まあひとつよろしくして貰えれば幸いです。
チキン、Mr.綾影、プリーストときて、今はラスティを作りはじめたそうで。
あまりそのあたりの機体は、ハード的に特に恵まれてるわけではないので、あまり見かけないんですよね。チキンハンターはわりかし見当たらなくもないですけれども。
そういうわけで、その辺の製作日記が見ていてとても新鮮。勝手に楽しませてもらってます。
ラスティは私も今いじってる最中なんですが、スプー機動前提で組んでます。とりあえずダークコフィンよりは早く動けているような。
団体戦でご一緒させてもらった、ハナアルキさんのジェイラーの孤軍奮闘振りに思いっきり感化されてます。まあ、孤軍奮闘させた一因は私にあるわけですが。
ラスティくんは射撃戦ではアラクネーの足元にも及ばぬというのが私の感想ですが、うっかり立派な仮想敵として育てあげられてしまうことを楽しみにしております。
まあ、お互い精進しましょう。
ではでは。