鳥はふわふわしてるだけではどうもくらうな。漂うと普通射撃にやられ、かといって素早く動いても狙撃にはやられる。どうしたものかと考えていたら、常に違う方向に動き続けていればいいじゃないかと思い至った。これならその場から移動しつつ非直線の動きなのでどちらの撃ち込まれにも同時に対応できるよ。それはすなわち円の動きだ。八の字のダンスの方がえづらのインパクトあるなとも思ったけど、不必要に処理が長そうなのと真ん中の交差するところで十分長い間真っ直動くことになりそうなのでやめた。
カウンタに時間を入れて、mod 4 くらいして、それぞれに90度分の仕事をさせるようにした。そこそこかわすけど、どうだろう。今までと比べて特別いいようにも見えない。下に動くときはすとんといけるけど、高度を上げるときがじんわりなのはよくないな。それと当然ながら横から撃たれると意味なし。敵が近過ぎてもくらいやすくなる。逆に高度を低めにした方がいいのか。しないけど。いいか悪いかわからんけど新しそうなのでひとまずこれで。
続いてなぜかミサイル回避を始めた。ほんとはジャミング砲の撃ち方を作りたかったのに関係ないことばかりしている。
やっぱり高度が功を奏していたようだ。ミサイルをみつけたとき、自分がある程度以上の高さなら下降、低ければ上昇、させてたのだけど、上昇のときは全然かわせない。上下動だけでかわしてるも同然。と思って高度変更と前進だけにしたらかわせなかった。ちょっと違った。しかしミサイルをかわすためには高い位置から落ちないといけない。なるべく高くいよう。
で、村雨の場合、一旦かわしたあと自分の左を通り過ぎて後ろに回って右手から被弾するパターンがよくあることがわかった。ひどい。ブーメランか。右から来たら左移動させてみた。まずまずかわせるようだ。
かわせそうなら ecm は使わないようにしてるのだけど、かわせると見せかけて、いや見た目にはかわせそうにないのだけど自分で作ったかわせそうかどうか判断にとってはかわせそうに見えてかわせないことがよくある。もったいない。どうしよう。まず全部使い切っちゃおうかしら。考えどころだ。
非公開 2012年10月13日(土)15時34分 編集・削除
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