例えば極座標の100mで弾判断、のあと横長の矩形で弾判断してyesなら前後移動、noなら左右移動、ってしようとすると矩形の縦方向の厚みがむつかしい。縦に長くし過ぎると正面から来た弾に対して、最初のうちは左右移動するけど自分の近くまで寄ると前後移動になってしまうよ。一回かわしに入ったら弾が100m以内に見えてる限り同方向に移動し続けるようにループさせれば?狭くてやりようがないと思ったものの、急速移動を踏んだあと高速飛翔体判断と自機静止判断でループさせたら狭くてもできた。
次に、ミサイルをさけて通ることはできないわけだが、かわせそうでかわせないな。エネルギーを無視すれば sp3 をからめてそこそこいけるけど、そこそこどまり。なんだか真正面から撃たれるのをよけ切れてない気がする。そして左斜め前に大きく動くので壁につまりやすい。しかも二人以上で同じ動きをするから味方同士で固まってしまう。逆方向に飛んでいける技はないのかしら。
総じて全然だめだな。次はホバー合戦と聞き及んでいるから負けても貧弱さを言い訳にできない。まったくもう。んーそうか。敵が限定されるのか。今しかできないおもしろいことにチャレンジするべきだろうか。接近してアサルトかナパームだろうけど、汎用的にまともに動くものができてからしないといけないな。
非公開 2012年02月15日(水)15時37分 編集・削除
管理者にのみ公開されます。