7/13 日曜日 曇りのちガスのち晴れ

羊蹄山に登る

【コース】倶知安コース〜羊蹄山〜真狩コース(羊蹄自然公園)

6時前には目が覚めた。窓を開けるとディーゼル列車のアイドリングをする音がうるさかった。
駅前からタクシーに乗り羊蹄山登山口へむかう。
お弁当を買うためコンビニによってもらう。
北海道なのでメニューは違うのかなと思ったが全く一緒だった。
普通の弁当を買った。
このとき30円の割引券をもらった。使わないのでタクシーの運転手さんにあげたら
タクシー代を30円割り引いてくれた。(2500円)

登山口の駐車場には沢山の車が止まっている。テントを張っている人もいた。
トイレの前の水道で水をくむ。2Lもっていくが山を下りたときにはほとんどなくなっていた。

針葉樹林の中の道を登る。登るといってもなだらかな道だった。
雨は降っているのかいないのかボタボタと音がする。
東京から着たというおばさんに出会う。山巡りをされているという。バーゲンフェアで来たので
安く来られたそうだ。

柴犬のような可愛らしい犬が付いてきた。飼い主はいるのだろうか。
山の上は晴れていると聞いていたがほんまかなー、と思っていたが6合目を過ぎると本当に晴れてきた。
さらに進むと眺めのよいガレ場に付いた。小豆の入ったパンをかじった。
火口
火口:この回りを1周した

その上がもう山頂の近くだった。
羊蹄山の標識のあるところにはたくさんの人がいた。
しかし、ここは本当の山頂ではないので先に進む。
一等三角点を撮影した。
そして最高峰に到達した。ビデオカメラを写していた人に写真を撮ってもらった。
少し先のところで休憩をした。山頂は晴れてはいるが見えるのは雲ばかりだった。
雲の上の飛行機から望む景色のようだった。日差しがきつくて山を下りるとひりひりした。

山頂をぐるっと1周する道を歩く。岩場が多い。
岩場を抜けたところで弁当を食べた。昼寝をした。
避難小屋を見下ろす
そして下山する。疲れた。ジグザグに下っていった。
遠くに洞爺湖が見えた。煙を吐いている山も見えた。
尻別岳
そして3時前に下山した。3時半のバスに乗ろうと思っていたがバス停を間違えていた。
バスはいってしまった。2時間バスは来ないので引き返して、森林博物館のようなところへ行く。

入館料は無料。大きな木を輪切りにしたものやヒグマの剥製が展示されていた。
隣のふるさと館へも行く。昔の電話やエレクトーンのようなものを見た。

バス停へ行く途中の山の中でキツネみたいなのを見た。犬のように吠えていた。他にはテンのような動物も見た。
バス待ちの時間にユリ根冷麺を食べた。無事バスに乗ることができた。乗客は誰もいなかった。

ホテルに帰ってまだ腹が減っていたので駅前のスーパーで食料を買った。

【コースタイム】

14:48 比羅夫コース登山口
15:35 羊蹄山自然公園バス停
倶知安駅まで840円

1日目 大阪から北海道へ
2日目 羊蹄山
3日目 ニセコアンヌプリ
4日目 黒松内