初上陸:北海道


羊蹄山・ニセコアンヌプリ・黒松内


2003年7月12日〜15日

いつに行こうか行くまいか悩んでいましたが、天気が良くなりそうなので
おもいっきて出かけてみることにしました。

航空券は前日に買ったので特便割引(片道約3万円)を利用しました。

7/12 土曜日 曇り

大阪から北海道倶知安(くっちゃん)町へ

大阪を出発するときから雨だった。
6時過ぎに出発した。空港は大勢の人で賑わっていた。
離陸をするのも順番待ちで飛行機が列をつくって待機していた。

北海道には思ったより早く到着した。
とりあえず予定していた羊蹄自然の家へ宿泊の電話をしてみるが満室とのことだった。
これは予定変更をしなくてはならない。どうすればいいのかと思い悶々する。

千歳空港からJRに乗る。
小樽駅では演歌が流れていた。昭和40年代のような雰囲気だった。
乗り換え待ちの時間があったので改札を出て、スーパーへ行きちらし寿司(約300円)を買う。
ちなみにこの日は長万部あたりまでいける「1日フリー乗車券(2040円)」というものがあったので
少し安く行くことができた。
280円ぐらいのちらし寿司

北海道は曇り空で半袖半パンではうすら寒かった。
ディーゼル列車に乗り函館線を進む。森の中を走る。
思ったより車内は混雑していた。

倶知安駅に着いたのは昼過ぎだったのでこれから羊蹄山に登ろうかなと思った。
しかし、登らなくてよかったと思う。
駅前のホテルスリーエムに泊まることにした。一人だがツインの部屋をシングル料金で使用することができた。

疲れたのでしばらく寝ていた。
4時くらいに起きて散歩へ行くことにした。
川沿いの道を歩いてみることにした。近くには農業高校があった。日が差すと暑いというより
暖かかった。山手の方へ行ってみるとハイキングコースのある旭が丘公園に到着した。

森の中を散策してみる。猫がいた。北海道は蚊がいないのかと思ったがいた。
ハイキング案内板を見ると三角点が表示されていたのでいってみようかと思ったが、
草が茂っていたのでやめた。車道に出て歩いていくとリフトの上部に着いた。
倶知安市街の町並みが見えた。レルヒ少佐の像があった。何者なのかはよく分からなかった。
倶知安の町並み
リフトの下を下っていくと廃墟のような建物があった。
キャンプをしている人達がいた。
公園のロープをもって滑るのをやってみた。
そして晩ご飯は豪雪うどんを食べた。麺がジャガイモでできているそうだ。
天ぷらも付いておりおいしかった。

1日目 大阪から北海道へ
2日目 羊蹄山 
3日目 ニセコアンヌプリ
4日目 黒松内

山の記録
トップページ