としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
前月2024/1翌月
前年

  今月のこよみ


2024年1月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31          

 
Home

【月末締め作業】
6時半ころから袋町ガード。天気がいいので明るくて気持ちがいい。共栄より電話。やはり権利書はないみたいだ。明日再度打ち合わせ。ちょうどいいタイミングで野村より電話。7日に会うことにした。月末締め作業。今月もまだ安定しない。朝飯はベーコンエッグ、昼飯はシーフードヌードル。
2024年1月31日 水曜日 18:26:17
【なんかこの頃・・・】
7時ころから袋町ガード。予報に反し小雨模様。今日も「相棒」鑑賞。風呂に入る時間を忘れて夕食後に入った。やはり風呂は食事前に入りたい。共栄不動産とのやりとりでどうもボケが進んでいるような気がする。朝飯は納豆、昼飯はカレーうどん。
2024年1月30日 火曜日 19:19:48
【相棒3本立て】
7時ころから袋町ガード。9時半ころAmazonからスチールラック到着。早速組み立ててついでに転倒防止突っ張りもかけた。朝飯はシシャモ、昼飯はカレーライス。午後から取りためておいた「相棒」3本立てを鑑賞した。
2024年1月29日 月曜日 18:43:21
【室内整理】
7時ころから袋町ガード。天気が悪いとこの時間でも暗い。仏壇の台が安定しないのでパイプ製に替えることにした。今までの台は転用予定。朝飯は納豆、昼飯は焼きそば、夕飯はカレーライス。照ノ富士9回目の優勝、藤井王将、3勝目。
2024年1月28日 日曜日 18:55:54
【よく寝れた】
7時ころから袋町ガード。少し雪が降っていて歩道の消パイから水が出ていて歩きにくい。昨夜痛み止めを飲んだおかげでぐっすりと寝れた。朝飯は焼サケ、昼飯は醤油ラーメン、夕飯は鶏のから揚げ。今日は酒を飲んだ。
2024年1月27日 土曜日 18:20:24
【断酒】
6時半ころから袋町ガード。11時から佐藤クリニック。右上の歯の抜歯だが思ったより痛くない。麻酔の進歩だろうか。「酒は飲まないほうがいい」ということで年に何回もない断酒。麻酔が切れてきたので痛み止めを飲んだ。朝飯はベーコンエッグ、昼飯は汁かけごはん。
2024年1月26日 金曜日 18:26:23
【ボーっとしているんじゃねーよ!】
6時半ころから袋町ガード。この頃少し明るくなったような気がする。午前中は確定申告作業。今回は医療と寄付金控除だけなので簡単。去年の配当控除は大失敗だった。光徳寺の口座番号やっと見つけた。この頃認知が進んでいる。朝飯はゆでたまごと納豆、昼飯は卵かけごはん。
2024年1月25日 木曜日 19:00:43
【決行】
夜の天気予報を見ていたら大雪はそれほどでもない。村上行きを決断。影響は平林-村上間の強風による徐行だけ。PCの初期化の方法がわからなかったのでそれ以外をHardOffに持って行った。量が多かったのでAKBさんに応援を頼んだ。数が多いせいか思ったよりいい値段だった。朝飯はゆでたまご、昼飯はカップヌードル。夕飯は白身魚フライの弁当。
2024年1月24日 水曜日 20:32:32
【どうするか?】
6時半ころから袋町ガード。小雨。午前中呼び出しボタン工事。明日村上へ行く予定だったが大雪の情報があり迷っている。明日の様子を見てから判断することにする。5021-7の権利関係書類見つかった。収入印紙も見つかった。社会保険料納入済み額も届いた。朝飯は焼サケ、昼飯はベーコン。
2024年1月23日 火曜日 18:53:41
【室内作業】
6時ころから袋町ガード。今日もかさなしで済んだ。労金長岡で初めての引き出し。原信へ買い出し。ゆうちょから特定口座年間取引報告書が来る。e-tax下準備。朝飯はハムエッグ、昼飯はチャーハン。
2024年1月22日 月曜日 19:27:07
【休養と整理】
7時ころから袋町ガード。曇りだったので傘を置いていく。この時間帯になると明るくなってきた気がする。昨日要求された「5021-7の権利書」それらしきのがあった。要確認。そろそろ家の中の整理を完結する必要がある。24日に現地作業の予定。昼飯は納豆サンド、夕食はイカの耳。昼に「光る君へ」を見てしまうと夜は少し手持無沙汰だ。
2024年1月21日 日曜日 18:48:53
【カチタス】
7時前の電車で村上へ。普通車で約2時間で行ける。9時ころ村上到着。家に立ち寄り車で共栄不動産の事務所へ。カチタスの人は女性だった。いろいろ打ち合わせた結果次回は2/1に契約することとなった。朝の新聞で一人、地元で思いがけない人の訃報を聞いて少しくがっかり。仏壇のお祓いも2/1にやることとした。KNOさん、元気で一安心。朝飯はおにぎり、昼飯は焼きそば、夕飯は残ったおにぎりと焼き鳥。
2024年1月20日 土曜日 20:30:10
【暖かい】
6時半ころから袋町ガード。途中駅前のデイリーで電気代払い込み。Zai到着。参考になること特になし。2時過ぎから昼風呂に入る。朝飯は納豆、昼飯はジャムトースト。明日に備え早く寝る。
2024年1月19日 金曜日 18:29:53
【進捗】
6時半ころから袋町ガード。途中7&Iでスキャナーを返送。長い間稼がせていただいた、感謝!共栄不動産より電話。かなり煮詰まってきた。20日に村上で打ち合わせ予定。アオーレに印鑑証明を取りに行った。朝飯はおじや、昼飯はチョコレートトースト。
2024年1月18日 木曜日 18:42:08
【K’s電気】
6時ころから袋町ガード。天気がいいので凍っているが乾いている。午後からHardOffに行ったが特に欲しいものはない。ついでに17号近くのK’s電気まで行ってきた。原信もだがこの地区の店は大きい。朝飯はハムエッグ、昼飯はバタートースト。源泉徴収票が届く。
2024年1月17日 水曜日 19:09:21
【住民票】
6時ころから袋町ガード。少し降ったが歩く場所はほとんど雪がない。流石というか長岡は歩道にも消パイが多い。不動産屋さんとの電話。住民票を送ることに。アオーレのついでに第四北越銀行に寄り住所変更。あとはきらやか銀行だけ。朝飯はおじや、昼飯はカップ天そば。
2024年1月16日 火曜日 18:34:06
【住所変更】
6時半ころから袋町ガード。霙が降っているが路上に雪はない。労金とゆうちょ銀行へ住所変更に行ってきた。両方とも結構時間がかかった。昼からは風呂に入っただけ。朝飯はシシャモ、昼飯は醤油ラーメン。
2024年1月15日 月曜日 18:27:19
【小春日和】
昨夜は大雪かと思ったが今朝は朝から天気がいい。6時半ころから袋町ガード。「光る君へ」はBS4Kでも0時15分から放送しているようだ。午後からはBookOffに行こうと思って外出したが失敗した。昼飯はジャムトースト、夕飯はアジフライ。KNOさんから電話があり少し心配した。
2024年1月14日 日曜日 18:55:04
【大雪?】
6時過ぎから袋町ガード。霙だったがまだ積もっていない。午前中に原信で買い物。八代亜紀の50周記念番組だったが録画するほどでなかった。2時ころから昼風呂。「なんでも鑑定団」を久しぶりに見た。昼飯はカレーうどん、夕飯はタコの頭の刺身。夕方から雪が降ってきた。17;00現在10cm。
2024年1月13日 土曜日 17:09:19
【財布拾った】
6時過ぎから袋町ガード。ガードの曲がり角付近で緑の分厚い財布を拾った。引き返して駅前交番に届けた。11時前から佐藤クリニック。すごく丁寧だが時間と費用が掛かりそうだ。朝飯はおじや、昼飯はレタストースト。
2024年1月12日 金曜日 18:25:30
【冷え込んだ】
6時半ころから袋町ガード。部屋の温度計ではプラスだがマイナス3℃くらいまで下がったらしい。天気はいいので乾いていて歩きやすい。午前中インターホンの取り換え作業。今日は原信5%オフなので買い物に。天気がいいので洗濯をした。朝飯は焼サケ、昼飯は焼きそば。
2024年1月11日 木曜日 18:58:29
【たかがコピーだが】
6時半ころから袋町ガード。今日は「みや」さん側を通る。プロレス好きの夫婦がやっているようだ。馬刺しと煮込みは興味がある。PayPay銀行の住所変更で本人確認用の免許証などコピーに出かけた。A4でローソン10円だったので5円の原信まで行った。朝飯はハムエッグ、昼飯はお茶漬け、つまみは野菜炒め。
2024年1月10日 水曜日 18:27:37
【震度5弱】
6時ころから袋町ガード。冷え込んでいて路面が凍っていた。ダイソーに行こうと思い駅裏まで行ったところで財布を忘れたことに気づき取りに戻った。徒歩30分くらいかかった。ダイソーはあまり大きくなかった。ちょうど夕食が終わったころ震度5弱の地震。12Fだったがそれほど揺れないのは免震構造の所為か。早速千葉のNZWさんから電話をいただいた。朝飯は納豆、昼飯は牛丼。NHKの長岡駅を写す定点画面の左端にアダージョが写っていることが分かった。
2024年1月9日 火曜日 18:54:35
【また白くなった】
6時過ぎから袋町ガード。朝の積雪は20cmとのことだが自分には10cm位に感じた。午前中原信へ買物。午後は久しぶりにTVで「相棒」を見た。朝飯はおじや、昼飯はカレートースト。今日からまた施設食。
2024年1月8日 月曜日 17:37:31
【掃除】
6時過ぎから袋町ガード、スズラン通り経由。歩数はいくらも変わらないようだ。引っ越してから初めて部屋の掃除をした。amazonから荷物届く。予定は明日だったが早いこともあるみたい。朝飯は焼鯖、昼飯はカレートースト、夕飯はアジフライ。「光る君へ」も見たし寝る。
2024年1月7日 日曜日 19:55:41
【キャンドゥ】
6時半過ぎから袋町ガード。小雨だが風がないので助かる。医療費の集計をした。3割負担が効いたのか少し増えた。洗面所の時計が壊れたので時計を探しに「キャンドゥ」へ行ってみたが300円以下の安いのはなかった。長岡の100円ショップはあとは「ダイソー」だが近くにないので天気がいい日に行くことにする。ちなみに「なんじゃ村」はないみたいだ。朝飯はおじや、昼飯は肉うどん、夕飯は焼鯖とチャーハン。
2024年1月6日 土曜日 19:38:30
【小春日和】
朝から天気が良く歩いていても気持ちがよい。天気がいいので午後から自転車のサドルを試してみた。乗りやすい。原信の美沢店経由Seriaへ。駅前のWattsよりセンスがいいような気がする。朝飯は納豆、昼飯はハムサンド、夕飯は野菜炒めを作った。
2024年1月5日 金曜日 18:11:42
【歩き始め】
6時半ころから袋町ガードコース。昼過ぎからアオーレ。公共交通運行ルート図をもらってきた。少し小さいが仕方ない。今日は朝から新聞4日分を見たせいか目が疲れた。5時ころから風呂。いつものメンバーだ。朝飯はハムエッグ、昼飯は醤油ラーメン、今日から食堂飯だ。
2024年1月4日 木曜日 17:38:25
【免震構造、大正解】
7時40分の電車で長岡へ。まだ少し(数分)遅れが出ていた。長岡は震度6弱だったのでがちゃがちゃになっているかと心配したが全く変わっていなかった。免震構造っていいもんだ。2時半ころから昼風呂に入ってひげをそった。やっと月末(年末)締め作業。昼飯はカップヌードルとお結び。夕飯は鶏肉弁当。
2024年1月3日 水曜日 19:49:06
【結構忙しい】
朝のウオーキングはなし。9時ころKWMR宅来訪。自宅でしばらく話す。午後ODさん来所。ミニトラと五重塔と神棚を持って行ってもらう。KNOさん、熱が出たとのことで休日診療所へ。風邪と疲れらしいが心配だ。Wマシンと座椅子など持って行ってもらう。これで今回の押し売りは完了。4時からKWMRと飲むことにしたので早めに記帳した。
2024年1月2日 火曜日 15:37:13
【地震】
7時前に食事を済ませ光徳寺へ。お年始のあと長岡移住の報告。TUYMに電話してみたが元気な様子。KWMRにも電話して5時ころから飲もうかというときに、4時10分頃かなり大きな地震。飲むのは後日ということに。こんなお年玉はいらない。朝飯は昨日買っておいたおにぎり。夕飯はおすし。TVを見ながら寝る。
2024年1月1日 月曜日18:29:24