としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
前月2023/07 翌月
前年

  今月のこよみ


2023年7月
S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31                

 
Home

【定例受診】
5時過ぎから河川公園。やや薄雲が出ている。1時半ころから村上病院。今日はガラガラ。看護婦さんの対応だから早い。薬局によっても3時半ころ帰宅。昼飯は冷や麦。夕飯はアジフライ。なんかエアコンが効きが悪い。
2023年7月31日 月曜日 18:25:48
【今度はOK】
5時過ぎから河川公園。郵便を投函して大欠経由で逆回りで回った。ウオーキングではマスクは半分以下になったようだ。11時ころカーナビ到着。ほとんど新品同様だった。早速河川敷でテストしたが今度はばっちりだ。昼飯は冷やし中華、夕飯はカツオのたたき。「どうする家康」を見て寝る。
2023年7月30日 日曜日 17:43:52
【REGZA】
今日も5時過ぎから河川公園。風があって涼しい。午後からHARD-OFFへ。REGZAのTVを2200円でGET! B-CASを入れたらばっちりフルセグ受診した。リモコンは汎用が使えた。AVの端子は出力はあるが入力がないことに気づいたがAVINを流用することにした。昼飯はジャムパン、夕飯は猫まんま。
2023年7月29日 土曜日 21:46:13
【休養】
5時過ぎから河川公園。仮締切がだんだん近づいてきた。昼から風呂に入ったほかTVをずっと見ていた。昨日注文したカーナビは北海道からのようで30日到着予定だ。昼飯はジャムパン、夕飯はぶっかけまんま。
2023年7月28日 金曜日 18:04:29
【はずれ】
5時過ぎから河川公園。締め切り天端の高さがそろってきた。スライドする人はノーマスクばかり。11時ころにカーナビ到着。早速B-CASを入れてチェック。ワンセグは写るがフルセグは音も出ない。早速返品した。メルカリに安いのがあったので注文したがこんどはどうか?昼飯はハムサンド+バナナ、夕飯はイカフライ。
2023年7月27日 木曜日 18:25:46
【枝豆初収穫】
5時過ぎから河川公園。午前中車のカーナビ、TVを取り外し整理した。枝豆初収穫。ちょっと遅すぎで実がいりすぎだ。昼飯はジャムパンとバナナ、夕飯は野菜炒め。王位戦を見て寝る。
2023年7月26日 水曜日 17:37:07
【フルセグ・カーナビ】
昨夜寝る前にネットでフルセグ・カーナビの出物を見つけ衝動買いしてしまった。あとで説明文を見たらB-CASカード付属しないと分かり危ないところだった。5時過ぎから河川公園。仮締切作業継続。午後はビデオ鑑賞。野村証券来所。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はシュウマイ。痛い歯がないのはいいことだ。
2023年7月25日 火曜日 17:20:07
【抜いた】
5時半ころから河川公園。太陽が低く涼しくて気持ちがいい。10時過ぎから瀧澤歯科医院。麻酔の注射は痛いが歯はあっという間に抜けた。DVD返しに行った。TVはポータブル電源が入り切りするとTV本体の電源が入るようだ。昼飯は冷や麦、夕飯は野菜炒め。歯を抜いたし今夜はぐっすりと寝れそうだ。
2023年7月24日 月曜日 19:49:11
【PLAN75]】
6時ころから河川公園。右岸側仮川廻し工事始まる。TSUTAYAに「PLAN75」借りに行く。作品はなんかよくわからない。とにかくリッピングした。2時ころから風呂に入る。ジャガイモ、おすそ分け。梅干し本漬け。昼飯は冷やし中華、夕飯は餃子。「どうする家康」を見て寝る。
2023年7月23日 日曜日 17:35:19
【芋ほり】
5時過ぎから畑のジャガイモ掘り。土はまだ湿っていて泥だらけ。今年は泥落としのため水で洗った。あとは豆類だ。TSUTAYAでまた110円レンタルで2本借りた。昼飯は冷や麦かき揚げ付き、夕飯はぶっかけごはん。
2023年7月22日 土曜日 19:45:11
【梅雨明け】
6時ころから河川公園。昨夜ロキソニンを飲んだのでぐっすり寝れた。11時ころから瀧澤歯科医院。レントゲンを見たらやはり折れていた。すぐ抜くかと思ったら少し養生してからということで3日分お薬をもらった。TSUTAYAが23日まで110円レンタルのクーポンが出ていたので早速1本借りてきた。ご飯炊くのを忘れたので、朝食はカップヌードル、昼飯はそうめん、夕飯はパン一切れ。梅干しほした。
2023年7月21日 金曜日 18:26:02
【歯が痛む】
5時半ころから河川公園。傘を持って行ったが今日は大丈夫。AKBさんから昆布巻き戴く。車載のTV配置今一つ気に入らない。なんとか満足しそうな配置を見つけた。ところが内部電池0になるとダウンしてしまう。今少し検討のようあり。朝から歯が痛む。夕方我慢できずロキソニンを飲む。昼飯は納豆サンド、夕飯はぶっかけごはん。
2023年7月20日 木曜日 23:18:02
【途中撤退】
5時過ぎから河川公園。途中で雨が降ってきたので半分で戻った。それでも3千5百歩くらいにはなった。不具合の原因は充電完了後に電流が小さくなると充電器が切れて、本体の劣化した電池がすぐに消耗してしまいリセットされてしまうためのようだ。本体の電池交換は終了されているようなので、別途外付けバッテリーをかまして本体の電池に充電を止めない対策をしてみたい。昼飯はブルーベリージャムトースト、夕飯はシュウマイ。
2023年7月19日 水曜日 17:50:55
【電源ケーブル】
6時半ころから河川公園。昨夜暑かったせいかミミズがいっぱいのたうっていた。不具合の原因は電源ケーブルの端子の接触不良で充電がされなかったせいらしい。少し成型した。棋聖戦第4局、6時現在佐々木優勢。昼飯は冷やし中華、夕飯は餃子。
2023年7月18日 火曜日 18:05:57
【やっぱおかしい】
6時過ぎから河川公園。少し蒸す。車載TVのポータブル電源、落ちている。原因は・・・本体かケーブル?今日はTVの簡単なフードを作った。昼飯は冷や麦、夕飯はシュウマイ。
2023年7月17日 月曜日 18:38:52
【車弄り】
6時ころから河川公園。歩くのは涼しくてよかった。ダイソーにUSB延長ケーブルを買いに行く。マグネットスマホホルダーも買った。100均でも結構使える。TVへの映り込みで見にくいが前ガラスのカーテンは違反のようなのであきらめる。昼飯は焼きそば、夕飯は餃子。「どうする家康」も見たし寝る。
2023年7月16日 日曜日 19:12:43
【昼風呂に入った】
朝から雨で6時半ころからWMで30分。YouTubeを見ながら。原信へ買物の帰りガソリンを入れた。7か月ぶりか?2時ころから風呂に入った。昼飯は冷やし中華、夕飯は野菜炒め。
2023年7月15日 土曜日 17:41:53
【TV取り付け】
6時半ころから河川公園。工事看板が具体的になってきた。NBさんとスライド。車載TV取り付け。両面テープが効かないのでマグネットで固定した。案外感じよくできた。お向かいのAKBさんから野菜の煮つけを頂く。昼飯はシーフードヌードル、夕飯はアジフライ。王位戦第2戦、5時半ころには終わっていた。
2023年7月14日 金曜日 17:45:15
【雨降らなかった】
7時ころから河川公園。雨は予想が外れたようだ。TV、バッテリーでも2時間くらいは大丈夫のようだ。車のほうは設置するのはかなり難しそうだ。とりあえずダッシュボード用の両面テープを注文した。畑でいんげんを少し収穫した。昼飯は冷や麦かき揚げ付き、夕飯は砂肝の焼き鳥。
2023年7月13日 木曜日 17:51:18
【上々】
7時ころから河川公園。NBさんとスライド。昼過ぎにTV到着。早速弄る。フルセグもばっちりで上々。あとは車にどう乗せるかだ。昼飯は納豆サンド。夕飯はシュウマイ。村上市、早々と避難所を開設。今夜以降警報級の雨が降る予想だ。
2023年7月12日 水曜日 18:39:38
【草ぼうぼう】
6時過ぎから河川公園。傘を持って行ったが大丈夫だった。畑を見たら草ぼうぼうでお化けきゅうりが3本。残ったのはトマト1株、きゅうり2株、なすび3株。昼頃原信とAEONに買い出しに行った。昼飯はイカ天付き冷や麦、夕飯はなすび炒め。照ノ富士2敗目。
2023年7月11日 火曜日 18:00:39
【記録的大雨】
九州で記録的大雨。なんかこの頃災害が多い気がする。6時半ころから河川公園へ向かったが雨が降り出したので引き返しWMで30分。に切り替えた。ソフトバンクの7インチTVを注文した。フルセグだがどんなものか。昼飯はハムサンド、夕飯はシュウマイ。照ノ富士負けた。
2023年7月10日 月曜日 18:06:38
【水位上がった】
6時半ころから河川公園。雨も100mm以上降ったようで水位も1mくらい上がったようだ。ウライの場所にはまたゴミがいっぱいたまっていた。畑の雑草がすごい。茄子の初収穫をした。昼飯は浅利パスタ。夕飯は野菜炒め。「どうする家康」を見て寝る。
2023年7月9日 日曜日 17:56:18
【定例受診日】
6時半ころからWMで30分。本格的な雨で10時ころからの肴町病院は車で行った。昨日お酒を飲んだせいか血糖値が高かった。AEONで5円のモヤシを購入した。雨が降ったせいか涼しくて過ごしやすかった。昼飯はブルーベリージャムパン、夕飯は餃子。
2023年7月8日 土曜日 18:08:48
【ふれ太鼓】
3時ころからふれ太鼓の音が聞こえる。6時半過ぎから河川公園。昼近くガス会社の人が来て点検していった。朝から暑くエアコン入れた。2時ころから風呂に入った。昼飯は冷や麦、夕飯は野菜炒め。今日は34℃まで上がったみたいだ。
2023年7月7日 金曜日 17:29:30
【真夏日】
6時過ぎから河川公園。11時過ぎに「ニオイノンノ」到着。早速使ってみたがよくわからない。原信へ買い出しの帰り肴町の屋台と遭遇した。昼飯は焼きそば、夕飯はアジフライ。1日中エアコンつけていた。
2023年7月6日 木曜日 19:21:43
【TVセッテング】
6時過ぎから河川公園。今日もNBさんとスライド。2Fと居間のTVをセッテングしなおし。2Fから居間、居間からトイレ。トイレはスイング移動式にした。メルカリで目をつけていたTV、質問回答待ち中にさらわれてしまった。定額のデメリットだ。AKBさんから煮込みを戴いた。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は野菜炒め。
2023年7月5日 水曜日 18:14:46
【ニオイノンノ】
6時過ぎから河川公園。護岸工事なかなか着手しない。NBさんとスライド。AEONで安売り野菜を購入した。フローラのニオイノンノという消臭剤を注文したがどんなものか?昼飯はそうめん、夕飯はハムカツ。
2023年7月4日 火曜日 17:53:47
【即決価格での落札】
昨晩はヤフオクの結果を9時ころ見たら、即決で落札されていた。せり売りのオークションならでは。定額のフリマではこうはならない。入金があったので6時ころに郵便局から発送した。原信、今日もロースハムばら売りなかった。棋聖戦第3戦、今日も長くなりそうだ。昼飯はヒレカツサンド、夕飯は野菜炒め。
2023年7月3日 月曜日 17:41:50
【入札あり】
6時ころから河川公園。NBさんとスライド。梅5kgを漬け込んだ。原信へ買物に出かけた。AKBさん梅をもいでくれた。お礼に酒びたしを頂き却って恐縮。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はヒレカツ。研ナオコのCD、やっと入札があった。「どうする家康」を見て寝る。
2023年7月2日 日曜日 17:50:05
【梅収穫】
朝は雨が降っていたので、6時ころからWMで30分。月末締め作業完了。明日にしようと思ったが日が照らなくて涼しいので梅を収穫した。今年は自分がつける分だけにして残りはAKBさんによかったらもいでくれと頼んだ。昼飯は冷やし中華、夕飯はシュウマイ。
2023年7月1日 土曜日 18:14:20