としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
前月2023/11翌月
前年

  今月のこよみ


2023年11月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30       

 
Home

【あとはPCと布団】
7時ころから河川公園。いよいよ最後の段階。台所は結構量が多かったので心配。AEONで普段買わない698円の刺身を買った。ここで最後の月末締め作業。後半は資金の移動が激しかった。あと少し頑張んべ~昼飯は浅利パスタ、夕飯は698円刺身の盛り合わせ。明日に備えて寝る。
2023年11月30日 木曜日 20:39:34
【あとはPCと台所】
6時半ころから河川公園。7時ころになると作業員が出てくるが何をしているか不明。共栄不動産が来所。売却を依頼したがどんなものか?4時ころから最後?の風呂に入った。昼飯はママレードジャムパン、夕飯はカツオのたたき。いよいよあと1日だ。
2023年11月29日 水曜日 18:23:02
【支払い完了】
6時半ころから河川公園。雨が降っていたが風がなくてよかった。旭電工に修理費の支払いをした。これで一応完了だ。水道とガスを12/1から止めてもらった。WTNBさんからまたリンゴをいただいた。AVに手を付けた。あとはPC関係だけとなった。昼飯はトーストハムサンド、夕飯はささみチーズカツ。
2023年11月28日 火曜日 20:31:25
【すっきりした】
7時ころから河川公園。雨が少し降っていたので傘を差した。この時間帯だと作業員が作業を始めていた。今日で4日目で少しく気持ちが悪かったが「カイテキオリゴ」でやっと出た。肴町病院から4週間分の飲み薬をもらった。冷蔵庫所定の位置に設置されたようだ。昼飯はブルーベリージャムパン、夕飯はカツオのたたき。
2023年11月27日 月曜日 17:25:11
【さっちゃん】
風が収まったので6時半ころから河川公園。対岸にはサケ釣り多数。10時ころからさっちゃんチヘ。左手は動かないようだが思ったより元気そうでよかった。帰路原信で買い物。昼飯は納豆パン、夕飯は砂肝焼き鳥。「どうする家康」を見て寝る。
2023年11月26日 日曜日 17:50:36
【風強い】
朝から風が強くて、6時ころからWMで30分。YouTubeを見ながら。布用の両面テープを見つけてレースのカーテンを加工した。まあまあの出来。今日はカメラレンズと食器の箱詰めをした。4時ころから風呂に入っていたらSGIさんカレンダーを持ってきてくれた。昼飯はカレーヌードル、夕飯は野菜炒め。
2023年11月25日 土曜日 17:40:41
【いよいよ冬か】
6時半ころから河川公園。災害現場で危うくまた注意されるところだった。今日はデスクの整理をした。cd、dvd、bdで3箱もあった。労金で資金を補充。AKBさんからシチューをいただいた。昼飯はカレーパン、夕飯は鮭焼き魚。
2023年11月24日 金曜日 18:19:53
【水替え再開】
7時ころから河川公園。昨夜は相当飲んだようだ。頭は痛くならなかったが少し気持ち悪い。発動発電機再設置されていた。対岸にはひっかけ釣りの人が大勢いた。昼飯は抜いた。夕飯は昨日いただいたギンダラの焼き物。
2023年11月23日 木曜日 18:32:53
【SGIさんと飲んだ】
6時半ころから河川公園。まだ水はひかない。水替えなし。ムサシへ布用の接着テープを買いに行ったが思うようなものなし。昼飯は浅利パスタ、夕飯はたぶん抜き。今日は6時からSGIさんと飲むので早めに記帳。
2023年11月22日 水曜日 17:35:51
【転出届】
久しぶりにいい天気。6時半ころから河川公園。かなり水位が上がったみたいで発動発電機が移動されていた。郵便局と市役所へ移動の手続き。AKBさんから漬物をいただく。時間があったのでスノータイヤの履き替えもやった。昼飯はカップヌードルシーフード、夕飯は餃子。
2023年11月21日 火曜日 17:40:14
【Happy Birth Day】
6時半ころから河川公園へ。途中鮭公園付近で雨が激しくなり引き返した。再度WMで30分。NHK+所々で中継していないと出る。?amazonに予定していた冷蔵庫などを発注した。ムサシで腕時計の電池交換、原信とAEONで買い物をした。後期高齢者の最初の1日は買い物デーだった。昼飯はベーコンサンドイッチ、夕飯は鮭の焼き物。少し腹具合がよくなってきた。
2023年11月20日 月曜日 18:40:37
【雨じゃ】
朝から雨風だったので6時過ぎからWMで30分。YouTubeでマー君を見ながら。なんか腹の調子がおかしい。久しぶりにビデオ鑑賞。EPSONのプリンター調子が悪い。買い替えの時期なのか。2Fの荷物少し減らした。昼飯はカレーカップヌードル、夕飯はカツオのたたき。「どうする家康」を見て寝る。
2023年11月19日 日曜日 18:03:19
【始まった】
雨模様だったが風がなかったため7時ころから河川公園。連接BL最下段が敷設されていた。今日は雨で水位が高かった。途中雨が強くなったためハーフで切り上げた。9時過ぎから郵便局へ、返品の品発送。帰路原信へ寄ったがロースハムがなかったのでベーコンを買った。昼飯はバタートースト、夕飯はモヤシのベーコン炒め。
2023年11月18日 土曜日 19:17:38
【内業】
朝から雨でアダージョの配置図の作成。朝食抜きでやった。今日はラキソ20滴、11時ころやっとお通じがあった。珍しく通販の商品間違いがあった。明日返品の予定。3時ころ方WMで30分。4時過ぎからお風呂に入った。昼飯は牛丼、夕飯は今日もシュウマイ。やっと少し体調が戻った。
2023年11月17日 金曜日 19:07:45
【なんか疲れた】
7時ころから河川公園。ブロックが移動していた。そろそろ据え付けかもしれない。午前中から旭電工来所。やっと補修が終わった。天気がいいので自転車で原信へ。アシストになれなくては。昼飯はチャーハン、夕飯はシュウマイ。なんか目の疲れが激しい。
2023年11月16日 木曜日 18:08:31
【大根収穫】
6時半ころから河川公園。午前中日差しがあったのでAKBさんに手伝ってもらい大根を収穫した。64本。畑には40本くらい残っているので20~30本AKBさんにもらってもらったことになる。昨年は19日収穫、13日漬け込みだったので今年もそのくらいで。ダイソンの壁掛けアタッチメントが到着。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はカツオのたたき。
2023年11月15日 水曜日 19:06:56
【肴町病院】
今日も6時半ころから河川公園。不思議とこの時間帯は雨が当たらない。ダイソンの掃除機スタンドを注文。午後から肴町病院へ紹介状をもらいに行った。母の入院に加え糖尿病の治療などここほどよく通った病院はないと思うと感慨深い。昼飯はママレードジャムパン、夕飯はイカの耳。
2023年11月14日 火曜日 19:22:05
【カーテン】
6時半ころから河川公園。少しぽつられた。アダージョの入口の物置のシュミレーション。あとはAVと寝具と食器。アテーナで間仕切りのカーテンを買った。ヤフオクやっと受取金が確定した。ラキソ10滴2回でやっと出た。昼飯はバタートースト、夕飯はハンバーグ。
2023年11月13日 月曜日 18:20:30
【3回目の視察】
アダージョ、入り口付近や奥行きなど確認のため7時40分の普通で行った。幸い奥行きは60cmクリアしていた。帰路新潟でヨドバシカメラにより、WiFiルーターのカタログをもらった。早速メルカリで注文した。まだ入口ドア付近がすっきりしないが良しとしよう。昼飯はおにぎり2個、夕飯はマグロの刺身を奢った。
2023年11月12日 日曜日 21:39:26
【朝からドバっと】
3時ころ尿意を感じて排便。いぼ痔が痛い。昨日のラキソがまだ効いている感じだ。7時ころから河川公園。スライドした人1人。9時過ぎから肴町病院。長岡の紹介状を依頼した。午後からはなんもせず休養。昼飯はシーフードヌードル、夕飯は餃子。
2023年11月11日 土曜日 18:20:46
【ヤバイ】
6時半ころから河川公園。今日も便秘気味だったのでラキソを10滴飲んだ。これがよくなかったか尿意はあるが出ない。気持ちが悪いので肴町病院で浣腸を処方してもらったがうまく使えない。結局再度ラキソを20滴くらい飲んだら出た。前に飲んだのは古くて利きが悪かったか。出たら途端に楽になった。お向かいのAKBさんから肉じゃがをいただく。4時ころから風呂に入った。昼飯はリンゴとバナナ、夕飯はアジのカツ。
2023年11月10日 金曜日 18:42:28
【鍵完了】
6時半ころから河川公園。毛糸の帽子をかぶった。衣類の整理、大の袋2個捨てた。自転車と車庫のカギが完了した。昼飯はバタートースト、夕飯はアジのメンチカツ。
2023年11月9日 木曜日 18:07:54
【挨拶】
6時過ぎから河川公園。汗冷えするのでアノラックを着用したら少し良くなった。AKBさんとWTNBさんに長岡行きを報告した。また区長、前区長にも挨拶した。AKBさんには不要物をもらってもらった。DTIに退会の連絡。「空き家バンク」調べてみたらどうも売れそうにない。維持基本料は年間15万くらいだから最悪持っていても大したことないか。昼飯はママレードジャムパン、夕飯はアジフライ。
2023年11月8日 水曜日 19:38:40
【雨だ】
久しぶりに雨で室内でWMで30分。キッチンにあるPCを移設してYouTubeを見た。NTTから連絡あり。作業日は12/1PM、電話番号が決まった。燃えないゴミ出した。7袋もあった。昼飯は浅利パスタ、夕飯はシュウマイ。
2023年11月7日 火曜日 18:34:09
【作業進行順調】
6時半ころから河川公園。途中鮭公園前でお寺の改修費について話す。「仕方ない」と話した。中越運送から電話。午後早速打ち合わせと見積もり。インターネットのほうもBizと打ち合わせ。Biglobeと異なり押しつけがまさが全くない。作業予定などNTTから連絡があるとのこと。昼飯はハムサンド、夕飯はカツオのたたき。
2023年11月6日 月曜日 18:09:10

【挨拶】
6時ころから河川公園。特に変わったことはない。9時前からODさん宅へ。長岡に行くことを報告。5円五重塔、豆トラをもらってもらうことにした。衣類の透明ケース、サイズオーバーで不適ということが分かった。カーナビがちょっとおかしい。5時ころから風呂に入った。昼飯はブルーベリージャムパン、夕飯は野菜炒め。
2023年11月5日 日曜日 19:04:55
【わからん】
6時過ぎから河川公園。下渡橋では上から川をのぞき込んでいる人もいた。AFZ、やはり左右逆だと検討しにくいのでトレーシングして裏焼きした。まだわからないことが多いのでもう1回くらい下見に行こうと思う。10時ころエアーベッド到着。試してみたがまあまあ。ついでに寝具の整理をした。古いのがいっぱいあり直接搬入するしかないか。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はシュウマイ。
2023年11月4日 土曜日 18:06:56
【契約】
6時ころから河川公園。水は減ったが床固には木がいっぱいひかかっていた。11時前にYSYKさんが迎えに来てくれて長岡へ。乗るつもりの新幹線が全席指定で少し焦ったが一つ遅い列車でも間に合った。車内で昼食たれかつ弁当。2時からの面談、かなり色々聞かれた。厚生連への紹介状をとったほうがいいと指導された。アダージョの図面やはり左右逆だった。村上についたのは7時前だった。夕飯はイオンで弁当を買って食べた。
2023年11月3日 金曜日 20:30:13
【亡くなった・か】
昨日市報が来てお悔やみの欄に遠山イネさん99歳の名前が載っていた。新町となっていたので一回は見逃したが気になって調べたら下越塗装が新町だったのでやはりと思った。午前中に行ったが応答なしで、午後再訪した。ノブ子さん元気がなかった。栗山輪店でスペアキーを頼み、長弘硝子にシャッターと鍵の見積もりを依頼した。アシスト自転車乗ってみたがそれほどらくちんではないことが分かった。昼飯はピーナッツクリームパン、夕飯は餃子。
2023年11月2日 木曜日 18:45:54
【すっきり、さっぱり】
6時過ぎから河川公園。うらいに鮭が引っかかっていてカラスがつついていた。月末締め作業。2か月連続のマイナス。11時ころ廃品回収が来てきれいさっぱり持って行ってくれた。感謝っ!! 引っ越しのリスト作り。昼飯は卵かけごはん、夕飯は20%オフのお弁当。
2023年11月1日 水曜日 18:41:34