としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2022/8翌月
前年

  今月のこよみ


2022年8月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31          

 
Home

【52人/2501人】
2時ころからセンタースピーカーのレベル調整を考え寝れなかった。メニューをTVモニターへの出力したことを思い出した。6時ころから河川公園。雨がぱらついていたがOK。朝食後レベル調整に再挑戦。なんとか午前中に完了。午後は月末〆作業。5.1chの「雪国」を視聴したが効果はよくわからない。昼飯はブルーベリートースト、夕飯はシソ味噌。
2022年8月31日 水曜日 18:11:21
【23人/1401人】
6時前から河川公園。傘を持って行ったが大丈夫だった。ミニトマト採れなくなった。午前中センタースピーカー到着。早速設置したがレベル調整に手こずる。後日再挑戦。お向かいのAKBさんからもつ煮をいただく。昼飯は焼きそば、夕飯はもつ煮。投信、思ったほど下がらなくてよかった。
2022年8月30日 火曜日 18:32:41
【50人/1931人】
6時過ぎから河川公園。朝は14℃台でヤッケ着用した。天気はいいので畑を弄ったが水分過多。雨が降ったせいかやぶ蚊多し。午後は村上病院で定例受診。トニーベネットのCD到着。楽天モバイルを解約した。期間は約8か月半だった。昼飯は冷やし中華、夕飯はアジフライ。先週末NYダウが1000ドル以上下がったので今晩が怖い。
2022年8月29日 月曜日 17:31:04
【59人/2652人】
6時前から河川公園。帰宅するころから雨が降ってきた。午前中センタースピーカー設置準備作業。メルカリは差出人住所も「未定」にできるようで最初はわからない。問い合わせ番号からは福岡のようで到着は30日になるらしい。昼飯はシュガートースト、夕飯はナス炒め。「鎌倉殿の13人」を見たので寝る。
2022年8月28日 日曜日 19:25:54
【56人/2851人】
5時半過ぎから河川公園。雨が降りそうだったので傘を持って行ったが大丈夫だった。我慢できずにYAMAHAのNS-C120というセンタースピーカーを注文した。たまにしか使わないSPなのでケチった。午後からムサシに棚受け金具を買いに行った。ついでに耐油の白い長靴も買い込んだ。4時ころから風呂に入った。昼飯は冷や麦、夕飯はびんちょう鮪の刺身。
2022年8月27日 土曜日 17:59:18
【81人/3051人】
5時半過ぎから河川公園。下が濡れていたので登山靴で行った。昨日からセンタースピーカーを探していたが、HardOffに行ってみたがほとんどない。そもそももうオーデオは流行遅れになったのかもしれない。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はナス炒め。
2022年8月26日 金曜日 18:00:04
【92人/3703人】
出ようと思ったら雨が降ってきて家に戻り、6時半ころからWMに切り替え。思いついてWM前のPCをWi-Fiから有線に、TV前のノートも有線接続にした。結果的に動画や音楽サイトの接続が安定した。昼飯はブルーベリートースト、夕飯はイカの耳。
2022年8月25日 木曜日 17:43:54
【77人/3623人】
6時ころから河川公園。遊歩道には災害の測量杭が打たれていた。1日中AV弄り。やっと気が済んだ。昼飯はカレーライス、夕飯は海苔の佃煮。コロナなかなか減らない。
2022年8月24日 水曜日 18:02:18
【38人/1994人】
5時半過ぎから河川公園。BSN放送の生島治郎さんが昨日から夏休み、今週いっぱいか? 畑の荒均し耕うん。きゅうりは整理した。FM放送じっくり聞きこむ。NHKのほうがSNがいい気がする。米を5kg注文した。昼飯はバタートースト、夕飯はイカの耳。
2022年8月23日 火曜日 17:33:50
【82人/3538人】
6時前から河川公園。長袖でちょうどよいころになった。そろそろ畑に雑草が生えてきたが今日は熱中症アラートも出ていることもあり除草耕うんは明日以降に。DENON製のチューナーが到着。今度はちゃんと音が出たが周波数ずれがある。FMワイドが聞ける機種でDENON製だからこんなもんで満足するしかない。昼飯は焼きそば、夕飯はカツオのたたき。
2022年8月22日 月曜日 17:49:09
【58人/3335人】
6時ころから河川公園。測量を始めるのかピンが掘り出されていた。天気がいいので洗濯と布団干しをした。ONKYO製のチューナー到着したが周波数がずれていてノイズがひどく使えない。安もの買いの銭失いだった。ラクマでDENONに再挑戦。これもかなり安いが?昼飯は冷やし中華、夕飯はナス炒め。「ポツンと一軒家」を見て寝る。
2022年8月21日 日曜日 20:04:11
【58人/4002人】
6時前から河川公園。2か所トンパックで応急仮工事がされていた。「ステング」はあまり面白くないのでBDへのダビングはやめた。午後風呂に入った。昼飯はバターハムトースト、夕飯はイカの耳。
2022年8月20日 土曜日 17:51:19
【95人/4006人】
5時半過ぎから河川公園。今日は朝から天気が良かった。気温は20℃を切って少し寒かった。格安FMチューナーを注文したがどんなものか?昼飯はシュガートースト、夕飯はカツオのたたき。
2022年8月19日 金曜日 19:01:40
【72人/3727人】
6時半ころからWMで30分。一度出かけようとしたら降ってきたので切り替えた。古紙をイオンに持って行った。キャノンのプリンター調子悪い。強クリーニング3回でやっと印刷できた。昼飯はジャムトースト、夕飯はびんちょう鮪の刺身。コロナ県内過去最高。ピークアウトが見えない。
2022年8月18日 木曜日 18:28:02
【95人/2795人】
5時半前から河川公園。今朝は雨で水位が上がり、砂州は見えない。原信へ買い物に行った。SATOの温湿度計おかしくなった。昼飯はそうめん、夕飯はイカの耳。コロナ、お盆の反動増か?
2022年8月17日 水曜日 17:55:23
【14人/1391人】
6時前から河川公園。水位が下がり細い中洲再出現。お盆飾り片づけ。10時ころから光徳寺へ花の建て替え。雨がぱらついていたが大丈夫だった。原信へ買い物に。49日のお返しで善蔵の鮭のみそ漬けが届く。昼飯は鮭弁当、夕飯は戴いたばかりの鮭のみそ漬け。
2022年8月16日 火曜日 18:08:27
【23人/1841人】
5時半前から河川公園。朝方降った雨で昨日より水位が高く濁っている。燃えるゴミ出した。「ドクターX」やはり面白い。昼飯は焼きそば、夕飯は海苔の佃煮。
2022年8月15日 月曜日 17:52:58
【73人/2625人】
5時半ころから河川公園。昨夜の雨で濁りが増した。水位も1m以上高い。AEONで買い物。がらがらだった。昼飯はバタートースト、夕飯は刺身。昨日漬けた茗荷の酢漬けけっこういける。「鎌倉殿の13人」を見て寝る。
2022年8月14日 日曜日 17:34:29
【31人/1863人】
5時半ころから河川公園。なかなか濁りが採れない。川底に泥がたまっているせいか? 9時半前に光徳寺が来所。10時過ぎからHCRUさんの初盆、枝豆をいただく。帰路お寺で花立て。6時過ぎにKNOさん来所。トマトなど押し付けた。昼飯は冷や麦、夕飯はハンバーク。
2022年8月13日 土曜日 18:26:32
【42人/3312人】
5時前から河川公園。流石に早いのでスライドする人少ない。10時ころからムサシへ花を受け取りに行く。午後は盆棚準備。「ドクターX」再放送を見て風呂に入る。昼飯は冷やし中華、夕飯はカレー。
2022年8月12日 金曜日 20:13:15
【67人/3596人】
5時半前から河川公園。ミニトマトもう飽きてきた。AKBさんにもらっていただく。午後から「ヒトラーの最後の12日間」を見る。前にも見るだけ見てBDにしなかったのを思い出した。昼飯はバタートースト、夕飯は海苔の佃煮。
2022年8月11日 木曜日 18:11:12
【44人/3420人】
5時半ころから河川公園。修理に出していたポータブル電源、昼頃到着。本体交換で新品になって得した感じ。2時過ぎからはまなす病院。早く着きすぎて1時間くらいウオーキングで時間調整した。帰宅したのは4時半過ぎ。4回目接種は無事終了。昼飯はバタートースト、夕飯はコロッケ。
2022年8月10日 水曜日 17:30:34
【9人/1631人】
5時半過ぎから河川公園。下流に土砂が堆積している。曇り空なので10時ころから光徳寺へ墓掃除に行った。帰路ムサシで盆花の予約。午後はなんか疲れて3時半ころまで昼寝。昼飯は焼きそば、夕飯は餃子。
2022年8月9日 火曜日 17:49:51
【46人/2441人】
5時半過ぎから河川公園。まだ濁りは取れない。畑でジャンボきゅうり3本。午後から肴町病院で定例受診。お盆なので早めに。TMRさんと会った。帰路原信で買い物。98円バナナ、128円に値上げ。キムラ薬局に寄ってから帰宅。昼飯は焼きそば、夕飯はシソ味噌。
2022年8月8日 月曜日 17:19:10
【31人/3376人】
5時半過ぎから河川公園。今日は郵便を出すため逆回りで行った。雨が降ってから朝が涼しくて助かる。吉運堂、ムサシへ買い物に行った。花はまだチラシが出ていないのでそれから。畑はトマト類が最盛期にかかり、キュウリはそろそろだ。昼飯はバタートースト、夕飯はびんちょう鮪の刺身。「鎌倉殿の13人」を見て寝る。
2022年8月7日 日曜日 17:43:09
【32人/2709人】
5時過ぎから河川公園。邪魔になっていた流木、少しどかしたようだ。ミニトマト、WTNBさんへもらってもらう。畑はまだ乾かない。2時過ぎから風呂に入った。昼飯はひやむぎ、夕飯は昨日もらったもつ煮込み。
2022年8月6日 土曜日 18:15:21
【27人/3704人】
5時半過ぎから河川公園。水は引いてきたが泥水状態。遊歩道には泥がたまっていて流木も沢山引っかかっていた。畑は水がかかって被害甚大。ゲートのあたりでISGRと会った。午後は原信に買い物に行った。暮らしの手帳到着した。昼飯はバタートースト、夕飯はさかびたし。AKBさんからホルモンの煮込みをいただいた。
2022年8月5日 金曜日 17:12:43
【41人/2958人】
昨夜は寝ようと思っていたら8時頃「三面川付近」の住民に避難指示。ネットを見たら流入量が千トン超え、での緊急放流が8時15分から開始とのこと。お向かいやお隣さんを誘って南町小学校へ避難。帰宅したのは2時過ぎ。危険水位を1m位オーバーで堤防まで約2m。何もなくてよかった。6時半ころから泉町水位局まで。危険水位表示から1m位上までゴミが引っかかっていた。あゆ?の監視小屋は水がかぶり撤去された。朝食後ミニトマトなどを持って山辺里に顔を出した。門前川あまり水が出ていなくてよかった。ポータブル電源故障。修理に出した。昼飯はバタートースト、夕飯はマグロのたたき。今日は早く寝る。
2022年8月4日 木曜日 17:51:58
【59人/2957人】
5時前から下渡橋右岸。雨が降りそうだったが何とか帰宅できた。久しぶりの大雨で馬下までの避難指示が出た。泉町の水位も避難判断水位まで10cm位。これはひょっとすると・・・昼飯はチャーハン、夕飯は海苔の佃煮。避難袋を用意して早めに寝る。
2022年8月3日 水曜日 19:07:45
【34人/2429人】
5時半過ぎから河川公園。出がけに雨がぽつったので傘を持って行ったが大したことがなかった。1時間くらい畑作業をしたが汗びっしょりだった。我慢できずに暮らしの手帳を購入した。午後イオンに行ったがこの時も少し雨が降った。お向かいのAKBさんからシソ味噌をいただいた。昼飯はそうめん、夕飯はシソ味噌。県内の感染率は約5%になる
2022年8月2日 火曜日 18:15:05
【39人/2008人】
5時過ぎからJR村上駅など市内回りにした。歩数は少なめ。アテーナへ行ってカラーボックスを購入した。昼飯はハムエッグトースト、夕飯は餃子。ここ数日日中は暑くて死んだふりだ。
2022年8月1日 月曜日 18:13:37