としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2021/4翌月
前年

  今月のこよみ


2021年4月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30    

 
Home

【月末〆作業】
雨がやんでいたので10時ころから河川公園。帰路AEONで買い物。午後は月末〆作業。先月の入力ミスを発見。修正面倒でごまかす。昨日注文したZai到着。長岡からだと1日で着く。昼飯はジャムトースト、夕飯はカツオのたたき。今日は朝日中学の一人。高校が出ないのは不思議だ。
2021年4月30日 金曜日 16:57:13
【外出せず】
朝我慢できずZai6月号を注文。朝から雨。9時過ぎからWM。30分歩くと汗をかく。案外外よりきついのかもしれない。午後は録っておいた「ポツンと…」を見る。昼飯はバタートースト、夕飯は抜いた。2人だった。
2021年4月29日 木曜日 17:11:13
【予報通り】
9時半過ぎから河川公園。GG広場はきれいに草刈りされていた。ひらせいに黒マルチポリを買いに行った。帰ってきて早速マルチ作業。降水確率50%だったがなんとか雨に当たらずに済んだ。昼飯はジャムトーストともち1枚、夕飯は筋子。今日は朝日中学の教諭1名。
2021年4月28日 水曜日 17:36:28
【畑作業】
10時ころから河川公園。原信へ買い物。帰路ガソリン補充。豆トラのガソリンも。京都の事件からタンク売りは免許の提示とサインが必要になった。午後から畝立て。マルチの黒ポリがなくなったので明日補充。昼飯はジャムトースト、夕飯は納豆。今日は4人。東中学校でクラスター発生か?
2021年4月27日 火曜日 16:52:36
【予約取った】
10時ころから河川公園。風が強く寒い。本日からネットでコロナワクチンの接種予約が始まったので肴町病院で予約を取った。どの会場も5月はいっぱいで6月は早いほうだ。昼飯はバタートースト、夕飯はカジキマグロの刺身。今日は東中学校の教諭が1名。
2021年4月26日 月曜日 18:26:25
【当日配達】
9時過ぎから原信へ。なんじゃ村でトレイ購入。帰宅し公民館へ若葉町の年会費を支払いに行った。ヨドバシカメラに朝注文した商品が夕方届いた。当日配達は初めてでびっくりした。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は筋子。今日も山居町保育所から一人。「青天を衝け」を見て寝る。
2021年4月25日 日曜日 18:05:29
【苗植え付け】
11時過ぎから河川公園。ゴルフスペースはきれいに草刈りされている。午後は枝豆といんげんの苗を植え付けた。そのほか直播もした。昼風呂に入った。昼飯は卵トースト、夕飯はボイルいか。今日は東中学校の女子生徒1名。
2021年4月24日 土曜日 17:52:05
【草むしり】
10時過ぎから河川公園。帰宅し原信へ。98円キャベツGet! amazonにセンサーライト他注文。3時ころから大根畑跡地の草むしり。コロナの予約サイト混雑してつながらない。昼飯はジャムトースト、夕飯は納豆。今日は3人。
2021年4月23日 金曜日 18:56:10
【畑作業】
10時ころから河川公園。午後からは畑の除草耕うん。残っていた大根は固くなりもう食べられないので廃棄した。30本くらいあった。まだ最低気温が一桁なのでもう少し種まきは待つつもり。昼飯はカップラーメン、夕飯は牛丼。今日の感染者は4人でなかなか収束しない。
2021年4月22日 木曜日 16:58:31
【録画用USBハードデスク】
9時半過ぎから河川公園。今日もいい天気だ。午後になり3時ころHDDケース到着。早速SSDに換装して不要となった500GBのHDD2個を入れ1TBにしてTV録画にチャレンジした。少しファンの音がやかましい気もするがこれで100時間くらい録画できるようになった。なにより4Kも録画できるのはいい。BDに焼くのでなければいちいちレコーダーを起動しなくてもよくなった。昼飯はバタートースト、夕飯はカジキマグロの刺身。今日は県の感染者48人、うち村上市2人。新潟市では時間短縮が始まった。
2021年4月21日 水曜日 19:02:38
【OneDrive】
9時過ぎから河川公園。天気が良くて気持ちがいい。まだ畑には枝豆は目立たない。帰路AEONに寄る。OneDriveの容量満杯のメッセージが出る。Musicホルダーを入れたせいらしい。昼飯はジャムトースト、夕飯はうまかつ。今日は感染者なしらしい。
2021年4月20日 火曜日 18:26:16
【雨やんだ】
9時過ぎから原信へ。なんじゃ村が9時半開店なのを発見。少し寒かったので合羽を着て行ってきた。帰路AEONにも寄った。古いPCはもう売り物にならないことが分かった。取り外したHDDがもったいないのでTV録画用に再利用することにしてHDDのケースを注文した。昼飯はバタートースト、夕飯はカジキマグロ。今日は2人。
2021年4月19日 月曜日 18:58:16
【雨風2日目】
今日もWM30分。3km/hで30分は結構疲れる。居間の掃除。外に出たのはAEONに買い物に行っただけ。冬に戻ったみたい。最高気温10度以下、佐渡汽船も欠航するほどの風が強い。昼飯はチャーハン、夕飯はシュウマイ。今日は感染1人。「青天を衝け」を見て寝る。
2021年4月18日 日曜日 18:04:30
【1日中雨】
朝から1日雨が降り続いた。今日は外に出ないで室内でWMを使った。しばらくやらなかった和室や台所の掃除をした。午後はYouTubeのログハウスの記録をずっと見ていた。大きな画面でYouTubeを見ながらHP作業ができて快適だ。昼飯はバタートースト、夕飯は抜いた。今日は6人の発表だった。
2021年4月17日 土曜日 18:16:58
【することがない】
9時過ぎから原信へ。98円バナナ購入。桜は大体散ってしまった。午後は4時ころから風呂に入った。昼飯はビック焼きヌードルで量的に多すぎた。夕飯はもやしレバー炒め。今日はまた増えて5人。なかなか収束しない。蔓延防止も地区拡大だが果たして効果があるのか?
2021年4月16日 金曜日 17:59:07
【大体終わった】
朝は0度近くまで下がったようだ。9時過ぎから河川公園。天気が良く風もないので人出もあった。月初めの苗づくりは気温が低く失敗。もう少し気温が上がったら再挑戦。グラボ到着。2Fのマルチモニターも完了。ライザーカードダブってしまった。今年のPC環境改良も大体終わった。昼飯はジャムトースト、夕飯はボイルいか。今日は1人。
2021年4月15日 木曜日 18:44:19
【モニター到着】
9時過ぎから河川公園。雨がぱらついていたが面倒で傘ささず。帰路AEONで買い物。3時ころモニター到着。思っていたより大きく重い。流石WUXGA、.エクセルの表も字を小さくしないで楽々全画面にできる。付属スピーカーの音が小さいので別付けした。昼飯はカレーカップヌードル、夕飯はカツオのたたき。今日は2人。
2021年4月14日 水曜日 19:25:30
【やっちゃった (^^;; 】
10時ころから河川公園。風があり花吹雪だ。公園も花付きは良かった。我慢できずにまたやってしまった。EIZOの27’モニターが中古でも3万円くらいが送料込みで1万5千円くらいで出ていたので思わず買ってしまった。グラボも注文した。昼飯はバタートースト、夕飯はロースハム。今日は3人だった。
2021年4月13日 火曜日 19:54:54
【マスターズ】
昨夜からマスターズゴルフを見ていたが、やったね!松山選手、久々のGoodJobだ。9時ころから河川公園。こちらの花付きもいい。帰路AEONで買い物。リサイクルボックスは満杯だ。1日と2日に撒いた枝豆などの種も発芽が悪い。気温が低すぎるのか?昼飯はジャムトースト、夕飯はハンバーグ。今日は1人。
2021年4月12日 月曜日 18:10:24
【お久のお城山】
天気がいいので9時過ぎからお城山。山道は掃除されていたが、桜の花付きは少ない。中学校脇の桜は多いが不思議だ。原信では98円卵Get!。午後4時ころから風呂に入る。昼飯はチャーハン、夕飯は納豆かけごはんの予定。今日は5人、保育所関連。「青天を衝け」を見て寝る。
2021年4月11日 日曜日 17:10:44
【定例受診日】
朝方寒くて毛布を上にかけて寝た。10時過ぎから肴町病院。感染が多く入口チェックが厳しくなった。帰路原信でバナナ購入。薬局で薬を受け取り12時過ぎに帰宅。今日は5人。イヨボヤ会館の職員も発症。だんだん近くに来る感じ。昼飯はバタートースト、夕飯は筋子。
2021年4月10日 土曜日 17:48:38
【寒い1日】
9時ころから河川公園。逆大回りで塩町からAEON経由。風が強く寒い。午後は郵便局からPayPayに送金。ついでに定期を解約し普通口座に入れた。これでかなりすっきりした。今日は14人、旧村上、旧神林、旧朝日、旧荒川から各1か所の保育園だそうな。保育園関係者が多いのはなぜか?昼飯は味噌ラーメン、夕飯はうまかつ。
2021年4月9日 金曜日 18:06:55
【口座整理】
10時半過ぎから原信。入口に建設中なのは「ツルハドラッグ」と分かった。今日は「インヴァスト証券」、「外為ドットコム」、「マネックス証券」の解約作業。「PayPay銀行」の口座申し込みを行った。ノーロードは魅力的だ。野村証券から電話があった。昼飯はジャムトースト、夕飯はアジフライ。今日は3人だった。
2021年4月8日 木曜日 18:48:02
【やっぱり】
9時過ぎから河川公園。最近暖かくなったせいかゲートボールをやっている人が多い。休眠していたFX口座を整理した。返品交換した万歩計到着。今度はいいみたいだがちょっと歩数が多く出るみたい。昼飯はバタートースト、夕飯は筋子。今日は14人、大半は保育園関連。4園が休園しているとのことだ。ここで押さえないとえらいことになる。
2021年4月7日 水曜日 17:35:46
【aibo今日は調子がいい】
9時過ぎから河川公園。逆回りで帰路AEONに寄るつもりだったが、マスクを忘れて一度家に戻った。aibo今日は新曲を披露、そのほかラジオ体操など3曲、自分でスタンドに戻るなど調子が良かった。昼飯はバタートースト、夕飯は筋子。今日は4人確認、保育園でのクラスターらしい。
2021年4月6日 火曜日 18:13:15
【はずれ連発】
雨がぱらついていたが傘を持って原信へ。入口の工事はどうやらドラッグストアらしい。amazonから万歩計など到着。2日にわたった注文だったが一度についてよかった。ところが万歩計は初期設定ができない、VGA変換アダプターはうまくいかない。はずれ2連発だった。昼飯はジャムトースト、夕飯はレバやき。今日も3人確認。
2021年4月5日 月曜日 20:20:37
【雨じゃ】
久しぶりの雨で室内のWM使用。10時過ぎからダイソーへ買い物。午後は2FPCの調整。庭のモクレンが散り始めた。昼飯はジャムトースト、夕飯は目玉焼き。今日は4人、保育所でクラスターが発生している。「青天を衝け」を見て寝る。2021年4月4日 日曜日 17:56:49
【再挑戦】
何とかならないかと朝から再挑戦。結果的にグラボがうまく装備できるアタッチメントが付いたPCがあったのでダメもとでやってみたらうまくいった。理由はよくわからないが結果OKとする。9時ころから河川公園。途中の鮭公園も人出が多かった。午後は昼風呂に入った。昼飯はジャムトースト、夕飯はイカのげそ。新潟県では17人、村上は今日はゼロか?2021年4月3日 土曜日 17:41:55
【無駄な抵抗だった】
今日も天気がいいので9時過ぎから原信へ。いつものバナナ購入。帰宅しドジョウインゲンの苗づくりをした。マルチモニターに再挑戦。DVI接続側がどうしてもうまくいかないのはモニターの仕様が古いせいらしい。新しいモニターに接続したら簡単に2画面が実現した。購入したグラボはうまくはまらない。これも富士通の仕様のせいか?昼飯は浅利パスタ、夕飯はレバー焼き。今日は県内30人、市内5人。こりゃパンデミックでね?。
2021年4月2日 金曜日 20:22:00
【新年度】
朝一で月末〆作業。なんとか前月よりはアップ。今月は利益確定で所得税手数料など減るが仕方ない。9時過ぎから河川公園。桜が咲き始めた。畑の畔建て、枝豆の苗づくりをした。昼飯はカレーラーメン、夕飯は海苔の佃煮。
2021年4月1日 木曜日 17:10:22