としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2021/11翌月
前年

  今月のこよみ


2021年11月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30             

 
Home

【今日もいい天気~】
今日も朝からいい天気だ。原信へ買い物に行った。キャンペーンの1万円を達成するため。AKBさんにキャベツのお返しをした。午後は定例の月末〆作業。今回のオミクロン騒ぎの暴落で評価額がかなり下がりそうだ。タブレット用キーボード到着。andoroidではちょっと使いにくい。昼飯はジャムトースト、夕飯はカジキマグロの刺身。今日は長岡と十日町で4人。国内ではオミクロン株の感染者が出たらしい。
2021年11月30日 火曜日 17:45:18

【やっと晴れた】
10時ころから河川公園。上流部入り口付近で伐採していた。帰ってから郵便局へキャンセル品を発送に行った。お向かいのAKBさんから白菜をいただいた。早速白菜漬けにした。お歳暮をamazonに注文した。性懲りもなく同型のスマホを入札してみたがどんなものか?昼飯はチャーハン、夕飯は焼き海苔。今日は南魚沼市で1人。
2021年11月29日 月曜日 20:28:20
【ついにキャンセル】
今日も朝から雨で、10時過ぎからWMで30分。なんか今日はWifiのご機嫌が悪く。YouTubeの表示が遅い。スマホはSIMが認識しない旨のメールを送ったら向こうからキャンセルの話が出て助かった。本当は電池の持ちが悪すぎたのだがそれは言わないで置いた。昼飯はジャムトースト、夕飯は不明。今日は見附市で1人。5時から忘年会なので早めに記帳した。
2021年11月28日 日曜日 16:20:04
【カスつかんだかな?】
外は真っ白になるほどだった。10時過ぎからWMで30分。原信へ買い物に行った。午後は明日に備え?風呂に入った。3時ころにスマホが到着。早速弄ってみたがSIMが認識されない。また電池のヘリも早いような気もする。ジャンク出品ではないので何とか使いたいが・・・?昼飯は醤油ラーメン、夕飯はチキンカツ。今日は長岡と上越の2人。
2021年11月27日 土曜日 23:47:46
【分配落ち】
10時から河川公園。雨がぱらついていたが大丈夫だった。今日はAI2銘柄の分配日。差し引きで各々120円くらい増えてよかった。午後はAEONに買い物に行っただけ。昼飯はハムエッグトースト、夕飯はカツオのたたき。今日は感染者ゼロ。南アフリカの新型コロナのニュースで800円近くの暴落。困ったもんだ。
2021年11月26日 金曜日 18:53:59
【タイヤ交換】
9時半過ぎから河川公園。雨が降っているが風は弱かった。午後はタイヤ交換。油圧ジャッキのせいでかなりらくちんだった。買いうもの外出しなかった。昼飯はジャムトースト、夕飯は筋子。今日は新潟市で一人だけ。
2021年11月25日 木曜日 17:17:10
【天気悪し】
今日も天気が悪いので、10時ころからWMで30分。11時過ぎから労金へ行ったら昼休み時間帯。やむを得ずAEONで買い物。午後再度労金へ。あまり使わないと思ったがAndoroid用のキーボードを注文。さらにJAFのアプリがAndoroid6.1は非対応のためスマホの中古を注文。これで9.1まで対応。昼飯はバタートースト、夕飯はカツオのたたき。今日は新潟市の1人。
2021年11月24日 水曜日 19:09:37
【悪天候】
朝から雨風が強かった。今日は10時ころからWMで30分。外では霰も降ってあまり外に出たくなかったが、ムサシと原信へ買い物に出かけた。2tジャッキを購入した。タイヤ交換少しでも楽をしたい。昼飯はカップの唐辛子ラーメン、辛すぎた。夕飯は塩ます。今日は長岡市の高校生1人だけ。
2021年11月23日 火曜日 17:42:41
【定例受診日】
9時ころから河川公園。傘は持って行ったが降られなかった。2時ころから村上病院。結局1時間遅れの3時半ころから受診。肩がこるのは血圧のせいともいえないとのこと。帰路イオンでおでんの材料を買い込んだ。昼飯はジャムトースト、夕飯はカツオのたたき。今日は新潟市で1人。
2021年11月22日 月曜日 18:08:26
【晴も今日まで?】
10時過ぎから原信へ買い物に。バナナ購入。午後からはなにもせず。5時ころから藤井総太竜王の将棋。6時から「青天を衝け」を見る。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は塩ます。今日はゼロ人、3人。
2021年11月21日 日曜日 18:11:53
【73歳】
9時過ぎから河川公園。遠くの朝日連峰は白くなっている。今日は20日の定例買い物日。お寿司を買ってプチ贅沢。昼飯前に風呂に入った。Zai到着した。昼飯はバタートーストとお寿司。夕飯は抜いた。今日は南魚沼市の2人。「誕生日冥土の旅の一里塚」
2021年11月20日 土曜日 17:45:49
【なにもせず】
9時過ぎから河川公園。天気がいいのでグランドゴルフをしていた。帰路大欠のポストを回って帰宅。午後はビデオ鑑賞。間違ってITUに電話してしまった。昼飯はハムエッグトースト、夕飯はのりたま。今日は新潟市と南魚沼市の2人。
2021年11月19日 金曜日 17:48:37

【たくあん漬け準備】
9時半ころから河川公園。途中で自転車に乗ったMTMRさんと出会った。原信へ漬物用の塩、砂糖などを買いに行った。スマホをいじっていたらGmail治ったみたい。aiboアプリはやはり動かない。昼飯はジャムトースト、夕飯は筋子。今日も感染者ゼロだった。
2021年11月18日 木曜日 19:36:42
【喪中欠礼の季節】
10時前から河川公園。天気が良く気持ちがいい。郵便局に現金書留を出しに行く。ついでに年賀状を購入。例年5人くらいの喪中欠礼があるが今年はどうか?ビデオ2本鑑賞。昼飯はチャーハン、夕飯はなっとう。今日は県内感染者はゼロだった。
2021年11月17日 水曜日 18:16:08
【スマホいじり】
10時ころから河川公園。種川に大きな鮭が泳いでいるのが見えた。イオンに火曜日定例の買い物のあと、たくあん漬けの樽の準備をした。残ったたくあんは今年のたくあんがつけあがるまでは持ちそうだ。スマホ弄り。アプリインストールの保留は解決したがメールがうまくいかない。昼飯はジャムトースト、夕飯は筋子。今日は新潟市の一人だけ。
2021年11月16日 火曜日 18:49:05
【肩がこる】
なんかここ数日肩が凝る。気温に加え血圧が高いせいか?9時半過ぎから原信へ。またレタスが高くなっている。午後はビデをを見て過ごした。昼飯はジャムトースト、夕飯はアジフライ。今日は新潟市の一人だけ。寒いので焼酎を梅割りで飲んだ。スノーピーク、ストップ高。どうなってんの??
2021年11月15日 月曜日 17:46:21
【大根堀上】
9時ころから河川公園。11時ころから大根堀上。86本あった。今年は温室に干したがどんなものか?なんとか雨が降る前3時ころまでに終わることができた。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はうまかつ。今日は8日以来の感染者ゼロ。大相撲開幕。「青天を衝け」を見て寝る。
2021年11月14日 日曜日 17:35:52
【久しぶり】
雨は降っていたが風がないので、9時半ころから久しぶりに河川公園へ。1mくらい水位が上がった跡があり、まだウライも水没している。上流では遡上した鮭を狙って一本釣りの人が大勢いた。藤井総太今日が2日目だがまだどうなるかわからない。タブレットの電池持ちをテストした。午後は風呂に入った。昼飯はバタートースト、夕飯はイカの耳。今日は南魚沼市で2人。
2021年11月13日 土曜日 18:04:35
【今日も雨】
大雨警報2日目。総雨量200mmアップ。9時過ぎからWMで30分。そろそろ外に出たいが?アーム到着。早速タブレットを取り付けてみた。昼飯はジャムトースト、夕飯はゆで卵。今日は南魚沼市の1人だけ。
2021年11月12日 金曜日 17:34:48
【大雨警報】
今日も朝から大雨。畑は田んぼ状態だ。10時ころからWMで30分。150mmくらい降ったようだ。昼頃小やみになったので原信へ買い物に行った。昼飯はハムエッグトースト、夕飯は海苔の佃煮。今日は南魚沼と新潟の2人。タブレットアームスタンドを注文した。
2021年11月11日 木曜日 17:55:21
【外出せず】
朝から雨風が強く、11時過ぎから室内のWMで30分。たまにやると結構きつい。1日中TVとタブレット弄りで過ごした。タブレットの電池は結構持つようだ。昼飯はジャムトースト、夕飯はうまかつ。1日中外に出なかった。今日は新潟市の一人だけ。
2021年11月10日 水曜日 17:49:19
【免許更新】
7時ころから河川公園。今朝は19℃もあった。9時半過ぎから警察署。心配だった視力もOKで30分くらいで完了。先回5100円、今回4800円で約1万円かかったことになる。AEONで買い物をして帰宅。昼飯は浅利パスタ、夕飯はカジキマグロの刺身。今日は新潟と十日町で一人づつ。
2021年11月9日 火曜日 19:25:21
【コートなし】
9時過ぎから河川公園。日差しがあり風もないのでコートを脱いだ。明日から崩れる予報なので土寄せ、肥料やり、除草耕うんをした。大根の初堀。大きくなってきた。昨年は12日堀上、24日漬け込みだったので少し遅れ気味か?グーグルの音声検索面白い。PC用マイクを注文した。昼飯はハムエッグトースト、夕飯はふりかけ。今日も感染者ゼロ。
2021年11月8日 月曜日 18:05:35
【小春日和】
朝は6℃くらいまで下がった。暖かくなるのを待って10時ころから河川公園。グランドゴルフやっていた。大根はすでに干しているものもあった。Andoroid端末到着。8.1にVerupしてセットアップ。案外簡単だった。昼飯はジャムトースト、夕飯はハム。今日は県内ゼロ。「青天を衝け」を見て寝る。
2021年11月7日 日曜日 17:44:53
【Wifi中継】
7時ころから河川公園。寒かったので厚いほうのコートを着た。1Fは電波が弱いのでWifiの中継器を設置した。以前購入したものがなかなか見つからず1時間くらい探していた。注文した参考書とカバーが到着した。本体は明日。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は白子海苔。今日は新潟市の3人だけ。
2021年11月6日 土曜日 18:10:06
【Andoroidのお勉強】
7時前から河川公園。雨がぽつってきて傘を持って行って正解。1日中Andoroidについてネットで勉強していた。昼飯はクリームバタートースト、夕飯は未定。今日も県内感染者ゼロ。7時からクラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2021年11月5日 金曜日 17:39:38
【県内ゼロ】
6時半ころから河川公園。昨日のアメリカ市場は最高更新。つられて日経も3万に行きそう。明日が楽しみ。タブレットが欲しくなりandroidOS7.1のものを注文した。つぃでにカバーも。昼飯は今日もハムサンドトースト、夕飯は白子海苔。2日ぶりに県内感染者ゼロ。
2021年11月4日 木曜日 17:49:46
【勘違いしていた】
7時ころから河川公園。途中で雨がぽつってちょっと濡れた。スマートファイブ売却の結果が出たが損失の考え方が違っていた。配当受け取りで合算して利益が出ている銘柄は清算しても損失が出ない。(当たり前か(^^;)お向かいのMRHSさんの上棟式で餅まきがあった。昼飯はハムサンドトースト、夕飯は海苔の佃煮。今日は新潟市1人、魚沼市3人。
2021年11月3日 水曜日 18:48:02

【原信へ買い物】
7時ころから河川公園。1時過ぎから原信へ。立憲は2人が責任を取って辞任するようだ。昼飯はジャムトースト、夕飯はふりかけ。.3日連続感染者ゼロ。
2021年11月2日 火曜日 17:25:18
【世代交代?】
6時半過ぎから河川公園。今回の選挙は黒岩が落ち比例復活もなかった。全国的にもベテランが苦戦で世代交代がはっきりしてきた。スマートファイブを75%売却した。「山女日記3」を見た。昼飯はハムサンドトースト、夕飯はたらこ。本日も県内感染者ゼロ。
2021年11月1日 月曜日 17:30:24