としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2013/8 翌月

  今月のこよみ

2013年8月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Home

【再び30℃越え】
今日は傘を持たずに河川公園。朝食後に畑作業。昨日収穫しなかったので茄子、トマト、ピーマンなど収穫。庭から出た石を集め山を作る事にした。あと温室前のものだけ。午後は慣らし運転を兼ねバックミラーなどを見にイエローハットまで行ったが気に入ったものなし。HardOffにridg25の古いタイプが7350円で出ていたが色など気に入らず何も買わずに帰宅。月末〆作業、久しぶりにクーラーを入れた。
2013/08/31 (土) 19:59:29
【大雨警報】
傘を持って6時前から河川公園。流石にスライドした人は2名と1犬。最後のラジオ体操は帰宅してからひとりでやった。10時頃から肴町病院。自分もいつか同じように・・・。帰路原信で焼酎購入。やっと車のハーフシート到着。早速つけた。雨の割りに気温高く蒸し暑い。外での作業もないので2時頃から飲んでた。旨くないのはワーッてるんだけど。2013/08/30 (金) 19:45:41
【大根種まき1回目】
いつもどおり河川公園+ラジオ体操。明日がラジオ体操最終日。朝食後9時過ぎから畑作業。大根の種まき。畝立ては力が要る。午後も昼食休憩後に種まき再開。約170本分種まき。明日は雨模様なのでいいタイミングだ。K整備が車検証と自賠責書き換えたのを持ってきてくれた。やっとこれでMiraは「正式に」自分の所有と成った。ラジオ純正のものを頼んだけど果たしてノイズは大丈夫だろうか>
2013/08/29 (木) 21:08:30
【むぅ~目が疲れる】
今日も河川公園+ラジオ体操。畑でトマトなど少し獲る。朝食、休憩後に久しぶりにトントンへ。大根の種を買った。午後はなんもせず。Miraの取り説到着。2003年発行なのだけどなんか新しい。あとはシートカバーとラジオと手続きだけ。このごろPCに向かうと目が疲れる。ねんべ。
2013/08/28 (水) 20:57:52
【支柱はずし】
河川公園+ラジオ体操のセット。10時前から肴町病院。特に変化なし。帰路原信でアジフライ購入。午後は連ドラを見ていたらK整備が来所。ホイールキャップを新品と交換してくれた。感謝!4時近くから畑で支柱をはずし軽く中耕した。今月中に大根を蒔こうかと思う。風呂に入り洗濯した。
2013/08/27 (火) 20:43:21
【涼しくなった】
朝は6時前から河川公園。涼しいのでカッターシャツを上に羽織った。帰路終了したかと思ったラジオ体操、三十日までやっているとのことで参加した。「頑張ったで賞」を戴いた。暑くなりそうなので畑作業(草むしり)は1時間くらいでヤメ、午後は階下の掃除。金曜日に落札、注文した連絡がやっと来た。いやぁ涼しくなった。
2013/08/26 (月) 19:15:43
【防災訓練】
習慣で6時少し前から河川公園。ラジオ体操はもうやっていないが昨日のカラオケ大会の跡がまだ残っていた。8時から防災訓練津波対策で中学校屋上まで登る。おみやげはPETお茶とソーセージの缶詰。帰宅し日が高くならないうちに、ともう一度車のワックスがけ。8年生なのであちこちに小傷、錆が出てきているがタッチペンではちょっと無理。午後は車でダイソーとムサシで買物。スペアキー今度は大丈夫。40㍑の漬物樽購入。にしても一昨日注文したミラの取扱説明書とシートカバーの連絡が全くない。休日のせいかもしれないけどやや対応が悪い気もする。
2013/08/25 (日) 20:37:44
【胡瓜終了】
3時頃いい雨が降った。6時前から傘を持って河川公園。ラジオ体操はなし。朝食後に胡瓜を整理した。今年は10株で約500本、50kg近くを捥いだ。なすとトマトはまだ元気が良い。肥料切れを起こさないよう追肥した。茗荷は花の咲いているのが多いが今年最後の収穫。午後は何もしなかった。
2013/08/24 (土) 19:49:15
【涼しくなった】
朝は6時前から傘を持って河川公園。少し降られたが涼しい。昨日が【処暑】だから暦どおりかも。10時前から肴町病院。起こしても起きなかったので洗濯物持ち帰っただけ。帰路原信で買物。午後は雨模様だし久しぶりに試乗テストを兼ね買い物ツアー。YellowHattでタイアを見る。1本1万円くらいはする。ダイソー、Tsutayaなど。ムサシでボデイタッチペンを購入。カラーはシャンパンメタリックオパール(T17)だそうだ。今日はエアコンつけなかった。
2013/08/23 (金) 21:22:14
【枝豆終わり】
いつものように6時前から河川公園、6時半からラジオ体操。シャツ1枚だと少し寒くなってきた。朝食後畑作業。枝豆をこいだ。今年は直播で草むしりをしなかったので作はよくなかったがそれでも7回くらいは食べた。風呂に入り洗濯をした。午後は久しぶりに2階の掃除。布団も干した。ミラにカセットが着いているので昔のカセットを探し出し再生してみたが音がちょっと違う気もする。20年以上前のものなので仕方がないが。
2013/08/22 (木) 20:18:55
【ミラちゃん宜しくです】
天気回復で5時半頃から河川公園。一度家に帰って畑の野菜を取ってから再度ラジオ体操に参加。8時半過ぎから市役所へ。住民票、上越の住所が載っている付表もあってよかった。きらやか銀行でお金を下ろし、帰宅後K整備へ夏タイヤを持参。何とか手続きを終えた。早速ワックスをかけるがワックスが古くなっているので難航。なんとか一見新車レベルまで磨く。午後ムサシへワックスなど買いに行く。スペアキーは後日再挑戦。1日Miraをいじっていた。
2013/08/21 (水) 21:20:29
【さよならCity】
久しぶりに雨。酷くならないうちにと5時過ぎから河川公園。途中一時降られたが6時頃にはやんだ。ラジオ体操はたぶん中止になったと思うけど。家の中でやった。その後8時までの雨量が35mm、久しぶりのいい雨だった。今日はフライの日なので原信へ。焼酎も購入。午後車検に出していたK整備より連絡。シャーシの前輪サスペションの受けの部分がさびてボロボロとのこと。修理の費用、期間など結構のものが要るそうで、廃車することにした。代わりに中古のダイハツミラ(2005)を買った。明日支払い。阪急に就職した時ダイハツ工場のある池田に住んだけどその頃の事を思い出した。今晩は涼しい。久しぶりにクーラーなしで寝れそうだ。
2013/08/20 (火) 20:41:27
【あなたへ、録画】
河川公園1周後ラジオ体操。朝食後原信で158円レタスゲット。帰宅してから昨夜タイマー録画しておいた「あなたへ」鑑賞。何を言いたいのか良く分からない作品。健さんの迫力もいまひとつ感じられない。現在の映画はスター不在なのかも。ぴ-まんと茄子消化に努力。とりあえずBDにダビングした。健さん年取ったね。
2013/08/19 (月) 20:11:04
【草むしり】
朝はお城山へ。朝食後原信へ買物。キャベツ128円。野菜が高いのには困る。午後は庭の草むしり。1時間くらいで辞めて風呂に入る。特記すべき事なし。
2013/08/18 (日) 18:24:47
【畑作業】
6時過ぎから河川公園。朝食後8時過ぎから11時過ぎまで畑作業。枝豆も捥いだ。茗荷は全然少なくなった。午後はピン子の看護婦ドラマを見たほか洗濯など室内作業。
2013/08/17 (土) 20:13:40
【お盆イベント完】
5時半過ぎからお城山へ、この数日涼しくていい。朝食後茗荷の甘酢漬け込み。10時前から肴町病院。相変わらず食事量少ない。帰路原信で焼酎購入。午後は仏壇お盆飾りの整理&2時過ぎからお墓の花立替。お寺では本日山辺里地区の納涼祭のようで境内で流しソーメンやステージの準備がされていた。Maxでは今日も98円牛乳が品切れ。
2013/08/16 (金) 19:24:03

【茗荷本気捥ぎ】
5時半頃から河川公園へ。暑くなる前にと着替えて茗荷を捥いだ。約1.2kg、1Kgを甘酢漬け用に干した。残ったのは茄子と一緒にみそ焼きを試してみよう。村上Hpに定例受診。こちらは悪いところはなくなっているので今回で終わりとすることにした。手術してからもう5年もたった。昼食は1年前の冷やし中華、結構旨かった。午後は泉ピン子の看護婦ドラマを見てなんもせず。
2013/08/15 (木) 18:47:10
【茗荷初捥ぎ】
4時半頃に起きた。気温は20℃を割ったようで涼しい。5時過ぎから久しぶりに下渡山へ。約一月ぶりだ。部落側から登ったが草も伸びておらず歩きやすい。20分くらいで登った。下りは鉄塔のある東口へ。こちらはかなり草が伸びていたが歩きにくいほどでもない。暑さ寒さも彼岸までだから早く涼しくなって欲しい物だ。茗荷が出てきたようだ。明日武装してよく見てみよう。午後は2時頃から昼風呂。5時過ぎからMaxへ買物。
2013/08/14 (水) 18:53:15
【お盆】
今日も6時前から河川公園へ。気温も低く湿度も低いのですがすがしい朝だった。帰宅後梅干の本漬け。大きな甕一つ(約500粒)くらいあった。10時半過ぎから和尚様来所。そのあと肴町病院へ。食欲が落ちているようだ。昼食後お寺様へ花立に。既に立っているお墓もあった。4時半頃K雄さん来訪。こちらが行かないのでなんか・・・明日は起きれたら下渡山でも。
2013/08/13 (火) 17:57:27
【準備完了】
5時半過ぎから河川公園へ。Wせだ大学のテントが二張りあった。トイレの近くが鉄則か?早かったので下渡橋まで行ったがラジオ体操はなし。2回目の枝豆少し捥いだがまだ早い。Maxでお盆用の生花購入。午後は1時間くらい除草の耕運。鎌を研いだ。お盆の準備完了した。
2013/08/12 (月) 18:54:31
【草刈】
今日も5時頃からお城山へ。登り口で野Gさんと会う。ウエルネスは最近連絡がないとのこと。湿度が高く汗びっしょり。帰宅後朝食。9時過ぎから庭の草むしり、道路沿いの掃除もした。ネット帽子、蚊取り線香着用なので蚊には食われず。7時前に再度Maxへ。やっぱり花は明日購入する事にした。明日からはお盆直前対策。
2013/08/11 (日) 19:37:23
【熱波襲来】
5時頃からお城山へ。6時半からのラジオ体操にも間に合った。10時前から肴町病院で定例受診。HbA1c 7.9で高め安定。株価もこうであってくれればいいのだけんど。ともあれチョイヤバモードなので来月の結果次第でなんらかの対策必要。午後の一番暑い(31℃オーバー)時間帯に除草耕運。雑草も漉き込んでいるのでかえって草の種を植えているとも考えられる。6時過ぎからMaxへ。
2013/08/10 (土) 19:10:15
【お盆モード】
梅の干し具合を確認し6時前頃から河川公園。下渡橋のほうまで大回りしたらラジオ体操ギリギリ。10時前から肴町病院。時計の伸縮式のバンドだけどそれでも自分ではめるのは力がなく困難になってきている。腕周りはスカスカなのでバンドを縮めたほうがいいのだけど、それだと尚更きつくなってもう自分で填められそうもない。我慢してもらうしかない。10過ぎから山辺里のお寺に墓掃除に行く。畑の胡瓜、そろそろ終わりか。午後はMaxへ買物に行ったのみ。2013/08/09 (金) 18:30:02
【梅土用干し】
今日こそはということで朝5時前から梅の土用干し。天気がイマイチ安定しないので2階の温室で干す事にした。スプレーと蚊取り線香と扇風機で武装したので蚊には刺されないですんだ。6時過ぎから河川公園へ。少し出るのが遅かったけどラジオ体操にやっと間に合った。梅白酢4ℓできた。午後は原信に焼酎の買出し。文理高校、2対10で負けた。やっぱ大阪桐蔭強い。
2013/08/08 (木) 19:04:58
【立秋だけど・・・】
朝は雨の心配がなく河川公園1周後ラジオ体操。蚊避けスプレー試してみたが効果があるようだ。朝食後久しぶりにお城山経由買い物ツアー。ムサシで母の腕時計購入。午後はTV鑑賞。洗濯と風呂。
2013/08/07 (水) 19:27:24
【少し元気?】
河川公園半周くらいに雨が降ってきたが少し休んで1周。ラジオ体操も参加。帰宅した7時頃からかなり良い雨が降った。10時過ぎからは折りたたみ傘を持参し肴町病院へ。なにやら腕時計が欲しいらしい。意思の表示は久しぶり。次回まで用意する事にする。帰路原信で割安3品目(フライ、豆腐、納豆)の購入。午後はトップスに蚊避けスプレーを買いに行ったが店を出たら夕立。Maxで牛乳買って帰った。
2013/08/06 (火) 19:53:57
【休養】
いつもどおり河川公園1周後ラジオ体操。朝食後洗濯。明日の不燃物ゴミだし。午後は暑いのでエアコン入れた。なんか昨日の疲れかなんもする気がせず。Maxで牛乳購入。
2013/08/05 (月) 21:24:25
【月山頂上で地震と遭遇】
5時過ぎに朝日体育館へ向かう。月山8合目9時10分頃出発。天気は日差しもあったが頂上付近はほとんどガスで下界見えず。12時過ぎに頂上で昼食中に震度3くらいの地震が。宮城県沖最大震度5だそうな。安達太良山か蔵王の時も地震があったのを思い出した。御田原参篭所で無事下山の御礼。3時半頃下山鶴岡の道の駅経由で村上帰着7時過ぎ。
2013/08/04 (日) 21:38:03
【梅雨明けじゃいっ!】
朝は河川公園帰路ラヂオ体操。9時過ぎからMaxへ。98円キャベツゲット。久しぶりに仏間、座敷掃除。午後は原信で焼酎購入。風呂に入り明日の準備。やっと梅雨が明けたが月山はガスが多いので・・・明日は4時おき。早めに寝る。エアコン今日はつけず。
2013/08/03 (土) 19:30:53
【梅雨明け間近だけどにわか雨もあり】
6時少し前から河川公園。帰路ラジオ体操。10時前から肴町病院。にわか雨。原信へは寄らずに帰宅。MaxValu効果で原信へはお酒、豆腐、納豆、フライの時だけでよい。楽になった。午後は久しぶりにお城山。山百合は終了。下山は中世散策コース。途中の姥百合は今が満開。帰宅後飲み始めたがつまみがなくなったのでもう一度Maxへ。帰路またにわか雨。
2013/08/02 (金) 19:55:59
【夏越の祓い】
今日も河川公園後ラジオ体操。8時過ぎから村上病院へ。胃カメラ9時からの予約で9時半前には終了。トップだったせいもあるが10時前に終了は今までになかったことだ。結果は特に異常はない。とのこと。良かった。\(^o^)/こんで安心して酒が飲めるぞっと。午後はMaxへ買物に行ったのみ。蒸し暑くエアコンつけた。
2013/08/01 (木) 18:54:59