冬でも車で行ける山

04-4:石尊山(せきそんさん)−深高山(しんこうさん)

H16年2月7日(土)  天気:晴   同行者:単独   マイカー  登山口:栃木県 足利市

【コ ー ス 】

登山口(10:00) =見晴らし台(10:45)=石尊山(10:55〜11:00)=深高山(11:40〜11:45)=猪子トンネル(深高山登山口)(12:35)=石尊山・登山口案内標識(13:50)

冬でも、車で行ける山を探した結果、石尊山と深高山へ行くことになった。自宅を6時30分に出発、カーナビを深高山登山口に設定したが不明で、猪子トンネルをくぐり、結局、石尊不動尊から登ることになった。石尊不動尊には、4,5台駐車でき、トイレ、水場も整備されていた。

【登山口案内】

県道沿いにあった、登山口案内標識 ポカポカ陽気で長閑な雰囲気、ほのぼのとした御機嫌な気持ちで、石尊不動尊の駐車場へ、だが先客多くやむなく登山口案内標識より、100mくらい先の道幅の広くなった路肩に駐車した。

【石尊山神社奥宮見晴台】

登山口付近は分岐の道が何本かあり、頂上方面への道を見極めながら行く。尾根筋に近づくにしたがい道を間違える心配も解消する。山波が三重になり、雪をいただいている。一緒になった中年の御夫婦もカメラをだし、清清しい眼差しでながめていた。

【石尊山】 506m

展望は見晴らし台の方が 良い

【深高山】 486m

思いの他早く着く、頂上では、7,8名のグループが楽しそうに、おしゃべりをし、温かい鍋を食べていた。 私は登山口でパンを食べ、空腹でもなく、腰を下ろすこともなく、歩き出した。

【深高山登山口】

深高山〜すれ違う人もなく、深高山登山口に下山、10台くらい駐車できそうな広さだ。

【石尊不動尊入り口】

深高山登山口より、舗装道路を1時間15分位歩いた。  深高山より、誰とも会話もなく、長い歩きであった。蛇口の付いた水場の水をご馳走になり、土産に、いただいた。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。