早起きが出来ないので

04-3:加婆山  709m

H16年1月17日(土)   天気:晴   同行者:単独    マイカー   登山口:茨城県 真壁町

【コ ー ス 】

加婆山神社里宮(10:00) =桜坊・三合目(10:15)=五合目(11:35〜40)=加婆山神社親宮(11:30)=加婆山頂上(11:45)=林道出会い(12:00〜20)=加婆山神社里宮(13:25)

【コース地図】
クリック後、表示されない場合は『F5』キ−「ON」又はブラウザの『更新』をクリックしてください。

来週は課内旅行で山へは行けないため、行っておくことにした。早起きもできず、道路の凍結、積雪のない山と云うわけで、加婆山を選んだ。

加婆山神社里宮で出発の写真を撮ろうとして、メモリーカードをクリアしたらカメラの電池が切れてしまった。とんだ失敗だ。気落ちしたが、何度も加婆山には来ているし、今回は歩くだけと、気をとり直した。

桜坊  今までは桜坊に駐車していたが先客がいた。無理すれば駐車できたが、少し余分に歩こうと思い、また、安全な、里宮の駐車場に置いた。桜坊からは、舗装道路を避け、自然道を歩く、10分位で山火事で燃えた跡に着く、黒く燃えた跡が薄くなって来たと感じた。2,3年前の焼け跡の生生しさを観た時は、本当にもったいないことだと痛感した。

再び4合目を過ぎたあたりで舗装道路に出てしまう。大きな砕石場が五合目まで広がっている。登山者はここまで車で入ることができる。
ここからは全て自然道である。7合目の山椒魚谷の水場・林道出会いを過ぎ、加婆山神社親宮で安全登山と交通安全をお願いし、頂上を目指す。

山頂付近で昼食の場所を探したが、適当な場所が見当たらず、探しながら下山する。林道を横切る場所が景色・日差しも良く、風もないので、腰をおろした。後から来た二人も近くで昼食に腰を下ろした。

ここまでの道すがら、カメラを使えないことに何度も悔やんだ。いつもは大して使わないのに、ここも、あそこもと撮影したい所が出てきた。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。