頑張って早起き

04-5:本仁田山(ほんにたやま)−瘤高山(こぶたかやま)

H16年2月28日(土)  天気;晴  同行者:単独   JR  登山口:東京都 奥多摩町

【コ ー ス 】

奥多摩駅(9:20) =本仁田山登山口(10:15)=本仁田山(11:35〜40)=瘤高山(12:15)=登山口〔鳩ノ巣側〕〜13:25)=分岐(14:22)=鳩ノ巣駅(15:25)

頑張って早起きと題しましたが、通勤より1時間位早く家を出ました。少しは早起きに自信がつけば良いのですが、アクセス方法を沢山持つのも山へ回数多く行くことが出来る条件であろう。

左【北氷川橋】 9:25

殆どの人は、駅から、バスに乗り込みました。どちらの方面へ行くのか、既に満員のバスも停車していました。 橋を渡ったところから奥多摩駅を振り返って見ています。登山口は橋を渡って右にいきます。舗装道路を上って行きますが、分岐が来ても広い方の道をいきます。

左【本仁田山 登山口】 10:00

いくつか、分岐する道があり、道を間違えないように注意深く、歩きました。奥多摩駅からこちらに向かった人は私一人であったとおもいます。

左【本仁田山 山頂】1225m  11:35〜12:00

登山口から頂上まで2人に追い抜かれ、2人と擦れ違いました。 一人目は登山口から40分くらいの地点で荷物を持たず歩くのではなく、ジョギングでです。次は擦れ違い、『こんにちは』の挨拶だけではなく、何か会話をしたくなっていました。『頂上までどのくらい』と聞くと、『下りで30分』と応えてくれました。それでは『後50分位』こちらは独り言に近い会話でした。最近の登山の中では早く歩いていた積もりであったので、内心頂上はもっと近いと思っていました。退社後の付き合いビールの飲みすぎか。 また、20分後、後方で人の気配、姿を見てから5分位で追い越されました。年は一回り位若そうで、ガッチリした体躯の人、早く歩けて羨ましい。そして、頂上まで15分くらいの地点でジョギングの人と擦れ違いました。

左【瘤高山頂】

上 左写真の拡大、 コブタカ山と書かれています。

川苔山へ行くか、鳩ノ巣方面に下るか迷う、今日は川苔山から赤クナ尾根を下る予定にしていたが。体調の関係か、頑張る気持ちが起きず、下山する。もっと早く起きなければと思う。いや、もっと体力をつけるべきか

左【本仁田山 1225m】

コブタカ山から5分くらい下った地点より撮影

【瘤高山山頂】

【川苔山方面を望む】

【鳩ノ巣方面の登山口】

ここまで車で入れます。ここから、鳩ノ巣駅まで約40分かかっています。

【登山道】

杉の大木が並んだ登山道

【鳩ノ巣駅】

駅に着き、時刻表をみると、5分後に青梅行き電車がくる。 先着の登山者はホームで着替えていたが、30分に1本の電車、私は着替えを我慢して乗車した。

途中駅の日向和田駅では大勢の人が乗車してきた。多分、梅の花を見物してきたのでしょう。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。