寒い時期の花・座禅草を見に

07-5:小楢山

H19年3月8日(木)  天候:晴れ   同行者:単独   マイカー   登山口:山梨県山梨市牧丘町

【コ ー ス 】
登山開始・駐車地(8:35)=父恋し路分岐(8:53)=母恋し路起点(9:02)=小楢峠(10:01)=小楢山山頂(10:13〜10:25)=小楢峠(10:36)=大沢山頭(11:04)=林道出会い(11:50)=母恋し路起点(11:55)=登山開始点・駐車地(12:13)
座禅草を見る目的が60%、小楢山を歩く目的40%できました。早朝自宅を出発車内泊くより自宅のほうが快適に眠れる。早起きが出来る自信がなければ、車内泊くにしなければならない。「疲れ過ぎていれば起きられない。」「六時前に首都高速に乗らないと渋滞に嵌まってしまう。」
【小楢山山頂】1713m
富士山、奥秩父主脈、南アルプスの展望が得られる山頂でした。

「幕岩近辺」からの展望  奥秩父(金峰 国師)と小楢山方面を望む

「大沢山頭」からの眺望   茅ケ岳方面を望む

山梨市牧丘町側からの入山は四輪駆動なら母恋路まではいりれる。途中道幅も狭く、悪路であるが、ゆっくり走らせれば、二輪駆動も可能である。母恋路から1時間15分ほどで頂上につくことが出来る。焼山峠側からの入山は標高差も少ないからの歩きはもっと楽のようです。健脚で楽すぎる人・歩き足りない人にはオーチャードビレッジの傍の駐車場から歩くのが最も適当でしょう。

山中、誰とも会いませんでした。

【座 禅 草】

色も紫だけではないようです。

【玉宮座禅草公園】  甲州市 塩山 竹森
たくさん咲いていました。寒い時期に咲く花は少ないので鑑賞する人も多いようで、平日の割りの多くの人がいました。小型の観光バスも入っていました。周辺にはハイキングコースも整備されています。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。