通勤渋滞を避け休日に再び

07-04:大霧山〔 比企三山 〕

H19年2月12日(月)代替休日  天候:快晴   同行者:単独   マイカー《チャリンコ:デポ》   登山口:埼玉県 東秩父村

【コ ー ス 】
橋場バス停(9:33)=ハイキングコースへ分岐〔舗装道路から〕(10:04)=粥新田峠(10:25)=(10:10)=大霧山山頂(11:00〜16)=旧定峰峠(11:48)=定峰峠(12:23〜30)=◎自転車◎=橋場バス停(12:50)
女房も一緒に行くようなことを言っていたが、朝早いのを敬遠してか、急に単独行にかわった。昼食も二食準備したのに・・・。二週間前の大霧山山行とはちがって、出発は30分早く、休日でもあり、通勤渋滞もなく、交通事故にも遭遇しない。

〔比企三山〕は昨年、「笠山」と「堂平山」に登ったあと、定峰峠へ一度来ていたので様子はわかっていた、急にチャリンコのデポを思いつきを定峰峠へデポした。初体験にワクワク。ここでの駐車場のスペースは6,7台です。

【橋場バス停】
トイレが設置された駐車スペースは整然と駐車すれば、10台程度です。定峰峠へデポのため通過した時は一台も駐車いていませんでしたが、ギリギリの八台目でした。私の後からきて駐車できない車もあったので、9:00から30分の間に10台は来ました。

「大霧山」山頂:767m :からの展望

左の「武甲山」から雪の「浅間山」まで見えていた景色を、先着していた、親子五人連れが目を見張っていました。このような展望が気に入ったようでした。

「大霧山」の尾根からみた、左「笠山」と右「堂平山」

【下山】
定峰峠から橋場バス停間の約10kmを自転車で20分、殆ど漕ぐことはなかった。白石車庫までの急な峠の下りカーブは特に膨れてセンターラインを超えないように注意(車と正面衝突)が必要でした。道路の凍結があればもっと危険でした。平均時速30kmとなる。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。