はるばる四国・欲張って目指した

07-19:寒風山≪四国≫

H19年11月8日(木)  天気:快晴   同行者:単独   マイカー   登山口:愛媛県西条杜市・久万高原町 寒風山トンネル登山口

【コ ー ス 】
寒風山トンネル登山口(7:46)=桑瀬峠(8:44)=寒風山山頂(9:43〜10:11)=桑瀬峠(11:04)=寒風山トンネル登山口(11:43)

【コース図】
クリック後、表示されない場合は『F5』キ−「ON」又はブラウザの『更新』をクリックしてください。

【登山口駐車場】
長時間駐車する登山者は「瓶ケ森林道内の道幅の広いところに駐車してください」注書きがありました。勿論、「トイレ」あり、「水」も準備できます。

朝方は寒く、エンジンをかけて暖を取った車もあり、少しうるさかった。「道の駅木の香」は谷間にあり、日も当たらないため天気もよくないのかと、少しへこみ気味でした。国道に出て、峠を見ると快晴で昨日と同様に最高の登山日和、自然に顔もほころびます。

【寒風山山頂】標高:1763m    後から着いた松山から来た若者は「笹ケ峰」まで行くといっていました。私も「笹ケ峰」まで行く目標でしたが、体力と、剣山の駐車場まで明るいうちに行くために欲張ばらず、無理はしないことにしました。

「笹ケ峰」左と「ちち山」   寒風山山頂より

下りでは20名以上の人と擦れ違い。ここも人気のある山です。私と同年代以上のご婦人も多くいました。

【下山】
駐車場で剣山へ向かう準備をしていると、瓶ケ森林道の通行規制で足止めされていたご夫婦が声をかけてくれました。「野田ナンバー」は茨城県か千葉県か醤油を作っているところかと。千葉県と答えると「良く来たな」との顔でした。昨日、今日で「石槌山」、「瓶ケ森」、「寒風山」を登ってたというと。四国の紅葉も綺麗だろうと感想を求めてきた。私は、これから「剣山」へ向かうが、高速道路経由か高知県側からの国道(R439,R32)経由か問うと高速道路経由で来たならば、絶対国道経由を勧めると返ってきた。ありがたい情報と、楽しい会話も出来た。そして「早女浦ダム」、「大歩危の巨岩・絶壁」を観ることができた。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。