はるばる四国・好天の午後は隣の人気の山

07-18:瓶ケ森≪四国≫

H19年11月7日(木)  天気:快晴   同行者:単独   マイカー   登山口:高知県いの町 瓶ケ森林道登山口

【コ ー ス 】
瓶ケ森林道登山口(13:33)=男山山頂(14:04)=女山山頂(14:19〜14:43)=瓶ケ森ヒュッテ(15:07)=瓶ケ森林道登山口(15:29)

【コース図】
クリック後、表示されない場合は『F5』キ−「ON」又はブラウザの『更新』をクリックしてください。

【登山口駐車場】

林道は全て舗装されていました。100台くらい駐車できそうです。「水」の補給可、「トイレ」も設置されています。駐車場でカップ麺とパンの昼食を取り景色を期待して歩き始めました。

【瓶ケ森・女山山頂】標高:1896m

駐車場に着いた頃は登山道を歩く多くの登山者が見えていました。午後になった頂上には6,7名でした。

瓶ケ森女山山頂から望む【笹ケ峰・寒風山】
手前の山は「西黒森」です。

今日、瓶ケ森林道の寒風山トンネル方面へは16時まで通行止めのため頂上でゆっくりしました。360度の展望ですが、山の名前がわからないことが残念です。
時間に余裕があったため、コースを変えて下ることができました。

【下山】
六日午後に瓶ケ森林道を「土小屋」方面へ向かったときはガスでまったく景色も見えませんでしたが、展望の良いドライブコースでした。

瓶ケ森林道入り口の寒風山登山口駐車場では「トイレ」、「水」もありましたが、「道の駅・木の香」まで下り、食料を少し調達し、温泉〔600円〕につかり車内泊としました。私と同様に山歩きの車内泊も4,5台ありました。

ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。