はるばる四国の百名山へ

07-17:石槌山≪四国≫

H19年11月7日(水)  天気:快晴   同行者:単独   マイカー   登山口:愛媛県西条杜市・久万高原町 土小屋登山口

【コ ー ス 】
土小屋登山口(7:48)=二の鎖小屋(9:10)=石槌山山頂(9:38〜10:50)=二の鎖小屋(11:08)=土小屋登山口(12:25)

【コース図】
クリック後、表示されない場合は『F5』キ−「ON」又はブラウザの『更新』をクリックしてください。

【登山口駐車場】

国民宿舎の窓から撮影 100台くらい駐車できそうです。トイレも完備

早朝(6:53分)の雲海に浮かぶ「瓶ケ森」国民宿舎の窓から撮影

四国入り三日目、やっと山日和のとなる。どうしても登りたい山で、少し気負い気味です。明日、明後日まで、スタミナが持つように、頑張り過ぎに注意です。

【石槌山山頂】標高:1982m    四国最高峰

群馬県から来た、ご夫婦も犬と一緒に登っています。ペースに抑えなければなりませんが、早く頂上に着きたい気持ちが上回ってしまいます。

左端に「成就登山口」中央の山は「瓶ケ森」笹ケ峰、寒風山も見え、土小屋登山口も右端に見えました。この日から頂上小屋は営業を止めたと言っていました。この日、土小屋コースからの擦れ違った登山者は30名くらいでした。

【下山】
今日の予定は、午後も短時間で登ることが出来る「瓶ケ森」へ行きます。少し汗もかいていますが、運転用の靴に履き替えて[瓶が森]の登山口に向かう。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。