山に行きたくなって夜行日帰りの雲取山となった

07-21:雲取山 [奥秩父]

H19年11月21日(水)  天気:晴   同行者:単独   マイカー   登山口:山梨県丹波山村≪後山林道−三条の湯≫

【コ ー ス 】
後山林道登山口(9:04)=三条の湯(9:36)=大ダワ(10:28)=雲取山山頂(11:59〜12:48)=大ダワ(13:08)=三条の湯(14:53)=後山林道登山口(15:23)

【コース地図】
クリック後、表示されない場合は『F5』キ−「ON」又はブラウザの『更新』をクリックしてください。

雲取山は三度目だ、前回より30年以上経っていて、いずれも曇りの天気で展望はなかった。
三頭山に登ったとき、雪をかぶった雲取山が綺麗に見えていたので来たかった。どんな景色か楽しみです。

【駐車スペース】

後山林道は殆ど未舗装で路面に対して十分注意が必要でした。地図では途中にゲートの表示がありましたが、大雨等の荒天には閉鎖するゲートのようです。

【後山林道登山口】

ここまで車は入れますが、Uターンスペースでした。
【雲取山山頂】 2017m

山頂より南から北西方向までの眺望
      ・・・・・・   雁ケ腹摺山・富士山  ・・・・・・・・・・   小金沢山   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   飛龍山    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・   和名 倉山
比較的に歩きやすい道でしたが、大ダワからはやや急登となりました。

頂上より東側から南東側の展望                                             川苔山   ・・   本仁田山    ・・  鷹巣山  ・・   大岳山   御前山
小屋に設置されていた、寒暖計は  "0℃"  を指していました。でも風がなければ寒くはありません。内部も綺麗な山小屋でした。
【紅葉】

下山開始90分くらい経つと膝が痛み出し、水を飲みステッキを使うと痛みも収まった。膝痛は平ケ岳、剱岳についで3回目だ、いずれも水を飲みステッキを使うと痛みも収まった。

【下山】
次はもっと良い展望の日を選び、コースを変えて登ってみよう。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。