昨年の体調不良の再トライ

07-16:稲包山 [上越信]

H19年10月17日(水)  天気:晴   同行者:単独   マイカー   登山口:群馬県中之条町≪四万温泉≫

【コ ー ス 】
登山口(7:43)=赤沢峠[峰ノ小屋](9:07〜19)=山頂(10:29〜56)=赤沢峠[峰ノ小屋](12:03〜10) =林道コース分岐(12:52)=登山口(13:29)

【コース図】
クリック後、表示されない場合は『F5』キ−「ON」又はブラウザの『更新』をクリックしてください。

【登山口と駐車場】

「こしきの湯」より上流にかかる二本目の 橋の上流側に登山口はあります。

【尾根からの稲包山】

撮影地点から、頂上までは30分くらいでした。

【稲包山山頂】 1598m

もう少し、雲が消えてくれればという展望です。

紅葉の最盛期は11月上旬のようですが、まあ満足です。歩きも予想より早く着きこちらも満足でした。

頂上より東側の展望
鳥甲山、苗場山、白砂山の方向です。

頂上より西側の展望
三国山、谷川岳の方向です。

同定が出来れば、もっと楽しいのですが

右:四万温泉方面を望む                       左:法師温泉方面を望む

【紅葉と咲いていた花】

右:竜胆 山頂に咲いていました。

アキチョウジ

【下山】
下山は林道コースの分岐から、登ったコースを変えて、林道を歩きました。この林道は途中にゲートがあり、一般車は入れません。路面も表面の土は雨で流され、荒れていて登山用の靴以外は不向きです。下山の急坂を下るのが苦手の方には有効なコースでしょう。また、コースを変えて何度も登る方にも良いでしょう。今日の稲含山四万温泉口からの登山者は私だけでしたが、「こしきの湯」(400円)は賑わっていました。 擦れ違った2名は法師温泉側から来て時間は変わらないと言っていました。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。